• ベストアンサー

文字の一部が小さくなる

こんにちは。 最近ある不思議な現象が起こってまして、直し方がわからず困っています。 その不思議な現象というのは、メール(Outlook)のWEBアクセスや、あるアプリケーション(ブラウザで開く) で文字が一部小さく表示されたり、隣の文字と重なったりといった現象です。 エンコードやブラウザのフォント変更もためしてみましたが、全く変化ありません。(ブラウザ変えても変わらない) メールでは比較的特定の人からのメールで現象が起こるようです。 原因が全くわかりません。 わかる方いらっしゃいましたら、どうかよろしくお願いします。 OS:WinXP Pro

noname#181362

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • minsk
回答No.3

文面を見るかぎりでは、「MSゴシック&MS明朝JIS2004対応フォント(KB927489)」がインストールされていると稀に発生する症状のようですね。 この問題に完全な対処法は存在しません。 このプログラムはWindowsVista対応のフォントセットをXPにインストールしているのですが、このプログラムを削除すればとりあえず文字はまともに表示されます。しかし、ただ削除しただけではWindowsUpdateで勝手にインストールされてしまうのでこのプログラムをUpdeteの対象から外すように設定する必要があります。 また、このプログラムがインストールされていないとWindowsVistaで作られた文書が正しく表示されません。(文字化けでは無く新字と旧字が入れ替わって表示されたりします) その他にも自分が送信したメールを見る人の所で同様の問題が発生する場合があります。 この問題はWindows2000以前のOSか該当プログラムをインストールしていないWindowsXPで作られた文書をインストール済みのXPで表示した場合に発生します。 とりあえず、outlookで通常使用するフォントが変更出来るならフォントを「MSゴシック」か「MS明朝」以外に変更して下さい。これで多少は改善が期待出来ます。 可能ならば問題が発生する特定の人にVistaを使って貰うのも有効ですが、あまり現実的では無いですね(^^;

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 見事にビンゴでした! 本当に助かりました。ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• violet430
回答No.2

ブラウザを変えても駄目でしたよね? でしたらメールの作り方に原因があるのではないでしょうか? HTMLソースを分析しないと分からないような気がします。

• mshr1962
回答No.1

Outlookを使われているなら 「ツール」「オプション」「メール形式」 「電子メールの編集に Microsoft Office Word を使用する」 「リッチ テキスト形式の電子メールの表示に Microsoft Office Word を使用する」 にチェックがあるでしょうか? だとしたらワードの規定値の設定に問題があります。 ワードを開いて「書式」「フォント」の「文字幅と間隔」を確認 倍率が「100%」でないなら「100%」に変更 文字間隔が「狭く」なっていたら「標準」に変更 その後に「規定値として設定」してください。 ※ワードを編集に使わないならOutlookの設定のチェックを外すのでもOKです。

質問者

補足

回答ありがとうございます。 ただ、同じメールをOutlookとOutlookWEBアクセスで見た時に WEBアクセスの方だけが文字がおかしくなっているので、 ワードの設定とかではなさそうです。 「文字幅と間隔」が狭くなっていたりしたら、全ての文字幅が 「狭く」なってますよね?そうではなく、標準の文字幅と、狭い文字幅、 さらには字が隣のと半分重なっているものが混在しているのです。 う~ん、どうなっているんだ。