• ベストアンサー

こっくりさんて、何でしょう

昨日、乙一さんの、『天帝妖狐』を読んで思ったのですが、 『こっくりさん』って、いったい何者でしょうか? 私は、一度もやったことがありません。 学校でもはやらなかったので、こっくりさん経験が、一度もなく 大人になりました。 怖い、というイメージがあります。 占いなんですか? いったいなんで勝手に十円が動くのか… やったことのある人、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • henmiguei
  • ベストアンサー率45% (1764/3870)
回答No.4

その場の心理状態が旨い具合に力のバランスを崩して さも天の力が働いているかのように その場の雰囲気に都合よく盤上の字をたどっていくのです 天や妖怪の不思議な力で動くのではないのです あくまでも”こっくりさん”に加わった人の意思で動きます。

その他の回答 (3)

  • AVENGER
  • ベストアンサー率21% (2219/10376)
回答No.3

コックリさん http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B3%E3%83%83%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%81%95%E3%82%93 ちなみに霊現象ではなく、小学生などに答えられない質問をすると コックリさんも回答ができないようですよ。

  • futan
  • ベストアンサー率25% (11/43)
回答No.2

中学のときにはやってましたよ~。何人かでやりますけど、自分に都合のいい回答を導き出したい人が勝手に動かして喜んでましたね。 あんまり都合のいいことばっかり答えるからちょっと力をいれてうまく動かなくしたら「これは悪霊だ!」ってやめられちゃいました(笑) お狐さまを呼び出していろいろ質問すると答えてくれるっていうものだったと思います。やりすぎるととりつかれるとかいわれていたような。

  • np90
  • ベストアンサー率25% (17/67)
回答No.1

やったことはございませんが・・・・・こっくりさんとは何なのかというのは住んでいる地方によっても変わると以前テレビでやっていた気がします。 そもそも狐の神様みたいですが、映画のこっくりさんは人間の死体(死骸)でした。 10円玉が勝手に動く説についてはオカルトの世界だと思います。 http://d.hatena.ne.jp/keyword/%A4%B3%A4%C3%A4%AF%A4%EA%A4%B5%A4%F3

参考URL:
http://d.hatena.ne.jp/keyword/%A4%B3%A4%C3%A4%AF%A4%EA%A4%B5%A4%F3

関連するQ&A

  • 乙一『天帝妖狐』の内容が異なるようなのですが?

    乙一著の『天帝妖狐』という小説をネット上で勧められ、図書館で借りて読んでみました。 ですがあまり面白くもなく、なぜこれが人気なのかを調べてみました。 するとおかしな事ですが、どうにもネット上にある『天帝妖狐』のシナリオと、私の読んだものの内容が食い違っているようです。 私の読んだ『天帝妖狐』の中では ・主人公の夜木は大学生で、行き倒れではない ・頭に包帯を巻いているのではなく、手に巻いてる。爪が怪物化している。 ・こっくりさんは友人を含めた三人でやった。 といった具合でした。 これはどうしてなのでしょうか? 正直、私が読んだ『天帝妖狐』はネット上で言われているような素晴らしい心理描写などなく、主人公の苦悩もさっぱり伝わって来ませんでした。

  • 皆さんは、“こっくりさん”を知っていますか?

    私は、小学校の頃に結構流行りました。 (すみません、また昔ネタで) 決まって放課後、4~5人が教室に集まって机をくっつけて、その時は他の人は誰も教室に入れてはいけなくて、そして、紙の上に10円玉を置いて遊び?というか儀式?をしました。 動くと、“○○ちゃん、指に力を入れてるでしょ”と言い合っていました。 失敗すると神様が教室から帰らなくなるといって恐がりました。 今の子供は誰もやらないでしょうね。 皆さんは、“こっくりさん”をした経験がありますか? 無事に終わりましたか?

