• ベストアンサー

毛穴、毛根、抜け毛

毛穴?毛根?がなくなると、毛は生えてこないと聞いたのですが、本当ですか? 例えば、ストレス、不規則な生活により毛が抜けてしまって、ボリュームが減ってしまった場合。 再び、ボリュームを戻そうと思って、 毛根をつくる方法はないのですか? あと、草が自然と生えてくるように、常に水分補給、できるだけ太陽にあたるようにしても、関係ないのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • merciusako
  • ベストアンサー率37% (909/2438)
回答No.1

毛の根元には毛乳頭という部分があって、ここが毛穴の底と繋がっています。 この毛乳頭が毛の成長の源です。 この部分が、毛細血管から養分を吸収して活性化し、毛が生えてくるのです。 従って、毛乳頭が活動を停止してしまうと、毛は生えてきません。 また、毛乳頭が完全に活動を停止してしまうと、毛穴も完全に閉じてしまいます。 毛穴の中の毛を取り巻く毛包と言われる部分の細胞は、表皮と同じ細胞ですので同化してしまいます。 毛乳頭を作る方法はありません。皮膚移植は別として。 現在眠っている毛乳頭を刺激して活性化させ、また毛が生えるようにすることは可能です。 刺激の仕方は様々ですが。 残念ですが、水分補給や太陽にあたるなどは、方法としては刺激を与えるものとはならないでしょう。

関連するQ&A

  • ストレスや不規則な生活からの、抜け毛はまた生えてくるのでしょうか?

    抜け毛って誰でもあって、一日に自分の築かないところで数十本抜けるそうですね。 それで疑問なんですが、抜け毛によって抜けた毛は、また生えてくるのでしょうか? 新しく毛根から生え変わってくる毛がある場合、抜けても下からまた生えてくるので問題ないと聞きました。 でも、自分の抜けた毛が新しく生えてくる毛なのか、そうでないのかなんてわかりませんよね? もし、ストレスや生活の不規則などで、抜けた毛というのは、また新しく生えてくるのでしょうか? そういった原因で抜けた毛はもう生えてこないのでしょうか? 生活改善してももう時既に遅し何でしょうか? 心配です。 宜しくお願いします。

  • 抜け毛についての疑問!

    髪にサイクルがあって自然に抜ける時期があるのは理解できます。 が、寿命ではないであろう毛が抜けてしまうことは どういうことなんでしょうか? どうも、私は髪や頭が脂っぽくなるとシャンプーしたとき抜ける量が 倍ぐらいにふえるんです。 これは、これだけの髪がいっせいに寿命を終えたというより やはり脂と何か関係があって抜けているとおもうんです。  そうであると仮定したとき、脂と髪・毛根・頭には いったい何が起きているんですか? 脂が毛穴につまってぬけるというのはよくききますが、 脂がつまったことによって、毛根に栄養が いかないということでしょうか? 1日や2日栄養がいかなかったぐらい で髪というのは死んでしまう(というか抜けてしまう)んですか?

  • 抜け毛・・高校生です

    この頃髪の毛が細くなって沢山毛が抜けます。 枝毛・切れ毛も切ってもすぐ生えるし、ブラッシングすれば常に5本以上毎日抜け、ドライヤーをするとやっぱり毛が抜けます。 以前、切れ毛が気になり常に手ぐしで引っ張るように髪をいじってました。そしたら切れ毛が悪化、ひどい抜け毛になり髪の毛が薄くなってしまいました。その癖はなくしたのですが毛が抜けすぎでホントに困ってます・・・ 因みに抜けた毛は毛根は健康ですが、毛根の先の方の毛が急激に細くなっているものが多いです。 毎日わかめを食べてるんですが・・・汗

  • 抜け毛について・・・。悩んでます・・。

    22歳男です。最近、髪を洗うと抜け毛がひどいんです。40~50本近く抜けてると思います。抜けた毛の毛根を見てみるとちょろっとシッポみたいなのがでてる抜け毛がたまに出てきます。これって広汎性脱毛根なんでしょうか?普段の生活では不健康な生活は全くしていません。まだ学生なんで仕事もしておらず、ストレスもなく食事も野菜中心です。運動も毎日していて、お酒もタバコも吸いません。自分は近親者に誰もハゲている人はいません。みんなフサフサです。自分だけハゲになりそうで不安です。もし広汎性脱毛根なら治療というか治る方法があったら教えてください。お願いします。

  • 毛根が痛いんですが

    自分10代です。前髪のあたり(前頂部??)が薄くなってると気付いたのはしばらく前の事なんですが 引っ張ると妙に痛いです。襟足あたりを引っ張るのと違う痛さで 針で突いたような痛みです。睡眠不足やストレス不規則な生活で髪が薄くなるとは聞きますが 毛根が弱くなるのは普通のはげで 元には戻らないのでは??と心配になりました。半年ほど 育毛剤+マッサージ+睡眠時間増 というのを続けていますが 止まりません。また、引っ張らなくても多少汗をかくと頭皮が痛くなります。 過去の質問を拝見すると 若年層の質問で毛根が弱くなるというのは見掛けないですが なにか違うものなんですか??また 治る見込みはありますか??放置した自分が悪いんですが髪の長さゆえに見た目分かりにくいですが 前髪の本数 かなり少ないです。一番近い髪と2~3ミリはなれてます。

