• ベストアンサー

mp3プレイヤーのファイルの書き換えができない

ヤフオクで買ったMP3プレイヤーなのですが、 ファイルが削除されないようになってしまいました。 パソコンに接続した後、パソコン上でファイルの削除や追加を行っても、 取り外した後の本体には書き換える前のデータのままになっていて、 パソコン上で行ったデータの書き換えが一切反映されません。 以前から入れてあった動画ファイルなどは再生することはできます。 原因がさっぱりわからないので、対処法は何かあるのでしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

情報追加ありがとうございます。 有効な回答をお返しできればよかったのですが、  ・USB接続のフラッシュメモリ  ・フォーマット時エラー  ・一見書き込めた様に見えるが、PCから取り外しプレイヤー側で見てみると、   前と変わってない。 という内容から思いつくのは、"壊れてる"ぐらいしかありませんでした。

sail3141
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり故障しているようですね。 修理に出すことにします。 どうもお世話になりました。

その他の回答 (1)

回答No.1

機種名,接続方法,操作方法などを追記されてはいかがでしょうか。 ご質問内容から  ・USBメモリの様な使用方法ができるMP3プレーヤー?  ・explorerを利用してファイルの追加/削除をしている?  ・explorer上の表示では、ファイルの削除などが出来ている様に見えるが、   プレイヤー上で確認すると変わっていない? などを想像することはできるのですが、的確な回答を得ることは難しいのでは無いかと思います。 もしかしたら、同じ機種で同じ現象に遭遇された方もいらっしゃるかもしれませんので 検討してみてください。

sail3141
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 情報不足で申し訳ありません。 機種名なのですがヤフオクで購入したもので、 機種名やメーカー名らしき情報が箱にも説明書にも載っておらず、 不明です。おそらく中国製だとは思うのですが。 接続方法はUSBで、USBメモリの様な使用方法ができるMP3プレーヤーで、 explorerを利用してファイルの追加/削除をしています。 explorer上の表示では、削除・追加出来ている様に見えるが、プレイヤー上で確認すると変わっておらず、再接続して確認しても変更前にもどっています。 フォーマットをかけてみても、「フォーマットを完了できませんでした」とでて不可能でした。 付属していたaviに変換して取り込むソフトで動画を変換中に、エラーがでて ストップしてからこのような症状が出るようになりました。

関連するQ&A

  • iTunesにmp3ファイルが読み込めないです

    iTunesに登録しているmp3ファイルのフォルダを整理しました。 その後、フォルダをiTunesのライブラリーに追加したところ、 約半数のファイルがiTunesに反映されませんでした。 もともと全てのファイルがiTunesで読み込めていました。 しかし整理した後では、一つのフォルダの中にもライブラリーに インポート出来るものと出来ないものがあります。 また、インポートできないファイルを個別にインポートするべく、 ダブルクリックするとiTunesは、立ち上がるのですが、 その後、ライブラリに曲が追加されません。 もしやファイルが壊れたのかと思い、Windows Media Playerで 再生したところ、何の問題もなく再生することが出来ました。 インターネットで調べてみたのですが、対処方法が分かりません。 解決策をご存じの方、お助け下さい。 宜しくお願いします。

  • PCから接続しているMP3プレイヤーに…

    PCから接続しているMP3プレイヤーにMP3ファイルを移動します。移動後、PC上でMP3プレイヤーの中のファイルを再生出来ます。 その後、PCから外しMP3プレイヤーのファイルを再度再生するとファイルが削除され再生不可となります。原因と対策を教えて下さい。宜しくお願いします。

  • MAC MP3プレーヤー ファイル削除 問題

    現在、POWERBOOKG4を使用しています。 購入したMP3プレーヤーのファイルを削除しても、プレーヤーの残り容量が 増えません。で、「ゴミ箱を空にする」を実行するとファイル容量が増え ます。これだと毎回、ゴミ箱にあるファイルが消えてしまうので困ります。 で、MP3プレーヤーだけのファイルを削除して、尚且、削除したファイル容量 がちゃんと反映される方法はないでしょうか? MP3プレーヤーはMS-DOS(FAT16)のファイルシステムと表示されいます。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 壊れたmp3プレイヤーの中に

    安物のMP3プレイヤーが壊れてしまったんですが、その中に、録音機能でとった音声ファイルが残ってしまいました。 USBで繋いでデータをパソコンに移すことはできたんで、一応保存はしてあるんですが・・・パソコン上での再生の仕方が分かりません。色々試して見ましたがどれもダメでした。 拡張子は.ATCとなっています。 最終手段は新しく録音機能付きのMP3プレイヤーを買って、再生できないかなとも思っています。ですので他の録音機能付きのMP3プレイヤーでとった音声ファイルの形式どうなっているのかとかも知りたいです。 再生する方法の知恵をお貸しいただけないでしょうか?

