• ベストアンサー

GPS携帯をGoogleMapに位置情報登録

現在auの携帯電話のGPS機能を使いGoogleMapに位置情報を登録する方法を試しています。 携帯電話でXHTMLのリンクをクリックしGPS情報をPHP+SQLiteで登録しPHP+SQLiteで位置情報を表示する方法を試してました。 しかし携帯電話で登録用のリンクにアクセスすると以下のように携帯電話にエラーが表示されます。 Warning: sqlite_open() [function.sqlite-open]: Unable to access /virtual/fitou/public_html/db/mydb.db in /virtual/fitou/public_html/gmap.php on line3 データベースに接続できませんでした 登録用のスクリプトは以下のように書いています。 <?php //データベースオープン $db = sqlite_open('./db/mydb.db'); $tableName = 'gmap_2'; $date = ""; if ( !$db ) { echo "データベースに接続できませんでした"; } else { while ( list($key , $val ) = each( $_GET ) ){ $data .= $key .",". $val .":::"; } $time = date("Y.m.d H:i:s"); //サニタイズ $data = sqlite_escape_string($data); //SQL処理 データ登録 $sql = "insert into $tableName values( Null,'test','$data','$time','');"; //echo($sql); $result = sqlite_query($db, $sql); sqlite_close($db); } ?> サーバーはバリュードメインのレンタルサーバーを使用しています。 http://www.value-domain.com/ PHPとSQLiteが対応しているので問題ないのですが原因が全くわからないのでわかる人がいらっしゃいましたらご指導ください。 よろしくお願いします。

• PHP

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shimix
回答No.1

>サーバーはバリュードメインのレンタルサーバーを使用しています。 xreaなのかcoreserverなのか判断できませんが(汗 Unable to accessということですから、db/mydb.dbのパーミッションを確認してください。606になっていますか?もしDBファイルが未作成であれば、ファイルを作成するディレクトリ(db)のパーミッションが707になっていないとファイルが作成出来ないと思いますけど・・。 モジュール動作のときのディレクトリ/ファイルのパーミッションについてはSQLiteとか(ましてGoogleMapとか)などとは無関係に基本中の基本だと思います。

ekiden10
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 もう一度確認してみます。

その他の回答 (1)

• moon_night
回答No.2

そのまま書いてありますが・・・ Warning: sqlite_open() [function.sqlite-open]: Unable to access /virtual/fitou/public_html/db/mydb.db in /virtual/fitou/public_html/gmap.php on line3 /virtual/fitou/public_html/gmap.php の 3行目に書いてある /virtual/fitou/public_html/db/mydb.db ってのにアクセスできないっすよ。 って。

ekiden10
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 基本的なことがあまりわかっていないのでもう少し勉強します。