• ベストアンサー

デジタルカメラを購入する時・・・。

似たような質問のタイトルはありますが、私の場合の選択基準を教えて頂ければ幸いです。  購入は初めてです。使用用途は写真を撮る時と同じく、家族や風景、旅行などのレジャーと考えています。撮った物はパソコンに保存したり、写真として現像もするつもりです。初めてなのであまり複雑な機能は付かず、使いやすそうなものが良いです。となるとお値段も安い部類の物になるかと思いますが、それでは又不安な点もありまして・・・。  デジタルカメラをすでに持っている友人に相談した所、安いのだとせっかく撮ってもすぐパソコンに保存すれば大丈夫だが、そうでないと消えてしまってることもあるとか・・・。  人によって色々考え方は違うかもしれませんが、参考にさせて頂きたいのでアドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • suno-man
回答No.6

まず自分が何をしたいのか 1.A4などの大きな用紙に印刷する>300万画素以上推奨 2.L版程度>200万画素 自分がどの程度使いこなすか 1.暗いところがメイン>ISO規格というのがあるので、できれば800とかのほうがいいです。 それと、細かい設定ができる機種のほうがきれいにとれます 2.室内メイン>フラッシュがあればいいと思います。 3.室外メイン>ISO規格の変更ができるやつがいいです。それとシャッタースピードや、 露出調節など、細かい設定ができるデジカメをおすすめします 自分に合っているか? 最近のデジカメは動画機能などがついていますが、 本当に使うか、使いこなせるか? MP3が再生できると書いてあるが、本当に使うか? 使いこなせるか? 細かい設定ができるらしいが、自分に設定できるのであろうか? という事を考えて購入したほうがいいとおもいます。

pyokochan
質問者

お礼

細かいアドバイスありがとうございます。自分がデジカメをどういう時にどういう場所で使うか良く吟味して選びつつ、でもせっかく買うなら高価なものなので長く使える物を選びたいと思います。

その他の回答 (7)

noname#2410
noname#2410
回答No.8

すいません、リコーの製品はこっちでした。   ↓

参考URL:
http://www.ricoh.co.jp/dc/product/rr30/
pyokochan
質問者

お礼

ありがとうございます。参考URLをじっくり見てみます。

noname#2410
noname#2410
回答No.7

1.200万画素~300万画素 2.光学3倍ズーム付き で自分の気に入られた物を選べばいいと思いますよ。 4万円前後かな? デジカメは ・シャッターを押してからピントが合うまで ・ピントがあってから画が撮れるまで の2つで光学カメラより時間がかかります。 (後者はだいぶ早いカメラが出てきてます) これは違和感を誰もが覚えることなので、実際にお店で「動いているもの」 をターゲットにシャッターを押して液晶画面を確認されてみられたら いいと思います。 (止まっているものを撮ったのであまりわかりません) シャッターチャンスに強いリコーのカメラが新しく出たようです。   ↓ http://www.ricoh.co.jp/dc/product/rr30/image/title_01.jpg 安いデジカメがデータが消えるってのはあまり聞きませんが・・・。 (おもちゃデジカメにはあるのかな?) それと、デジカメには動画撮影機能がたいていついてます。 画面は小さく、像も荒いのですがなかなかこれも楽しいですよ。 以下は日経BP社のページからの「デジカメ売れ筋情報です」 ■週間売れ筋デジカメ情報  ◆2002年9月第4週(9月16日~9月22日) 1 富士写真フイルム FinePix F401 有効210万画素 2 富士写真フイルム FinePix A303 有効324万画素 3 ソニー DSC-P2 有効200万画素 4 キヤノン IXY DIGITAL 200a 有効200万画素 5 オリンパス光学工業 CAMEDIA C-720 Ultra Zoom 有効300万画素 ◆2002年9月第3週(9月9日~9月15日) 1 富士写真フイルム FinePix F401 有効210万画素 2 富士写真フイルム FinePix A303 有効324万画素 3 ソニー DSC-P2 有効200万画素 4 キヤノン IXY DIGITAL 200a 有効200万画素 5 オリンパス光学工業 CAMEDIA C-720 Ultra Zoom 有効300万画素 下記はデジカメの一般的な説明です。ご参考に。    ↓

