• ベストアンサー

デジタルカメラを購入する時・・・。

 似たような質問のタイトルはありますが、私の場合の選択基準を教えて頂ければ幸いです。  購入は初めてです。使用用途は写真を撮る時と同じく、家族や風景、旅行などのレジャーと考えています。撮った物はパソコンに保存したり、写真として現像もするつもりです。初めてなのであまり複雑な機能は付かず、使いやすそうなものが良いです。となるとお値段も安い部類の物になるかと思いますが、それでは又不安な点もありまして・・・。  デジタルカメラをすでに持っている友人に相談した所、安いのだとせっかく撮ってもすぐパソコンに保存すれば大丈夫だが、そうでないと消えてしまってることもあるとか・・・。  人によって色々考え方は違うかもしれませんが、参考にさせて頂きたいのでアドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • suno-man
  • ベストアンサー率35% (28/78)
回答No.6

まず自分が何をしたいのか 1.A4などの大きな用紙に印刷する>300万画素以上推奨 2.L版程度>200万画素 自分がどの程度使いこなすか 1.暗いところがメイン>ISO規格というのがあるので、できれば800とかのほうがいいです。 それと、細かい設定ができる機種のほうがきれいにとれます 2.室内メイン>フラッシュがあればいいと思います。 3.室外メイン>ISO規格の変更ができるやつがいいです。それとシャッタースピードや、 露出調節など、細かい設定ができるデジカメをおすすめします 自分に合っているか? 最近のデジカメは動画機能などがついていますが、 本当に使うか、使いこなせるか? MP3が再生できると書いてあるが、本当に使うか? 使いこなせるか? 細かい設定ができるらしいが、自分に設定できるのであろうか? という事を考えて購入したほうがいいとおもいます。

pyokochan
質問者

お礼

細かいアドバイスありがとうございます。自分がデジカメをどういう時にどういう場所で使うか良く吟味して選びつつ、でもせっかく買うなら高価なものなので長く使える物を選びたいと思います。

その他の回答 (7)

noname#2410
noname#2410
回答No.8

すいません、リコーの製品はこっちでした。   ↓

参考URL:
http://www.ricoh.co.jp/dc/product/rr30/
pyokochan
質問者

お礼

ありがとうございます。参考URLをじっくり見てみます。

noname#2410
noname#2410
回答No.7

1.200万画素~300万画素 2.光学3倍ズーム付き で自分の気に入られた物を選べばいいと思いますよ。 4万円前後かな? デジカメは ・シャッターを押してからピントが合うまで ・ピントがあってから画が撮れるまで の2つで光学カメラより時間がかかります。 (後者はだいぶ早いカメラが出てきてます) これは違和感を誰もが覚えることなので、実際にお店で「動いているもの」 をターゲットにシャッターを押して液晶画面を確認されてみられたら いいと思います。 (止まっているものを撮ったのであまりわかりません) シャッターチャンスに強いリコーのカメラが新しく出たようです。   ↓ http://www.ricoh.co.jp/dc/product/rr30/image/title_01.jpg 安いデジカメがデータが消えるってのはあまり聞きませんが・・・。 (おもちゃデジカメにはあるのかな?) それと、デジカメには動画撮影機能がたいていついてます。 画面は小さく、像も荒いのですがなかなかこれも楽しいですよ。 以下は日経BP社のページからの「デジカメ売れ筋情報です」 ■週間売れ筋デジカメ情報  ◆2002年9月第4週(9月16日~9月22日) 1 富士写真フイルム FinePix F401 有効210万画素 2 富士写真フイルム FinePix A303 有効324万画素 3 ソニー DSC-P2 有効200万画素 4 キヤノン IXY DIGITAL 200a 有効200万画素 5 オリンパス光学工業 CAMEDIA C-720 Ultra Zoom 有効300万画素 ◆2002年9月第3週(9月9日~9月15日) 1 富士写真フイルム FinePix F401 有効210万画素 2 富士写真フイルム FinePix A303 有効324万画素 3 ソニー DSC-P2 有効200万画素 4 キヤノン IXY DIGITAL 200a 有効200万画素 5 オリンパス光学工業 CAMEDIA C-720 Ultra Zoom 有効300万画素 下記はデジカメの一般的な説明です。ご参考に。    ↓