  • トランセンド MP3プレイヤー

    トランセンドのMP3プレイヤー、MP320を購入し書き込みしたのですが、ファイル形式エラーになってしまいます。 WindowsMediaPlayerを使い、wmaで転送しています。プレイヤー本体に曲名も表示されるのですが、エラーになり再生されません。どなたか対処方法を教えて下さい。 OSはWindows ME WindowsMediaPlayer9 使用です。

  • 壊れたmp3ファイルについて

    こんにちは。壊れてしまったmp3ファイルの修復についてお尋ねします。 mp3ファイルを1つのフォルダにまとめてデスクトップに保存してあったのですが、先日そのフォルダ内のファイルを1つ削除してから、フォルダ内の残りのファイルがすべて壊れてしまいました。 Windows Media Playerで再生しようとすると、「ファイルの再生中に Windows Media Player に問題が発生しました。」と表示され、再生されません。ちなみに、このフォルダに入っていない別の音楽はWindows Media Playerで再生することができたので、、フォルダ内のファイル自体に問題があると思われます。 mp3 Repair Toolを使っても、「ファイルの修復中に予期せぬエラーが発生しました。」というような内容が表示され、ファイルを修復できませんでした。 問題のフォルダ内でのファイルの削除はこれまでにも何度か行ったことがあり、その時は削除後でも普通に他のファイルを再生できたのですが、先日突然削除をきっかけに壊れてしまいました。壊れた当日も、削除をする前は普通にフォルダ内のどのファイルも再生できていました。 何か解決策は無いでしょうか。 よろしければご意見をお聞かせください。

  • MP3ファイルが聞けなくなってしまいました。

    質問させていただきます。 久しぶりにMP3の音楽を再生しようと思い、Windows Media Playerで再生しようとしたところ何故か再生できません。 原因は一体なんでしょうか? zipで圧縮してあり、全て解凍しWindows Media Playerで再生という手順です。否みに今まではこれで普通に再生できました。今日やってみたら再生できなかったです。 要点として (1)MP3ファイルは外付けHDに保存してあります。 (2)解凍し、再生できるファイルもあります。 (3)最近、PC本体をリカバリしました。 (4)最近、Windows Media Playerをバージョン11にしました。 (5)なんとなく曲名(ファイル名)が長い曲に限って再生できなくなってしまっている感じがします。 (6)再生できる曲のファイルの種類は「MP3 オーディオ ファイル (mp3)」になっています。 (7)再生できない曲のファイルの種類は「ファイル」になっています。 (8)再生できないファイルのアイコンがMP3ファイルのアイコンではなくなっている。 (9)ファイルを右クリックして使用するプログラムでWindows Media Playerを選択すると「Windows Media Playerで認識されない拡張子を持っているが、再生できることがある」と表示され、再生するを選択すると再生できる。 (10)リカバリする前、また、Windows Media Playerをバージョン11にする以前は普通に再生出来ました。 WinXPを使用しています。 よろしくお願いします。

  • YTO-MP004の音楽プレーヤーが再生できない

    私は、最近YTO-MP004の音楽プレーヤーを購入しました。 CDからパソコンに曲を取り込みました。 そこからプレーヤー本体にも曲を入れました。 しかし、再生ボタンを押すと、「非対応ファイル」と出てしまい再生できません。 とても困っています。 どうしたらいいでしょうか。 中1の私にも分かりやすく教えてください!

  • MP3CDプレーヤーについて

    何かと話題のmp3CDプレーヤーの購入を考えている者です。すでにご使用になられている方に質問させて頂きます。mp3ファイルをmp3ファイルのままCDRメディアに焼くときに、イージーCDクリエーター、スタンダード4.02のデータCDの作成で、セッションをクローズしCDをクローズしない、でいくつかのmp3ファイルを焼きました。(ここまでは間違いないですよね。) ここで質問1,このCDは、クローズしていませんが、MP3CDプレーヤーで、ちゃんと再生できますか?(つまり後で追記したいため。) 質問2、ファイル名の頭に通し番号01,02,、、、をつけないと、再生時に問題がありますか? どうかよろしくお願いします。

  • MP3プレイヤーをアンインストールしたら…

    フリーのMP3プレイヤーで 「Audioactive Player」(2.06c)の評判が良いとの 話を聞き、インストールしてみたんですが その後どうもPCが重いような感じがし、 「とりあえず今の所は無しにしておこう」 というつもりでアンインストールしてみましたところ、 MP3ファイルが全て再生できなくなってしまいました。 (「Audioactive Player」(2.06c)インストール以前でも ちゃんとMP3ファイルは再生できたのですが、 このプレイヤーをインストールした時点で 全てのMP3ファイルが関連付けされてしまったって 事なんでしょうか。) 再度インストールしたら 再生はできるようになりましたが、これから先、 MP3はこのソフトが無いと再生できないんでしょうか? また、もし「Audioactive」と関連付けされている状態 なのであれば、別のPCにコピーしても そこに 「Audioactive Player」がインストールされてないと 再生できないって事なんでしょうか? 何か対処法をご存知の方、是非ともご教授下さい。 宜しく願い致します。m(_ _)m [使用環境] OS:Windows98 [4.10.1998] 機種:SOTEC Micro PC STATION 400b CPU :Pentium(r)2 Processor RAM :96.0MB