• ベストアンサー

旭川観光

7月初旬に旭川・美瑛・富良野に行きます。 初日旭川空港正午ごろ到着 雪の美術館(北海道伝統美術工芸村)と旭山動物園を回り旭川駅近くのホテル泊で予定しています。 空港 →雪の美術館 →動物園 →ホテル の移動はバスで可能でしょうか? 可能なら時刻表など教えてください 調べては見たのですが見つからなくて・・・ 他に移動するについてよい方法があったら教えてっください。

  • oura
  • お礼率87% (68/78)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • she-fo
  • ベストアンサー率44% (107/242)
回答No.2

回れないこともなさそうですがかなりかつかつな行程になりそうですよ。 まず旭川空港と旭山動物園、雪の美術館の位置関係を見てください。 http://www.yukaraori.co.jp/koutuuannai.html 回り方として旭川空港~旭山動物園~雪の美術館が良いと思います。 まず旭山動物園へ12時45分発の便があるのでこれに乗ります。 約35分で動物園到着です。 http://www.aapb.co.jp/furaitoinfo02.html#zoo 次の雪の美術館に行くために3時過ぎには旭川駅行きのバスに乗りたいところです。 http://www5.city.asahikawa.hokkaido.jp/asahiyamazoo/sc02.html 30分ほどで旭川駅前に着きます。 1条通り7丁目から53番高砂台8丁目行きに乗り、高砂台入り口で降りて歩いて15分。雪の美術館に到着です。 http://time.ajnet.ne.jp/busstop.hpml?rno=53&comp=1&si=10&bno=2016&bnoa=1006 旭山動物園から早くとも1時間はかかるので時間の調整は慎重にしたいですね。

oura
質問者

補足

お返事ありがとうございます。 やはりきつい行程になりますね 動物園の方で時間をとりたいので美術館はやめた方が良さそうですね。 ホテルに着くのは夕方になると思いますが旭川の街でお勧めのお店など紹介していただけませんか?

その他の回答 (3)

  • hascap1
  • ベストアンサー率12% (9/70)
回答No.4

旭川の代表的観光スポットといえば、 「旭山動物園」と「あさひかわラーメン村」でしょう。冬なら、オージーも来る大規模なスキー場もありますが、今は夏ですしね。 これらはおおよその方が満足できる施設だと思います。 但し、それ以外は若干好みが別れるところだと思います。 1「男山酒造」 酒工場の見学施設ですが、お酒好き以外の方だとつまらないかもしれません。 2「見本林と三浦綾子記念館」 西洋風の森が広がる見本林と、絶大な人気を誇る三浦綾子さんの記念館ですが、文学に興味のない方はつまらないかもしれません。 3「就実の丘」 お勧めできる場所です。 美瑛のような北海道らしい雄大な風景が見られます。 が、レンタカーがないと無理でしょう。 4「クラークホースガーデン」「上野ファーム」 どちらも旭山動物園の近くの施設です。前者は、乗馬体験ができる観光施設で、後者は西洋風のガーデンです。 ここはわりとお勧めできます。 飲食店は充実しています。 海鮮「大舟」(ちょっと高いが芸能人が多く来る店) ジンギスカン「大黒屋」 塩ホルモン・豚トロ「炭や」(旭川は塩ホルモン・トントロ発祥地です) 寿司「鮨みなと」をチェックです。 スイーツ「ひよこのお昼ねプリン」もあります(プリン日本一に輝きました) あと質問の範囲のバス移動は大変です。 旭川空港→旭川駅前→雪の美術館→旭川駅前→動物園→旭川駅前→ホテルでしょうから…。 旭川駅前⇔雪の美術館への時刻は「道北バス」に聞いてください。 旭川駅前⇔旭山動物園は「旭川電気軌道」です。 下のリンク先にいろいろ載ってありますので、チェックしてください。 旭川に関することが大体載ってます。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%AD%E5%B7%9D%E5%B8%82
oura
質問者

お礼

詳しく書いていただいてありがとうございます。 上野ファーム見てきました すてきな所ですね。 食事処もたくさんありがとうございました。

  • 95bandits
  • ベストアンサー率26% (6/23)
回答No.3

>観光は動物園だけとして旭川でお進めの食事処はありませんか? 女性2人ということで、「うえ松」はいかがでしょうか? 店の雰囲気もよく、リーズナブルに北海道の食材を愉しめるおまかせ コースがおすすめです。 うめ酒も種類が豊富ですよ!