  • 霊能者や占い師は悪どいのでしょうか。

    街角で、占い稼業を営んでいる方が見えますが、あれって、勝手にできるものなんでしょうか。もっと若い頃、受けてみたことがありますが、ひっかかった自分も悪いと思いますが、あれは詐欺以外の何者でもないと思いますが。 スピリチュアル番組がはやっている一方で批判もされています。 みんなメディアに無意識に影響をうけているのかもしれません。 前世がわかるのなら知りたいだとか。。。現代が作り出した病気なのでしょうか? TVではやっているだけに、ハードルが低くなって、それに便乗して金儲けをしようとしている人が多くなってくるような気がします。 実際お金儲けで、占いやスピリチュアル稼業をしているひとって多いのでしょうか?参考にご意見を聞かせて頂ければ有り難いです。

  • 占い依存について

    私は43歳で独身です。 片思いの人はいますが進展しないまま時が過ぎています。 占いに頼っても何も変わらないとわかっている筈なのに数ヵ月に一度、占いに頼り1万位使い後で後悔します。 昨日また占いをしてしまいました。 今までに占いに依存していて、依存から離れられた人にどうやって気持ちを切り替えられたか話を聞きたいです。 よろしくお願い致します。

  • 電話占いで勝手に私の事を占われて嫌気がさしてます

    こんばんは。 そもそも電話占いというか、占いに嵌る人の気持ちが判らないのですが、何万円も出して占う価値があるのでしょうか。 占いをされた方がいらっしゃれば、聞きたいのですが、その価値はありましたでしょうか。 題名の事ですが、 電話占いで何万も使うのは姉なのですが、勝手に私や家族の事を調べられて、正直気分が悪いです。 まるで、全てを知っているかのような微笑をよく見せるので我が姉ながら不気味です。 たまたま人間関係で上手く行ってなかった時とかには、女性の恨みをかっていると占い師さんが言っていたよ、等聞いてもいない事を言ってくるので、何で勝手に占うの?止めてと言っても聞きません。 誰でも知らず知らずのうちに人を傷つけている事はあると思うので、それをわざわざ人がへこんでいる時に言わなくてもいいと思います。 しかも、相談したわけでもなく(話が合わないのでほとんど会話はしません) それとなく悩んでいるところを察知されたのか、しかも何故占い師に勝手に聞いてその回答を私に言ってくるのかが理解できません。 ほんとうに言葉が悪いですが、鬱陶しいです。 人の未来や人間関係まで占い師に見てもらうなんて人としてどうかなとさえ思います。 彼女曰く、とても当たるそうで私は半信半疑なのですが、電話占いって本当に当たりますか? 昔、江○さんや美○さん?が霊能力?を使って人を霊視していた番組がありましたが、本当に霊視なんてできる人がいるのでしょうか。 真実を確かめるべく『虎穴にいらずんば・・・』というように、自分も電話占いをしてみようかと思うのですが、やはり躊躇しています。その前に一度質問をしてからと思い、しました。 私の心配ですが、もし本当に当たるのなら、私の現在や未来までも姉の手中にあると思うと気分が悪いです。 当たらないと判っているなら、勝手にやればいいと思うだけなのですけど。 自分の身内に私の事を占われ非常に気分が悪いので(かれこれ5年以上になります) そろそろ決着をつけたいと思っています。 彼女が利用する電話占いのサイトですが『 魔法の ラ○○ 』という結構有名な?ところらしいです。 姉が勝手に自分の事だけ占うのは良いのですが、止めさせる手はないので、その占い結果を言われた時はどういう風に対処すれば良いと思われますか? 最近は特に彼女の顔を見るだけでもイラッとしてしまいます。 電話占いをされた方がいらっしゃれば 当たりましたか?一度やると止められなくなるものですか? 自分の事でない他人の事まで相手は当てたりするのでしょうか。 顔も見ていないのに。 とにかくそろそろ我慢ができないので、私の未来予想や現状だけは はっきり違うと言い返したいので、確信が欲しいと思っています。 アドバイスお願いします。

  • 占い料金っていくらぐらい???

    西洋占星術とタロットの占い師、ジプシーキャットです。 いつもは回答ばかりしているのでたまには質問をしてみました。 占い料金っていくら位が妥当だと思います? プロでやってる人からも聞きたいです。 占いをした事のない人もイメージでいいので教えてください。 (1)安いと思う占いの値段。 (2)高いと思う占いの値段。 (3)妥当だと思う値段。 (4)ネット占いの料金(無料以外) ちなみにボクは1分150円計算です。 時間は平均16分(2400円)でした。 真剣み見てもらう時なら○○円ぐらいとか 好奇心で見てもらうなら○○円とかね。 お願いします。

  • こっくりさんってできるの?

