• 締切済み

日本人がアメリカに感謝していること

腐った軍事政権を吹き飛ばして、平等で豊かな社会を作る土台を作ってくれたこと。 核の力で他国から日本を守ってくれていること。 ハンバーガー安いな。 私が1分で思い浮かぶのはそれくらいです。 皆さんが日々ではなくてもそういえばアメリカのおかげだったんだな、と思うことがあれば教えてください。

noname#48498
noname#48498

みんなの回答

• dontracy
回答No.4

第2次大戦末期には京都を爆撃する案があったそうです。 軍の強硬派は日本の文化財の宝庫を破壊する事で日本人の戦意喪失を狙っていたそうですが、当時の陸軍トップが「それではあまりにも分別がなさすぎる」と反対したことで実行されなかったと聞きます。 この見識ある判断のおかげで今でも古文化に触れることができます。

• ayakid
回答No.3

食糧難にならなかったことでしょうかね。 日本は技術や加工によって成り立つ工業国で、自給率がなく金があるといった状態。 アメリカは農業国で資源は大量にあるが軍事、科学技術以外は日本にかなり劣っています。 ただ中国が輸入国第1位になるまでは食料などは大部分アメリカに依存していました(およそ6割)。 食料のことに関してはすごく感謝しています。(今はアメリカ産牛肉の問題とかありますけど)

noname#158990
noname#158990
回答No.2

NO.1さんの回答やファーストフードの日本進出ですね。 あとは、ハリウッド映画なども日本に供給してくれてるんで楽しんでます。 悪いところも確かにありますがいいところも多いので探してみてはどうですか? どこの国でも100%良い訳ありません。 なのに、アメリカだけってのは・・・。

回答No.1

インターネット網でしょうか。 実際、こうやってChuseiさんとコミュニケーションとれてますしね(w