• ベストアンサー

MACでWINからのメールが受信できる理由

素朴な疑問です。 MacでWin対応のアプリとか編集できないのに WinベースのEメールが送受信可能なのはどうしてですか? 初心者なので、すみませんが宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • t-aka
回答No.1

それはメールがWINベースでないからです。 ピンとこないと思いますのでもうちょっと詳しく書くと… 最近のメールは一般的にHTML形式で作成されています。 これはホームページに使われている形式(言語)と同じです。 この形式を読み込めるメールソフトを使用すればOSを記にすることなく送受信可能です。 もちろんOSに依存するような文字(機種依存文字)を使用すれば正しく表示できないなどの弊害は発生しますが… 人で例えれば… 沖縄の人と北海道の人では方言という言葉があってなかなか理解できないものです。しかし両者共通の言葉(標準語)を使えば話し合える。 イメージはこんな感じです。

hitkik
質問者

お礼

なるほど。 判りやすいです。 ありがとうございました!

その他の回答 (3)

• violet430
回答No.4

EメールはOSに依存しない通信方式を使っているからですよ。 ただし、メールを送受信するためのソフトはOS別に作られます。これはあぷりと同じ事ですね。 アプリは動かなくても、そのアプリで作成するデータには互換性を持たせる事ができるのです。

回答No.3

MacでWinのソフトを扱えないのはOSの設計自体が違うから出来なくて当たり前です たとえて言うならWiiのゲームソフトをPS3で遊ぶ事は出来ませんよね? Eメールが受信出来るのはインターネットの仕様に従ってデータ転送を行って居るからです ですのでOSが違っていてもメールの受信が出来るのです Win→MacだけでなくMac→Winだって可能です インターネットの閲覧がMacだろうとWinだろうと携帯(フルブラウザ)でも見られますよね? あまり難しく言っても判りにくいと思うので簡単では有りますがこんな感じでどうでしょう?

• cieux
回答No.2

メールを送受信する場合、エンコードというものを行います。 大概はJISという文字形式に変換します。EUC-JPとかUTF-8とかと同じようなものです。 これがメールの共通言語です。 これを、メーラーが受け取って、それぞれの環境に適したフォントに置き換えるわけです。 大雑把に言えばこんなふうです。送った側と受け取る側の間に、中間層みたいなものがあるような感じです。