    よく、こっくりさんという言葉を聞くのですが、 こっくりさんは本当にキツネの神様?がきて 手をうごかすのでしょうか・・・

  • こっくりさんについて

    こっくりさんについて 中学生の頃こっくりさんが流行っていた時期があります。 実は私はこっくりさん自体知らなくて、たまたま友人の家に行ったら、数名の友人が、こっくりさんをやっていて、「何をやってんだろうか・・・。」と、遠目に見ていたという感じなのです。 いわゆる、巻き込まれたような状態なのですが、その後こっくりさんに帰って頂けず、皆が凄く焦っていました。 その日の夜中、その時のメンバーが「大変なことが起こった!!」と言って、私の家の部屋の窓を叩いて、呼び出そうとしたのですが、その日はたまたま私の部屋で父が寝たので、気がつかず(勿論父も気がつかず)、結局その日の朝、家に来た友人の後に付いて、事情を聞きに行きましたら、こっくりさんに帰ってもらえず、「呪ってやる」「殺してやる」みたいな風に、動くのだとのことでした。 そうこうしているうちに、メンバーの一人がトランス状態になり、泣きながら「お前たちを絶対に許さない。一生呪ってやる。」みたいなことを言いました。 数時間その状態が続き皆「帰りたい。許して下さい。」と泣きましたが、聞きいれて貰えませんでした。 私は正直、なんで巻き込まれた上に、呪われなければならないのだ、とやりきれない思いでした。 この場に私と同様に巻き込まれた友人3名ほどいました。 結局、その家のおじいさんが、「お前たち何やってんだ!」と部屋に入ってきた時点で、トランス状態が解けて、事情を説明すると、「馬鹿馬鹿しい。」、気を使ってくれた友人のお母さんが「使った道具を持って神社へ行って、謝ってきなさい。」みたいに行ったので、その場に居合わせたメンバー全員で行きました。 なんと言うか、こちらのサイトで、こっくりさんは、潜在意識みたいなもので人間が指を動かしているだけの話で、トランス状態になるのも感受性の強い人が憑かれたらどうしようという恐怖心からなる、したがって、たたりも何もない、というのを見て、少し安堵したのですが、やはりあの時の凄まじい光景が忘れられず、時々思い出されて、嫌な気持ちになります。凄く怖かったんです。 いい大人になってこのようなことを気にするのも笑われてしまいそうですが、今年の2月にちょっと気になる夢を見まして、またふと思い出してしまい、気になってしまいます。 唯物論の観点からすると、気にせず、科学的に納得して、そんなものはない、と忘れることがベストでしょうし、そうではなく、霊的なものがある、という観点から考えても、気にせず忘れる方がベストなのかな、と思うのですが・・・。 ちなみに、呪われたかどうかは分かりませんが、元々実家が仏教で信仰の厚かった友人Aは順調に成長、Bは1年後登校拒否になり(原因はいじめではないです)中卒、その後18歳になりスナックで働いて遊びまくっているという噂を聞きました。(そういうタイプではなかった。) Cは元々パッとせず、大人になってもパッとしない、という感じ。 他は不明。私自身は、割と起伏が激しい人生ですが(何をするにも間が悪いことが多い。)、これまで、呪われたからこうなったんだとは考えないようにしてはいるんですが(辛いさなかはそんなことさえすっかり忘れちゃいますし)、時々思い出すとやはり怖くなりますので、なんとか良い方に気持ちを持って行ける方法はないかと・・・。 科学的なお考えでも、オカルト的な考え方でも構いませんので、何か知恵をお与えいただけましたら幸いです。

  • 「こっくりさん」について!

    「こっくりさん」をやりたいのですが どういうやり方が一番良いのか教えてください!! 宜しくお願い致します!!

  • こっくりさん

    こっくりさんをしたことはありますか? そのときのお話を聞かせてください。