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/B2ON/dc/index.html
pyokochan
質問者

お礼

ありがとうございます。慎重に選びたいと思います。

  • kee
  • ベストアンサー率13% (63/457)
回答No.5

人によっていろいろ違うとおもいますが(私の場合はFinepixの古い奴を数世代買い換えているのと、友達のを使わせてもらっているのと、おもちゃをもっている程度) 私が思うに、デジカメを買う基準は、ホームページで写真を公開する人向けと考えています。 その他、たとえば、記念に写真をとり、永遠に保存するとかだと、光学カメラかな、と思います。今は、ネガからCDに焼くサービスもありますし、気に入った写真を引き伸ばすこともできますし、家族や親類にはやっぱり、普通の写真が一番と思います。そして、お金がたまったら、フィルムスキャナを購入するということもできます。 参考までに。

pyokochan
質問者

お礼

ありがとうございます。そういう考え方もあるのですね。参考にさせて頂きます。

  • parts
  • ベストアンサー率62% (6364/10149)
回答No.4

選択基準ですと、過去にもものすご~くこだわって書いた事がありますが・・・(まあ、暇なら探してみると良いかも) まず、一番に店頭での現物の確認を忘れないようにしましょう。ここで確認するのは、持ち易さと操作性ですね。良くチェックしましょう。 といっても、どうやってチェックするかですよね。持ち易さはそのまま持ってみて重さや触った感覚で直感的に良いと感じる製品を選びます。特に撮影する際に構えた時ですね。その時に、一番手にしっくりくる製品が良いのです。 操作性の善し悪しは、商品を店員に頼んで実際に動作させて貰うのが一番良いですけど、それができなければ、全てのボタンが両手で持った時に指を無理に動かさないで触れられる場所にあるかどうかが大事で、それぞれのボタンの役割がはっきり分かる設計であることですね。 この辺りはデジカメの専門誌などを参照した方が良いかも・・・それができなければ、店員に聞くとにかく答えられる店員に聞くかな。 次に、屋外の撮影が主なら、光学ズームがあると便利ですね。通常は3倍がベストです。解像度は200万画素以上あれば、十分です。ちなみに、デジタルズームはズムに入らないまがい物ズームですのでご注意を・・・ (後述) お次に、夜間の撮影が伴うとか暗い場所での撮影があるなら、感度を重視しましょう。ISO400ぐらいがベスト。 感度が高ければ1600などの16倍感度の製品もありますが、感度が上がると画質が下がりますのでご注意を・・・(ただ、用途は広がります) http://www.finepix.com/f401.html (たとえば上の製品とか) ただ、あまりそういう撮影がないなら、ISO100固定の製品を買った方が鮮やかでノイズが少なく、機能も少なくシンプルに快適に動作するかも・・・ね。 http://www.finepix.com/s304.html (たとえば上の製品) 次に、子供などの頻繁に動き回る物を撮影するときには、撮影タイムラグが少ない製品を選ぶと良いですよ。デジカメは、シャッターボタンを押しても、ピントを合わせて、撮影するまでに若干時間差(タイムラグ)が発生します。そのため、通常動きのある物を撮影するときには、AFロック機能という焦点を固定する機能を使い撮影することになります。 そういうのをしたくない、とにかく、手軽に撮影したい瞬間をバンバン撮影できる物となると、タイムラグが少ない製品を選ぶことです。 http://www.casio.co.jp/QV/Info/qv_r4/ (たとえば上のような製品-これまでのURLも含めあくまでたとえで良いとは言わない) 他にも、持ち運ぶ際にバッテリに乾電池が使えると良いというのもある。(まあ、そんなに重要ではないので製品選びに迷ったときぐらいですね)これは、乾電池ではそれほどデジカメは長持ちしませんが、万が一バッテリが切れて良い風景を取り損ねるということがないように、乾電池が使えると旅行先で買うこともできますからね。専用電池ではできませんけどね。 後は、必要な付属品が揃うかどうか、またオプションで、たとえば水中で使えるキットなどがある場合もあるのですよね。リモコン撮影とかね。そういうのが良いと思うならそういうのを選ぶ。 だいたい、2~3万ぐらいから、そこそこの製品が買えますので、自身でどのような撮影が多くなりそうかを考えて選ぶと良いでしょう。 ちなみに、安い製品の1万を切るおもちゃデジタルカメラは間違っても買わないように、2万以上の製品を選ぶのが妥当です。 この質問を見る限りでは、こだわりはそれほどないようですから、とにかく安い物で、自分にあいそう(使い易そうな)な製品を選び、初心者脱出頃に買い換えると次に買うときに基準ができて良いかも・・・ちなみに、最初からそれなりの性能をめざし失敗をおそれる方は、専門雑誌を揃えて商品の違いを調べた方が良いです。ネットでの調査はあまりお勧めしません。 <用語> デジタルズーム=実際に撮影した画像を拡大するズーム方式、電子顕微鏡など電子機器で用いられる。 光学ズーム=実際にレンズの倍率を上げて撮影するズーム。顕微鏡、双眼鏡など・・・ まあ、何かあれば補足を・・・

