• 締切済み

年金はどこの社保庁でも払えるの?

会社が年金に入っていないので自分で払うことになるのですが、この年金ってどこの社保庁でも払えるんですか? ちなみに自分は東京の杉並区に住所があるのですが、杉並区の社保庁よりも渋谷の社保庁の方がかなり近くなんですよね。 あと、年金って毎回社保庁まで足を運んで払わなければいけないのですか?国民保険のようにコンビニなどでの窓口払いや引き落としなんかはやっていないのでしょうか? 分かる人いたら教えてください、お願いします。

みんなの回答

回答No.4

納付書で社会保険事務所行かなくても、銀行、郵便局、コンビニで払えますよ、また、口座振替手続き(市役所、銀行、社会保険事務所で)しておけば毎月払いでも早割なら、50円ひいてもらえるよ。まとめ払いはさらにお得。 また、20年4月からはカードでも払えるよ。 口座振替にしておけば、あとで、通帳みれば、払えてるのもわかるし一番いいですよ。

• debukuro
回答No.3

加入の手続きは住所地の社会保険事務所に行きますが納付書を受け取ったのなら全国どこで納めてもいいです

回答No.2

こんにちは。国民年金の諸手続きは市区町村で行うものと、社会保険事務所で行うものがありますが、加入手続きも含めた日常的な手続きはほとんどが市町村役場です。お住まいの地(住民票のあるところ)の区役所に国保年金課などという名前の窓口がありますので、そこで手続きしてください。  なお、社保庁(社会保険庁)というのは日本に一つしかありません。その末端の組織が社会保険事務所で、市区町村に置かれています。支払については金融機関で納入もできますし、口座振替も1年分の一括支払も可能です。

参考URL:
http://www2.city.suginami.tokyo.jp/guide/guide.asp?n1=20&n2=600&n3=200
  • debukuro
回答No.1

社会保険事務所に行く必要はありません 送られてきた納付書を持って全国どこでもいいですから銀行や農協で納めるのです 郵便局でも出来ます

cyon905
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ちなみに杉並区に住所がある場合、やはり近い渋谷の社保庁ではなく、杉並区の社保庁に最初は行かなくてはいけないのでしょうか?