• ベストアンサー

埼玉県草加市(松原団地周辺)で便利で安心して暮らせるおすすめのエリアは?

Devil-Pinkの回答

回答No.2

私はその(恐らくあなたがおっしゃっている大学と同じ)大学に通っていたもの(女)です。 私は実家が近かったので、一人暮らしはしておりませんでしたが大学の周辺、松原団地駅周辺はまず安全なように見えました。学生ばかりでしたので、地域の方々がいい意味でも悪い意味(イタズラしないでよという感じ)でも目を光らせていたように思います。 また団地が近いこともあり、夕刻になると奥様方が買い物の為、一斉に外に出ます。たくさん人がウロウロしているのでひと気がないということはまずありません。(あまり時間が遅いと団地の中は暗くて怖いですが、団地の外なら問題ないと思います。) 警察署が大学の近くにあるので、その点でも安心できると思います。 埼玉県の田舎なので、家賃などもそこまで高くは無いと思います。大学側でも紹介をしていたので、そちらでお嬢様が相談されてもいいと思います。 自転車で通える距離であれば谷塚駅か竹ノ塚まで、あとは新越谷駅くらいまでですかね。どちらも電車なら7分以内ですので、自転車だと20~30分くらいでいい運動になるのではないでしょうか? ただ、新越谷はにぎやかですが、ヤンキーが駅前ロータリーでたむろしていたり、車をふかしていたりするのでちょっと心配です。 都会に出るときは松原団地から20分の北千住駅に行けば、そこから日比谷線が出ておりますので北千住から新宿まで30分、計1時間弱で出られます。 大学の寮もあるみたいですが、寮については私はよくわからないので大学に問い合わせてみたらいかがでしょうか?(在学中に寮に曲者が入り込むという事件がありましたが、その時その部屋ではちょうど数人でパーティーをしていたようで、みんなで飛び掛って捕まえたそうです。すごいですよね。。。^^:) 参考にしていただけたら幸いです^^

annie2007
質問者

お礼

詳しい情報ありがとうございました。