• ベストアンサー

男性に質問します。。

最近、第一子がうまれ環境が変わったせいか私が夫にあたってしまいがちでよく口論になります。最近夫に言われたのがちょっと気になりました。私のことは綺麗でかわいいと思うけどタイプではない、きつい性格を直してもらいたいと言われてしまい、じゃあ私のどこが好きかと尋ねると好きなとこが具体的にわからない、でも私の笑顔を見ると幸せなんだそうです。私のことを愛していないのかと思ってしまいますし自信をなくします。この夫の発言はどう捉えたら良いのか教えてください。

noname#50763
noname#50763

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sukeken
  • ベストアンサー率21% (1454/6648)
回答No.5

こんにちは。 40代前半♂既婚です。 私のかみさんも結構きついです。 自分の思うとおりにならないと、言葉の端々にマイナスの感情が乗ってくるのです。ある意味ストレスを発散しているのかもしれません。 ただ、その原因を作っているのが自分かもしれないと思うと、その行為に対して文句を言うよりも自分の何かを直せば良いのかな?なんて別なところに行きついてしまいます。 そうは言っても、相手が思っていること全て分かるわけではありませんから、難しいんですけどね。 結婚して10年を超えましたけど、子供もいなくて一緒に暮らしているんだから、それなりにうまく行っているのかもしれませんけど…。 でわ!

noname#50763
質問者

お礼

なんだかとても参考になります。うちも全くそんな感じで夫は自分に原因があるのかと毎回私の言うことに耳を傾けてくれますが、結果的に私がストレスを発散してるだけのことが多いです。後々考えると不満はそう大したものではないことが殆どで、ただ労いの言葉をかけてくれたり愛情を言葉にしてくれるのを期待しているのだと思います。期待するような言葉が返ってこなかったりするので余計イライラするのですが^^子供がうまれてからは子供中心の生活に変わり、夫婦でゆっくり過ごす時間が持てなくなったので夫の気持ちがよくわからなかったり不安を感じることが多くなったからかも知れません。でも私も全く夫に構ってなかったので夫も同じような気持ちになることもあるかもしれませんね。もう少し優しく接していきたいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • KIMV
  • ベストアンサー率15% (82/544)
回答No.7

良くない状況の走りですね・・・ 旦那はあなたの笑顔を見たいのに、きつい口調で対応されるのに嫌気が射し始めているんじゃないかな? きつい口調のときのあなたは、きっと鬼のような形相なんでしょうね・・・ 少しくらいなら、そういった表情も笑顔で忘れられますが、余りに多いと気になり始めますよね? 気になり始めたから、旦那はそういった事をあなたに告げたんでしょう。 このままだと、笑顔のイメージを鬼の表情が凌駕しますよ。 少なくともきつい口調のあなたは愛せないと思い始めているんじゃないかな? 旦那は、自分と居ると、あなたから大好きな笑顔を奪った気になるんじゃないかな? そんなあなたにしてしまった自分への自責の念も有るかもしれません。 きっとこのままだと『お互いのために別れよう。』と言う結論まで行くでしょうね。 あなたに愛する笑顔を取り戻してほしくて・・・ きつく言う理由やシチュエーションがわからないので、アドバイスも送れませんが、発言する前に一呼吸置くと良いかもしれませんね。 感情だけでしゃべってしまうのに気をつけると少しは違うかもしれません。

noname#50763
質問者

お礼

そうですね。確かに今のような態度でこの先もずっと接していけば主人に愛想をつかされても仕方がないかと思います。私は相手の話をマイナスに捉えてしまう傾向があるので取り方をプラスに変えていくよう努めたいです。思考がマイナスに働くと何より自分自身が疲れてくるので前向きにですね。私は絶対に家庭を壊したくはないので。ありがとうございました。

