• ベストアンサー

埼玉県草加市(松原団地周辺)で便利で安心して暮らせるおすすめのエリアは?

Devil-Pinkの回答

回答No.2

私はその(恐らくあなたがおっしゃっている大学と同じ)大学に通っていたもの(女)です。 私は実家が近かったので、一人暮らしはしておりませんでしたが大学の周辺、松原団地駅周辺はまず安全なように見えました。学生ばかりでしたので、地域の方々がいい意味でも悪い意味(イタズラしないでよという感じ)でも目を光らせていたように思います。 また団地が近いこともあり、夕刻になると奥様方が買い物の為、一斉に外に出ます。たくさん人がウロウロしているのでひと気がないということはまずありません。(あまり時間が遅いと団地の中は暗くて怖いですが、団地の外なら問題ないと思います。) 警察署が大学の近くにあるので、その点でも安心できると思います。 埼玉県の田舎なので、家賃などもそこまで高くは無いと思います。大学側でも紹介をしていたので、そちらでお嬢様が相談されてもいいと思います。 自転車で通える距離であれば谷塚駅か竹ノ塚まで、あとは新越谷駅くらいまでですかね。どちらも電車なら7分以内ですので、自転車だと20~30分くらいでいい運動になるのではないでしょうか? ただ、新越谷はにぎやかですが、ヤンキーが駅前ロータリーでたむろしていたり、車をふかしていたりするのでちょっと心配です。 都会に出るときは松原団地から20分の北千住駅に行けば、そこから日比谷線が出ておりますので北千住から新宿まで30分、計1時間弱で出られます。 大学の寮もあるみたいですが、寮については私はよくわからないので大学に問い合わせてみたらいかがでしょうか?(在学中に寮に曲者が入り込むという事件がありましたが、その時その部屋ではちょうど数人でパーティーをしていたようで、みんなで飛び掛って捕まえたそうです。すごいですよね。。。^^:) 参考にしていただけたら幸いです^^

annie2007
質問者

お礼

詳しい情報ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 埼玉県草加駅、または松原団地駅付近の耳鼻科と皮膚科

    いつも御世話になっております。 埼玉の草加駅、または松原団地付近で評判のいい耳鼻科と皮膚科をさがしています。 夫がアトピーで私は花粉症なので・・・。 御存知のかた、よろしくお願いしますm--m

  • 埼玉県草加市と越谷市。住環境を教えてください。

    来月下旬に転勤のため、関西から関東に引越しをします。 勤務時間や家賃相場から検討した結果、埼玉県草加市と越谷市が有力候補になってきました。 具体的な駅名を挙げると、谷塚・草加・松原団地・新田・蒲生・南越谷・越谷で探しています。 帰宅時間が遅くなることも多いので、なるべくなら治安の良い、買い物(日用品)に困らない町に住めたらと考えています。 また、私は生まれてからから、ずっと大阪府在住ですので土地勘がありません。上記の駅周辺の住環境について、ご存知の方がおられましたら、アドバイスをお願い致します。

  • 独協大学

    独協大学(草加市学園町)にて資格試験受けます。 で、聞きたいのですが、エアコンはついてます? 松原団地徒歩10分となってますが、初めてでもすぐに道はわかりますか? 道すがら、コンビニ有ります?

  • 大宮と新宿の両方へ便利な埼玉県のエリア

    愛知から埼玉へ引っ越すことになったのですが,私の職場は大宮,パートナーの職場は新宿ということになってしまいました. 子供もまだ小さいので治安,保育園など安心して暮らせる環境・場所を探しています.自家用車は1台所有,子供は0歳児,通勤は二人とも電車を予定しています.家賃などから埼玉県内を希望しています.長期間住む事になりそうなので慎重に選びたいと思い,下見も予定しています. 物件の探索はこれからですが,埼玉県内のどのエリアがおすすめでしょうか? ○○市・区など広い範囲でも結構ですし,○○駅の○側,○○町など具体的な内容でしたら大変助かります.宜しくお願いいたします.

  • 千葉県野田市周辺で、治安と街並みの良いエリアを教えて下さい。

    千葉県野田市(最寄は東部野田線梅郷駅)へ転勤となり、現在の住まい東京都郊外より 片道3時間コースになってしまう為にその周辺エリアへの引越しを検討していますが、 その近辺(千葉、埼玉)への地域的な知識が全くない為に困っています。 野田市周辺で治安が良く、街並みや景観の良いエリアを教えて頂けないでしょうか? 予算は賃貸で1LDK程度の広さから10万以内でおさまる範囲を考えています。 あと、繁華街へ出るため電車に乗る事になっても構わないのですが、 免許を持ってい無いので車が無くても生活出来る事が前提です。 (最寄駅が徒歩圏内か、もしくはある程度便のあるバスなど交通機関がある事) よろしくお願い致します。

  • 松原団地の電波状況は??

