• ベストアンサー

こっくりさんて、何でしょう

昨日、乙一さんの、『天帝妖狐』を読んで思ったのですが、 『こっくりさん』って、いったい何者でしょうか? 私は、一度もやったことがありません。 学校でもはやらなかったので、こっくりさん経験が、一度もなく 大人になりました。 怖い、というイメージがあります。 占いなんですか? いったいなんで勝手に十円が動くのか… やったことのある人、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • henmiguei
回答No.4

その場の心理状態が旨い具合に力のバランスを崩して さも天の力が働いているかのように その場の雰囲気に都合よく盤上の字をたどっていくのです 天や妖怪の不思議な力で動くのではないのです あくまでも”こっくりさん”に加わった人の意思で動きます。

その他の回答 (3)

• AVENGER
回答No.3

コックリさん http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B3%E3%83%83%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%81%95%E3%82%93 ちなみに霊現象ではなく、小学生などに答えられない質問をすると コックリさんも回答ができないようですよ。

• futan
回答No.2

中学のときにはやってましたよ~。何人かでやりますけど、自分に都合のいい回答を導き出したい人が勝手に動かして喜んでましたね。 あんまり都合のいいことばっかり答えるからちょっと力をいれてうまく動かなくしたら「これは悪霊だ!」ってやめられちゃいました(笑) お狐さまを呼び出していろいろ質問すると答えてくれるっていうものだったと思います。やりすぎるととりつかれるとかいわれていたような。

• np90
回答No.1

やったことはございませんが・・・・・こっくりさんとは何なのかというのは住んでいる地方によっても変わると以前テレビでやっていた気がします。 そもそも狐の神様みたいですが、映画のこっくりさんは人間の死体(死骸)でした。 10円玉が勝手に動く説についてはオカルトの世界だと思います。 http://d.hatena.ne.jp/keyword/%A4%B3%A4%C3%A4%AF%A4%EA%A4%B5%A4%F3

参考URL:
http://d.hatena.ne.jp/keyword/%A4%B3%A4%C3%A4%AF%A4%EA%A4%B5%A4%F3