• ベストアンサー

男性に質問します。。

最近、第一子がうまれ環境が変わったせいか私が夫にあたってしまいがちでよく口論になります。最近夫に言われたのがちょっと気になりました。私のことは綺麗でかわいいと思うけどタイプではない、きつい性格を直してもらいたいと言われてしまい、じゃあ私のどこが好きかと尋ねると好きなとこが具体的にわからない、でも私の笑顔を見ると幸せなんだそうです。私のことを愛していないのかと思ってしまいますし自信をなくします。この夫の発言はどう捉えたら良いのか教えてください。

noname#50763

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sukeken
回答No.5

こんにちは。 40代前半♂既婚です。 私のかみさんも結構きついです。 自分の思うとおりにならないと、言葉の端々にマイナスの感情が乗ってくるのです。ある意味ストレスを発散しているのかもしれません。 ただ、その原因を作っているのが自分かもしれないと思うと、その行為に対して文句を言うよりも自分の何かを直せば良いのかな?なんて別なところに行きついてしまいます。 そうは言っても、相手が思っていること全て分かるわけではありませんから、難しいんですけどね。 結婚して10年を超えましたけど、子供もいなくて一緒に暮らしているんだから、それなりにうまく行っているのかもしれませんけど…。 でわ!

質問者

お礼

なんだかとても参考になります。うちも全くそんな感じで夫は自分に原因があるのかと毎回私の言うことに耳を傾けてくれますが、結果的に私がストレスを発散してるだけのことが多いです。後々考えると不満はそう大したものではないことが殆どで、ただ労いの言葉をかけてくれたり愛情を言葉にしてくれるのを期待しているのだと思います。期待するような言葉が返ってこなかったりするので余計イライラするのですが^^子供がうまれてからは子供中心の生活に変わり、夫婦でゆっくり過ごす時間が持てなくなったので夫の気持ちがよくわからなかったり不安を感じることが多くなったからかも知れません。でも私も全く夫に構ってなかったので夫も同じような気持ちになることもあるかもしれませんね。もう少し優しく接していきたいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• KIMV
回答No.7

良くない状況の走りですね・・・ 旦那はあなたの笑顔を見たいのに、きつい口調で対応されるのに嫌気が射し始めているんじゃないかな? きつい口調のときのあなたは、きっと鬼のような形相なんでしょうね・・・ 少しくらいなら、そういった表情も笑顔で忘れられますが、余りに多いと気になり始めますよね? 気になり始めたから、旦那はそういった事をあなたに告げたんでしょう。 このままだと、笑顔のイメージを鬼の表情が凌駕しますよ。 少なくともきつい口調のあなたは愛せないと思い始めているんじゃないかな? 旦那は、自分と居ると、あなたから大好きな笑顔を奪った気になるんじゃないかな? そんなあなたにしてしまった自分への自責の念も有るかもしれません。 きっとこのままだと『お互いのために別れよう。』と言う結論まで行くでしょうね。 あなたに愛する笑顔を取り戻してほしくて・・・ きつく言う理由やシチュエーションがわからないので、アドバイスも送れませんが、発言する前に一呼吸置くと良いかもしれませんね。 感情だけでしゃべってしまうのに気をつけると少しは違うかもしれません。

質問者

お礼

そうですね。確かに今のような態度でこの先もずっと接していけば主人に愛想をつかされても仕方がないかと思います。私は相手の話をマイナスに捉えてしまう傾向があるので取り方をプラスに変えていくよう努めたいです。思考がマイナスに働くと何より自分自身が疲れてくるので前向きにですね。私は絶対に家庭を壊したくはないので。ありがとうございました。

回答No.6

30代後半、♂です。妻と1歳半の子供有り。 「あなたの笑顔を見るのが一番幸せ!だから、なるべく笑顔でいてね」と言っていると思います。 私もたまに、妻に対して「君の笑顔をみると疲れが飛ぶ!幸せ!」等といっていますが、私の気持ち的には、最大級の愛情表現です。(テレも入っているので、ダイレクトには、言いません) タイプなんて表面的なものですし、どの芸能人がお気に入りかと言っているみたいなものです。気にしないで下さい。逆に表面的なものは関係なく好きと言っているのですから。 当方も1歳半の息子がいますので、大変さは分かるつもりです。気に入らないことがある時は、ほとんど怪獣と化してますから...そんなときは、妻もイライラしていますし、言葉もきつくなります。一日中子供と向き合っているので、しょうがないと思っていますが、すこし気に触るときもあります。なるべく穏やかに過ごせる様、息抜きの方法を見つけて下さい。