回答No.6

30代後半、♂です。妻と1歳半の子供有り。 「あなたの笑顔を見るのが一番幸せ!だから、なるべく笑顔でいてね」と言っていると思います。 私もたまに、妻に対して「君の笑顔をみると疲れが飛ぶ!幸せ!」等といっていますが、私の気持ち的には、最大級の愛情表現です。(テレも入っているので、ダイレクトには、言いません) タイプなんて表面的なものですし、どの芸能人がお気に入りかと言っているみたいなものです。気にしないで下さい。逆に表面的なものは関係なく好きと言っているのですから。 当方も1歳半の息子がいますので、大変さは分かるつもりです。気に入らないことがある時は、ほとんど怪獣と化してますから...そんなときは、妻もイライラしていますし、言葉もきつくなります。一日中子供と向き合っているので、しょうがないと思っていますが、すこし気に触るときもあります。なるべく穏やかに過ごせる様、息抜きの方法を見つけて下さい。

noname#50763
質問者

お礼

そうですね。確かに主人の好みのタイプの芸能人で言うと私はかなりはずれてますね^^そう考えたらタイプなんてその程度のものだったのかも知れません。子供が誕生し、子供中心の生活から主人と二人でゆっくり話をしたりする時間が激減しましたので、すれ違い生活から不安で主人の気持ちを確かめたくなったりするのだと思います。不満はありますが後々考えたらそう大したことじゃないことが殆どです。恐らく私自身がちょっとした主人の言動を過敏に感じているのだと思います。私は主人のことをとても愛しています。相手にばかり多くを求めず大切にしたいと思います。ありがとうございました。

  • abusan-53
  • ベストアンサー率22% (111/489)
回答No.4

好きに理由はありません。食べ物の好みだって、具体的にどう好きなのか、ということは、なかなか説明できないのではないでしょうか。 No.1さんの言うとおり、最高の褒め言葉と捉え、前向きにきつい性格を直していく努力をしてはどうでしょうか。

noname#50763
質問者

お礼

確かに好きな理由を聞かれるとわからないというかうまく答えられないことが多いです。でもタイプではなくて性格もきつくて好きなとこがよくわからないとなると私には魅力を感じていないと言われてるような気がしてしまいます。男の人って女の人みたいに口が達者ではない(夫は九州男児なので特にかな)のもわかりますが。。でも愛してなければ結婚しようとは思わないはずですし私の笑顔に幸せを感じると言ってくれるので夫にずっと想っていてもらえるよう私も少し自分の言動など変える努力をしなければと思います。支えあってこそ夫婦ですものね。ありがとうございました。

  • nishikasai
  • ベストアンサー率24% (1545/6343)
回答No.3

きつい性格をなおしてもらいたいと言うのですから努力して直したらよいと思います。 簡単です。二つの不満のうち一つを抑えて言わなきゃいいんです。半分になればかなり減ります。それと不満を口に出す時ソフトな言い方を心がける。それであなたの悩みは解決します! ソフトな言い方というのは建設的な言い方です。破壊的な言い方はだめです。

noname#50763
質問者

お礼

なるほどですね!考えたこともありませんでした。円満を保つため我慢して言わないと不満が溜まりそうですが半分だけ我慢して半分言えば自分にも夫にもちょうどいいくらいになりそうですね。後々、言い過ぎたと反省することが多々あるので...何でも言ってしまえば結果がいいとは限りませんしね。あと建設的と破壊的な言い方、おもしろい表現ですね。確かに私は破壊的な言い方をしているかもしれません。感情的にならず一歩冷静になって物事を伝えられるのは、たとえ親しい間柄であっても大切ですものね。私は夫に甘えすぎているのだと思います。これから是非実践したいです。ありがとうございました。

noname#152554
noname#152554
回答No.2

男性です。 >好きなとこが具体的にわからない、でも私の笑顔を見ると幸せなんだそうです。 夫婦で遠慮なくモノが言えるからこそ、出た言葉だと思いますよ。 (^^) 昔から言われますよね? 『美人は、3日で飽きる』 仮に、ご主人が「お前が美人だから好きになった」なんて言うと、随分と『薄っぺら』な愛情だなと思ってしまいます。 奥さんの笑顔が見られれば幸せ。 いい言葉じゃあ、ありませんか。♪ 私も、見習って、使わせて貰おうかな・・・♪。

noname#50763
質問者

お礼

確かにそうですよね。ただあまりにきっぱり言われるとなんでタイプの人と結婚しなかったの?と思ってしまいます。でも外見だけではなく私を選んでくれたと思えば逆にうれしいものですね^^もう少し夫を大切にしなくてはと再確認させられました。ありがとうございました!

