• ベストアンサー

どうしたらいいのでしょうか

こんにちは 先日『●●情報センター』というまったく身に覚えのない所から無料期間中に登録をして期間が切れた後の料金が未払いだというメールが届きました。 そのメールの下には担当者の名前と電話番号、定休日が書いてありました。 電話番号には送られてきた番号とは違う番号が書いてありました。 最初はよく無料サイトなどに登録するのでもしかしてと思ったのですが電話番号を登録するようなサイトは登録していないようにしているのできっと振り込めとかそんなのかなぁと考えていました ですが考えれば考えるほど怖くなりメールにのってある電話番号に電話してみたんですが 出てきたしての方は男性ですこしモザイクかかった声で私が担当者の名前をいうといきなり切られました。 友達に相談したところ変な所に登録されるかもよなど言われました。 どうすれば良いのでしょうか・・・ 電話番号を変えたほうがいいのでしょうか? またソフトバンクの場合番号を変更するのにはいくらかかりますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#98938
noname#98938
回答No.4

独立法人 国民生活センターのHPにも同じよう詐欺事例が いくつかあるようです。 http://www.kokusen.go.jp/jirei/j-top_net.html 色々な名簿が名簿屋と称するところから購入でき 悪意ある第三者が手当たり次第に連絡し、 反応があるカモを探しているのかもしれません。 相手にしてはいけません。 電場番号を通知して既に先方に連絡をしてしまい 悪意ある第三者が頻繁に昼夜を問わず連絡をしてくるようであれば 国民生活センターや最寄警察の相談窓口に相談してみましょう。

参考URL:
http://www.kokusen.go.jp/

その他の回答 (3)

  • OYAJI_ID
  • ベストアンサー率12% (6/48)
回答No.3

>考えれば考えるほど怖くなりメールにのってある電話番号に電話してみたんですが 番号は通知されましたか? 完全に「詐欺」なのでシカトして下さい。こちらから名乗る必要は有りません。 もし番号通知してしまい電話が掛かってくるようでしたら「着信拒否」設定して下さい。 そんなメールは半年に1回程度送られて来ますが「また来たか。」程度でスカして下さい。 あと下記のソフトバンクへそのまま転送して下さい。 stop@meiwaku.softbankmobile.co.jp

  • tarory
  • ベストアンサー率37% (3/8)
回答No.2

どうしても不安でしたら止めはしませんが、変更までしなくてもとりあえず大丈夫だと思いますよ。 後から何かかかってきたり何か言われたりしてもシカトしてあげてください。 身に覚えのない請求は払う必要はないんです。よって相手にすることもないです^-^

noname#59607
noname#59607
回答No.1

あああ・・・ 電話しちゃったんですね。 振り込め詐欺の一種です。 次からは絶対に電話したらダメです。 ランダムに送信していると思うので番号変更しなくて大丈夫です。 私も昨年秋に同じ事がありましたがそれ以来何もありません。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう