• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

IEでプロキシ設定したいのですが…

IEでプロキシ設定したいのですが、わかりません。(Win95とWin98の場合) どなたか教えて下さい。 2chで書き込みしたときに、ホストというのが表示されるのですが、 IPとは、またちがうのですか?ホストはあまり見られないほうがいいのですか? IPはあまり知られないほうがいいのですか? お願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数83
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • jein
  • ベストアンサー率49% (2799/5705)

どうでも良いかもしれませんが補足で。 IP、という単語だけだと広範囲のものなので この場合jyumiさんが言われるものはIPアドレスになります。 この用語の詳しいものについては興味があればインターネットで いろいろ解説しているところがありますし、書店にも TCP/IPの解説書がいくつも置いてありますのでごらんになってください。 やはり少しでも知識を持っておけば役に立ちますし。 私もたまにありますけど、回答またはアドバイスで 専門用語があってわからないときに、自分でいったん それを調べてみると良いですよ。勉強になります。 本当にわからないときに補足などでたずねてみましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ハイ!私も、もっと知識をもちたいので、がんばって勉強しようと思います。 すばやい回答有難うございました。#1さんもすばやい回答有難うございました。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
  • TMINET
  • ベストアンサー率32% (45/140)

勘違いされないでほしいのはプロキシはインターネットでの匿名性を謳うものではないということです。 ホスト名を隠しだてしたところで「なにかいかがわしいことしてる人?」と疑われるだけでしょう。 品行方正にしているかぎり、そんなことする必要無いと「私」は思います。 蛇足でした。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ごめんなさい!よく、プライバシーがと、騒がれてるので少し怖かったのです。 全体がよく見れませんでした。あまり神経質になりすぎてたと思います。

  • 回答No.2
  • jein
  • ベストアンサー率49% (2799/5705)

過去の質問で検索すれば早いんですけどね。 インターネットオプション(コントロールパネルのインターネットからでも可) の接続タブのLANの設定のところです。 IPアドレスというのはインターネットのなかであなたの PCの住所を示すものです。ホストというのはインターネットに 接続する際に中継を行う(そこを経由してインターネットに繋ぐ) マシンのことです。通常はプロバイダの各地域ごとに 設置してあるので、ホストマシンの名前がわかると どの地域に自分が居るかがわかることもあります。 IPアドレスは住所なので、見ず知らずの人に知られない ほうが良いのは現実の住所と同じです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

IEのプロキシ設定は以下の通りです。 ◆「ツール」→「インタネットオプション」→「接続」タブ→「LANの設定」で、IPアドレス(あるいはホスト名)とポート番号で設定可能。 >IPとは、またちがうのですか?ホストはあまり見られないほうがいいのですか? IPはアドレスで、ホスト名はそのアドレスに対するサーバ名です。 見られない方がいいのでは?という質問の主旨がよく分りませんが、あなたのPCがプライベートアドレス(LAN側ならば)ならば、知られても問題なのでは? 知られても、プライベートアドレスなら大抵プロバイダのグローバルアドレスにマッピングされていると思うので、プロバイダが特定されても簡単にはユーザが特定されないでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なんとなくですが、分かりました。まだ初心者なもので、少しずつ勉強したいと思います。ありがとうございました。