• ベストアンサー

ヘアケア知識が無さ過ぎる・・・やり直せます?

ここ数年、抜け毛が気になりますが駄目な事ばかりやってきたような気がします。 毛穴洗浄を目的としたシャンプーを朝晩使ってました。 シャンプーを綺麗に洗い流して居なかった気がします。 肩こりが酷いです。 ストレスも有ります。 こんな私にアドバイスください。 おすすめのシャンプーありますか? ドラッグストアなんかで簡単に入手出来る商品だと助かります。 (リンク貼り付けて頂けると凄く嬉しいです) 抜けた毛、毛根はこれから取り戻せますか? 遺伝的な物は無いと思うんです。(まだ人からハゲと言われては居ないです) 本当にどうか宜しくお願いします。

noname#58705

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#60447
noname#60447
回答No.2

美容師ですが、皮膚に関しての専門家ではないので「一般人」としておきました。 気になった点がいくつもあったので書かせて頂きます。 >毛穴洗浄を目的としたシャンプーを朝晩使ってました。 毛穴の皮脂汚れを除去するのには有効な手段ですが、朝晩というのは使い過ぎでしょうね・・・。 髪が健康に生えて来るのには、毛穴の汚れ・皮脂詰まりは除去した方がいいです。 でも、除去しすぎると体が油分が不足していると判断し、勝手に多く分泌するようになってしまうんです。 毛穴の洗浄剤は1日置き、もしくは2日置き程度の使用がいいと思いますよ。 >シャンプーを綺麗に洗い流して居なかった気がします。 シャンプー剤はどんなタイプの物を使うにしても、完全に流しましょう。 気持ち的には洗う作業の倍の時間をかけて流す感じでしょうか・・・。 界面活性剤が頭皮に残ったままにしてしまうと、皮膚トラブルの原因にもなりかねません。 >肩こりが酷いです。 これは血流が悪いとなりやすいんですよね・・・。 頭皮にしても血流が悪すぎると抜け毛・薄毛の直接的な原因になります。 血行促進するような育毛剤・養毛剤を使った方が効果的ですが、使わなくても頭皮のマッサージを十分にしてあげて下さい。 血液を下から上へ流してあげるような感じでマッサージするといいでしょう。 >ストレスも有ります。 これも血流を悪くする原因の一つと考えられますが・・・。 医者とかじゃないので、正確な因果関係はわかりませんw

質問者

お礼

ありがとうございます。 肝にめいじて頑張ります。 参考になりました。

その他の回答 (1)

• keiwa
回答No.1

あなたの性別、年令が分からないので、シャンプーの方法だけにお答えします。 シャンプーをするときに、洗剤は使わない方が良いです、「マイクロバブル発生機」を使用するのが良いと思います。 「マイクロバブル洗浄機」は精密機器や、IC製造装置に利用されています、検索してみて下さい。 これを頭皮の洗浄に利用すると、毛根の隙間にマイクロバブルが入り込み、洗剤無しでキレイになります。 http://jp.youtube.com/watch?v=sXpnRgtaS0o http://jp.youtube.com/watch?v=omRSAoKIrFQ&feature=related

質問者

お礼

ありがとうございます。 30代 男です。 こんなのもあるんですね。 参考にさせて頂きます。