pyokochan
質問者

お礼

細かいアドバイスありがとうございました。聞きなれない用語の説明までご丁寧にしてくださって感謝しています。自分にとって良い物を選びたいと思います。

回答No.3

2年前からデジカメを使い始めて、現在2台目のデジカメを使っています。 1台目・・・FUJI FinePix4500 2台目・・・ミノルタ DimageX ですが、買い換えた理由は「光学ズームが欲しかった」です。 1台目のFinePixは、使い勝手や画素数は問題なかったのですが、光学ズームがついていなかったので、少し遠くのものを撮ろうとすると結構辛かったのです。。。 私が思う選択基準は、 ・コンパクトである(常に持ち歩くのであれば、少しでも小さい方がいいと思います。 ・画素数は200万画素以上(写真サイズで印刷するのならこのくらいで十分です) ・光学ズーム付き(これは絶対おすすめします!!) ですね。。。 あとは、電気屋さんに行って相談してみるといいと思いますよ。 良いデジカメにめぐりあえますように・・・。

pyokochan
質問者

お礼

細かいアドバイスありがとうございます。良い参考にさせていただきます。

  • joyce
  • ベストアンサー率26% (26/97)
回答No.2

私なりの購入にあたってのアドバイス 第一に大切にしたいのは 自分が気に入った形、デザイン、メーカーかどうか? カメラというのは頻繁に持ち歩き、その道具としての価値が発揮されます。いくら安くてすばらしい道具でも、自分の好みでないものをわざわざ持ち歩こうとはおもないと思います。しかし、ちょっと大きくてかさばるモノでも、自分にとって愛着のあるものだと苦にならずに持ち歩け、思わぬシャッターチャンスに出くわすこともあるかもしれません。また、そういったモノだと物持ちもよく長い期間使えます。 二つ目のポイントは 光学ズームが付いているものを選ぶか付いていないものを選ぶかです。 現在のデジカメの画素数は最低でも100万画素以上です。画質にこだわれば出来るだけ高画素のものを選ぶ必要がありますが、正直いってたいして変わるものではありません。では、機能でどこに重点を置くべきかというと、ズームです。それもデジタルズームではなく光学ズームです。普段写真を撮るとき必要を感じてくるのがズームなので、どれくらいのものがあればいいか、店で実際に手にとって選ぶといいでしょう。 友人のアドバイスについて 友人が安いモノはすぐに消えるとの発言ですが、正確に言い換えると、安いメモリー(写真のデーターを保存しておくモノでカメラから取り外しできるもの)はあまり枚数撮ることはできません。ただ、これは必要に応じて容量の多いメモリーを購入すればいいことで、最初のうちは容量の少ないメモリーで十分だと思います。 自分でお気に入りのカメラを見つけ、いい写真をたくさん撮ってください。