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.1

>私の笑顔を見ると幸せなんだそうです これはとても大事な誉め言葉で、 愛情があると言っています。 彼は、あなたを幸せにする事で得がたい幸福感が得られるのです。 もっと信じてください。 そして、きつい口調などを少しでも抑えてはいかがでしょうか。 必ず円満になります。

noname#50763
質問者

お礼

そうなのですね。そういえば付き合っている頃から笑顔が好きだということは言っていたと思います。私自身、何でもマイナスに捉える傾向があるのでもう少し前向きに考えたいと思います。そういえば最近、夫に優しい言葉や感謝の気持ちを言ってないなぁと思います。相手にばかり求めすぎていたのかもしれません。お互いに相手をいたわる気持ちがないとうまくはいかないですものね^^ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 男性に質問です。

    24歳、女性です。 学生の時、ニキビがひどく凄く悩んでいました。でも、20歳を過ぎた頃にはだいぶん治まりましたが、ニキビ跡や毛穴の開きがひどいです。顔が綺麗な女性が凄く羨ましいです。 そんな自分なんですが、19歳の時、好きな人が出来ました。私より12歳年上で、当時31歳でした。 背が高く、イケメンです。私の友達も知り合いもイケメンと言ったぐらいです。私的に見ているだけで十分と思っていたんですが、相手と目が合うたび自然と笑顔になっていました。 それから、無意識に相手に好意を示すようになりました。 相手から、私に会うと幸せと言われたことがあったり気にかけてくれていました。現在、いろいろあり会っていませんが、今でも気にかけてくれています。 そこで質問なんですが、正直私は顔に自信がありません。顔じゃないっていうのはわかりますが、私より綺麗で可愛い女性はたくさんいます。 私のどこが良かったんだろうと思ってしまいます。 男性は、綺麗な女性がいいと思うんですが、顔がイマイチでも笑顔で好きになるものなんでしょうか? 笑顔って大事ですか?

  • 今までにないタイプの男性なので、質問です。

    こういう男の人は、男の人から見て、どうですか? 告白されているのですが、ふみきれないのでご質問。 私が彼を見ている時には、笑顔で会話をしてくれるのですが、目を離すと顔がすぐに普通にかわります。細い目をしていて、学生時代にバイトしたことがない(興味がなかったから)という30代で、毎朝「今日がうまくいきますように」とお祈りをしていたり、ご飯の事を「お食事」と言うような人です。弱音をはくのが得意だそうです。しょっちゅう実家に帰っています。 しかし、今のところは優しいのです。暴力もふるわないそうだし、「自分はいい旦那さんになる自信があるんだ」と言っていました。 どうなんでしょう。幸せになれるかな。信じてもいいかな。 男の人からみて、どんな感じのタイプでしょうか。

  • 男性の方に質問です

    好きなタイプを教えて下さい 1 しっかりしてる or どこか抜けている 2 おっとりしている or テキパキしている 3 自分に自信がある or 自信がない 4 男性経験がある or 男性経験がない 5 料理ができる or 料理ができない 6 お嬢様っぽい or お嬢様っぽくない 7 いつも笑顔 or クール 少し気になったので質問させていただきました。

  • 男性に質問。女性の魅力は笑顔?スタイル?

