解決済み

中国へ女一人旅は危険?

  • 困ってます
  • 質問No.460785
  • 閲覧数2803
  • ありがとう数18
  • 気になる数0
  • 回答数12
  • コメント数0

お礼率 94% (127/134)

わたしは中国語が話せません。英語も少ししか話せません。大学生です。
そんなわたしが、中国の南昌市に住んでいる友達のところへ女一人で行こうと思っています。
上海から南昌までは飛行機なので大丈夫だと思うのですが、空港から友達の家までタクシーかバスで行くのが少し不安です。(事情があって、友達はわたしを迎えに来ることはできません)
学生最後のこの機会を逃したくなくてどうしても行きたいのですが、危険だからと親からすごく反対されています。
そんなに危険なのでしょうか?
通報する
  • 回答数12
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.11
レベル7

ベストアンサー率 42% (6/14)

実は私の周りで本当に辛い目に会った人はいないのです。私自身本当にきついのは一度だけ、それも中国語を一番しゃべれるときでしたので・・・。ぶっちゃけ、心配なんかいらねーって!!といいたいのですが、ネット上では無責任な発言かなって思いまして・・・。
楽しんできてくださいね。メモ帳セットは常時携帯、日本の即席味噌汁や、お菓子、レトルト食品などを持っていくと役に立つことありますよ。
ああ、あと客引きは毅然としてれば寄ってこないことも。では、いい旅を!!
お礼コメント
cheek123

お礼率 94% (127/134)

>ぶっちゃけ、心配なんかいらねーって!!といいたいのですが、

あぁぁぁ~その言葉を聴きたかったーー!!
そのままそっくり両親に届けたいです・・・
わたしも何度も、大丈夫なるようになるよ!って親に言ったのですが、恐ろしいことばかり吹き込まれ猛反対を受けてしまい、少し不安になったのでみなさんに質問させていただきました。
この言葉が聴けただけでも大収穫です。
自分でも運が強い方だと思うし、きっと良い旅になるような気がしてなりません。

何度も親切に答えてくださって、本当にありがとうございました!!
投稿日時 - 2003-02-07 02:21:11

その他の回答 (全11件)

  • 回答No.7
レベル12

ベストアンサー率 13% (93/693)

あくまでも最悪のケースを想定すると

タクシー運転手にレイプされる
タクシー運転手にぼったくられる
タクシー運転手が強盗に変身する

友だちだと思っていた人にレイプされる
友だちだと思っていた人の家族にレイプされる
友だちだと思っていた人の知人にレイプされる

こういう被害に遭う可能性が十分ありますね。
お礼コメント
cheek123

お礼率 94% (127/134)

二度目の回答ありがとうございます。

前半の部分は、考えただけでも恐ろしいです。
両親も同じようなことを言います。
中国では日本人女性観光客をターゲットにしたそのような事件が多いのでしょうか?
でも、最悪のケースというのはどこの国でも起こりうることだと思います。それは覚悟しています。
自分で決めて行動するからには自己責任が伴うということもわかっています。どれだけ自己防衛できるか、事前準備をしっかりできるか。
一人で中国行ってくるーとバカ正直に親に話してしまったことを今更ながら後悔しています。

後半部分についてですが、そのような被害は絶対にありえないので大丈夫です。

回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2003-02-02 03:04:13
  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 17% (38/217)

「観光客」と見抜けないようにするのが一番ですよね。
服も普段着(不安でしたら、もう少し貧乏そうな格好)、荷物も最小限にして、肩にかけられるものを。靴もスニーカーがいいと思います。キョロキョロしない、みんなの前で地図を広げない、などなど・・・。私は観光地以外の海外ではそうしてます。ただ、日本人には普通のものであっても、外国人からすればいいものだったりします。そこらへんにも気を配りましょう。
お礼コメント
cheek123

お礼率 94% (127/134)

>キョロキョロしない、みんなの前で地図を広げない

日本にいてもしているわたし。重度の方向音痴です。注意します。
アドバイス本当にありがとうございました。
投稿日時 - 2003-02-02 02:15:30
  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 13% (93/693)

