• 締切済み

日本人がアメリカに感謝していること

腐った軍事政権を吹き飛ばして、平等で豊かな社会を作る土台を作ってくれたこと。 核の力で他国から日本を守ってくれていること。 ハンバーガー安いな。 私が1分で思い浮かぶのはそれくらいです。 皆さんが日々ではなくてもそういえばアメリカのおかげだったんだな、と思うことがあれば教えてください。

noname#48498
noname#48498

みんなの回答

  • dontracy
  • ベストアンサー率29% (134/460)
回答No.4

第2次大戦末期には京都を爆撃する案があったそうです。 軍の強硬派は日本の文化財の宝庫を破壊する事で日本人の戦意喪失を狙っていたそうですが、当時の陸軍トップが「それではあまりにも分別がなさすぎる」と反対したことで実行されなかったと聞きます。 この見識ある判断のおかげで今でも古文化に触れることができます。

  • ayakid
  • ベストアンサー率16% (49/301)
回答No.3

食糧難にならなかったことでしょうかね。 日本は技術や加工によって成り立つ工業国で、自給率がなく金があるといった状態。 アメリカは農業国で資源は大量にあるが軍事、科学技術以外は日本にかなり劣っています。 ただ中国が輸入国第1位になるまでは食料などは大部分アメリカに依存していました(およそ6割)。 食料のことに関してはすごく感謝しています。(今はアメリカ産牛肉の問題とかありますけど)

noname#158990
noname#158990
回答No.2

NO.1さんの回答やファーストフードの日本進出ですね。 あとは、ハリウッド映画なども日本に供給してくれてるんで楽しんでます。 悪いところも確かにありますがいいところも多いので探してみてはどうですか? どこの国でも100%良い訳ありません。 なのに、アメリカだけってのは・・・。

回答No.1

インターネット網でしょうか。 実際、こうやってChuseiさんとコミュニケーションとれてますしね(w

関連するQ&A

  • アメリカが日本の核武装を認める条件

     アメリカは、日本に核武装しないことを条件として、原子炉技術・核燃料を供与しています。  アメリカの2大政党、民主党・共和党は共に日本の核武装を認めない点では共通していて、たとえ大統領であろうとも両党の有権者が一致して反対する政策を実施することは出来ません。  民主党は、核軍縮派ですから、日本の核武装を許しません。  共和党の政策は、今のブッシュ政権のあり方でも解るように、アメリカの軍事力が世界を押さえることによる世界平和です。その理想とする世界平和の形は、現在の日米同盟関係そのままです。  『アメリカ以外の同盟国は自国を守る防衛兵器のみを持ち(同盟国には、アメリカの開発した防衛兵器を売ります。多数の国がアメリカの防衛兵器を使うことで、防衛兵器の開発費が安くなります。)、アメリカが攻撃兵器の開発・製造・運用を独占し、アメリカの同盟国は攻撃兵器の維持・運用費を負担します。』  共和党の軍事政策の中心は、攻撃兵器を持つのがアメリカだけになれば、大規模な戦争は起こらないというものです。日本が核という攻撃兵器を所有することは、この世界戦略が崩壊することを意味しており、日本の核武装を認めることは、現状ではありえません。  しかし国際政治は、条件次第で国是と見られるような政策転換が行なわれる場合があります。  もし、アメリカが日本に対して核武装を認める場合の条件とは、どのようなものになるでしょうか。アメリカ側の見方を教えてください。  私は、共和党政権下のアメリカがアジア地域で軍事作戦を行なったときに、日本が憲法第9条を改正して集団的自衛権を認め自衛隊を派遣し、アメリカ軍指揮下で実戦参加を重ねたとき、可能になると考えています。  アメリカの納得する条件が、日本にとって得策といえるかどうかは、日本側の問題として今回は回答内容から除外してください。

  • 日本が核武装したら…

    最近、北朝鮮の砲撃や中国との尖閣問題など我が国を脅かすことが起こっていますが、私個人の考えではアメリカのように軍事大国になって国際的発言力を持つことで、日本にとって好ましくない行動を抑止できるようにならなければならないと思っています。例えば核兵器や原子力潜水艦、空母など攻撃力のある兵器を持つことです。これらはあくまでも軍事的抑止力としてであり、他国を侵略するためではありません。そこで質問です。もしこのようなことが実現したとして、軍事的、経済的、国民生活など日本国内はもとより他国に与える影響はどのようになるのかご意見ございましたらお聞かせ下さい。

  • 日本はアメリカと中国に潰されますか?

    今まではとにかくアメリカのいう事聞いて(聞かされて)、安い労働力で働いてくれる便利なジャップでした。しかし高度経済成長を遂げ安い労働力で働いてくれる人種とは言えなくなりました。よほど日本より中国の方が安い労働力で働いてくれる便利な市場になっています。安い労働力を求めて市場を開拓していく資本主義の考え方だと日本は非常に非効率というか資本主義自体なりたたない。むしろ日本の企業がアメリカ企業とライバル関係になるなら日本には潰れてくれた方がアメリカにとってはありがたい(だからアメリカは常に世界一の軍事力を目指してライバルを蹴落とそうとします)。その結果が左翼、共産系の今のオバマ政権になったのも当然だと考えます。アメリカが日本に軍事力を提供する意味が非常に希薄・・・というよりできれば潰れてほしい存在に徐々にしかし確実にそうなってきているような気がします。過去アメリカはそういう事をしてきました。都合が悪くなれば手のひら返して理由をつけて高い軍事力で一気にぶっつぶす・・・。こうなってくると日本の国防に関してはあまりアメリカを信用できないように思えます。むしろ敵対する関係になっていく事が予想されます。「アメリカと中国につぶされる日本」というような本まで出ていました。

  • オバマ政権でのアメリカとイギリスについて

    今までアメリカとイギリスは最大の同盟国とされてきましたが、オバマ政権ではこの二国の関係はどういったものになっているでしょうか? 現在でも軍事面金融面等で他国より強い同盟関係にあると言えますか?

