• ベストアンサー

ブラックになってもクレジットカード使えるもん?

これから住宅ローンを申請したいという段になって、主人の消費者金融利用暦がネックになるということを知りました。 去年完済はしていますが、借りていたことを私は知らなかったので、返済状況(どのくらい延滞していたかなど)は分かりません。事故あつかいになっているかどうかは情報開示してみないとなんとも・・と言う状態で、頭が痛いです。 ブラックになってるかも・・と心配で仕方ないのですが、今現在、仕事の都合(交通費立替等)でクレジットカードは普通に使えています。問題の借金を作る前に作ったカードです。 そのカード会社での延滞等なければ、よそで登録された事故は関係ないものなんですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • adobe_san
回答No.1

一番早い確認方法は、住宅ローンの仮審査に申し込むこと! これが一番の早道です。

--hinata--
質問者

お礼

はい。その準備もしております。 希望を持てることはないかといろいろ気になったのでしつもんしてみました。 ありがとうございます。

その他の回答 (3)

回答No.4

主人に聞いたほうが手っ取りはやいのでは…? 延滞があれば催促の電話があるわけですから、覚えてないとは言えないでしょう。 言葉を濁す場合は延滞(ブラックリスト)あるかもしれませんね。

回答No.3

現状、仮審査が落ちた場合は情報開示手続きという流れでしょうか。 支払いに延滞があれば事故暦として情報機関に登録されます。 今のカードに問題がなくても、消費者金融で事故暦があれば ブラックリストとなります。 また、ブラックリストに載る前に作ったカードであっても ブラックになった時点で急に使用停止なる事はありません。 飽く迄もカード作成時の審査だけです。 借金完済後にカードを申し込んで問題なければブラックではない 可能が高いと思います。

noname#51209
noname#51209
回答No.2

いわゆるクレジット関係と消費者金融(自社独自のクレジットも取り扱っている)と銀行は3者間でネガ(ブラックと一般の人は言っている)情報のみの公開はしていますが、正常な支払い(ポジと言います)とか、完済したものはわかりません。いずれか1者はそれぞれ自分のところのすべての情報が見れます。

--hinata--
質問者

お礼

早々にありがとうございます。 つまり、よそで「ネガ」になっても若干のタイムラグはあってもその情報は常時つかんでいると解釈していいんでしょうか? 今のところ本人名義のクレジットカード2社分、まともに使えているので消費者金融での事故登録はされていない可能性もあると期待していいのでしょうか・・?