• 締切済み

クレジット審査と離婚履歴は関係ありますか?通らなくて困っています

コーポを契約をしようと、不動産が提携しているクレジット会社の審査をした所、審査に通りませんでした。 身に覚えは無く、ショッピングクレジットの場合も携帯やガソリンの引き落としもカードで毎月延滞も無く、翌月一回払いで行っています。今までにキャシングも消費者金融での借り入れも一度もありません。理由も教えてもらえないので、納得出来ないでいます。 現在、30歳独身女性で、会社員です。同じ勤務先に10年勤めており、家賃と収入の金額も無理の無い範囲(1/3程度)です。ただ、3年前に離婚経験があります。子供はいません。その後、実家に戻って他社カードの審査に通っていますし、毎月引き落としを3年間していますので、履歴もあると思います。 信用情報の機関に離婚履歴も開示され、離婚が審査に影響するのでしょうか?元旦那も関係があるのでしょうか?他に理由が考えられません・・・。 信用情報の開示をしようと思っていますが、何かわかる方は教えて下さい。この先不安です。 使っていないカードばかり複数持っている状態も良くないのでしょうか?教えて下さい。

みんなの回答

回答No.3

・既に回答があるように、カード会社は審査基準や、拒否理由などは開示していません。開示してしまうと審査になりません。家電量販店のポイントカードではないので、申込みすれば誰でも作れるとう訳ではないです。 ・通常は、信用情報機関の情報+カード会社の規定(年収/年齢/勤続年数/勤務先の規模や信用度などETC・・これを属性と言う)できまります。 ・これも既に回答がありましたが、昨今の社会情勢から、貸金業法が改正されて、総量規制(年収の3/1を超えての貸し出し禁止など)などがされて、各カード会社の審査基準が厳しくなっている!ということが考えられます。 ・つまり今までカード作れていた人でも、今後カードを作れなくなる可能性があるということです。 ・信用情報機関に離婚暦の記録はないはずです。不動産会社の提携カードということで、不動産会社の方に離婚のお話しをしていたら、参考情報として今回のカード会社には伝わっているかもしれませんが、それだけで断る訳ではないと思います。(ただし属性のところに関わってくるかもしれません) ・女性の方は、結婚や離婚で苗字が変わることが多いです。たぶん情報があれば、旧姓/現姓の両方で信用情報機関に照会をかけます。 ・現姓では、何も事故情報がなかったけれど、旧姓でしらべたら事故情報が出てきた!なんて話しは聞いたことがあります。すでに質問がでていますが、結婚されていた時に何か延滞や事故を起こしていることはありませんか?苗字が違っても、生年月日/自宅TEL/自宅住所/勤務先などの一致する情報があれば同一人物と判断されます。 ・最後に、これは本当に各カード会社の極秘事項で判らないことですが、属性が今回悪かったということでしょうか?少し難しいのですが、例えば  独身女性の会員:1000人をサンプリングして延滞者を調べると10人いた。  既婚女性の会員:1000人をサンプリングして延滞者を調べると5人いた。  これはあくまで例ですが、既婚女性の方が延滞率が低く、優良会員であるとなります。これに、年齢(30代・40代とか)持ち家か賃貸か、勤続年数10年以上/未満など、いろいろな項目を組み合わせ、その状況に属する人たちの延滞率が優良か悪いか判断するようです。 ・上記をふまえて、たまたま貴方の申し込んだカード会社では、30歳・独身の女性(もっと複数の項目の組み合わせなんでしょが)属性はよくないのでお断りする?ということなのかも知れません。 ・これはカード会社に聞いても教えてくれないでしょが、本に書いてあったことです。よく俺は、一部上場企業に10年以上勤めていて、年収も800万あるし、持ち家だ!これで審査通らなかったら、誰が審査に通るんだ!など審査に落ちて言う人がいます。仮にAさんとしましょう。実は40代で住宅ローンや子供の教育費負担に追われて、延滞する人が多いのがAさんのようなタイプの人だったりしたら、カード会社としてはお断りした方がよいと判断することもあるでしょう。 ・一部推測で書いている部分もあります。参考になれば幸いです。

reo-gen
質問者

補足

丁寧に分りやすく教えていただきありがとうございました。 参考になりました。支払いを延滞していない場合でも、それ以外に規制が色々あるんですね。 ・会社も従業員が1000人以上いる上場の企業なのですが・・・ でも総量規制でギリギリアウトだったのでしょうか?それしか考えられません。 ・ちなみに結婚していた期間も短く、その間は一切カードの利用もしていませんでしたので、離婚も関係ないのですね。。。 ・同居の家族(兄弟)に消費者金融からの借入がある場合は、審査で関係するのでしょうか?私個人で審査しました。とは言われましたが、この点が今思えば少しひっかかります。成人している場合は、全く関係ないものですか?質問ばかりですみません。 もしよければ、また回答をお願いします。 今回はカード会社の基準が厳しかったのかな・・・信用情報を取り寄せても、延滞などの覚えも履歴も無いと思いますし、その場合どうにもなりませんね。収入とその申込先の判断基準が理由なのであれば・・・

• oska
回答No.2

>理由も教えてもらえないので、納得出来ないでいます。 どのカード会社でも、審査理由は開示しませんよね。 >信用情報の機関に離婚履歴も開示され、離婚が審査に影響するのでしょうか? 個人信用情報機関には、離婚履歴などの個人情報は一切ありませんよ。 従って、離婚が原因という事はありませんし、元旦那の影響もありません。 >使っていないカードばかり複数持っている状態も良くないのでしょうか? 総量規制という考え方が、カード会社にも適用になりました。 が、全く利用していないカードについては気にする必要はありません。 休眠カードの与信枠は、無意味です。 想像ですが・・・。 お持ちの全てのカード情報(氏名・住所・勤務先など)は、離婚時に全て変更届けを出していますか? 離婚前の姓・住所になっているカードはありませんか? お持ちの休眠カードに、不動産会社提携カード発行会社と同じカード会社はありませんか?

reo-gen
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりました。 結婚期間中は、全くカードを使用していなかったので変更もしていません。 旧姓のまま、離婚後に同じカードを使用しています。もちろん実家に戻っているので住所も同じです。 使用していないカードは関係ないのですね。良かったです。 でも今回を機に見直して必要ないものは解約していきます。

• dod1972
回答No.1

>使っていないカードばかり複数持っている状態も良くないのでしょうか? そのカードの分が、与信枠を食ってる可能性があります。まあ、どれだけ枠を食ってるか知りませんが。 >信用情報の機関に離婚履歴も開示され、 離婚履歴までは信用情報機関には載りません。 とにかく、こういう場合は、信用情報を全部開示が原則です。CIC、CCB、テラネット、全銀協 全部開示してください。

reo-gen
質問者

お礼

ありがとうございます。 これを機に、信用情報の開示をしてカードの整理をしてみます。