• 締切済み

PCのマウスが・・

最近PCのマウスの調子がおかしくてカーソル??の動きが遅く思うように動かない状況です。一応掃除はしたんですけど・・・ これは買い換えないといけないんでしょうか?? なにかこうすれば直るかも??というのがあれば教えてください。

みんなの回答

回答No.5

今の時点で考えられる事及びアドバイス出来ます事は ボール式の場合 ボール及びマウス内のセンサローラの掃除を行い、組み戻した後にボールを手で動かして見る。 手で動かしたボールの動きと画面のカーソルの動きがほぼ同じならば、マウスやPCの設定に不具合はありませんので、マウスパッドを清掃又は交換して見る。(マウスパッドも種類により意外と埃が溜まります) ボール式でも意外とマウスパッドが問題になる事が有ります。 光学式・レーザー式の場合 文面から判断して購入時は問題無かった様ですので、マウスの内蔵電池の劣化の有無 (電池の場合は交換、充電式の場合は十分に充電して見る) 但し、電池を交換しても、充電式の場合充電しても代わらない等ならば、マウスパッドやドライバの不具合等も考えられます。 電池・ドライバ・マウスパッドに問題が無ければ、マウス本体の故障と言う見方も出てきますが・・・ それから、光学式・レーザー式の場合はワイヤレス方式も有りますし、中にはワイヤレスキーボードとのセット品等も有りますから、 お互いの通信状態等も考慮しなければならなくなって来ますので、出来ればマウスの種類等の補足を戴けると的確なアドバイスが戴けると思います。

• kmtqas
回答No.4

ちなみに、カーソルの動きだけが遅いのでしたら、 パソコンの設定がおかしくなっている可能性もあります。 [スタート]→「コントロールパネル」→「プリンタとその他のハードウェア」をクリックします。 (見つからないときは、「カテゴリの表示に切り替える」をクリック) 「マウス」→「動作」タブをクリックし、「速度」を調整してみてください

回答No.3

ボールマウスでしたら、一度ボールを取り外してきれいにしたらどうですか?光学式は寿命が来たのでは?最近の光学はマウスパットがなくても感度がいいと思いますが・・・

• masa0001
回答No.2

ボール式のマウスでしょうか? もしそうなら、ボールを取り出すとマウス本体側にいくつかローラーがありますので、埃がこびりついているようなら綿棒などで拭いてください。 光学式なら買い替えでしょうね。

• kmtqas
回答No.1

ボールを利用したマウスでしたら、もう寿命かもしれません 私も、埃がつまってしまって何回か換えました 光学式でしたら、マウスパッドや机が悪い可能性があります。 光学式対応のマウスパッドを検討されてはいかかでしょうか 見違えるほどスムーズに動くようになります。