• ベストアンサー

南京に女性1人で旅行は危険ですか?

中国の南京にいる家族に会いに女性1人で行きたいのですが、中国は一度もいったことはなく、まして南京という場所ですので、危険ではないかと心配です。もちろん中国語も話せません。 南京についてしまえば迎えにきてもらえますので心配ないかと思います。 南京までの交通手段は上海空港から鉄道で約2時間です。 以前南の島へは一人で、ヨーロッパにも日本からホテルを予約して フリー旅行をなんとか出来たのですが、南京には不慣れな日本人女性1人で行くには危険な場所なのでしょうか。 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hubuliu
  • ベストアンサー率40% (53/132)
回答No.7

計画されている方法に対するコメントは一通り出ていると思いますので、違うルートを想定してみたいと思います。 1)一番安い方法 浦東空港からですと空港発南京向けのバスがあります。 ただし、乗り場、乗り方がわかりにくいこと、乗車時間が長くトイレ等の心配を考慮するとあまりお勧めできません。空港の到着ロビーの長距離バス案内所の職員は親切ですが、乗車券購入・待合室は現地レベルです。 http://www.shanghaiairport.com/travel/airport_pd.jsp [長途客運]を選択すると浦東空港からの長距離バスの発車時刻がでます。 2)一番楽な方法 中国東方航空(JALとコードシェア)が、日曜日と木曜日に成田から、火曜日と金曜日に関空から、南京までの直行便が飛んでおります。 3)第三国で乗り換え アシアナ航空でインチョン乗換、香港ドラゴン航空で香港乗り換えする方法です。 韓国、香港での国際線乗り継ぎにつき中国語ができなくても支障がありません。フライトによっては乗り継ぎ地で宿泊する必要があります。 4)中国他都市で航空機乗換 北京、広州、アモイから南京向けに国内線のフライトが多数ありますので、この方面の安いチケットが入手できれば一考の価値ありです。 ただし中国国内線の切符購入は難儀かもしれませんが国際線の発着空港につき英語でのコミュニケーションが可能かと思います。 中国語ができず、中国がはじめての状態で荷物をたくさん持って上海駅に行くことはあまりお勧めできません。上海駅前は出稼ぎ労働者のような方がたくさん座り込んでおり、危険なわけではないのですが、中国がはじめての女性一人旅にはお勧めできません。 いずれの場合も中国で使用な携帯電話を所持し、ご家族といつでも連絡取れる体制を用意されることをお勧めします。

nonchan000
質問者

お礼

確かに携帯一つで安心感もだいぶ違いますよね。 アドバイス有り難うございました。

その他の回答 (9)

  • nebnab
  • ベストアンサー率34% (795/2317)
回答No.10

南京に留学で住んでいたことがあります。 過去の出来事から南京は反日感情が強くて危険、とお考えなら、そんなことは全くないのでご安心ください。 問題は、他の方も書いているように上海で無事に飛行機から列車に乗り換えることができるかどうかですね。 中国は一般的に交通機関は外国人対応が全くないと言っていいので、自力で上海空港から南京までたどり着くのは大変と思います。 ご家族の方に上海空港まで迎えに来てもらうか、それが無理なら飛行機で南京入りした方が安心かと思います。

nonchan000
質問者

お礼

有り難うございました。 やはり、一度迎えにきてもらえるか 聞いてみようかと思います。

回答No.9

南京や重慶何度も訪れていますが日本人を特別視する人と会った事がありません、特に南京では父親が南京に駐屯していた話をしてもごく普通に会話出来ましたご安心を。

nonchan000
質問者

お礼

有り難うございました。 おかげで安心しました。

  • miledoor
  • ベストアンサー率13% (25/180)
回答No.8

現地でお迎えが来るのなら問題ないと思います。 ただ、中華圏では、公的な教育機関で半日教育を叩き込んでおり、そういった教育を幼少より一貫して受けつづけている為、半日感情が高いと言うことを認識してください。 そして、半日国家である中華の中でも、南京や重慶は極めて反日感情が強い事を知っておいて下さい。 つまり用心してください。 日本の常識や慣習は通用しませんので

nonchan000
質問者

お礼

常に用心を忘れないようにしようとおもいます。 有り難うございました。

noname#68676
noname#68676
回答No.6

南京は大都市です。危険極まりない地域ということはありませんが、 大都市であるが故に、治安の宜しくない路地などは存在します。 そういったところに近づかなければ殺人や強盗の可能性は 低いと考えられます。反日感情云々は全く度外視して構いません。 ただしスリが多いです。こういったところは日本と比較にならないくらい 犯罪率が高いと思ってください。 さて問題は中国語も話せない、中国にも行ったことがないこと。 南京までは新幹線や列車が走っていますが、上海市内までは バスまたはリニア・地下鉄の乗り継ぎになります。 中国語ができなければまず無理ですね。自動券売機なんてものは 存在しないと思ってください。対面販売ですがサービス精神の 希薄な中国ですから、わからない外国人に親切にしてくれることは ありません。ため息つかれるか舌打ちされるかでしょうね。 もっとも南京から上海まで迎えが来るのであれば問題ないですが。