    男性の解答がほしいです。 私は20代後半の女性です。 この数ヶ月の間に仕事が変わったせいか、5キロ近く体重が増えました。前はわりと細い方だったので、体型を気にしていませんでしたが、背が高いこともあり増えた体重のせいかすごくがっしりした体格になりました・・・。 私の性格は,気にいった人とならとにかくよくしゃべります。気を遣いすぎてとにかくしゃべってしまうタイプです。でも普段笑顔はありません。(疲れてるとか怖いねとよく言われます。) 男性は余分なお腹や足などに肉のついた女はイヤですよね。でも、太っていても笑顔がすてきならその女性を好きになりますか? 太った私は、ダイエットにいそしむべきかそれとも体型はこのままで笑顔のすてきな女性になるべきか悩み中です。ダイエットはそれ自体頑張らねばならないので、今の自分のままで笑顔を磨いた方がいいのならそちらを優先しようかなと考えています。男性は笑顔・それともスタイルのどちらに重きを置きますか? 女性が気にするほど体型が関係ないのであれば、私は人生かけて笑顔を頑張ります・・・っ。 変な文章でごめんなさい。是非返答を! ちなみに現在の私の体型は166センチで59キロです。 前は54キロでした・・・。

  • 既婚男性に質問です。

    結婚5年目、先日夫の不倫が発覚しこちらでも質問させて頂き、とりあえず夫とは只今冷戦状態になっている二児の母です。 私はずっと主人を立てて生活してきました。帰りがどれだけ遅くても起きて待ってますし、子供にもパパのお陰で美味しいご飯と温かいお家に楽しい所へ行ったり出来るのよ~と言って育てています。 主人の両親にもプレゼントなどはかかしませんし、私の両親にも主人の愚痴は言ったことありません。 いつも笑顔で過ごしてきました。 不倫相手と幸せになることも許せませんし、子供もパパ大好きでなついているので今のところ離婚はしない考えです。 そんな旦那につい最近の口論になった時に『おまえはずっと俺をほったらかし。家に居ても居心地が悪い』と言われました。 家庭の事は不規則でほとんど家にいない主人なので私がすべてやっています。 どんなに遅くても夕飯を食べたいと言えば作り待ちます。 子供も母子家庭か?と思う位私が育てています(なのでパパが居るときはパパにベッタリです) そんな旦那にほったらかし。居心地悪い。と言われました。 私に足りない事は夫婦生活でしょうか? 誘われたら断る事は生理の時位です。 疲れているだろう…と私から誘うことはありません。 それがだめですか? 頑張って生活しているつもりです。何が足りないのか教えて下さい!

  • 優しい男性ってどんな男性?

    こんばんは。 いつもありがとうございます。 最近親に、 私ってどういう人と結婚した方が いいと思う? と聞くと、 優しい人だと言われました。 私は気を使う性格ですぐに 疲れてしまうからだそうです。 みなさんが、この男性、彼氏、旦那さんを 優しいなと感じたときは どういうときだったり、 どういうとこですか?? また、付き合いたいとか、 結婚したいなと思った 決め手なども 良ければお聞かせください! 近況としましては、私は 彼氏いなくて、好きな人はいます。 よろしくお願いします。

  • どうしたら付き合えるのか(男性に質問)

    はじめまして。26歳女です。 今気になってる人は、すごく気が合って、二人でいたら幾らでも話せて楽しめる相性の人です。趣味も合います。 たまたま話す機会があって、すぐ意気投合して飲みにも行きました。 ただ、彼はすごく顔が良いんです。私は・・・彼は「自信持っていいよ!」と言ってくれますが、彼的には雰囲気や容姿が好みからは外れるっぽいです。(性格は彼の好みらしいですが・・) あと、彼が「いつも出会ってすぐ好きになってすぐアタック(私はそれには入ってない)」と言ったことや、「好きになられてもそれで好きにはならない」と言うことから、自信があってえり好みする人なんだろうなーと思って、すごいしり込みしてしまってます・・ ただ一緒にいるだけで楽しいので、動物園いこうよ、とか映画いこうよ、というと、乗ってくれます。 こういうタイプの人に押していっても大丈夫なんでしょうか? いつも玉砕ばかりなので怖くなってしまってます(><)