    今auを使っています。今度松原団地のマンションに引っ越すことになりました(獨協大学の近く)。今は都心にいるので携帯の電波は問題ないですが松原団地に住んでいらっしゃる方、草加市に住んでいる方、電波状況を教えてください。それと彼女と長電話するためにvodafonを家族から名義を借りてもう一台持とうかなと思っているのでvodafonを使っていらっしゃる方がいましたら電波状況を教えてください!!

  • 千葉/埼玉県内で子育て・教育環境の良いエリアを教えてください

    子供が2人(3歳と0歳)いる家族です。 勤務地は品川になります。 千葉、埼玉の教育事情や住宅環境、治安等、詳しくないので 教えていただけると幸いです。 条件の優先順位は (1)幼稚園や小学校、中学校の教育環境が整っており  子育てしやすいところ。高校は気にしてません  また、具体的な良い学校があれば、評判や規模を教えてください (2)治安が良く安心できるエリア(自然が多ければなおいいです) (3)勤務地が品川のため通勤1時間15分以内(徒歩18分) (4)幹線道路等で空気が汚れてないところ (5)中途入園の出来る幼稚園がある。 条件が多くて申し訳ありませんが、何卒よろしくお願い致します。

  • 埼玉県八潮市ってどうですか?

    通勤に便利で購入可能な値段のマンションを探しています。 埼玉県八潮市(TX八潮駅前)のマンションを検討しています。 あの辺りに土地勘はないのですが(都内出身) 周りの人から 「八潮は教育環境も悪いし、自治体もあまりよくない。 悲惨な事件も起こっているし、オウムもいるのでやめたほうがよい」 と言われています。 確かに駅前はまだ閑散としていますが、 勤務地までのアクセスはよく、 買える値段(4000万円台前半)のマンションはこの辺りしかありませんでした。 金利が安いうちにマンションを買いたいので、 誰かに「いいところだよ」と背中を押してほしいのですが・・・。 実際の住み心地はいかがでしょうか? 特に、買い物・教育環境・住んでいる人の人柄などを知りたいです。 自分が駅前を歩いた感じでは、上に言われているようなひどい状況ではなく、ごく普通の印象でした。 あまりにひどい言われようだったので、もっと殺伐・荒涼とした風景を想像していたのですが・・・。 また、この辺で進学校はどんな中学・高校がありますか?(公立・私立問わず) ちなみに、私たちは31歳の共働き夫婦で、子供はいませんが 数年以内に子供がほしいです。 世帯年収は1600万円(夫婦それぞれ800万円)、子供が生まれたら 私(妻)は専業主婦になる予定です。 夫婦二人とも大卒なので、子供はできれば大学(可能であれば出身大学である六大学の某大学)まで行かせたいです。 率直なご意見をよろしくお願いします。

  • 足立区(見沼代親水公園駅近く)の家電量販店

    今月より、足立区の見沼代親水公園駅の近くに引っ越してきました。 エアコンやシーリングなど、いくつか家電を買いたいのですが、 この付近(徒歩、自転車、電車で行ける範囲)で大きめの電気屋さんはどこにあるのでしょうか? 近くにある島忠ホームズ 草加舎人店は、あまり品揃えが良くありませんでしたので これ以外のお店を探しています。 よろしくお願いします。

  • 松原団地から京成上野への行き方

    今週末に、京成上野発の夜行バスに乗ろうと思うのですが 何時頃に行けばいいのか不安です。 京成上野発の夜行バスは22時に出発します。 私は松原団地から電車に乗り、上野でおり、徒歩で京成上野かと思うのですが ・余裕を持って松原団地に8時半につき、そこから ・東武伊勢崎線[スカイツリーライン] 中目黒行、上野行きに乗る予定。乗り換えなし直通。 ・電車は30分位で上野に着く予定。 ・上野駅からでて、あるいて京成上野まで行く。 これで大丈夫でしょうか? 検索しても、草加で乗り換えとか北千住で乗り換えみたいなのが出て不安です。 よろしくお願いします。