• ベストアンサー

エクセル2003表の集計で

エクセル表で横一列に10個の数字が並んでいる中から一番少ない数字もしくは一番大きい数字を自動的に抽出しそのセルを表示してくれる方法をご存知でしたら教えていただけないでしょうか? 例として、ある商品の市場価格を47都道府県ごとに47個(質問では10個としてます)横一列に入力してその中から少ない数字、多い数字を選ぶ。 現在はMIN関数にて抽出してその数字を47個の中からアナログ的に選ぶ作業をしてますがなかなか大変です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • n-jun
  • ベストアンサー率33% (959/2873)
回答No.5

>商品名  札幌  仙台 東京  名古屋 大阪 >パソコン  50   70  60   100  20 として A列に商品名が、数値がB2~F2にあるとします。 条件付き書式 http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Excel/jyo-syo.html B2~F2を選択(B2が白くC2~F2に色がついた状態)で 上の方法で「条件付き書式」をクリック。 【数式を使った条件設定の方法】の項目を参考に 「セルが」の右をクリックして「数式が」にします。 その右側に =AND(B2<>"",MIN($B2:$F2)=B2) と入力して($を忘れずに) 「書式」をクリックします。 『セルの書式設定』が出てきますので、セルに色をつけたいのであれば 「パターン」をクリック、設定したい色を選択してOK。 元に戻ってOKです。 例えば範囲がB2~T10なら、その範囲を選択して =AND(B2<>"",MIN($B2:$T2)>B2) で書式設定は同じ。 これで行毎(商品名毎)に一番小さい値のセルに色がつきます。 逆に同じ範囲で条件付き書式の「追加」をクリックして 「数式が」で =AND(B2,MAX($B2:$T2)=B2) で書式設定(色を変更しておく)で これで行毎(商品名毎)に一番大きい値のセルに色がつきます。

その他の回答 (4)

  • Cupper
  • ベストアンサー率32% (2123/6444)
回答No.4

#2 Cupperです 失礼しました。追加です。 検索データが昇順に並んでいないこともありますから、検索の型を宣言する必要がありました × =HLOOKUP(MIN(B2:AV2),B2:AV3,2) ○ =HLOOKUP(MIN(B2:AV2),B2:AV3,2,FALSE) × =HLOOKUP(MIN(C2:AW2),C2:AW$5,ROWS(C2:AW$5)) ○ =HLOOKUP(MIN(C2:AW2),C2:AW$5,ROWS(C2:AW$5),FALSE)

kyouyork
質問者

お礼

再度の回答有難うございます。実は営業一筋できましたがこのたび内勤になり数字の管理をすることになりました。取引先への営業のプレゼンはやった実績があるのですがデータの管理は初めてで戸惑ってます。よろしくお願いいたします。

noname#121987
noname#121987
回答No.3

>に抽出しそのセルを表示してくれる方法を・・・ 最終的に欲しいのは市場価格が最安である県名と価格であると解釈して回答します。 シートのA1~A10に県名、B1~B10に価格が入力されているとして (こんな感じで・・) A県 B県 C県 ・・・ I県 J県 350  370  365     348  355 K1に =OFFSET(F1,0,MATCH(K2,F2:J2,0)-1) K2に =MIN(F2:J2) でいかがでしょうか。 見当違いでしたら申し訳ありません。

kyouyork
質問者

お礼

速の回答有難うございます。 回答NO1・2の方へのお礼と同じ回答になることをお詫びします。エクセルはあまり詳しくないので回答いただきました計算式が私の質問にあっているかどうかはわかりませんが試してみます。なお、質問の仕方が悪かったかも知れませんので今一度質問させていただきます。 商品名  札幌  仙台 東京  名古屋 大阪 パソコン  50   70  60   100  20 として 一番安い20を自動的に色付けするとか点滅表示で教えてくれる計算式のやり方があればと思って質問いたしました。 実際は地区の部分がかなり長いのでアナログ的に探すのは時間がかかるので一発で教えてくれる計算式があれば便利なので質問しました。よろしくお願いします。

