• 締切済み

MTについて

MTブログで、『ブログの説明』欄のコメントが、WEB上のヘッダー画像の上表示されているのですが、このコメントを非表示にしたいのですが、テンプレートにどのように記述すればよろしいでしょうか? よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• Muller3
回答No.6

う~んやはりデフォルトのテンプレート構成からかなり変えられてるんですね…<h1>にMTBlogDescriptionというあたりでおかしいなとは思っていたのですが~~ ちょっと読み切れないので各テンプレートにdisplay: noneを直接書いてください… <h1 style="display: none"> <$MTBlogDescription remove_html="1"$> </h1> ※実はCSSでの非表示にはいろんな噂があります。 http://www.alphaseo.jp/seo-faq/inside/070123_24605.html ということなので、今回はこれを信じるしかないです…。 あと、 <table id="headder">の下にある <link rel="stylesheet" type="text/css" href="style.css"> これを取ってください。入れる位置がそもそも間違っていますし、style.cssは多分存在しません。 ほかにもなぜだかへんなところが…でもこのサイトでは個人のURLを提示することは禁じられているので、指摘はここまでにしておきます(^^; ※テンプレートは誰かに委託して作ってもらったものでしょうか? でしたら、カスタマイズは作った人に依頼するか、その人に方法をおたずねになった方がいいと思います。あまり適当にいじると作業効率が悪くなる恐れもあるので…

data6001
質問者

お礼

ありがとうございます。 インフルエンザで寝込んでおり、お礼が遅くなって 申し訳ございません。 書籍付きのテンプレートを使用したんです。(^^; ちょっと勉強しないと・・・ですね。 またよろしくお願いいたします。m(__)m

• Muller3
回答No.5

>外部スタイルシート インデックステンプレートに 出力ファイル名「styles-site.css」 というテンプレートがないでしょうか?そこに追記すればいいのですが… 念のためindex.htmlに <link rel="stylesheet" href="<$MTBlogURL$>styles-site.css" type="text/css" /> という記述が入っているかを確認して下さい。 <h1>にclass="banner-description"を書き加えるのもお忘れなく。

data6001
質問者

お礼

いつもありがとうございます。 本当にビギナーですみません。 メインページの所に <link rel="stylesheet" href="<$MTBlogURL$>ss02.php?top=y" type="text/css" /> <title><$MTBlogName encode_html="0"$></title> このような記述があります。 インデックステンプレートに 出力ファイル名「styles-site.css」はありません。 このPHPなるもの・・・これも理解していませんで・ ご迷惑おかけしております。 問題のURLはhttp://strawbale.jp です。 このヘッドの文字なんです。(^^;

• Muller3
回答No.4

>検索表示 Googleなどの検索エンジンのことでしょうか。 それならMTタグを削除してしまうと検索結果には表示されなくなります。出力されなくなるので。 もし検索結果にMTBlogDescriptionを表示させたいなら、CSSを使って非表示にする必要があります。 <h1 class="banner-description"> <$MTBlogDescription remove_html="1"$> </h1> 外部スタイルシート .banner-description{ display:none; } とすれば、HTMLソースには入っているけどブラウザ表示上は消えます。

data6001
質問者

お礼

いつも丁寧にありがとうございます。 心より感謝申し上げます。 外部スタイルシートを使ったことがないので 今、調べています。(^^; CSSファイルを作成して、それに .banner-description{ display:none; } を記述して、そのファイルをアップロードする。 こんな流れなのかな・・と思い、調べています。(^^

• Muller3
回答No.3

えっ! いえいえ、#1にも書きましたが、MTIgnoreはバージョン3.3以降対応です。 3.2だと、やはり<h1>~</h1>までを削除してしまうか、CSSで表示しないようにするしかないと思います。 もし削除しても残る場合、どのテンプレートを編集しているかを教えてください。

data6001
質問者

お礼

Muller3さん、ありがとうございます。 h1の所を削除して、表示されなくなりました。(^^ 図々しいついでに教えていただけますか? 検索表示された場合には、ブログの説明は、ちゃんと表示 されますよね? すみません・・素人質問で。

• Muller3
回答No.2

再構築はされましたか? F5キーでリロードもしてみて下さい。 あと、MTのバージョンは何でしょう? MT4だと条件式によってアーカイブごとにソースが書かれているので、MTBlogDescriptionが複数ある場合があります。 3.35だと各テンプレートに入っているので全て編集する必要があります。(システムテンプレートの中とか) あと、直接関係ないのですが、この場合、 <MTIgnore> <h1><$MTBlogDescription remove_html="1"$></h1> </MTIgnore> の方がいいと思います。h1の空タグを残すことになってしまうので。 もしくはh1ごと削除するか。 ヘッダー部分はテーブルがあることで残るのではないかと想像するのですが…。 (HTML的にはh1がなくなるのはどうなんだろうという気もしますが…)

data6001
質問者

お礼

Muller3さん、ありがとうございます。 別のところに記入してしまってすみませんでした。 さて、ご指示の通りやってみたのですが・・ダメみたいです。 再構築は当然してます。 バージョンは3.2です。 あまりMTのこと理解していないのでご迷惑おかけして おります。 う~ん・・・・・(^^;

• Muller3
回答No.1

MTのバージョンがわからないのですが… >『ブログの説明』欄のコメント <$MTBlogDescription$>というタグで出力されます。 これを消すか、一応テンプレート上に残しておきたい場合はMTIgnoreタグで囲めば、HTMLタグを含め、その部分の出力はされません(バージョン3.3以降) 例:<MTIgnore><$MTBlogDescription$></MTIgnore> ※バージョン4.xの場合は「テンプレートモジュール」-「ヘッダー」にあります あとはCSSでその部分をdisplay:noneにするか…

data6001
質問者

補足

<table id="headder"> <tr><td valign="top"><h1><MTIgnore> <$MTBlogDescription remove_html="1"$></MTIgnore> </h1></td></tr> </table> ご指導の通り変更してみたのですがコメントが非表示になりません。 当然、上記HTMLを全部削除したら、ヘッダー部分も 全部消えてしまいますよね。(^^; どこに間違いがあるのでしょうか? 何度も申し訳ございません。