• ベストアンサー

なぜMISIAは地上波歌番組に出演しないのか?

タイトルのとおりです。デビューしてはや4年、 MISIAを地上波歌番組で見たことを一度もありません。 でてないですよね?秋田だから関東圏内ではでてたとかあるかもしれませんが・・・ 4年も音楽シーンにいれば、雑誌か何かしらの媒体で出ない理由とか 語っているかと思うので、なぜでないのか理由をご存知の方おしえてください。 また、この番組にでていた!という情報ご存知の方からの回答も お待ちしています。

• kanten
  • お礼率79% (224/283)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#29456
noname#29456
回答No.2

MISIAのライヴを一度でも見たことがあるなら、その理由はわかります。 とにかくヴォーカルもダンスもスケール感も桁外れだから、 それにふさわしい音響と演出が必要です。 テレビのスタジオに収まるようなちゃちな舞台装置や、 CDのカラオケを流して弾きパクするだけの音響じゃ、 全然ふさわしくありません。 ....というのが本人and/or周辺スタッフの意向ではないでしょうか。 それからMISIAは、地上波テレビには出ませんが、ラジオには出ます。 FMでレギュラー番組を持っていたこともあります。 また、#1さんも言っていますが、 NHKのBSでライヴの模様がオンエアされたことはあります。

kanten
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 質問した週にオールナイトニッポンのパーソナリティをやるというので なんでラジオはOKでTVはだめなのか?と思い質問したわけです。 「果てなく続くストーリー」のPVに あの広い会場で一人で歌っているシーンがありますが、 あんなスケールじゃないと彼女の声を活かせないなと 思いました。これは説得力のある回答だと思います。

その他の回答 (1)

• yumesawa
回答No.1

お世話になります。 これから述べる事は、あくまで推測ですが、  ●音楽活動に専念したい(ユーミンや浜田省吾が、そのタイプかな?)  ●ミステリアスな部分を創りたい(大黒摩季が、その戦略だったはず)りたい・・それがMISIAという名前にも現れている様な・・・ と、いった事が考えられると思います。  また、かつてはTVに出演していたZARDや竹内まりやが出演しなくなりましたが、ZARDの場合、ボーカルの坂井泉水が極度のあがり症だからではないかと下記URLには記されてます。  竹内まりやの場合は、山下達郎との結婚で、「主婦業に専念したい」という考えが有ったのかもしれませんね。 >この番組にでていた!という情報  NHKの総合かBSかは忘れましたが、ライブの模様が1時間くらい放送されていたのを見た記憶が有りますね。  尚、彼女の本名は、現在ブレイク中の女優さんと同姓同名らしいです(間違ってたら御免なさい)。  以上、ご希望に沿った回答になったかは分かりませんが、お目を通していただけたら幸いです。(文中敬称略)

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=246064
kanten
質問者

お礼

諸事情によりお礼遅れましたことを、まずはおわびします。 しかし、相変わらずの低姿勢ですねえ・・・ もうちょっと自分を高くしてもいいのでは? それはさておき、MISIAの本名は名字が「藤」のほうですね。どうやら。 あっちは「東」ですし・・・ 回答ありがとうございました。