  • 北朝鮮にとってテポドン2号の狙いとは?アメリカとの戦争の可能性は?

    政治に詳しくないものです。基礎的なお話で結構ですので、お願い致します。 1)テポドン2号を発射し(ようにみせかけ)て、北朝鮮は外交上、何がしたいのですか? 何か交渉を有利に進めたいのか、譲歩を引き出したいのか、わかりません。 人質を取っての交渉やテロと同じように、単に他国からの反発を招くだけで、北朝鮮にはメリットは無いのではないでしょうか? ましてや、アメリカや日本の領空内にミサイルを落とそうものなら、交渉どころではないですよね? 2)イラクに攻め込んだように、アメリカが北朝鮮に攻め込まないのはなぜなのですか? 中国が反対するのでしょうか。イラクのときはフランスが反対していても、やりましたよね。 軍事介入で金政権を転覆させてしまうことはできないのでしょうか? 3)そう遠くない将来、北朝鮮VS先進国で戦争が起こる可能性はどれくらいあると思いますか? 戦争になった場合、やはり核戦争になるのでしょうか。

  • 北朝鮮とアメリカ

    アメリカは軍事力を持った国といわれています。 でも今の北朝鮮は核を抱えています。 こんな北朝鮮とアメリカ。どっちが強いと思いますか? アンケートなのかよく分からないですが、皆さんの答えを聞きたいです。お願いします。

  • 3.11地震のアメリカ陰謀論

    実はアメリカが深海で核爆発させて、あの悪夢を起こしたという説がかなりあります。 当時、民主党政権でした。1995年の阪神淡路地震のときも、村山社会党と連立でした。 不思議なことに、なぜか自民以外の政権時にこういう天災(?)が多いです。 これって、アメリカが自分に都合よい自民以外が政権取ったら、日本人を恫喝するために 処分に困ってる核廃棄物の処理を兼ねて一石二鳥でやってるという話もありますが どうなんですかね。世界を牛耳りたいらしいアメリカならやりかねないと思いますが 真相はいかに。

  • 【対中国戦争】で日本はアメリカからトマホークを50

    【対中国戦争】で日本はアメリカからトマホークを500発購入することを決定しましたが、国内批判でトマホークで防衛出来るわけないだろアホ政権と岸田政権を批判する小馬鹿にした発言がネット上で多く聞かれました。 確かに中国は日本に向けて発射台が2000発とか4000発というミサイルが対日本戦争用にすでに標準を定めて設置されていますのでトマホークの500発は打てば打つほど無意味な反撃と言えます。ただの浪費打ちになるトマホークを購入するのは果たして本当に無駄な無意味なことなのでしょうか? じゃあ、トマホークではなく対中国戦争対策にアメリカから何を買うのが正しい軍事防衛費の使い方なのでしょう? 他国はドローンを買い漁っているようで、これからの戦争はドローンの数が戦争を制するのでしょうか?アメリカからトマホークではなくドローンを500機買って運営すべきが正しい選択なのでしょうか?

  • 日本はアメリカの属国ですか?

     イラク戦争に関する論議で、アメリカにどこまでもついてゆこうとする日本政府の姿勢が見えます。  戦争の大義、自衛隊のあり方うんぬんよりも、「まず親アメリカ政策ありき」という印象です。  その根本には、「アメリカに逆らうことはできない」という「不安・恐れ」が強くあるように思います。 その原因として、次のようなものがあるようです。 1.アメリカが日本に経済制裁(車・家電輸入禁止)をしたら、日本経済は未曾有の大不況となる。 2.安保条約を破棄されると、軍事費を増やさなければならず、国家財政を圧迫する。 3.もし核攻撃をされた場合、守る手段がないため、核軍備化しなければならなくなる。 これらの不安は、どれくらいリアリティがあるものでしょうか? 日本と同様、韓国も属国に近いといわれています。 日本、韓国、中国、ロシア、東南アジアなどでEUのような政治・経済同盟圏をつくるなどして、「脱アメリカ」をめざすことは不可能でしょうか? 外交でアメリカに反対したら、本当にひどい目にあいますか?

  • 日本の防衛はどうしたらいいのか

    安倍政権の日米の安保は盤石です でも今後米国も他国を守るような余裕もなくなり、自分の事で精いっぱい 一方日本に脅しをかけている中国は力(暴力)でアジアを拡張している その中国の国防費は18兆円。日本の3.5倍ほど。 10年後には日中関係はどんな事になっているのか? こんなことで日本は守れるのでしょうか。 まさか尖閣はおろか沖縄までとられ、 日本本土はあのヤボなモラル欠如した中国人に施政権も乗っ取られ チベット・ウイグルの二の舞になるのではないか。 長文を避けるために結論を言えば 日本の国際上の発言力と軍事抑止力を上げるために核を持つべきだと思います。 それもイスラエルのように国際上公言せず、「寄らば撃つぞ」と抑止する。