• ベストアンサー

曲名というか・・・

ある曲を探しています。 リッチーかリッキーかあやふやなのですが、その リッチーラッドというドラマーの人が娘と一緒に演った 「The Swing Face」というアルバム(だったと思います。)を探しています。 ただ、上述のとおりなにぶん記憶があやふやで検索しても引っかからなかったのです。 その曲は娘の若干ロリ声に親父のまさにスウィングという感じの ドラムでかなり素敵なものだったことを覚えています。 どなたかご存知の方情報を教えていただけたら幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

それはもしかすると、Buddy Rich(バディー・リッチ)の「Big Swing Face」では ないでしょうか。 娘さんの名前はキャシーで、結構有名な方だそうです。 でも一緒に歌っている様子はなく、演奏だけで歌声も入っていませんでした。 多分、違いそうですね、ごめんなさい(^^; http://www.cdnow.com/cgi-bin/mserver/SID=721284326/pagename=/RP/CDN/FIND/album.html/ArtistID=RICH*BUDDY/ITEMID=460643 http://www.musicfarm.ne.jp/5/5-207.html 他にも「Big Swing Face」は、Bruce Hornsbyなどが歌っています。 http://www.cdnow.com/cgi-bin/mserver/SID=721284326/pagename=/RP/CDN/FIND/album.html/ArtistID=HORNSBY*BRUCE/ITEMID=1557907

参考URL:
http://www.cdnow.com/cgi-bin/mserver/SID=721284326/pagename=/RP/CDN/FIND/album.html/ArtistID=RICH*BUDDY/ITEMID=460643
yuzisan
質問者

お礼

あーこれです!ありがとうございます。 この曲を発見したのは、クラブに行った際に FPMの田中さんがかけており、あまりに素敵な曲の感じで 田中さんにかけている曲を聴いたところ、 これだよ、とジャケットをちょっと見せてもらったのですけど 暗いのと一瞬だったのと酔っていたので記憶があやふやだったのです。 かなり間違えていましたね。。。 本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • mirrinda
  • ベストアンサー率80% (454/563)
回答No.2

自分も#1さんと同意見なのですが、ちょっと補足を。 Buddy Rich『Big Swing Face』 8曲目「The Beat Goes On」で娘のキャシー(当時13歳)が歌っています。 恐らくこの曲のことではないでしょうか? #1さんの参考URLで視聴できますのでご確認下さい。

yuzisan
質問者

お礼

そうなんです。探していたのはまさにこの曲のことだったのですよ。 娘のロリ声と親父のドラミングが震えるほどかっこよく聞こえ、 ずっと頭から離れないでいたのです。 本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • Jazzを聴こうとおもっています。

    ぼくは、ドラムをやっているんですがジャズドラムがいいなぁとこの頃思っています。 なのでお勧めのジャズドラマーとその人がプレイしている曲とその曲が収録されているアルバムの名前を教えてください。 ちなみに役に立つかどうかわかんないんですけどロックではU2のラリーマレンjrを尊敬しています。

  • ドラマー大百科…的なのを探してます!

    ギターばかりやってたのですが、つい最近ドラムも始めてしまいました! さっそくストローク練習などして、毎日楽しく叩いております。 さて、そこで今回おたずねしたいのが表題の内容。 かつて自分がギターを始めたとき、はじめて買ったギターの雑誌がYOUNG GUITARだったのですが、その買った号で特集されてたのが「ギタリスト大百科」というものでした。 ロック系を中心に50人の有名ギタリストを集めてバイオグラフィや音楽スタイルを紹介する…という記事だったのですが、 当時リッチー・ブラックモアと松本孝弘しか知らなかった自分は、これで一気に色々なギタリストの存在を知り、色々なアルバムを聞くようになりました(といっても雑誌が雑誌なのでロック系が中心ですが…) 自分はドラマーはコージー・パウエルとイアン・ペイスぐらいしか知らず、ドラムでそういった本か何かがあれば、もっとドラムにのめりこめるのではないかと考えております。 著名ドラマーについて網羅的に扱った本、もしくは雑誌の特集についてもし心当たりがあれば、ぜひ教えてください。宜しくお願いします!