中国は以前は治安は悪くありませんでしたが、最近の改革・開放に伴い、貧富の差が出来都市部での治安が悪化しています。

さて、友だちの家に行くと言うことですが、どういった友だちでしょうか?
日本人の留学生ならば大丈夫でしょうが、中国人の知り合いだとしたら、友だちに家に泊まること自体危険ですし、原則としてホテルに泊まってください。

もし友だちの家に泊まるのならば絶対その友だちに迎えに来てもらってください。空港に迎えに来られないのならば、ホテルに一旦泊まりホテルに泊まりに来てください。
お礼コメント
cheek123

お礼率 94% (127/134)

>空港に迎えに来られないのならば、ホテルに一旦泊まりホテルに泊まりに来てください。

すごくいい案です!そうさせていただきます。
実は勝手にわたしが押しかけていくというかたちなので、どうしても友達に迷惑をかけたくありません。ホテルに一旦宿泊することにします。
回答本当にありがとうございました。
投稿日時 - 2003-02-02 02:21:04
  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 41% (1452/3497)

大金を持った年頃の日本人女性ですネ・・・
はっきり言って,あまりお勧めはできませんが,どうしても行きたい,というのであれば;
空港から友人の住む家の最寄りの大きなホテルまでタクシーに乗る
そして,ロビーで友人を待つ
という方法がよいでしょうか。
南昌自体が地方都市ですから,タクシーで一般家庭まで行くことは結構難しいと思いますヨ。
何度も行ったことがあり,言葉の問題がないのであっても,タクシーが道に迷うことも多いですからネ。
できれば,誰かに迎えに来てもらうのがよいのですけどネ。
とにかく,街中で英語や日本語を話す人は皆無だと思ってください。
逆に道を歩いていて日本語で話し掛けられたら要注意ですからネ。
以上kawakawaでした
お礼コメント
cheek123

お礼率 94% (127/134)

>空港から友人の住む家の最寄りの大きなホテルまでタクシーに乗る
そして,ロビーで友人を待つ

この意見は大変参考になりました。そうすることにします。
アドバイスありがとうございました。
投稿日時 - 2003-02-02 02:10:48
  • 回答No.9
レベル12

ベストアンサー率 13% (93/693)

>>中国では日本人女性観光客をターゲットにしたそのような事件が多いのでしょうか?

 例えばタクシーに乗るときに同行者がいれば、そういう犯罪がおきる確率が1%だとします。

 女性一人で乗ると確率が3%になるといった風に考えればいいでしょう。

 数字はあくまでもたとえですが。
お礼コメント
cheek123

お礼率 94% (127/134)

お返事ありがとうございます。
そうですね、確かに女一人でタクシーに乗るのは犯罪率が増しますよね・・・。
話がずれるかもしれませんが、わたしは一人で行動することに意義があると信じています。
現地の人々に触れ、文化に触れ、そこから得るものはたくさんあると思います。
リスクを充分考慮したうえで、あえて一人で行くことに決めました。
何度も回答ありがとうございます。感謝します。
投稿日時 - 2003-02-03 03:27:18
  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 32% (3069/9405)

こんばんは。

12月に上海へ一人で行きました。私も中国語は話せませんし、英語も・・・(汗)
上海ほどの都会でもホテル以外の場所では英語はほとんど通じません。
お友達のお宅にお世話になるなら、尚更英語が出来ないことは問題ないでしょう。
問題は空港からお友達の家までです。どうやって場所を説明しますか?
住所を書いた紙を見せるしかなさそうですよね。この点がちょっと心配です。
南昌といところにある空港のタクシーが安全かどうかお友達に調べてもらうことは可能ですか?
また空港からのバスの乗り方などを詳しく教えてもらえますか?
あちこち廻る路線バスなのか、目的地が数箇所の空港バスなのかによっても違いますよ。
いずれにしても、空港からお友達のお宅までの交通手段について詰めた方が良さそうですね。
事前に準備をしっかりしないとご両親も納得されないと思いますよ。頑張ってください。
お礼コメント
cheek123

お礼率 94% (127/134)

>空港からお友達のお宅までの交通手段について詰めた方が良さそうですね。
事前に準備をしっかりしないとご両親も納得されないと思いますよ。

その通りですね。皆さんの意見を参考に事前準備を整えます。
アドバイスありがとうございました。
投稿日時 - 2003-02-02 02:07:35
  • 回答No.5
レベル14