nonchan000
質問者

お礼

一人で移動することばかり考えていましたが 上海まで迎えにきてもらえるか一度聞いてみたほうがよさそうですね。 有り難うございました。

回答No.5

東京が初めての人が東京は女一人旅は安全ですか?と聞いてると一緒です、南京も日本の都市も安全性に変わりはありません。

nonchan000
質問者

お礼

そうですね。メディアではあまり良くないことばかり 取り上げられている印象がありましたが、本当にごく一部のことですよね。 有り難うございました。

  • jayoosan
  • ベストアンサー率28% (929/3259)
回答No.4

明るい時間帯に到着し、電車も明るい時間に移動していくなら、南京といえども特段問題はないと思います。 ただ、中国が治安がよいかというと、はっきりいって観光地を離れると、悪いと思います。人気のないところ、貧しい地域で、いわゆるかつ上げみたいなものも貧しさから起きていますし(全土的なデータがあったら、たぶん日常茶飯事)、国内的にも子供や女性の誘拐がとても問題になっています(労働力として働かされたり、女性は村に金で売られるなど)。とくに女性の誘拐は(中国人の話ですが)、南京や武漢でもきくことがありますし、この話題を海外のメディアが取り上げない年はありません(現在も起こっているので)。 私も住んでいたころ都市部はなんら問題がないのですが、、郊外にでるときは、地元の人に強盗(歩いていて小道に連れ込まれ、携帯や現金を盗まれる)や殺人がおこっているので、夜出歩かないように注意をされていました。 中国の1人あたりのGDPは、台湾以下という貧しい国です。 また英語がほとんど通じません。 筆談も50%くらいは通じますが、あちらの人には日本の漢字で読めないのがあり、あなたにはあちらの簡体字で奇妙奇天烈に見え読めないものがかなりあると思います。 十分注意して、いってきてください。

nonchan000
質問者

お礼

ご回答有り難うございました。 同じ南京でも郊外に行くときは十分用心していったほうがよさそうですね。

noname#58692
noname#58692
回答No.3

最近は知りませんが、中国は世界の中でも治安がよく、 海外旅行者への犯罪の少ない国の一つだと思います。 南京。というと対日感情の悪いところ。。ということへの 心配だと思いますが、それも特にはないと思います。 (まあ、反日デモでもやっているところに飛び込んだら別ですが) 特に中国の普通の方はほとんど判で押したようにいい人ばかりですから、 不愉快になるようなことはまずないと思います。 中国での女性一人旅というのもたくさん見てきたので、大丈夫だとは思います。 あとは、どこでなにをしても同じレベルで危険やトラブルはあるということで。 簡単なあいさつと文化程度は勉強していきましょう。 あとは筆談で大抵用は足せます。(笑)

nonchan000
質問者

お礼

ご回答有り難うございました。 以前テレビで反日デモのことをみていましたので 心配しておりました。 皆さんに教えて頂いて少し安心しました。 ただやはり用心して行きたいと思います。 有り難うございました。

  • dayuan
  • ベストアンサー率55% (277/500)
回答No.2

南京は駅から中心部まで地下鉄があるくらいの都市ですし、総じて中国の大都会は表通りであれば治安は良いです。(裏手に回ってもただの住宅地なのでそれほど危険ではないですが)自分は上海からの日帰りメインで南京へは7回ほど行ってますが、「日本人だから」というので何かあったことはありません。(とは言っても100%何もないとは言い切れませんが) 南京では家族と一緒に過ごすのであれば、むしろ問題なのは南京までの道のりではないでしょうか。 初めての中国で空港からバスorタクシーで上海駅まで行き、そこで動車組(高速列車)ないし城際特快の切符を買い、乗車して南京まで移動。これができますか? 空港バスの車掌のおばちゃんは中国語オンリーですし、上海のタクシーは中国一モラルが高いといっても過言ではないですが、やはり英語はそれほど通じません。 また国鉄の切符売り場も、軟席售票処というグレードの高い席・寝台の売り場なら、職員も親切ですし、英語でも話してくれます。ただ一般の窓口は中国語だけですし不親切です。 これらの問題は事前に筆談用の文章を用意するなどで解決できなくもないですが、やはり「慣れ」がないと難しいです。 ちなみに上海の空港から南京への直通バスもあります。鉄道のほうが快適ではありますが、これの方が楽かもしれません。

nonchan000
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。 以前知り合いが中国で金銭をだましとられた話を聞いていたので 一人でいっても大丈夫か心配しておりました。 どちらにしてもあまり派手なかっこはせずに地味にいったほうが 良さそうですね。 しっかり電車に乗る方法等勉強しようと思います。 有り難うございました。

