• ベストアンサー

ワイパーを両方とも立ててある車をみるときがありますが・・

ワイパーを両方とも立ててある車をみるときがありますが、 この前の東京に雪が積もったときでした。  たぶん雪で凍らないように立ててあったと思うのですが、 実際のところどうなのでしょうか?  他にワイパーを立てるときはありますか? 詳しい方教えてください。よろしくおねがいします。

  • aki80
  • お礼率50% (811/1598)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13025)
回答No.3

岐阜県高山市に10年程住んでいました。 フロントガラスにワイパーゴムが凍りつくのを防ぐため、駐車中は冬の間はワイパーを立てていました。 凍りついている事に気付かずワイパーを回すと、1発でワイパーゴムが壊れます。 (最悪ワイパーモータが焼きつく)

aki80
質問者

お礼

参考になりました。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (7)

noname#57427
noname#57427
回答No.8

私も凍結防止ですね。 あと、北海道にいたときは、積雪時に窓の雪を払うのにじゃま(というか、雪が詰まります)だから、というのもありました。 砂については・・・そもそも雨の後の窓汚れはイコール砂ですので・・・あまり意識したこと内ですね。

aki80
質問者

お礼

参考になりました。 どうもありがとうございました。

  • sssilviaaa
  • ベストアンサー率46% (639/1368)
回答No.7

基本的には凍結や降雪時のためですね。 自分の場合は、週末くらいしか乗らないのでほぼ年中立ててます。 理由は、ゴムの劣化(と言うか癖がつく)やブレードの劣化防止(役立っているかわかりませんが、気分の問題もありでwww)と、青空駐車なのでサッと雨や雪が降った時の埃がゴムのところに溜まるのを防ぐためですね。 この前の降雪時に、ついうっかり立てていなかったら、この週末みると思いっきり土埃と言うか砂?が溜まってました・・・orz

aki80
質問者

お礼

参考になりました。 どうもありがとうございました。

  • tomajuu
  • ベストアンサー率38% (304/782)
回答No.6

わたしはしませんが、寝かせたままだと、ワイパーゴムがガラスにペタッと密着したままの「形」に変形してしまい、降雨時、ワイパーがビビル原因となる・・・ だから、走行が終わったら必ず立てておく・・・という人が知り合いにいます。 几帳面な方です。 ズボラな私にはマネできません。 降雪時は、私もたてます。理由はみなさんが おっしゃるとおりです。

aki80
質問者

お礼

参考になりました。 どうもありがとうございました。

  • numanyan
  • ベストアンサー率37% (10/27)
回答No.5

3番さんの仰る通りです。今シーズンは昨シーズンと違いまともに雪が降って一安心なのですが、うっかり上げずにおいたら右ワイパーのゴムさっくり切れました。ワイパー動かさなくてもです。どうもガラスに張り付いた状態で周囲の氷が大きくなり膨張することで、切れやすい端から裂けていくようですね。 雪が降らなくても、霜でくっついてしまうこともあります。気温が低ければ水分がそうなくても固着する場合が。 寒冷地では基本的冬は上げる、が正解なようです。 (一部、一本ワイパーの車で上がらないのがありますが;) 凍結防止以外で上げる話は私は聞いた事がないですが、2番さんのような例もあるようなので、土地柄というのもあるのでしょう。

aki80
質問者

お礼

参考になりました。 どうもありがとうございました。

noname#97655
noname#97655
回答No.4

凍結防止の若に雪のおもさでワイパーが壊れてしまうこともあるので たてています。

aki80
質問者

お礼

参考になりました。 どうもありがとうございました。

回答No.2

雪もありますが、多くは砂対策です。 寝かせている間に風で小さい砂が溜まることがあります。このまま知らずに ワイパーを動かすと、極希にガラスに傷が付くことがあります。 参考情報ですが、 雨の時に水をはじいてくれるコーティング剤があります。これを使うと 雨の夜など油膜で前方が見えないと言うことがありません。 視界くっきりで気持ちがよく、思わず雨の夜のドライブに出たくなります。

aki80
質問者

お礼

参考になりました。 どうもありがとうございました。

  • tsuntan
  • ベストアンサー率33% (54/162)
回答No.1

以前、北海道に住んでいたことがありますが、そのときは、長時間外に駐車せざるを得ないときは、ワイパーを立てていました。 理由は、ワイパーブレード部分がフロントガラスに凍り付いてしまうからです。 今は、行きの無いところに住んでいますので、少しは進化したかもしれないですが、それが理由だと思います。

aki80
質問者

お礼

参考になりました。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 車のワイパー立て

    海外勤務を終えて、日本に帰国しました。ほとんどが暖かな国に居たため、日本に戻り、冬場でも車のワイパーを立ててない人ばかりで驚きました。東京なので、雪はふらないけど、ゴムがガラスと接していると劣化が早くならないのでしょうか? 今は、立てる必要性がなくなったのですか? ちなみに、ワイパー上にホコリが溜まるので、自分は夏でも立てています。

