• ベストアンサー

抜け毛

抜け毛、白髪のダブルで悩んでいます。 抜け毛予防、白髪対策教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

実は白髪についてはほとんどわかっていない状態です。 ですから,白髪対策としてはCuミネラルを過不足なく摂るようにしてくださいとしか書けません。 あとは,ストレスをためないと言うことくらいですね・・・。 実は,抜け毛についても良くわかっていないのが現状です。 しかし,白髪に比べれば幾分かはわかっているようです。 新陳代謝を活性化させることで抜け毛予防につながるようです。 そのためには,亜鉛ミネラルを過不足なく摂取してください。 栄養バランスを崩すと抜け毛が増えます。 3日間でより完璧な栄養バランスになるように食事を心掛けてください。 食事を摂る時刻にばらつきがありますと,いくら栄養充分な食事であっても,その栄養が吸収されにくくなってしまうようです。 食事を始める時刻を前後1時間以内にそろえるように心掛けてください。 睡眠不足は髪の毛に大敵です。 充分な睡眠をとることを心掛けてください。 起床時刻と就寝時刻をそろえる必要もあると私は考えています。 7時起床の場合,23時就寝のがベストですので,これを元に起床時刻から就寝時刻を求め,出来るだけそろえてください。 ストレスは白髪だけでなく抜け毛の原因にもなっています。 その日1日のストレスは出来る限りその日に発散させてしまいましょう。 ただし,抜け毛の心配,白髪の心配を始め,ここに書いたことを守ろうとするばかりに新たなストレスを感じてしまうのは,本末転倒もいいところになってしまいます。 あまり,躍起にならないことを勧めます。 抜け毛を心配される方の中には,シャンプーをやらないようにしている方がいますが,これはご法度です。 髪の毛についた汚れやゴミのために,その重さが髪の毛に加わり,抜け毛の原因となっているからです。 しかも,髪の毛の汚れには粘り気があるため,抜けた髪の毛が他の髪の毛についてしまい,さらに重さを増し,もっと多くの髪の毛を抜いてしまう原因になっています。 せめて,シャンプーは2日に1度以上するようにしてください。 反対にシャンプーの仕方,特にすすぎが悪いために抜け毛を誘発していることもあると私は考えています。 シャンプー剤・トリートメント剤は完全にすすぎ流してください。 また,リンスは指に軽く絡みつくまですすぎ落としてください。 もうひとつ,シャンプーの仕方ですが,シャンプーする際に頭皮を揉み解し,そのあと毛穴を押しつぶすようにして毛穴の中にある皮脂を搾り出してください。 揉み解す,つまり,マッサージするのは頭皮の血行を促すためです。 皮脂を搾り出すのは,この皮脂が残っていると育毛剤などが毛根に届きにくくなってしまうためです。 また,毛穴の皮脂は1日以上立ってしまいますと,埃などと混ざり,毛穴をふさいでしまい,毛根が皮膚呼吸出来なくなると考えられるからです。 マッサージが出たので書きますが,首や肩のコリは出来るだけなくすようにしてください。 この部分のコリが頭皮の血行を悪くしてしまうからです。 また,首や肩のコリを取り除くためには,腰などのコリもとる必要があると考えています。 マッサージをしてコリを取り除くとともに,適度の運動をしてコリを貯めないようにしてください。 以上,思いつく限りの抜け毛予防について書き出しましたが,この中には白髪予防につながるものもあると考えています。 ストレスにならない程度に気を配ってくださいね。

oguogu
質問者

お礼

抜け毛、白髪はいろいろな原因が絡み合って いるんですね。ご回答いただいた、ケアを 気ながに頑張ってみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• papapiko
回答No.1

抜け毛は 頭皮のマッサージがいいと思います。 専門的でなくてごめんなさい。

oguogu
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 頑張ってみます。