pyokochan
質問者

お礼

細かくアドバイスしていただきありがとうございました。選ぶ基準として聞きなれない用語もあるのでじっくり勉強して自分にとって良い物を選びたいと思います。

  • tomo-net
  • ベストアンサー率39% (9/23)
回答No.1

私の個人的なアドバイスなら「富士フィルム」のファインピクスシリーズをおすすめします。 女性でも簡単にということも売りにしているので操作は簡単です。 200万画素くらいのもので十分だと思います。

pyokochan
質問者

お礼

ありがとうございました。参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • デジタルカメラの選び方

    デジタルカメラの購入を考えています。 パソコンで画像を見れたりと便利ということで、デジタルカメラを買おうと思うのですが、価格も種類も様々でどうやって選べばよいものかわからず困っています。 用途は主に旅先などでの風景写真になると思います。 希望としてはなるべくきれいな写真が撮れるもので高解像度のもの。 2000~3000ピクセルくらいで保存できるといいです(そういうものがあれば) 動画は撮らないと思いますので特に重視しません。 大きさに関しても通常のデジタルカメラの大きさなら特別小さい必要はありません。 こういった目的で選ぶ場合、どういった点を考慮すればいいのでしょうか? 画素数や光学レンズ搭載などと、スペックの表記を見てもよくわかりません。 また、なにかおすすめの機種などがあれば紹介いただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • デジタルカメラ

    デジタルカメラ初心者です キャノンとニコンどっちするか迷ってますが、キャノンを買おうと思います 一万ぐらいで売ってますが大丈夫でしょうか? 用途は甥の体育大会をとったり、家の中で撮ったり、観光地をカメラにおさえたりしようかなあと思っています 画像の現像ですが、SDカードみたいのがついてて、それを写真屋さんに持っていったら現像してくれるのでしょうか?

  • 素人でも扱える「カメラ」を教えて下さい!

    写真を撮りたいなと思っているのですが、 カメラについて全く分からなくて、 素人でも扱えるようなカメラってありますか? そんな本格的なものじゃなくて、 簡単に風景とか動物とか・・撮りたいと思っている程度なので、 あまり高めのものじゃないのが良いです。 あと、撮った写真をフィルム現像しなくても良いような、 デジタルデータで保存できるものってあるんでしょうか? ・・よろしくおねがいします!

  • オークションの際のデジタルカメラの使い方

    初めてオークションに出品するのに、デジタルカメラで売る物の写真を撮ろうと思うのですが、 どうやって写真を現像して、パソコンに取り込むのでしょうか? 何も分からないので、初心者の私にも分かりやすく詳しいやり方を教えて下さい!お願いします。

  • デジタル一眼カメラの購入

    27歳男性です。 最近写真に興味を持ってきたので、デジタル一眼を新たに買おうと考えています。 今興味があるのは風景写真やマクロ写真であり、 動くものを追いかけて写真を撮るというようなことはあまり考えていません(今現在はですが・・・) 店にも足を運んだんですがデジタル一眼レフとミラーレス一眼でどちらにしようか悩んでいます。 やはり良い写真を撮りたいと思ったので最近まではデジタル一眼レフの方を買いたいと思い、 店で色々話を聞いた結果、ニコンのD5100を購入しようかと思っていたのですが、 ミラーレスのコンパクトさにも魅力を感じてしまいミラーレス一眼とどちらにするかまだ決められずにいます。 そこでいくつか質問なのですが ・風景写真やマクロ写真などじっくりと写真を撮る用途でも一眼レフとミラーレスでは大きな差があるものでしょうか? ・写真を趣味にしている方は基本的にはデジタル一眼レフなのでしょうか? ・ミラーレス一眼でお勧めの機種があれば紹介をお願いします(値段は10万位までで考えています)