ベストアンサー率 40% (1358/3355)

まず、タクシーでと考えているところから危ないです。

タクシーがきちんと目的地に着く国というのは
案外と少ないと考えて下さい。
なにせ、一対一で知らない場所を運ばれるのです。
(場合によっては、友人を前に載せてしまう車もあります)
また、どうやっても、空港でタクシーを拾う、
中国語を話せない人は、金持ち観光客にしか見えません。
cheek123さんは、相手(タクシーの運転手)からみると、
年収以上のお金を持っていて、言葉が不自由で何も主張できない人なのです。

ロス、ハワイ、ローマ、マドリッドでタクシーの運転手と
料金、ルートのことで喧嘩したことがあります。
逆に国によってはものすごく良い乗り物だったりします。
(シンガポールとか....)

次に、そのお友達は本当に信頼できる人でしょうか。
これについても良く考えて下さい。
迎えに行かないと言うことは、あとでcheek123さんが
行方不明になっても
「待っていたけど来なかった」で、済んでしまうのです。

最後に、もしも出かけるとして、絶対にやってはいけない
服装をいくつか。

まず、ストッキングはダメです。日本人だとすぐに見抜かれます。
服は明るい物を着ましょう。
年頃の女性の場合は、中国でも明るい色(特に赤)が普通です。
そして、財布は小分けしましょう。
支払うときに財布の厚さを見てお金の有無を判断されますから。
お礼コメント
cheek123

お礼率 94% (127/134)

>まず、タクシーでと考えているところから危ないです。
>また、どうやっても、空港でタクシーを拾う、
中国語を話せない人は、金持ち観光客にしか見えません。

ハッとさせられました。日本でわたしは空港や駅に着いてもタクシーなんかめったに乗りません。
そう考えると、お金持ちだなあと思われても仕方ありませんね。
でも、バスや電車はもっと不安なので・・・
目的地は友達の家ではなく、大きなホテルにすることに決めました。

回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2003-02-02 02:30:12
  • 回答No.6
レベル8

ベストアンサー率 39% (15/38)

南昌は、歴史の有る古い町ですが余り発展していません。
また、南昌市と言っても非常に広く友達の家が中心部で有れば行くことに対して妥協出来ますが少し田舎の方なら貴方一人では無理(危険)と思います。
親御さんの言う事が正しいでしょう。
バスは、まず乗る事が出来ないと思いますよ。降りる場所も解らないでしょうし親切に教えてくれる人はいません。
タクシーは、行き先と料金を交渉してから乗ります。場所が判らず途中で降ろされる事も有ります。
又、友達とはどんな人?勝手に友達と思っているのであれば何処まで信用出きるか解りません。(全ての中国人が信用できない訳では有りませんが・・・)

もし、どうしても行くのであれば市内の安全なホテルに宿泊し行動しやすい格好でホテルのフロントに相談しタクシーを手配して貰って日帰りする。
(安全なホテルも荷物やお金等は信用できないと思っていて下さい。)

何度も中国に行きますが初めて行く所は注意して行動しています。中国を歩くには「自分の身は自分で守る」が出きる事!です。
お礼コメント
cheek123

お礼率 94% (127/134)

>親御さんの言う事が正しいでしょう。

この言葉が一番堪えます。
親が少し過保護すぎるのではないかと思うところもありますが、親の気持ちも痛いほどわかります。でも、どうしても行きたいのです。

>もし、どうしても行くのであれば市内の安全なホテルに宿泊し行動しやすい格好でホテルのフロントに相談しタクシーを手配して貰って日帰りする。

このアイデアもぜひ取り入れさせていただきます。
ホテルからタクシーを手配してもらいますね。
中国によく行かれる方からアドバイスをいただけて、とても参考になりました。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2003-02-02 02:39:48
  • 回答No.8
レベル7

ベストアンサー率 42% (6/14)