質問者

お礼

そうですね。確かに主人の好みのタイプの芸能人で言うと私はかなりはずれてますね^^そう考えたらタイプなんてその程度のものだったのかも知れません。子供が誕生し、子供中心の生活から主人と二人でゆっくり話をしたりする時間が激減しましたので、すれ違い生活から不安で主人の気持ちを確かめたくなったりするのだと思います。不満はありますが後々考えたらそう大したことじゃないことが殆どです。恐らく私自身がちょっとした主人の言動を過敏に感じているのだと思います。私は主人のことをとても愛しています。相手にばかり多くを求めず大切にしたいと思います。ありがとうございました。

• abusan-53
回答No.4

好きに理由はありません。食べ物の好みだって、具体的にどう好きなのか、ということは、なかなか説明できないのではないでしょうか。 No.1さんの言うとおり、最高の褒め言葉と捉え、前向きにきつい性格を直していく努力をしてはどうでしょうか。

質問者

お礼

確かに好きな理由を聞かれるとわからないというかうまく答えられないことが多いです。でもタイプではなくて性格もきつくて好きなとこがよくわからないとなると私には魅力を感じていないと言われてるような気がしてしまいます。男の人って女の人みたいに口が達者ではない(夫は九州男児なので特にかな)のもわかりますが。。でも愛してなければ結婚しようとは思わないはずですし私の笑顔に幸せを感じると言ってくれるので夫にずっと想っていてもらえるよう私も少し自分の言動など変える努力をしなければと思います。支えあってこそ夫婦ですものね。ありがとうございました。

• nishikasai
回答No.3

きつい性格をなおしてもらいたいと言うのですから努力して直したらよいと思います。 簡単です。二つの不満のうち一つを抑えて言わなきゃいいんです。半分になればかなり減ります。それと不満を口に出す時ソフトな言い方を心がける。それであなたの悩みは解決します! ソフトな言い方というのは建設的な言い方です。破壊的な言い方はだめです。

質問者

お礼

なるほどですね!考えたこともありませんでした。円満を保つため我慢して言わないと不満が溜まりそうですが半分だけ我慢して半分言えば自分にも夫にもちょうどいいくらいになりそうですね。後々、言い過ぎたと反省することが多々あるので...何でも言ってしまえば結果がいいとは限りませんしね。あと建設的と破壊的な言い方、おもしろい表現ですね。確かに私は破壊的な言い方をしているかもしれません。感情的にならず一歩冷静になって物事を伝えられるのは、たとえ親しい間柄であっても大切ですものね。私は夫に甘えすぎているのだと思います。これから是非実践したいです。ありがとうございました。

noname#152554
noname#152554
回答No.2

男性です。 >好きなとこが具体的にわからない、でも私の笑顔を見ると幸せなんだそうです。 夫婦で遠慮なくモノが言えるからこそ、出た言葉だと思いますよ。 (^^) 昔から言われますよね? 『美人は、3日で飽きる』 仮に、ご主人が「お前が美人だから好きになった」なんて言うと、随分と『薄っぺら』な愛情だなと思ってしまいます。 奥さんの笑顔が見られれば幸せ。 いい言葉じゃあ、ありませんか。♪ 私も、見習って、使わせて貰おうかな・・・♪。

質問者

お礼

確かにそうですよね。ただあまりにきっぱり言われるとなんでタイプの人と結婚しなかったの?と思ってしまいます。でも外見だけではなく私を選んでくれたと思えば逆にうれしいものですね^^もう少し夫を大切にしなくてはと再確認させられました。ありがとうございました!

• mat983
回答No.1

>私の笑顔を見ると幸せなんだそうです これはとても大事な誉め言葉で、 愛情があると言っています。 彼は、あなたを幸せにする事で得がたい幸福感が得られるのです。 もっと信じてください。 そして、きつい口調などを少しでも抑えてはいかがでしょうか。 必ず円満になります。

質問者

お礼

そうなのですね。そういえば付き合っている頃から笑顔が好きだということは言っていたと思います。私自身、何でもマイナスに捉える傾向があるのでもう少し前向きに考えたいと思います。そういえば最近、夫に優しい言葉や感謝の気持ちを言ってないなぁと思います。相手にばかり求めすぎていたのかもしれません。お互いに相手をいたわる気持ちがないとうまくはいかないですものね^^ありがとうございました!