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/B2ON/dc/index.html
pyokochan
質問者

お礼

ありがとうございます。慎重に選びたいと思います。

• kee
回答No.5

人によっていろいろ違うとおもいますが(私の場合はFinepixの古い奴を数世代買い換えているのと、友達のを使わせてもらっているのと、おもちゃをもっている程度) 私が思うに、デジカメを買う基準は、ホームページで写真を公開する人向けと考えています。 その他、たとえば、記念に写真をとり、永遠に保存するとかだと、光学カメラかな、と思います。今は、ネガからCDに焼くサービスもありますし、気に入った写真を引き伸ばすこともできますし、家族や親類にはやっぱり、普通の写真が一番と思います。そして、お金がたまったら、フィルムスキャナを購入するということもできます。 参考までに。

pyokochan
質問者

お礼

ありがとうございます。そういう考え方もあるのですね。参考にさせて頂きます。

• parts
回答No.4

選択基準ですと、過去にもものすご~くこだわって書いた事がありますが・・・(まあ、暇なら探してみると良いかも) まず、一番に店頭での現物の確認を忘れないようにしましょう。ここで確認するのは、持ち易さと操作性ですね。良くチェックしましょう。 といっても、どうやってチェックするかですよね。持ち易さはそのまま持ってみて重さや触った感覚で直感的に良いと感じる製品を選びます。特に撮影する際に構えた時ですね。その時に、一番手にしっくりくる製品が良いのです。 操作性の善し悪しは、商品を店員に頼んで実際に動作させて貰うのが一番良いですけど、それができなければ、全てのボタンが両手で持った時に指を無理に動かさないで触れられる場所にあるかどうかが大事で、それぞれのボタンの役割がはっきり分かる設計であることですね。 この辺りはデジカメの専門誌などを参照した方が良いかも・・・それができなければ、店員に聞くとにかく答えられる店員に聞くかな。 次に、屋外の撮影が主なら、光学ズームがあると便利ですね。通常は3倍がベストです。解像度は200万画素以上あれば、十分です。ちなみに、デジタルズームはズムに入らないまがい物ズームですのでご注意を・・・ (後述) お次に、夜間の撮影が伴うとか暗い場所での撮影があるなら、感度を重視しましょう。ISO400ぐらいがベスト。 感度が高ければ1600などの16倍感度の製品もありますが、感度が上がると画質が下がりますのでご注意を・・・(ただ、用途は広がります) http://www.finepix.com/f401.html (たとえば上の製品とか) ただ、あまりそういう撮影がないなら、ISO100固定の製品を買った方が鮮やかでノイズが少なく、機能も少なくシンプルに快適に動作するかも・・・ね。 http://www.finepix.com/s304.html (たとえば上の製品) 次に、子供などの頻繁に動き回る物を撮影するときには、撮影タイムラグが少ない製品を選ぶと良いですよ。デジカメは、シャッターボタンを押しても、ピントを合わせて、撮影するまでに若干時間差(タイムラグ)が発生します。そのため、通常動きのある物を撮影するときには、AFロック機能という焦点を固定する機能を使い撮影することになります。 そういうのをしたくない、とにかく、手軽に撮影したい瞬間をバンバン撮影できる物となると、タイムラグが少ない製品を選ぶことです。 http://www.casio.co.jp/QV/Info/qv_r4/ (たとえば上のような製品-これまでのURLも含めあくまでたとえで良いとは言わない) 他にも、持ち運ぶ際にバッテリに乾電池が使えると良いというのもある。(まあ、そんなに重要ではないので製品選びに迷ったときぐらいですね)これは、乾電池ではそれほどデジカメは長持ちしませんが、万が一バッテリが切れて良い風景を取り損ねるということがないように、乾電池が使えると旅行先で買うこともできますからね。専用電池ではできませんけどね。 後は、必要な付属品が揃うかどうか、またオプションで、たとえば水中で使えるキットなどがある場合もあるのですよね。リモコン撮影とかね。そういうのが良いと思うならそういうのを選ぶ。 だいたい、2~3万ぐらいから、そこそこの製品が買えますので、自身でどのような撮影が多くなりそうかを考えて選ぶと良いでしょう。 ちなみに、安い製品の1万を切るおもちゃデジタルカメラは間違っても買わないように、2万以上の製品を選ぶのが妥当です。 この質問を見る限りでは、こだわりはそれほどないようですから、とにかく安い物で、自分にあいそう(使い易そうな)な製品を選び、初心者脱出頃に買い換えると次に買うときに基準ができて良いかも・・・ちなみに、最初からそれなりの性能をめざし失敗をおそれる方は、専門雑誌を揃えて商品の違いを調べた方が良いです。ネットでの調査はあまりお勧めしません。 <用語> デジタルズーム=実際に撮影した画像を拡大するズーム方式、電子顕微鏡など電子機器で用いられる。 光学ズーム=実際にレンズの倍率を上げて撮影するズーム。顕微鏡、双眼鏡など・・・ まあ、何かあれば補足を・・・