南昌へ友達に会いに・・・。いいですねー、ぜひ行かれて人民に触れてみるべきです。
他の皆さんのおっしゃるように、運がすごーく悪ければ危険な目に会うこともありましょう。それゆえ、危険の確率をできる限り下げることが大切ですよね。タクシーも、空港のすぐそばに止まってるのではないのに乗れば、そうそう危険はないとは思いますが・・・。タクシーを避けるなら、こんな手も。
まず、住所と電話番号を聞いて、友達の家がどのあたりかをご自分で調べてみるべきと思います。まあ、友達が招待するんなら、きっと市の中心部でしょう。そして、以下の中国語を紙に各2枚ずつぐらい書いて、ノート・ペンともにすぐ取り出せるようしておきます。南昌では夜は避け(夜到着の飛行機しかないのなら、完璧な下調べが必要と思います。)、空港から出ずに(出口付近にはハイエナもいるので。)、公共の暇そうな機関(空港内で働いている人など)で地図を見せながら住所を見せ、あらかじめ書いておいた<対不起, 我想問一下, 我打算去朋友家, 可現在他有事不能来接我, 我只知道他家的地址, 可不知道該怎公走.麻煩ni(あなたの意)請幇我写一下、到他家該坐几路汽車, 在什公站下車,需要倒車的話, 該到几路,口那(口偏に那)一站下車. >を見せ、乗るバスの路線番号等を紙に書いてもらいます。そして、一番のポイントは、これをまた彼女らの見えないところで別の人達に繰り返すことです。(確認でーす。)あと、空港内を歩き回って銀行で両替も済ませましょう。その際、100元を細かくしてもらえたらベストです<請把這100元換成9張10元和10張1元>。一般にバスは1元位です、距離や設備によって変わります。で、よし、大丈夫だという気になれたら聞いて一番親切だった人達のところにもう一度行って、<我想坐 紙上写着的公共汽車,請告訴我一下汽車站的位置,若方便的話帯我去口那輌的公共汽車站好口馬(口偏に馬)? >バス停の場所を聞きバスに乗り、運転手に先ほどの紙を見せます。そしてさらに<到了那站,麻煩ni請告訴我一声好口馬? >と書いた紙を見せれば何とかなるはずです。倒車,換車は乗り換えの意味です。乗り換え等は、また紙を見せて人に聞けばわかると思います。まっ、タクシーでいいならその辺のいい人そうな人に<我想打个車去這地方,可不知司机知不知道這个地方.不好意思,ni能幇我問問司机可以口馬? >そして、二人でタクシーを拾い、いい人の前で運転手に住所と地図を見てもらって、いい人に<ni認為這位司机能把我平安无事地帯到目的地口馬? >とか聞けば失敗しても何とかなる。最悪迷子になったら売店とかにある公衆電話をかけ、彼に売店のおばちゃんと話をしてもらう。
ポイントは熱意です。自分で適当に漢字を書いて筆談しても、都市なら意外と会話が成り立ちます。似たような意味、似たような単語をいくつか提示し、それでもわからなければ、激簡単な英語も。ちなみに、英語を使うつもりなら若いお姉さん風の人に多く頼るようにするといいと思います。おばちゃんたちは、基本的に親切です。老人はしゃべれないうちはやめましょう。そして、基本的に向こうから話し掛けてくることがあっても、まったく相手にしないほうがよいでしょう。(好意でだったら申し訳ないのだけど、背に腹はということで丁寧に無視!!)特に、日本語を話す中国人は要注意です。絶対に家に着くまでは警戒心を解かず、人気のないところをできるだけ避け、荷物に注意しましょう。
で、無事に着いたら、国際電話で日本に電話し、報告すべきです。まーず長くなっちゃったけど、参考になったら嬉しいです。あなたが中国を好きになれることを祈っております。
お礼コメント
cheek123

お礼率 94% (127/134)

まさに!!こういうアドバイスを待っていました!!
ありがとうございます!!

