8年続いているおなかのブツブツについて

このQ&Aのポイント
  • おなかに8年間続いているブツブツについて相談です。
  • 肌の色そのままで広がっているブツブツについて悩んでいます。
  • 皮膚科での治療が効果を感じられず、外的要因を疑っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

おなかのブツブツ、高校卒業してから8年続いています

こんばんは。 実は、おなかににきびのようなブツブツができて、はや8年になります。 正確にはにきびのように赤くはなく、肌の色そのままに、胸の下からへその上にかけて広がっています。 気のせいかもしれませんが、日によって、広がったり、ちょっと治まっていたりしているようです。 以前皮膚科へ行って塗り薬をもらったのですが、全然聞きませんでした。 ストレスかもしれませんが、そう8年も続いていないと思いますし、何か外的な要因があるのではと考えています。 食べている物も悪くはないと思います。 あと、最近運動を始めました。 同じような経験をお持ちの方、アドバイスいただければ助かります。よろしくお願いします。

• paochi
  • お礼率32% (130/406)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bom00
回答No.1

角質が溜まっているのではないですか? 私もたまに肌がざらつくことがありますが、(背中や胸元やpaochiさんと同じ場所によく出ます)そんなときはお風呂に入った時、シャワーを長時間そこにあてて、それから体を洗います。そうすると私の場合は1、2日で治ります。 私と同じ種類のものかは分かりませんが、顔と同じように扱い、汗ばんだら早めにシャワーを浴びたり、毛穴を開いてから低刺激の石鹸で泡立てて優しく洗ったりしていれば、少しずつ改善されていくのではないでしょうか?