• ベストアンサー

航空予約の日程変更は無料で出来ますか?

飛行機の予約は既に済ませているのですが、この予約を変更する時は 無料で可能なんでしょうか? あと、この変更手続は空港のカウンターだけでなく、 JTBやみどりの窓口等でも出来ますか? 【例】 ●予約便: 2/2(土) JAL509便 東京→札幌 ●これを翌日(日曜)の同便に変更したい。 ●航空券は手元にありますが、「変更不可」とは書いてません。 ●JAL時刻表によると、この便は土曜も日曜も同一価格。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dod1972
  • ベストアンサー率43% (2842/6576)
回答No.3

券面に、予約変更不可とか書いてないのだったら可能なんですが、その予約種類が分からないだけに、実際に変更手続きを試みてください。変更可能ならば、無手数料です。 ネット接続できるのだから、変更は↓で。旅行会社とか、みどりの窓口は、時間食います。 https://www.5971.jal.co.jp/rsv/SearchReservation.do?FUNCTION=7 JALマイレージバンク入ってて航空券にマイレージ番号登録済みだったら、携帯からでもできます。 http://www.jal.co.jp/k-tai/taiken_henkou.html 変更について細かく言うと、運賃が 特便割引1、特便割引7、先得割引・・・変更不可 普通運賃、株主優待利用・・・変更可能

その他の回答 (3)

noname#107601
noname#107601
回答No.4

変更に関して変更不可(特便割引・先得割引・特割など)の場合はいったん取り消し(払戻)後、再購入となります。 手数料に関しては以下を参考にして下さい。 http://www.jal.co.jp/dom/rates/rule/cancel.html http://www.ana.co.jp/dom/fare/guide/charge.html なお割引のない普通運賃(往復割引を除く)・回数券などは無料で変更できます。

  • regist
  • ベストアンサー率22% (301/1356)
回答No.2

「変更不可」と無く、変更可能なクラスであれば、無料で変更可能です。 航空会社(JAL)の予約窓口0120-25-5971に電話すれば、OKです。(携帯電話は、0570-025-071) 窓口に出向く必要はありません。 JTBやみどりの窓口より、直接JALに言ったほうがいいです。

  • TinyPine
  • ベストアンサー率30% (719/2386)
回答No.1

購入されたチケットによります。 従って発券した所に問い合わせて下さい。 一番安いチケットは変更不可能です、その便に乗らなければ只の紙に成ってしまいます。 変更可能なチケットであれば、電話で便の変更は出来ます。

関連するQ&A

  • 格安航空券の予約変更について

    年末に九州へ旅行をする予定で、JALを使おうと思っています。 でも、まだ同行者の予定が分からず、便の時間が決められません。 予定は、ギリギリにならないと分からないと言っています。 JALの株主優待券を利用する予定ですが、福岡まで19,550円で 金券ショップで売られている券がだいたい1万円前後とのことなので ネットで見つけた、優待券込みで25,000円ほどのところを利用しようと思っています。 そこで質問なのですが そのHPには、「予約変更可」「自身で航空会社へ電話し変更」「予約便の出発20分前までに」と書いてあります。 これは、予定が分かった時点で電話をして、空席があれば変更できるという意味でしょうか? 事前に、JALで複数便を予約しておけば、電話でその便に変えてもらうことはできるのでしょうか? 年末なので、予定が分かった時点だと、便が埋まってしまっているのではないかと不安で、できれば予約だけでもしておきたいのです。 (できないのであれば、格安券は諦めて、複数予約と金券ショップの優待券で対応しようと思います。) また、当日、電話ではなく、窓口で変えてもらうことも可能なのでしょうか? 分かりましたら、よろしくお願いします。

  • 予約済みの航空チケットは時間変更(便)可能でしょうか?

    JAL国内線の航空チケットをインターネットで先特割引で予約しました。 出来れば予約した便より1本早い便に変更したいのですが、 先特割引のまま予約変更というのは可能でしょうか? また、可能ならばインターネットで出来ますか? 支払いはクレジット支払いにしました。 ご存じの方いらっしゃれば教えて下さい! よろしくお願いします!

  • インターネット予約の航空券・氏名変更

    JALのホームページから友人女性の分の先得割引航空券(国内線)をキャンセル待ちから予約したのですが、画面上私の名前(男性名義)での予約となってしまったようです。 航空券発券時に、旅行会社窓口で氏名の変更は可能でしょうか?