  • 録音の良い「Sing Sing Sing」を探しています。

    ビッグバンドジャズで映画「スウィングガールズ」のラスト曲にも使われているベニーグッドマンの「Sing Sing Sing」という曲があるのですが、たまたまある音源で録音のよいその曲を聴いて、いろいろなCD(ビクターの「SWING JAZZ」やBMGの「THE BEST OF SWING JAZZ」やBMGの「SWING!」など)を買いましたが、どれも録音が古く、イントロのドラムが「トトントン」と軽くなっているように聞こえ、私の持っている音源の「ドンドン」とくるドラムとはほど遠い音質なのです。心当たりのあるCDをご存じの方いらっしゃいましたらお教え下さい。ちなみに演奏時間は5:05です。

  • TOKIO 松岡くんは。

    すみません。ジャニーズの人気グループでもある「TOKIO」の「松岡昌宏さん」についての質問なのですが、松岡さんは自身のバンド内ではドラマーとしてドラムを演奏なさっていますが、一昨年の秋に発売されたアルバムの中では、2、3曲作詞や作曲のところに松岡さんのお名前が載っていました。ここで一つご質問があるのですが、松岡さんはドラム以外に、ギターやキーボードなどいう作曲に必要な楽器は演奏できるのでしょうか?

  • ツエッペリンのドラマー「バスドラ3連打」

    レッド・ツェッペリンのドラマーであるジョン・ボーナムってすごいドラマーだとネット上で知りました。 彼らの音楽は大好きで車の中なんかでよく聞くのですが、演奏のテクニックとかはよくわかりません。 で、とあるネットで「Good Times Bad Times」という、彼らのデビューアルバムの第1曲目の曲・・・私は直感的にスゴい曲だなと感じました。この曲で彼らのファンにもなったのですが、ネットではこの曲でのドラマーである故ジョン・ボーナムのバスドラ3連打っていうのがすごいと語っていました。かのジミ・ヘンもびっくりしたようです。 その3連打している部分を聞いたら、ベース音のように「ドコ・ドコ・ドコ」と音鳴ってますが、これをするっていうのはす~ごいことなのでしょうか? 今のプロのレベルでは大多数の人ができるものなのか、いやいや素人でも今では日本人でも結構できる人が多いのか、どっこいあんなことは日本のプロドラマーでも数えるくらいしかできないものなのか???古いですがアイススケートの伊藤みどりのトリプルアクセスのような、世界でも女性ではただ一人しかできないというスゴさなのか(今のスケート界ではやれる女子はぽつぽつ居るようです) ドラムなんて触ったこともない人間なので、まったく素人なんですが、熱くネット上で語られていたので興味があります。教えてください。 (なお、彼らのライブでは彼がその3連打をあの曲で叩いたことは確認されていない・・・と、これまたネットで語ってました)

  • お勧めのドラマーを教えて下さい

     お勧めのドラマーをお教え下さい。 曲とのマッチングもあるでしょうから 一概には難しいかもしれませんが。  お勧めの理由もお願いします。 特にこの曲のこの部分がいいなんて ところがありましたら、そのアルバム、 曲名、もしくは試聴できるHPをお教え 下さい。  気に入ったら参考のために購入しますので、 CD買わないやつには試聴コーナーなんて 教えない~なんて意地悪なしでお願いします。  好きなのはテクノ系の音楽ですが、 幅広くドラムのセンスを磨きたいと 考えていますので、ジャズやフュージョン は勿論、各分野の超一流と称されるような 方々のプレイを是非聞かせて頂きたい、 見せて頂きたいと考えての質問です。  後で洋楽のほうにも質問させてもらう かもしれませんが、とりあえず国内 アーティストということで よろしくお願いします。

  • ジャズ入門用の楽曲を教えて下さい

    「スイングガールズ」の影響で、知人がサックスを始めました。 せっかくだから、楽器のできる人間集まってなにかやろうか?ということになり、 ドラム、ベース、ギター、ピアノ、サックス(アルト、テナー) のメンバーが集まりそうです。 ここで標題の質問なのですが、最初に演奏するならどんな曲がいいのでしょうか? 前述の通り、サックス(アルト)は初心者です。 私はベース担当ですが、いわゆる洋楽ポップスのみしか演奏したことがなく、 サックスを要する楽曲には疎いため、スローテンポのスカくらいしか思いつきません。 この集まりは、「できればビックバンドやりたいね」という集まりではありますが、 なにぶん集まりたてですし、メンバーも上記の人数・楽器ですのでポップスでも 全く問題ないと思います。 よろしくお願い致します。

  • お薦めのジャズは?