>(夜到着の飛行機しかないのなら、完璧な下調べが必要と思います。)
夕刻に到着する予定なので、下準備をしっかりするつもりでした。
中国語辞典や中国語会話集などの本を見ながら、現地の方に道を教えてもらえるよう文章を作っている最中でした。
本当にグッドタイミングです!ありがとうございます!
参考にさせていただきます。
南昌の地図も教えていただき本当に感謝しています。

>無事に着いたら、国際電話で日本に電話し、報告すべきです。

はい。これはもう決めています。国際携帯電話レンタルの手続きも済ませました。
親には申し訳ないですが、もうわたしの心は決まっています。

>タクシーも、空港のすぐそばに止まってるのではないのに乗れば、そうそう危険はないとは思いますが・・・。

空港付近に止まっているタクシーは避けるべきなのですね?
初めて知りました。大きなホテルに連れて行ってもらう場合も避けるべきでしょうか?
投稿日時 - 2003-02-03 03:21:06
  • 回答No.10
レベル7

ベストアンサー率 42% (6/14)

えーと、喜んで頂いてとても嬉しいのですが、貴女が本当に初めてチックなので、ちょっと二の足を踏んでます。
こまったちゃん達は、空港や駅付近にいることが多いです。ホテルのタクシーで変な話はあまり聞きません。空港のタクシーはぼったくりが多く、中国語を話せる人でもくらっちゃったりします。でも、まっとうなタクシーの方がそれでも断然多いです。基本的に、空港を出てすぐのグッドポジション陣取ってるやつらにへんなのが多いです。(空港にもよりまーす。)
タクシーでどこかに連れてかれて・・・という話は、私の周りでは聞いた事がありません。そーとー確率が低いのは事実でしょうが、万一を語ると辛いとこです。
で、やはりあなたの場合は友達の友達もしくは家族の方に迎えに来てもらえば良いでしょう。でっかい紙にでっかく派手にあなたの名前を書いて、友達の書いた手紙(古典的には白いバラ!?)とかを持ってもらい、あなたはその手紙を見たら安心できるよと言うやつです。お土産奮発するからさって言って来てもらってください。あっ、友達の家に電話があるなら番号は必ず聞いておいて下さい。で、万一のときは、既出の方法で人に頼って電話をして何とかしましょう。
もーし、それでも誰も来てくれないなら・・・まっ、色々書きましたがタクシーには、判断点がいくつかあったりします。助手席前の顔と番号入りの工作証が一番オーソドックスなのですが、あなたの場合、女性の運転手をひたすら探す、その際に俺の車に乗れよ!!って寄ってくるやつ(下手すると5-6人はきますよ。)をフルシカト!!!力いっぱい無視!これは戦いと思って。(はい、確かにおーげさですね。)で、女性の顔を見て、後は貴女の眼力を発揮したってください。そうそう、荷物には気をつけて、荷物を無理やり持ってかれて、主導権握られて、結局そいつの言うがまま・・・なーんてのもお約束ですから。
あなたは友達がどの辺りに住んでるとか、書ける範囲の事をなーんにも書いてないので、安全確実を視野に入れるとこれ以上はいかんともしがたいです。
補足コメント
cheek123

お礼率 94% (127/134)

何度もありがとうございます。

>貴女が本当に初めてチックなので、ちょっと二の足を踏んでます。

はい・・・この間、ツアーで北京に行ったのが初めてです。一人旅は初の試みです。

>で、やはりあなたの場合は友達の友達もしくは家族の方に迎えに来てもらえば良いでしょう。

それは最終手段です。事情があって友達にこれ以上迷惑をかけたくなく、わたしがそうしたくありません。
もちろん友達の電話番号は知っていますよ。

>あなたの場合、女性の運転手をひたすら探す、その際に俺の車に乗れよ!!って寄ってくるやつ(下手すると5-6人はきますよ。)をフルシカト!!!

わかりました。南昌空港には夕方に到着する予定なのですが、
その時刻にも空港付近には客引きタクシーがたくさんいるのでしょうか?

>あなたは友達がどの辺りに住んでるとか、書ける範囲の事をなーんにも書いてないので、安全確実を視野に入れるとこれ以上はいかんともしがたいです。

友達は南昌市内に住んでいます。友達や南昌に行ったことのある人(←昨日聞いてきました!)が言うには、のんびりしたいい所で治安もいいそうです。
かなり安心しました。
でも親の考えは変わらないと思います。が、わたしの考えも変わりません。
投稿日時 - 2003-02-05 01:38:00
11件中 1~10件目を表示
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
ここは行って良かった!これは食べるべき!旅の経験を共有しよう!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-

特集


開業・独立という夢を持つ人へ向けた情報満載!

ピックアップ

ページ先頭へ