• 締切済み

VMware workstationとVMware serverの違いって値段以外は具体的に何ですか?

VMware無料版のserverとworkstation。 HP見てもいまひとつ、違いがわかりません。 また、ダウンロードして使用してもはっきりとした違いがわからないのですが、具体的に値段以外、どういう風に違うものでしょう。 また、使用目的もはっきりとした違いがあるでしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

• biturbo
回答No.2

本来 Server は、その名の通りサーバOSをゲストとして使う為に設計されています。 特徴としてはリモートから監理する機能が付いています。 Workstation はデスクトップ(開発者等)向けですが、VMware の製品の中で 最新機能が真っ先に搭載されます。ですので多機能でサポートしているハードウェアも 多いプロダクトとなります。 通常使うのであれば無償の Server で良いのではないのでしょうか。 Server でサポートしていないもので、どうしても使いたい機能や機器がある場合は Workstation になります。

• -Kei
回答No.1

WSの方がデスクトップ/開発向きですね。 Serverはサーバーに必要ない機能が削られていたりします。 それと、VMware WS 6で追加された機能は基本的に使えないと思ってください。 ・対応OSが少ない ・ファイルのドラッグ&ドロップによるやりとりができない ・クリップボードの共有ができない ・マルチプルスナップショットが使えない