  • 抜け毛・・・

    19歳の女です。 最近抜け毛がかなり気になります!!髪を洗うと、ものすごいたくさんの毛が抜けるんです↓それで髪を乾かすときも、髪を洗ったときよりは多くありませんが結構抜け落ちてて・・・。 髪の量は結構多めなんですが、ここまで大量な毛が抜けちゃうといつか毛がなくなっちゃうんじゃないかと心配になります(^^;) この抜け毛が多い原因誰か教えてください!!ちゃんと規則正しい生活もしてますし、髪に悪いことは自分ではしてないと思ってます。それとも、今浪人生なのでそのストレスでもあるのかなぁ??とも思うんですが・・・。

  • 広がってしまった毛穴を引き締める方法

    18歳の女です。もともと肌が弱いのもあったのですが、 小さいころからの海外での生活で、肌に合わない水や強い紫外線を受けてきたせいか、 ほっぺたの鼻よりのあたりの毛穴が開いて戻らなくなってしまいました。 冷やす、水分をたっぷり補給するのを試したところ、 それをした直後は少しましになるもののすぐにまた開いてしまいます。 まだ20歳にもなっていないのに、肌がこんなんなのが気になります。 何かいい治療法はないでしょうか? 洗顔や保湿クリームはCurélを使っています。

  • 最近、すごい抜け毛ではげてきました。

    今年25歳になる男です。元々髪は薄いほうでしたがまだ普通に見えるぐらいはありました。髪型はショートです。 ただ先月の3月10日あたりから、髪をなにげに触ると毎回、約10本ほど抜け落ちます。強く触っていません。かきあげる程度です。抜ける毛は、枝毛、縮れ毛、毛根1cm位から90度におれまがった毛や、限りなく細い毛、短い毛などです。生活習慣はよく夜中4時くらいに寝ますのであまりよくありませんが今まで過ごした生活とかわりません。ストレスもそこまでなかったです。たぶん洗髪をする場合短くて網をくぐり抜けて流れていってるのかもしれませんが網には約30~40本ついています。なので多分一日に1000本以上抜けています。わずか22日あたりで左半分の前頭部からつむじあたりにかけてはげてきました。右側も少しずつ抜けています。ボリュームも明らかになくなりました。調べたらAGAの可能性が高すぎますが、わずか20日あたりでここまで抜けるものでしょうか?ストレスはそこまで感じていませんでしたし食生活なども野菜や魚などちゃんと食べていました。急激な生活変化はまったくありません。抜け毛が増えて5日あたりから亜鉛やビタミンB、EやDHAなどのサプリや以前、気になって買っていたフィンペシア、ミノキシジルタブレット、Lリジンを飲み、食事は以前から納豆に一味唐辛子をかけご飯と食べたりサラダ、魚などを食べています。あと30分の運動も始め、洗髪も皮脂が残らないようにマッサージをかねてしています。開始してから17日が経過しましたが。一向に抜け毛が減りません。ここ最近から考えないようにしてるんですが抜け毛のストレスで眠れなくなりました。今までも季節によって抜け毛が多かったりしましたがはっきり言って今回はありえないほど抜けています。親や友人に相談もできず、このままでは精神的に持ちません。どなたかアドバイスしていただけたら幸いです。よろしくお願いします。

  • 一つの毛穴からの本数

    何度も質問させていただいている、20代前半の頭の薄い男です。 洗髪方を変え、栄養にも気を使うようになって、少しは髪にコシみたいなのはでてきたのですが、依然として薄いままです。 そこで一つ疑問に思いました。 1.一つの毛穴から何本か髪の毛が生えてますよね?この本数って健康的な生活をすれば新しい毛が生えてきて本数は増えるんでしょうか? 2.頭頂部が薄く、依然と比べボリュームが少ないです。例えば、髪の毛が抜け落ちて今は髪が無い毛穴から新しく髪は生えてくるのでしょうか? ご回答下されば嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • レーザー脱毛のあと

    5日ほど前にクリニックですねのレーザー脱毛をしてもらいました。 ちょっとつまんだだけでスルッと抜ける毛もあって、おぉ~・・・と思ったのですが大半は毛穴に残ってます。 その後伸びてきていないので、毛根が死んで(?)効果があったのかなという気はするのですが、かなりブツブツとしていて黒いので気になります。 やってもらったときに「今はブツブツしてるけどすぐ治る」とはいわれたのですが、こんな感じになると思わなかったのでその時はそのまま聞き流してました。 この毛穴に残っている毛はどうなるのでしょうか? 自然に抜けてくるんでしょうか。 ちょっと心配です。。