• 締切済み

トロンボーンを始めたいのですが・・・

jiveの回答

• jive
回答No.4

基本的には、信頼できる人に教わるのがいいと思います。 独学って悪い癖がつきやすく、そうなると後が大変になるので。 (そんな例をたくさん見ているので心配) 基本的なところだけでも、時々誰かに見てもらえるといいのですが。 さて、シンプルでわかりやすい、お勧めの教本としては トロンボーンのためのトレーニング・ブック 栗田雅勝編 音楽之友社 うまくなろう!トロンボーン 小田桐寛之著 音楽之友社 インターネットあるいは本屋さんで注文して手に入ります。 私自身は、「こう吹きたい!」と思えるいいサウンドを聞くことが上達の秘訣であると考えます。「よいCDは最高の教本」とかなんとか・・・ そこで蛇足ですがおすすめCD ・美しいトロンボーンを求めるなら  パリトロンボーン四重奏団 4人のヴィルトゥオーゾ ・力強くかっこいいトロンボーンを求めるなら  ジョセフ・アレッシ New York Legends ・軽妙で明るく楽しいトロンボーンを求めるなら  SLOKAR TROMBONE QUARTET  TOP SOUND OF BROADWAY ・ジャズってテクってるトロンボーンを求めるなら  向井滋春 http://www.shigeharu.net/ インターネットで検索なら、管楽器のshiresや、soundmapで見つかります。

kinojun3
質問者

お礼

おすすめCDやサイトまで教えていただきありがとうございます! やはりうまい人に見てもらうのが一番なのですかね・・・。 ともあれ、本屋さんで見てみようと思います! がんばります!