  • アメリカン航空のチケットについて

    アメリカン航空の便(米国内線)をアメリカン航空の予約センターに電話で予約をしようと思っています。その場合、チケットはEチケになるのでしょうか。ネットからだけがEチケになるのでしょうか。 どちらにしろ、JALとの乗り継ぎ情報を共有していただきたいので電話のほうがいいかなと思いまして。 日本からアメリカの便はEチケでJAL便で予約済みです。もしアメリカン航空がEチケで出してもらえるなら、Eチケが2枚になるかと思います。 詳しい方お聞かせください。 もしJTBの店頭で購入したほうがスムーズにAAとJALに乗り継ぎ情報を共有していただけるのでしょうか?? お願いいたします。

  • 航空券の変更について教えてください

    大阪から札幌へ出張します。 往路が伊丹→千歳 復路が千歳→関空 で手配したところ、往復割引が適用になりました。 空港が違っても「札幌⇔大阪」同一路線とみなされたわけですよね? 往復割引だと航空券の変更は可ということですが、 1、搭乗日当日、予約便より早い便に変更することはできますか? 2、規約には『航空券に記載された記名人・区間の変更はできません。』とありますが、関西空港行きの航空券を伊丹空港行きに変更することは可能でしょうか? それともこの場合は「区間の変更」にあたるのでしょうか? 以上、よろしくお願いいたします。

  • 航空券の予約番号について。

    年末にノースウエスト航空を利用して成田空港から ロサンゼルスに行きます。 航空券とホテルがセットのJTBのパックです。 ノースウエスト航空の会員登録をしたので、 座席指定や、オンラインチェックインを利用しようと思って、 JTBに予約番号を聞きました。 そこの店舗の店長がたまたま電話に出たのですが、 「当日にわかります」と言われたので、 「予約番号なので事前に知りたいのですが」と言ったら、 「わからないと不都合があるのですか?今、対応が忙しいのですが」 と言われてしまいとても気分が悪くなりました。 今日、他の従業員から電話が来たので、再度聞いてみたのですが、 「当日までわかりません。チェックインカウンターで聞いてください。 ノースウエストからJTBに予約番号の知らせもありません。」 という回答でした。 予約番号は事前にわからないものなのでしょうか? それとも、JTBのパックでは予約番号はわからないとのことなのですか? 予約をしているのにも関わらず、 予約番号等がわからないというのに納得いきません。 予約の証明となるものがわからないとなると、 何の保障もありませんよね。 詳しい方是非教えてください。

  • 航空券予約時にパスポート

    今日、国際線航空券を旅行会社の窓口で予約しようとしたらパスポートの写しの提出を求められました。 同行者のパスポートを確保するには時間が無いため明日JALの営業所で予約しようと思いますが、JALの営業所でも予約時にパスポートを求められるようなことがあるのでしょうか? また、一般的に旅行会社の窓口で申し込む時にパスポートの提出を求められることなどあるのでしょうか? ちなみに、今までインターネットや電話で航空券を購入していましたが、今回はストップオーバーがありインターネットでの予約ができない行程のため窓口を利用します。(JALの電話受付がつながらない・・・)

  • 航空券の当日予約

    国内航空券の当日予約はできるのでしょうか。(空港カウンターや携帯電話で。) 例えば、 今日は、8月1日です。8月2日早朝の便を予約しておきます。(支払い済み・航空券を持っている) 空席があり、時間的に8月1日夜の便に乗れることになりました。その場合、空港内カウンターに行けば、手続きをし、1日夜の便に乗れるのでしょうか。 手数料などはかかってもいいです。 初心者なので、アドバイスお願いします。

  • 航空券の予約変更(名前)

    JASで予約変更不可の予約を2名で取っているのですが、 乗る人の変更も不可なのですか? バースディ割得をとれたのはいいのですが、 主人の休みがとっても微妙になっています。 友達でも連れていきたいけど、性別が券と違うとすぐ分かるだろうし、なにより本人しか使えませんって時刻表には乗ってるし・・・。 乗る人が変わっても飛行機会社には別にないもないって思うんですけど。 よろしくお願いします。

  • 航空券を予約したのに、取れてなかった!!

    航空券を予約したのに、取れてなかた!! 6月の末に、8/13~の2人分の航空券をJALで予約し、支払いも済ませました。 で、もう一人行くことになったので、追加で1一人分も予約して、その分は、 近くの旅行代理店で支払いました。なので、1人分の航空券は手元にあります。 一週間くらい前に、予約ちゃんと取れてるかな?っとJALに電話して確認してみたんです。 そしたら、なんと、 旅行代理店で払った分は、予約は入ってない との事でした。。。 調べてもらった結果、代理店のミスでした。 キャンセル待ちをしてるんすが、お盆の時期だし、まだ取れてないみたいで。。 しかもその代理店の誠意が全く感じられず。。 私たちは、ちゃんと予約したのに、こんなのヒドすぎます。 行けなっかたら、どうしてくれるんでしょう?? 責任は取ってくれるんでしょうか??3人ともせっかく有給取ったのに。。 こんなことになった事のある方いらっしゃいますか?? 知恵をお貸しください(ノД`゜)