• 締切済み

起動しません・・・。

COMPAQのD510というPCなのですが電源を入れるとthe following configuration options were automatically updatedと出て起動しません。セットアップに行ってみると起動順序がHDDを2番目にしておいたのに4番目になっていたり認識していなかったりします。これはHDDの故障でしょうか?起動順序を直すと起動しました。検索しても原因不明としか出てきませんでしたので質問しました。宜しくお願いします。

みんなの回答

• okweb-goo
回答No.2

私もBIOS障害と思います。 どんなPCかわかりませんが、もしメインボード上に簡単に交換できそうなボタン電池があれば交換してみたら? だいたいCR2032あたりだと思いますが。100円ショップでも売ってますね。

noname#66624
noname#66624
回答No.1

the following configuration options were automatically updated 対訳 以下の構成オプションは、自動的にアップデートされました 事例をみるとHDD故障もあるようですが勝手に起動順序が変更されるのはHDD故障と連動するとは考えにくいです 起動順序が勝手に変わるのはむしろBIOS側が疑わしいです なんらかの不具合がありそうですが・・・ ココから先の話はあくまでも仮定ですのでそのつもりで読んで下さい BIOSの不具合、つまりROMになんらかの問題がある 回避方法はBIOSのアップデート(アップデートデータがなければ同じバージョン)を行い書き換える でも解決する可能性は未知数ですし最悪BIOS更新失敗でパソコンの息の根を止める BIOSの初期設定では起動順序はどうなのだろう 初期設定でHDDの起動順序が4番目なら常に初期値に戻ろう戻ろうとしてる 初期値への強制修正は給電もしくはボタン電池など電気関係が関係しそうです このあたり見てみるとなるとまずはボタン電池かな・・・ でもBIOS日付が初期日付にならないとつじつまが合わない マザボの動きなのかな・・・ 個人的にはHDDよりBIOS(ROM)を含めたマザボを疑いたくなります

joodee
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはりBIOSも怪しい感じなんでしょうか?ちなみに日付は初期に戻ったりはしていません。 BIOSアップデートはちょっと怖いですが、解決しそうもなければやってみます!