  • ワイパー

    ずっと気になっていたことなんですが・・・。 なぜ雪が降るとワイパーを上げておくのですか? 雪の重さでワイパーが壊れるから?? それとも・・・。 ご存知の方よろしくお願いします。

  • ワイパーの無い車

    “ワイパーの無い車”のニュースを先日見た記憶があるのですが、どこのメーカー(or 部品メーカー)かお分かりの方はいらっしゃいますか?東京モーターショーのニュースだったような気が・・・。

  • 車のワイパーを動かすと白くかすみます

    最近、車のフロントガラスの油膜を十分にとり、ワイパーのゴムだけを左右交換しました。 すると、雨の日にワイパーを動かすと、右側だけが白くかすむようになりました。 原因は何でしょうか? 車購入後、9年経過しましたが、ワイパーの本体は交換していないと思います。 車種はホンダ・ストリームで、右側のワイパーの方が大きいです。 よろしくお願いします。

  • ワイパー立てたら折れるやん!?

    雪国の方限定質問です。 長時間駐車するときや夜寝る前なんかに愛車のワイパー立てますよね?あれは何故? エスティマの車体の形状では、ワイパーを立てておくと上から滑り落ちた雪でワイパーが折れる気がして立ててません。が、「立てたほうがいいよ」と言う友人たちに理由を聞いても納得できる理由が得られないんです。 雪の重みでワイパーがゆがむから?→ゆがむほどの重量がワイパーのあの狭い面積にはかからない気がするんですが・・・ フロントガラスにブレードが凍りつくから?→ってことはフロントガラスも凍りつきますから、エンジン始動後ヒーターで暖めることになります。そのときブレードについた氷もそれで十分融けるんじゃないでしょうか? 友人たちに聞いて一番多かった回答は「みんなそうしてるから」ってヤツでしたのでこのサイトに質問してみることにした次第です。

  • クルマのワイパーの件で、お尋ねします。ワイパーの水はけが悪く、ちょうど

    クルマのワイパーの件で、お尋ねします。ワイパーの水はけが悪く、ちょうど目の前のあたりに、水が残り、とても見えにくいです。気分が悪くなるほどです。こういう場合は、どうすればいいのでしょうか? ワイパーを交換する? ワイパーを調節する? どうすれば、すっきり雨水が切れるようになるのか、ご教示ください。よろしくお願いいたします。

  • 冬用ワイパー

    冬用ワイパーで長めのをつけてる方教えてください。 車を変えたので、前の車の冬用ワイパーが今の車より25mm長かったです。 試しに前のワイパーをつけてみたら、ワイパーもぶつからないし、ガラスからもはみ出さないので、そのまま使いたいと思ってるのですが、大丈夫でしょうか?ワイパーが動かなくなったりしますか?

  • 雪降りの前にワイパーを上げる理由

    多くの車はよく雪が降る前にワイパーを上げていますが、どういう意味があるのでしょうか?かえって隙間に雪がたまり固まる?ような気がしますし、大雪で折れないかな?とか心配しつつも、意味なく私も上げています。子どもに聞かれてまともに返事が出来ずに困っています。理由が解る方教えて下さい。

  • 車のワイパーについて

    皆様はワイパーの交換は年に何回行いますか? と言っても、使用時間などで、大幅に変わって来ると思いますが、 私の車は3ヶ月前に交換したばかりなのにもうフロントがギラギラして、見にくくなってしまいました。 使用時間は、土、日に買い物程度しか乗っていないので、 ほとんど、屋根の下で駐車しているという感じです。 また、購入店は、オートバックスで一番安いワイパーを購入したものです。使用していない時のワイパーは、フロントから、少し持ち上げています。 フロントはほとんど、掃除していません。 しっかり、油膜などを清掃すれば、ギラギラ取れますか? それとも、3ヶ月もてば十分ですか? 物が物だけに(消耗品)状況が様々かと思いますが、皆様はワイパーの交換は年に何回行いますか? よろしくお願いします。

  • 車のワイパーがうるさいんです

    車のフロントガラスが、ワイパーを作動させると始まりと終わりの方がうるさいんです。「ギュッ、ギュッ」という音がします。 車種はトヨタ「スパシオ」(後期型)で、新車で買ってから2年近く経ちます。 以前も同じ事があり買った所へ行ったら「油膜がついているので、油膜取りをしてワイパーのゴムも取り替えてみてください」と言われました。 その後、フロントガラスを油膜取りをしてワイパーのゴムも交換しましたが、駄目でした。 因みに、冬は雪深い地方なので冬用のワイパーを使っていますが、その時は音はしません。 ワイパーのゴムの方に問題があるのでしょうか?油膜取りは洗車時に結構気を遣ってやっているつもりなのですが・・・ 油膜取り用の薬品やワイパーの取り替えゴムなどでおすすめ品(おすすめのメーカー)等ありましたら教えて下さい。よろしくお願いします。