• ベストアンサー

旭川近郊のスキー場

2月の3連休で北海道に滑りに行きます。初日は旭川、2日目は富良野泊です。初日は旭岳ロープーウェイ、2日目は富良野スキー場を予定しております。旭岳はスノーボードを始めて十数年、兼ねてからの憧れの地!。ただ知人に聞くと2月の旭岳は天候が不安定だから3月からが良いのでは?と言われました。が、行くと決めたからにはただただお天気を祈るばかり…もし旭岳がクローズの場合、回避策として近くでオススメのスキー場がありましたら是非教えてください。 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Lupinus2
回答No.1

旭岳と近く(でもないか。)にあるキャンモアスキービレッジのリフト券は共通です。 クローズならそちらに行けばいいでしょう。 http://wakasaresort.com/asahidakeropeway/ski.htm http://wakasaresort.com/canmore/ ちなみに、朝一でクローズでも10時くらいになると動き出す場合もあります。 旭岳はコースも狭く、あまり面白くないです。 コース外はそりゃぁもう日本一、いや世界一のパウダーでウハウハですが、斜度があるのは滑り出しの“あの辺”や“この当たり”(一応、滑走禁止というか自己責任エリアなので)なのですが、そこを過ぎれば緩斜面なので、ボードでは滑らず厳しいです。 私はテレマークなので歩いてましたが。 ボードでは歩こうにも埋まってしまい動けなくなるので、滑る場所には気をつけてください。 みんなが入る場所にはトレースが出来てますけどね。 スキー場と思わず、ロープウェイつきバックカントリーと思ってください。 その心構えができていないなら、コース内しか滑れません。

gonta5555
質問者

お礼

わかり易いアドバイス、ありがとうございます! いかんせん初めての旭岳なので今回は無理をせずにコース内だけで…と思っていましたが、状況によっては厳しくなりそうですね… その時は大人しくキャンモアに移動してみます。 大変参考になりました。 ありがとうございました!!