• ベストアンサー

イーバンクのマネーカードの決済

先日友人がネット上で買い物をしたそうです。 イーバンクのVISAデビットでのカード払いを選んだのですが、 購入内容に不備があったようで決済が取消しになったそうです。 結局代引きで契約は成立したそうですが、 すでにイーバンクの口座より出金されているで二重払い状態とのことです。 このままカード決済が壊れたということで、 元通りに口座にお金は戻ってくるのでしょうか? 何か手続きを踏む必要があるのでしょうか? ご存知の方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • t78abyrf9c
回答No.1

原則即時引き落としとは言え、クレジット決済の仕組みをそのまま利用してますので、Jデビットに比べますと後処理が複雑になります。 二重払いになった場合、加盟店がイーバンクに取消処理を要求しますが、これが即時で行われません。 加盟店がカード会社へ処理を要求する時にコストが発生します。 このコストが加盟店の負担になりますので、即時で処理を要求すると加盟店の利益が減ってしまいます。 その為、通常のクレジット決済では、一定期間を置いて纏めてカード会社へ後処理を要求します。 (この期間は、加盟店の事情によって異なりますので、明確な返答が出来ません。) VISAデビットの場合、決済直後の引き落としは、あくまでも仮決済の状態なので、加盟店から最終要求が来るまで何も変化しません。 ですから、加盟店に確認して確実に取消されている事が分かれば、そのままにしておきますと自動的に払い戻しされます。 http://tostar.s70.xrea.com/wiki/wiki.cgi?%a5%aa%a1%bc%a5%bd%a5%ea#i1 お急ぎの場合は、イーバンクのカスタマーセンターに電話して取消要請をしてください。 仮決済の状態であれば、払い戻してくれます。

t-youko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 VISAデビットについて、勉強になりました。 昨夜にネットで入出金状況を確認したところ、 返金されていたそうです。 分かりやすいご回答に感謝いたします。

その他の回答 (1)

• t_kings
回答No.2

蛇足です。 こちらかな? ↓ Q:VISAデビットを利用して購入した商品をキャンセルしたら、いつ口座に返金されますか? A:キャンセルされた情報を確認後、口座に返金させていただきます。 加盟店の処理方法によっては、返金までに2週間以上かかる場合もございます。 http://searchfaq.ebank.co.jp/je/faq.asp?fid=30824 >決済が取消しになったそうです。 キャンセルしたら・されたら、その旨の手続きを経て・・・。 ちなみに、このQ&Aを紹介して、お友達自身で相談するようにした 方が良いですよ。 又聞きだと、正確な情報が伝わり難いですから。 お節介かもしれませんが。

t-youko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 本来は私が質問すべきじゃないんですが、本人が悩んでるだけでなかなか動かないんで、代わりに聞いてしましました。 こちらのURLを教えておきます。