参考URL:
http://www.hotpepper.jp/A_20100/strJ000029355.html
oura
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 お酒は頂けませんが「おすすめコース」は手ごろで良いですね。

  • golgo1013
  • ベストアンサー率55% (42/76)
回答No.1

旭川空港から旭山動物園までは市街中心地までより近いので先に動物園へ行く感じになると思います。 (1)旭山動物園 空港から旭山動物園までのバスがあります。(旭川空港ターミナル情報参照で6月は12:45が最終) ☆旭川空港ターミナル情報(5、6月までで、7月はまだ) http://www.aapb.co.jp/furaitoinfo02.html ☆旭山動物園から市街まで(旭川駅へ帰る路線バス時刻表参照) http://www5.city.asahikawa.hokkaido.jp/asahiyamazoo/zoo/news/kuruniha/busjikoku.html (2)北海道伝統美術工芸村 旭川市街と工芸村を往復する専用無料バスが出ています。(運行時間は下記の北海道伝統美術工芸村サイトを参照) ☆北海道伝統美術工芸村 http://www.yukaraori.co.jp/ (3)その他 旭川観光循環バスもあります。 http://www.asahikawa-daisetsu.info/fanfan/index.html 旭川市内→旭川空港(旭川電気軌道) http://www.cbnet.co.jp/kidou/ 移動手段ですが、人数によってはレンタカーのほうが自由度が高く割安になる場合もあるので、上記のサイトで運賃を比較して判断して下さい。

oura
質問者

補足

お返事ありがとうございます。 旭川観光循環バスは知りませんでした。 レンタカーが使えると一番良いと思うのですが女性2人の旅で、知らない土地での運転は不安があります。 「雪の美術館」に行くのはきつい行程になりますね  観光は動物園だけとして旭川でお進めの食事処はありませんか?

関連するQ&A

  • 旭川2泊3日の行程について

    こちらで皆さんに教えていただきながら、旅のプランを立てています。 どうぞよろしくお願いします。 7月半ばに、旭川に2泊3日で行きます。自分なりにたてたプランは 1日目: 9時15分 旭川空港着     天気が良ければ空港からバスで美瑛・富良野方面へ、     天気が良くなければ旭山動物園へ      次の日の登山に備え、層雲峡泊 2日目:朝早く出発し黒岳・旭岳にのぼり、旭岳温泉か旭川市内に宿泊 3日目:午前中、美瑛・富良野もしくは旭山動物園(1日目に行けていない方)     14時40分 旭川空港発 です。飛行機はすでに予約済みです。レンタカーは借りていません。 そこで、お聞きしたいのは 1,1日目美瑛・富良野もしくは旭山動物園から層雲峡方面に行くのは旭川に行ってから   バスを使うのが良いでしょうか。 2,2日目の宿泊先ですが、3日目の行程を考えると旭岳温泉もしくは旭川市内どちらが便利でしょうか   (3日目の移動手段に困るので、2日目旭川市内に宿泊し、3日目だけ旭川でレンタカーを    借りようかと悩んでいます) バスでの移動が結構不便そうな上、荷物をもっての移動・観光はどうなのかと心配しています。 良い案があったら教えていただけると幸いです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 旭川周辺の観光スポット・スケジュール

    来週から北海道に4泊5日の旅行に出かけます。 おおまかなの日程は下記の通りです。 1日目:14時頃、旭川空港着。18時まで自由時間。 2日目:私用により観光の時間はほぼなし。夜は時間あり。 3日目:私用により観光の時間はほぼなし。夕方以降は時間あり。 4日目:旭川観光⇒札幌へ移動。 5日目:札幌観光 【移動手段】公共交通機関のみ 5日目の札幌観光は行き先の目処が立っているのですが、 1日目と4日目の旭川での観光の計画が全く立てられていない状況です。 旭川周辺で行ってみたい所というと、旭山動物園や美瑛・富良野などです。 1日目に着いてすぐ動物園というのは厳しいですよね・・・? 旭川周辺で手軽に観光できるお勧めスポットをご存知ありませんか。 それから旭山動物園や美瑛・富良野を4日目に回ろうと思うと、 どのようなスケジュールを組めばよいのでしょうか。 もし両方を回るのが厳しいということであれば、旭山動物園優先(動物園と同じ日に回れそうな他の観光スポットもあれば一緒に)で教えていただきたいです。 よろしくお願いします!