pyokochan
質問者

お礼

細かいアドバイスありがとうございました。聞きなれない用語の説明までご丁寧にしてくださって感謝しています。自分にとって良い物を選びたいと思います。

回答No.3

2年前からデジカメを使い始めて、現在2台目のデジカメを使っています。 1台目・・・FUJI FinePix4500 2台目・・・ミノルタ DimageX ですが、買い換えた理由は「光学ズームが欲しかった」です。 1台目のFinePixは、使い勝手や画素数は問題なかったのですが、光学ズームがついていなかったので、少し遠くのものを撮ろうとすると結構辛かったのです。。。 私が思う選択基準は、 ・コンパクトである(常に持ち歩くのであれば、少しでも小さい方がいいと思います。 ・画素数は200万画素以上(写真サイズで印刷するのならこのくらいで十分です) ・光学ズーム付き(これは絶対おすすめします!!) ですね。。。 あとは、電気屋さんに行って相談してみるといいと思いますよ。 良いデジカメにめぐりあえますように・・・。

pyokochan
質問者

お礼

細かいアドバイスありがとうございます。良い参考にさせていただきます。

• joyce
回答No.2

私なりの購入にあたってのアドバイス 第一に大切にしたいのは 自分が気に入った形、デザイン、メーカーかどうか? カメラというのは頻繁に持ち歩き、その道具としての価値が発揮されます。いくら安くてすばらしい道具でも、自分の好みでないものをわざわざ持ち歩こうとはおもないと思います。しかし、ちょっと大きくてかさばるモノでも、自分にとって愛着のあるものだと苦にならずに持ち歩け、思わぬシャッターチャンスに出くわすこともあるかもしれません。また、そういったモノだと物持ちもよく長い期間使えます。 二つ目のポイントは 光学ズームが付いているものを選ぶか付いていないものを選ぶかです。 現在のデジカメの画素数は最低でも100万画素以上です。画質にこだわれば出来るだけ高画素のものを選ぶ必要がありますが、正直いってたいして変わるものではありません。では、機能でどこに重点を置くべきかというと、ズームです。それもデジタルズームではなく光学ズームです。普段写真を撮るとき必要を感じてくるのがズームなので、どれくらいのものがあればいいか、店で実際に手にとって選ぶといいでしょう。 友人のアドバイスについて 友人が安いモノはすぐに消えるとの発言ですが、正確に言い換えると、安いメモリー(写真のデーターを保存しておくモノでカメラから取り外しできるもの)はあまり枚数撮ることはできません。ただ、これは必要に応じて容量の多いメモリーを購入すればいいことで、最初のうちは容量の少ないメモリーで十分だと思います。 自分でお気に入りのカメラを見つけ、いい写真をたくさん撮ってください。

pyokochan
質問者

お礼

細かくアドバイスしていただきありがとうございました。選ぶ基準として聞きなれない用語もあるのでじっくり勉強して自分にとって良い物を選びたいと思います。

• tomo-net
回答No.1

私の個人的なアドバイスなら「富士フィルム」のファインピクスシリーズをおすすめします。 女性でも簡単にということも売りにしているので操作は簡単です。 200万画素くらいのもので十分だと思います。

pyokochan
質問者

お礼

ありがとうございました。参考にさせていただきます。