  • デジタルカメラを購入しようと思って

    今デジタルカメラを購入しようと考えてるんですけどカメラの知識がまったくないので迷っています。なるべく高画質な写真が撮れればいいんですが持ち運びは楽に行いたいので一眼レフではなくコンパクトタイプを選ぶ予定です。予算は6万円までくらいです。 用途としては料理、建物、風景を撮影したいと考えています。デジカメによって静的向きや動的向きというのはあるのでしょうか? 今僕が良いなと思っているのはCOOLPIX P5100なんですけどこれはどうなんでしょう?この条件に合っているおすすめのデジカメがあれば教えてください。お願いします。

  • デジタルカメラを購入したいのですが、

    デジタルカメラを購入したいのですが、デジタルカメラについて超初心者なので教えてください。b(^0^)d  日頃、インスタントカメラを持ちあるいているのですが、 パソコンをやるようになって(富士通FMV)、自分の写真を撮った画像を パソコン上にアップさせたく今回購入しようと思ってます。w(^○^)w。 主に、花とか自然の風景を撮っていきたいのですが、 女の子らしく夜景、セピア色や、ぼかしなども入れてみたいのです。 好きな画像などは 写真屋などで プリントアウトしたいのですが 持ち歩きができるいいデジタルカメラの機種があったら教えていただきたいです。お願いします。 ちなみに、ほとんどインスタントカメラしか使っていないのですが、デジタルカメラはすぐ電池を消費すると聞いていますが、どれくらいで電池を消費してしまうのでしょうか?できれば 接続キットも最初について駆動時間が長いものがいいのです。よろしくお願いします。(価格は7万ぐらい) 

  • デジタルカメラ 何を買ったら良いか アドバイスください

    デジタルカメラを購入したいのですが、知識が無い為、何の機種を購入したら良いか悩んでいます。 用途は、アフリカのサバンナの風景と動物の撮影です。 風景は広く、動物はズームで撮りたいので、 いろいろ調べた所、広角でズームの機能があったら良いなあと思いました。 しかし、普通のデジタルカメラでも広角&ズームの機能があり、一眼レフのデジタルカメラとの違いがよく分かりません。。 また、写真は初心者なので、手ぶれ補正機能は必ずあった方が良いのでしょうか?一眼レフのデジタルカメラには機能の付いていない物も多いようですが?? これぞ!というお薦めの機種や交換レンズを教えてください。 また、デジタルカメラと一眼レフデジタルカメラの違いも教えていただけると嬉しいです。 本当に無知でお恥ずかしいですが、アドバイスを宜しくお願い致します。

  • デジタル一眼カメラ購入について

    デジカメよりもきれいな写真が撮りたいため、デジタル一眼の購入を考えているのですが パナソニックの LUMIX GH1 、LUMIX GH2 ソニーの NEX-5D の3個のうちどれを購入しようか迷っています。 値段・重さ・画質等はソニーが一番自分に合っているような気がするのですが、ライブビューが付いていません。 しかし、LUMIX GH1は画素数が少なく LUMIX GH2は値段が高いです。 カメラは、風景の撮影やコスプレなどの撮影等に使おうと思っているのですが、一体どのカメラが一番いいのでしょう?

  • コンパクトデジタルカメラ購入にあたって教えてください

    今デジタルカメラを購入しようと考えています。携帯性を考えて一眼レフではなくコンパクトタイプを選ぶ予定です。予算は出来るだけ安い方が良い~3.5万円までくらいです。 用途としては料理、購入レポートの為にパソコンなどの撮影で、風景や人とかではなく近距離で撮るを撮影したいと考えています。近距離で撮ってクッキリ奇麗に撮影できる機種が欲しいです。 このサイト(http://gr.sukareruhito.com/)を見ててこのくらいの写真の画質を求めています。ですがGR DIGITALは6万円前後と少し高価です。kakaku.comで3万円くらいで上位にランクインされているカメラでもそのサイトの写真のようなくっきりした繊細な写真はとれますか?教えてください。 他にもこの条件に合っているおすすめのデジカメがあれば教えてください。お願いします。