  • LAMY
  • ベストアンサー率25% (249/985)
回答No.1

とても淡白な回答ですが...感じた事を書きますね。 質問者が「外的な障害にどの程度まで対処できるか」です。 国内でも危ない場所はあるし、海外でも安全な場所はあります。 「場所」と言っても地域の平均的な治安だけでは判断できません。 当方も軽率な回答ができませんし、そんな責任は負えません。 一般的な事として「裕福な国は犯罪は少ない傾向がある」と、 「宗教・思想(教育)により犯罪が誘発される事がある」って事は 分かると思います...南京(中国)はどうだと思いますか? 少なくとも国内での常識は通用しないでしょうから、 相応の準備をして、好きなところに旅行するんでしょうね。 合いに行かれる(中国の)ご家族の事も分りませんしね。 知り合いの経験談ですが、長い付合いの友人に旅行に(来ないかと) 誘われたそうです。そこで訪問したところ「(いろいろ理由つけて) 金銭を無心された」と言っています...最初は好意的に振舞って いましたが、「渋ると態度が豹変した」とも言っていました。 全ての人がそうだとは思わないが、用心に越したことはないですね。

nonchan000
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。 会いにいく家族は私の父親で、最近南京に出張したばかりなので、 脅されるとかという心配はないとは思いますが 父もあまり慣れていないと思いますので、 やはり用心が必要ですね。 有り難うございました。

関連するQ&A

  • 上海から南京へ高速鉄道で移動したいのですが……

    2012年2月10日に中国へ行く予定です。 上海浦東空港へお昼頃着後、高速鉄道を使って南京へ行きたいのですが、確か春運の時期と重なっているはずです。 そこでお伺いしたいのは、当日上海着後、南京行きの切符は楽に購入できるかどうかです。 中国人の友人は「たくさんあるから大丈夫」といいますが、春運の時期に高速鉄道を利用するのは初めてで混雑具合など想像も付きません。 荷物が大きいので席無しで乗ってもいいかなと考えています。 中国語は簡単な会話と筆談なら可能です。 浦東空港から上海駅へはタクシーを使おうと思っています。 わかりにくい文章で申し訳ありませんが、お知恵をお借りできませんでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 上海から南京への移動手段について教えて下さい

    初めて(1/3~5)中国に行きます。上海のツアーですが全部フリー。1泊で南京に鉄道で行きたいのですが、中国語も、英語もほとんど話せません。切符購入がとても難しそうですが、アドバイスをお願い致します。昼過ぎに上海に着きますが、夜までに南京に行きたいのですが可能でしょうか?宜しくお願いします。

  • 女性一人で生まれて初めてのイタリア旅行

    こんばんわ、大学4年生の女性です。 今度の夏休みにイギリスの英語研修に3週間行きます。 そして、私は3週間終わったら一旦、日本に戻らず一人でイタリアのミラノへ10日間行こうかという計画を建てています。もちろんヨーロッパ旅行は初心者です。 ですが、私の母はひどく心配しています。 もちろんイタリア(またはその他のヨーロッパ)は治安が悪いのは百も承知です。 滞在中は現地に住む友人(信頼できる人です)がついていてくれるのでその人と行動を共にし絶対に離れなければ大丈夫かもしれませんが、私自身もきちっと気を付けなければならないのは分かっています。(最低限のイタリア語や派手な服装をしないこと、パスポートを厳守することetc...)でも母は「イギリスからイタリアまで行くのとそしてイタリアから日本へ帰る時の空港内での移動が一番危険で心配だ。」と言っています。 最悪の場合、人身売買の危険もあると言われました・・・。><確かにその時(空港内または機内)は友人もいないし日本人のスタッフさんもいないたった一人、、、とても怖いです。でもこれが私の最初で最後の安価で行けるヨーロッパ旅行の機会だと思います。増してやイギリスから行けば日本から行くよりかは安くいかれるし。。(帰りは少し高いですが、、) そこでイタリアまたは他のヨーロッパ旅行に行ったことのある方々に質問してみます。。>< やっぱり旅行初心者が一人のイタリア旅行はとても危険ですか? あと、空港内や機内で嫌な目(財布をとられたりetc)にあったことはありますか? 出来れば回答を早めにお願いします。 >< 長文失礼いたしました。。

