• ベストアンサー

メッセージRとメッセージF?

最近携帯電話をDOCOMOに換えたのですが、説明書にでてくる 「メッセージR」と「メッセージF」の意味や内容がわかりません。 どなたか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

a. メッセージ〔R〕(リクエスト)とは、iモード情報サービス提供者(またはiモードセンター)へのお客さまからのお申し込みに応じて、iモード情報サービス提供者(またはiモードセンター)から送信されるiモード電子メールのことをいいます。 b. メッセージ〔F〕フリーとは、お客さまが当社の定める方法に従いiモード端末を通じてiモードセンターに登録することにより、iモード情報サービス提供者からの情報がパケット通信料無料で送信されるiモード電子メールのことをいいます。 ↑ドコモのHPから抜粋しました。参考になりますでしょうか?? でも私は一度も利用した事なかったですねぇ。。。

参考URL:
http://www.nttdocomo.co.jp/index.shtml
a-nisi
質問者

お礼

説明書には詳しい内容がなかったため困惑しましたが、少し理解できました。 多分私も利用しないかも知れません(笑)

その他の回答 (1)

• aptiva
回答No.1

参考URLをご参照下さい。

参考URL:
http://www.docomo-kansai.co.jp/text/i-mode/about/message.html
a-nisi
質問者

お礼

サイトの説明は大変わかりやすかったです。有難うございました。