  • 男性に質問です。

    私は同じ時期に入った同僚(男)がいます。 私よりも年上で、容姿はまあまあな人です。 彼とは一つ趣味が一緒で話とかしたり 一緒にお仕事することが多いのですが。 私は人と話すのがめちゃめちゃ好きで 一方通行な部分もあるのですが 人の笑顔を見るのが好きでつい調子を 乗っちゃう所がクセです。 その反面話しを聞いてる彼は 私に対して結構毒舌です。 疲れるとか、めんどくさい奴とか言ってきます。 色々私が言うことにツッコミをいれるタイプです。 ですが、自分のことをあまり語らない人です。 (※話せば話してくれる人ですが) ですが、私が仕事でミスして落ち込んでたり 泣いてたりすると、ころっと変わったかのように 心配してくれたり、優しくなり、私の肩を ポンっと触れてきます。 好きという感情にはまだ至りませんが 友達として仲良くしていただけてる分 最近彼のことが気になります。 彼はどんな性格なのでしょうか? 上記の文章だけじゃ判断しがたいと 想いますが、回答していただけたらと想います。

  • かまわれたくない男性の心理

    20才から付き合って8年目のカップルです。 彼とは7年目くらいまでうまくやっていたのですが、 相手の仕事の環境などが変わり、疲れるのでほっておいて欲しいと言われるようになりました。 できるだけ放っておいたのですが、半年くらいそんなやり取りです。 今は仕事の環境も元に戻りましたが、気持ちだけが戻らないようです。 たまに会ってもこちらも気をつかってしまって楽しくないのですが、 相手に言わせると、「楽しい」んだそうで・・・ 私に気を使ってお世辞を言ってるのかと思い、 「正直そんなに楽しそうにも見えないよ」と率直に言ったのですが、余計にへこんでしまいました。 長く付き合っているので、自分に飽きたとか、そういうのがあるのならそれは正直に言って欲しいのですが、 「そんなことは全くないし、好きだし魅力的。でも今、放っておいて欲しくて、  それだけでも幸せにできてないのに、将来幸せにする自信がない」と言います。 こういうことを言う心理ってわかりますか? 私は、彼が本音では一人でいたいのなら別れようと思うのですが、 こういう会話がとても疲れると言って、イヤがるので出来ません。 ↑馬鹿馬鹿しいとは思うのですが、本当に疲れているなら放っておいてあげたいんです。 結婚も考える年齢なのでこういう会話が出るのだと思うのですが、 私自身、結婚願望があまりないのは相手も知っているし、 強要もしてないので心当たりがなく、彼の気持ちが全くわかりません。 「一番好きな人とは結婚できない」んだそうです。 自信がないと・・・。 彼は一人になりたいんでしょうか? それとも元気になるまで支えてあげるべきなのでしょうか? ちなみに遠距離なので、日々近くで支えてあげることは出来ません。 長くなりましたが、思うところがありましたら回答ください。よろしくお願いします。

  • 男性に質問です。こんな彼女は重荷ですか?

    25歳でうつ病になって4年です。 彼は31歳で付き合って2年です。 普段から彼は鈍い性格で私がはっきり物事を言わないと わかってもらえないことが多く、自分から何か意見を言うことも少ないです。 私は逆に気になることがあるとはっきり言う性格です。 先日、彼に対して疑問に思うことがあり、それを彼に話しました。 彼は「後日までに考えをまとめておくから待ってくれ」と言われ それから1週間待ちましたが、彼から離してくれる様子はなく 私から話を切り出すと 「いま仲良く過ごせてるからわざわざケンカになるような話はしたくなかった」 といわれました。 私はその答えに納得がいかず、責め口調で電話を切ってしまい その後メールで「あなたと付き合っていく自信がない、もう疲れた」 と送ってしまいました。 この件に関してはあきらかに私が悪いことはわかっていますが 私は彼に追いかけてきてほしくて、その後自分から連絡をしませんでした。 が、1週間彼からも連絡はありませんでした。 私はこの事態に辛くて耐えることができず、自殺未遂をしてしまいました。 この話を彼は私の友人から聞いたらしく 私は彼に「あなたのせいではなく、私自身の責任だ」とメールを送りましたが 彼は自分のせいだと言い、私に会わす顔がないと言っていたそうです。 私は今でも彼が好きですが、彼の負担を考えると別れるべきなのかと思います。 男性の方は自分の彼女がこんなだったらどう思いますか? しんどいですか? 負担ですか? 別れたいと思いますか?

専門家に質問してみよう