  • 5泊6日で函館~旭川

    8月18日から家族3人で(小4娘)北海道旅行を 計画しています。 函館も旭川も・・・となると 移動距離が多く難しいのは承知の上で。 車や列車は厳しそうなので 飛行機での移動を考えてみました。 18日  函館空港17:45着        函館泊 19日  函館観光            函館泊 20日  函館空港11:40発 千歳12:20着     レンタカーを借りて富良野へ移動  富良野泊 21日  富良野観光~美瑛         美瑛泊 22日  美瑛観光~旭川          旭川泊 23日  旭山動物園  旭川空港15:20発 よろしければこのプランにアドバイスを頂けたらと 思います。よろしくお願いします。

  • 帯広から旭川へと観光しながらの旅行計画について

    3泊4日の北海道旅行を考えています。 利用する空港からは新千歳空港へしか飛んでいないので新千歳イン・アウトです。 1日目は昼頃、新千歳からJRで帯広あたりの宿泊施設を利用します。 こちらの宿泊施設の利用が旅の目的の1つなので、ほぼ決定事項です。 3日目の夜は旭川に宿泊し、4日目はお昼頃出発のフライトに備えてJR移動のみになります。 2日目の昼頃、帯広を出発し、3日目の夜に旭川のホテル等に入るまでに富良野や美瑛周辺を観光することと、旭山動物園を観光することを計画しています。ここの流れについてアドバイスを頂きたく質問します。 【案1】 2日目の午後から富良野を観光し、旭川まで行かずに美瑛で宿泊する。 3日目は旭川に行く途中に美瑛の残りを観光し、午後から動物園に行く。 【案2】 2日目の午後から富良野・美瑛を観光し、美瑛または旭川で宿泊する。 3日目は朝から動物園に行き、あとは旭川周辺を観光する。 時間的にゆとりがあるのは案1だと思いますが、時間を持て余してしまうでしょうか? 案2だと駆け足過ぎるor旭川で他に見るところがない、でしょうか? 帯広からレンタカーを借りて、旭川で返す予定です。 夫婦と2歳の子ども1人で、6月の平日に旅行をする予定です。 富良野や美瑛はゆっくり時間をかければ、何日あっても足りない(大袈裟?)という人もいそうですが、主要なスポットをざっと散策できればいいかな、という程度です。 長文を読んで頂きありがとうございました。アドバイスお待ちしております。

  • 美瑛・旭川赤ちゃん連れ旅行について (飲食・観光)

    11ヶ月の赤ちゃんと家族三人で美瑛、旭川に来週の平日に2泊で旅行に行きます。飲食店、観光などについて赤ちゃん連れのためよくご存知の方がいらっしゃいましたらご回答いただけたら嬉しいです。 二泊共に美瑛のペンションを予約しています。一日目は昼前に旭川空港着でそのまま美瑛、富良野方面に向かい昼ごはんと少し観光して(12時~3時くらいまで)チェックインにはペンションについてゆっくりするつもりです。二日目は旭山動物園に。三日目も美瑛、富良野を観光して(半日もないくらいです)岐路に着く予定です。 美瑛で赤ちゃん連れでもランチのできるおいしいお店(幼児用の椅子があればありがたい)はどこかありますでしょうか(とりわけで食べれるくらいの赤ちゃんです)?また旭山動物園近くでもどこかいいところはありますか(旭川ラーメンなども食べたいのですが・・・)? 美瑛や富良野での行程や、ここはおすすめだよ!などよいプランがございましたらよろしくお願いします。

  • 旭川1泊2日のプランについて

    1日目 JAL札幌10:40着 2日目 ANA旭川15:20発 の予定です。行きたいところは旭山動物園、富良野、美幌などです。 日程ですが (1)千歳空港からレンタカーで富良野、美幌を経由して旭川グランドホテル着 2日目に朝から旭山動物園ー旭川空港 (1)-1 千歳空港から旭川空港までレンタカーを借りる (1)-2 千歳空港から旭川までレンタカーを借り、2日目はタクシーで移動 1日目に千歳空港からJRで旭川駅まで行きそのままタクシーで旭川動物園見学後ホテルへ 2日目にレンタカーを借りて富良野、美幌見学後旭川空港へ (2)-1 2日目の朝から旭川空港までレンタカーを借りる (2)-2 レンタカーは借りず2日目は観光タクシー利用  4っつのプランを考えてみました。どれがよろしいでしょう? 他にもアイデアがあれば教えて下さい。昼食夕食などのおすすめも教えて下さい。