    今までジャズの世界なんてまったく知らなかったんですが、多少の興味は持っていて、何年か前にジャズのオムニバスアルバムを買って聴いてから、なかなか良いものだなぁと思うようになりました。 「スウィングガール」という映画が流行った時は、「スウィング」というビッグバンドのやはりオムニバスのCDを買って聴いたりもしました。 そして現在、隔週で出版されている「クールジャズコレクション」を定期購読(購聴?)しています。 解説本の方はほとんど読まずに、CDを聴くだけですが・・・(^^ゞ マイルス・デイヴィスって人がジャズ界のキング(でしたっけ?)だということもまったく知りませんでした。 「クールジャズコレクション」の中で一番気に入っているのは、オスカー・ピーターソンの『イパネマの娘』です。 知らない曲ばかりなので、なかなか聴くのが追い付かずに、まだまともに聴いてない曲もたくさんありますが・・・(T_T) 広い意味で、あなたのジャズのお薦めのアーティスト、または、曲はありますか? あと、「クールジャズコレクション」を買っている人で、何巻目の何曲目が良いというアドバイスはありますか? ジャズが詳しくても、そうでない方でも構いません。 ジャズの良さをもっと知りたいので、ご意見をお聞かせください。 なお、先に書いた通り、僕はジャズには詳しくないので、意に沿った内容のお礼はできないと思いますが、ご了承ください。 ただ、必ずお礼はしますので・・・(^o^)゛

  • マイクポートノイ(DREAMTHEATER)

    マイクポートノイが、脱退した、というニュースが大きく音楽雑誌に出ていました。 ロックファンで、ドリームシアターを少し距離をもって、見れる方に質問させてください。 私は、初期のドリームシアター(最初の3枚とA CANGE OF~くらいまで)をリアルタイムで聴いていた当時のファンです。ケヴィンムーアの脱退と、その後のアルバムの低調さから、聴かなくなってしまった者です。(その後は、メトロポリス2を買ったこと、ラジオでメタリカのblackendそっくりの曲を新作として、出していたのを聴いて、悲しくなったことくらいです。) 最近、昔を懐かしんで、また、聴いたり、記事、インタビューを読んだりしています。 それで、自分が浦島太郎になっていたので教えてもらいたいのです。 僕が聴いてた頃はケヴィンムーアとジョンペトルーシが作詞作曲をしていました。ポートノイはあまりかかわってませんでした。ポートノイがつくった、A CHANGE OF~は、大変な駄作で、ポートノイの作曲能力は、残念ながらアウトとみんなに思われました。 ドラマーとしても、テクニックは最高レベルですが、センスは無く、むしろ曲を邪魔してしまっているくらいのドラムでした。(Another Dayなど、あんなに入れる必要はないとおもいます。) ところが、脱退の記事を読むと、ドリームシアターの大黒柱だとか、彼なしでは成立しない、といった意見が多くあることにびっくりしました。(ケヴィンムーアのときはそう思いましたけど。。。) 最近のドラミングとしては、youtubeなどでみると、昔よりセンスがよくなったとは、全く感じませんでした。(幾分力強いドラムになっているように感じました) 10年で、ニールパートどころか、ラーズウルリッヒや、スコットロッケンフィールドにも、近づけませんでしたね。 ○○○質問です。最近はドリームシアターではマイクポートノイが、曲を書いていたのですか? それで、彼のかいた曲で一番いいと思ったのはどれでしょうか?教えてください。是非聴いてみたいです。あと、メトロポリス2以外で、もっともお勧めのアルバムはどれになりますか?(最初の3枚はのぞいてお願いします。) 私は一番不要なメンバーだと思っていたので、この10数年の間にどう変わったのか、知りたいのです。 最後ですが マイクポートノイのファンの方には不愉快な文章になってしまったと思うのですが、気を悪くしないでください。ごめんなさい。

  • 曲名教えてください!FMで流れた曲名知りたいときどうすれば?

    7/25の25:00からのクロスFM、高宮マキのNIGHTWAY SUFFLEの1曲目にかかった曲、どうしても知りたいんですが。曲名聞き損ってしまいました。どこに問い合わせてよいかもわかりません。CDほしいんですがアーチスト名もわかりません。 どうしたらよいか、誰か教えてください!!