  • 浦東空港から南京までの交通手段

    1/18に南京に行きます。 上海の浦東空港から南京まで行きたいのですが南京に行くのは初めての為、出来れば乗り継ぎがなく最短で行ける移動手段があれば教えてください。 浦東空港から南京までバスがあると聞いたのですが、こちらはまだ運行はしてるのでしょうか? それとも列車を利用した方が安心でしょうか ちなみに女性2人での旅行で、中国語はほとんど出来ません…

  • 南京空港での乗り換え

    年末年始にバンコクに行った帰りに中国東方航空でのかえりの便が南京空港に7時20分着で、14時45分発まで7時間以上待ち時間があります。そこで質問ですが、南京空港で一旦外に出て市街地まで行って観光しようと思うのですが、南京空港で外に出る際にはスワンナプーム空港の東方航空のカウンターにどう言えばいいのでしょうか。中国の空港って、他国と違うルールがあったりするので、おわかりの方がいらっしゃったらご教授願います。その際にスーツケースも一旦持ち出さないといけないのでしょうか。昔の上海空港では、外に出る際は荷物持ち出されました。今は持ち出さなくても体だけ外にでることできるのでしょうか。よろしくおねがいします。

  • 女一人でのアフリカ旅行は危険でしょうか?

    一人で、ケニアやタンザニア、ジンバブエ、南アフリカなどまわりたいと思っているのですが、危ないという話しかききません。 一人でまわるのは、かなり危険でしょうか? 最近旅行された方いたら、どんなかんじか教えてください。 アフリカには、ヨーロッパなどであるコンチキツアーみたいな、主要な観光地をまわるツアーみたいのはないですか? よろしくおねがいします。

  • 中国へ女一人旅は危険?

    わたしは中国語が話せません。英語も少ししか話せません。大学生です。 そんなわたしが、中国の南昌市に住んでいる友達のところへ女一人で行こうと思っています。 上海から南昌までは飛行機なので大丈夫だと思うのですが、空港から友達の家までタクシーかバスで行くのが少し不安です。(事情があって、友達はわたしを迎えに来ることはできません) 学生最後のこの機会を逃したくなくてどうしても行きたいのですが、危険だからと親からすごく反対されています。 そんなに危険なのでしょうか?

  • 南京大虐殺

    日中戦争について知りたいことがあるのですが、 (1)日中戦争全般での中国側の兵士、民間人、ゲリラを問わず日本兵により殺害された人数の合計 (2)南京攻略後「市内」にて、中国側の兵士、民間人、ゲリラを問わず日本兵により殺害された人数の合計 (3)第二次上海事変以降から、南京攻略までの中国側の兵士、民間人、ゲリラを問わず日本兵により殺害された人数の合計 どなたか詳しいかたがいれば回答お願いします。なお、回答においては 単に~です、ではなく根拠となる資料もできればお願いします。

  • 上海旅行4日間一人旅

    来週4日間、上海へ旅行に出掛けようと思っています。当方30歳男一人旅で上海は初めてです。 初日昼過ぎには空港着きますので一日目午後と二日目で上海市内(浦東、外灘、豫園、南京路、新天地、上海雑技団)などを見て回ろうと考えています。(行ければ上海博物館なども..) 一日半あれば一通り見て回れますでしょうか? 又、三日目に蘇州又は杭州に行ってみようと考えていますがどちらがお勧めでしょうか?交通の便などはどうなんでしょうか?それ以外にもお勧めの場所など書き込み歓迎します。 あと、一人で入りやすいリーズナブルでおススメの中華のお店などありましたら教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 上海の空港から南京まで高速鉄道の移動は簡単ですか?

    今週8/15に出張で南京に行くことになりました。 今からでは出発日と同日に空路で南京入り可能な便が少なく、成田か羽田から上海(浦東OR虹橋)に飛んで、高速鉄道で南京まで行くことを検討しています。 そこでいくつか質問させてください。 1.虹橋空港に到着、その後、虹橋駅まで移動、チケット購入、乗車までに、どの程度時間がかかりますか。目安として、虹橋正午到着のフライトだとすると、19:00ごろまでに南京駅に到着は可能ですか。 2.浦東空港に到着した場合は、上記に一時間くらいプラスすれば良いでしょうか。 東京在住女性です。英語は問題なく話せますが、中国語(北京語)は片言です。 掲示板に同様の質問はあるのですが、1年以上前のものが多く、状況も変わっている(特に外国人はパスポート提示が必要となり自動販売機でのチケット購入が出来なくなったと聞いています)ため、新たに質問をさせていただきます。よろしくお願いいたします。