  • 北海道旅行 2歳7ヶ月男児連れ

    8月初旬に計画しています。 北海道は大人だけでは何度も行っていますが、子連れは初めてです。 まだ計画を立て始めたばかりで漠然としか工程を考えられていませんが、移動時間、移動方法、移動距離、スケジュールに無理や無駄がないか教えていただければと思います。 目的 富良野美瑛観光、旭山動物園に行く、旭山動物園号に乗る、ノーザンホースパークに行く、社台スタリオンに行く 初日…午前中、旭川空港着…富良野美瑛観光…富良野泊 二日目…富良野美瑛観光、旭川観光…旭川泊 三日目…旭山動物園…旭山動物園号で札幌へ…札幌泊 最終日…ノーザンホースパーク、社台スタリオン…午後、新千歳空港発 三日目以外はレンタカーを借りようと思っています。 上記日程でご助言がありましたら是非ご指摘いただければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 富良野、美瑛、層雲峡以外の旭川観光を教えてください。

    9月初旬に女性二人、2泊3日で旭川に旅行に行きます。宿泊は2泊とも旭川駅近くのホテルです。今回のメインは旭山動物園に行くことです。しかし動物園以外は決まっていません。実は10年位前の7月に旭川は訪れており、富良野、美瑛、層雲峡は観光バスで行きました。なので知る人ぞ知る名観光地などがあれば訪れてみたいと思っています。また、出来れば乗馬が出来るところはないかと探しています。今回はレンタカーで観光する予定です。耳寄りな情報をお願い致します。

  • 2泊3日 美瑛・富良野・旭川 移動手段と時間について

    はじめまして。 今月末6月27~29日、富良野音楽祭を見に行くのを兼ねて、周辺の観光をしようと思います。航空券、宿泊先は手配できているのですが、2日目以降の移動手段について迷っています。旅程は以下の通りです。 1日目:中部空港(朝)-千歳-札幌駅(バス移動)-旭川(電車)-     美瑛(泊)     午後は美瑛にて一人サイクリング。 2日目:美瑛-富良野(泊)     午前はファーム富田の見学、午後1時開場で富良野スキー場     でのコンサート。 3日目:富良野ー旭川-中部空港     午前中に旭山動物園の見学。15時過ぎ発の旭川-中部便で     帰名。 質問 (1)2日目ですが、午前中の早い時間に美瑛から富良野のファーム富田に移動するには、中富良野まで電車で行き、現地まで歩く方法しかないでしょうか?ノロッコ号の1便目は発車時間が遅く、午後のコンサートに遅れそうです。ファーム富田行きのバスも7月からしかないようで乗れません。 (2)また2日目ですが、この日私の両親も合流します。私がコンサートを楽しんでいる間に、旭川駅からレンタカーで富良野に来るのですが、正午過ぎに旭川を出発して、午後6時頃富良野スキー場前のホテルに到着ようにドライブした場合、パッチワークの丘やパノラマロード、ファーム富田を回る時間的余裕はあるものでしょうか?団塊世代の親達にもお勧めの観光場所はありませんか。はじめ両親は旭岳には行けるかしらと行っていたのですが、旭岳に行くと他の観光地は周れないでしょうか。 (3)3日目の旭山動物園ですが、富良野からのレンタカー移動のあと、旭川駅からバスにの乗る予定です。29日は日曜日ですが、バスでも渋滞は避けられそうにないですか?開園から正午過ぎまで滞在予定ですが、あまり混むようなら、混雑嫌いの父のため、別の観光地で正午過ぎまで過ごそうかとも思っています。 長くなりましたが、よろしくお願いします。

  • 旭川IN旭川OUT、美瑛、富良野2泊3日アドバイスお願いします。

    7月24日より2泊3日で家族旅行(夫、小4息子)の予定です。 初日は夫が仕事の為、息子と2人での午後半日の過ごし方のアドバイスをお願いします。 1日目は旭川着正午で、ホテルは旭川駅前です。 2日目は家族で旭山動物園観光後、美瑛、富良野方面へ。(レンタカー移動) 3日目は富良野周辺で熱気球かラフティング等の体験予定。 旭川空港夕方の便にて帰京と計画しています。 初日はレンタカーの予約はしていません。色々調べると、やはりレンタカーを空港で借りて移動の方が時間短縮になるので、いいかもと思いますが、どうでしょうか? 案としては、(1)クラークホースガーデンで乗馬 (2)当馬の鍾乳洞と昆虫館巡り (3)パークゴルフ(場所は未定) (4)旭岳方面へドライブ 宿泊は旭川に連泊にするか、2日目は富良野に泊まるかもアドバイスいただけたらうれしいです。 当初の予定では初日に息子と旭山動物園に行くことにしていたのですが、夫も行きたいと言い出しまして、計画を練り直しているところです。 移動時間や混雑具合もわからず、計画もなかなか進みません、良きアドバイスをお願いします。