• ベストアンサー

毛穴、毛根、抜け毛

毛穴?毛根?がなくなると、毛は生えてこないと聞いたのですが、本当ですか? 例えば、ストレス、不規則な生活により毛が抜けてしまって、ボリュームが減ってしまった場合。 再び、ボリュームを戻そうと思って、 毛根をつくる方法はないのですか? あと、草が自然と生えてくるように、常に水分補給、できるだけ太陽にあたるようにしても、関係ないのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • merciusako
回答No.1

毛の根元には毛乳頭という部分があって、ここが毛穴の底と繋がっています。 この毛乳頭が毛の成長の源です。 この部分が、毛細血管から養分を吸収して活性化し、毛が生えてくるのです。 従って、毛乳頭が活動を停止してしまうと、毛は生えてきません。 また、毛乳頭が完全に活動を停止してしまうと、毛穴も完全に閉じてしまいます。 毛穴の中の毛を取り巻く毛包と言われる部分の細胞は、表皮と同じ細胞ですので同化してしまいます。 毛乳頭を作る方法はありません。皮膚移植は別として。 現在眠っている毛乳頭を刺激して活性化させ、また毛が生えるようにすることは可能です。 刺激の仕方は様々ですが。 残念ですが、水分補給や太陽にあたるなどは、方法としては刺激を与えるものとはならないでしょう。