  • Cupper
  • ベストアンサー率32% (2123/6444)
回答No.2

HLOOKUP関数を併用してはいかがですか 若干表を工夫する必要がありますが、こんなでどうでしょう 最終行に県を追加します  A   B   C   D   E   … AV 1 - 北海道 青森 秋田 岩手 … 沖縄 2 a  3 - 北海道 青森 秋田 岩手 … 沖縄  =HLOOKUP(MIN(B2:AV2),B2:AV3,2) など 商品の項目が増えるのであれば  A   B   C   D   E   F   … AW 1 - 最低 北海道 青森 秋田 岩手 … 沖縄 2 a 関数 3 b 関数 4 c 関数 5 - 最低 北海道 青森 秋田 岩手 … 沖縄 などとし B2セルに  =HLOOKUP(MIN(C2:AW2),C2:AW$5,ROWS(C2:AW$5)) と入力して必要な行数コピーすればOK 商品の数が増えた場合も行を挿入して関数をコピーすればOKです ※HLOOKUP関数、ROWS関数の詳細は Excelのヘルプを参照してください

kyouyork
質問者

お礼

早速の回答有難うございます。 回答NO1の方と同じ回答になることをお詫びします。エクセルはあまり詳しくないので回答いただきました計算式が私の質問にあっているかどうかはわかりませんが試してみます。なお、質問の仕方が悪かったかも知れませんので今一度質問させていただきます。 商品名  札幌  仙台 東京  名古屋 大阪 パソコン  50   70  60   100  20 として 一番安い20を自動的に色付けするとか点滅表示で教えてくれる計算式のやり方があればと思って質問いたしました。 実際は地区の部分がかなり長いのでアナログ的に探すのは時間がかかるので一発で教えてくれる計算式があれば便利なので質問しました。よろしくお願いします。

  • n-jun
  • ベストアンサー率33% (959/2873)
回答No.1

例えば、B1~K1に数値を入れて一番小さい数値のセルアドレスを A1に表示するって事でしょうか? B1~K1に数値入力 A1 =ADDRESS(1,MATCH(MIN(B1:K1),B1:K1,0)+1) 同じ数値の場合、一番左が表示されます。

kyouyork
質問者

お礼

早速の回答有難うございます。 エクセルはあまり詳しくないので回答いただきました計算式が私の質問にあっているかどうかはわかりませんが試してみます。なお、質問の仕方が悪かったかも知れませんので今一度質問させていただきます。 商品名  札幌  仙台 東京  名古屋 大阪 パソコン  50   70  60   100  20 として 一番安い20を自動的に色付けするとか点滅表示で教えてくれる計算式のやり方があればと思って質問いたしました。 実際は地区の部分がかなり長いのでアナログ的に探すのは時間がかかるので一発で教えてくれる計算式があれば便利なので質問しました。よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • [エクセル] 表からデータを取り出して、一列にならべる方法はないでしょうか。

    仕事でエクセルを使い始めて2~3年くらいで、関数が少し使えるようになった初心者です。どこにいくつ数字が入っているか一定していない表から、数字が入っているセルだけを左上から右下へ順番に抽出して、一列にして表示する方法は無いでしょうか。 現在、目で表を確認しながら手作業で写しています。関数か何かで自動的にする方法があれば教えてください。よろしくお願いします。

  • エクセルの関数です。列に数字が並んでいる表。

    エクセルの関数です。列に数字が並んでいる表。 ある列内のセルにある数字を指定し、その数字から下一列にある数字をすべて選択したような状態でその中の数字の平均値を求める方法はあるのでしょうか? 数値 3210 ※例えば 3211  3212と3215とあるセルに入力したら自動的に3212~3215の平均値の結果が返るような  3333  関数です。 3212 3213 3214 3215 3217 3218 3220 3221 3222 3223 3224 3225 3226 3227 3228 3229 3230 3231 3232 3233 3234 3235

  • エクセルで色を着けたセルがある表の

    エクセルで色を着けたセルがある表の横一列全部のみを残す方法はありますか。うまく言えませんが、例えばA2、C3、E5、G7、I9のセルが色が着いているとします。1の横一列、4の横一列、6の横一列、8の横一列が削除され、2の横一列、3の横一列、5の横一列、7の横一列、9の横一列のみが残るようにしたいのです。色のついたセルだけを残したいのではありません。色のついたセルがある横一列全部を残したいのです。教えてください。

  • Excelでの集計表の作り方

    Excelで1ヶ月の集計表を作っていますがどうしてもわからない事があります。まず縦に1ヶ月分の日付を入れて横に純売上(B列)と消費税(C列)と総売上(D列)の表を作りました。日付は月を入力すると自動で変わる様にして月末も30日までの月は最後のセルも空白になる様に、土日祝は曜日の文字の色も変わります。その後が問題なんですが、曜日毎の集計を自動計算するだけならSUMIF関数ですぐに出来るんですが日祝の合計を1つのセルに集計させたいんです。月によって祝日の曜日も変わりますしどうしてもその方法がわかりません。説明が下手で申し訳ありませんがわかる方がいればお願いします。

  • エクセルで、表のタイトル数を数える関数?

    表の中にある、数値を計算するのではなく。 表の中にある、空白でない文字列。 つまり表の中にある、縦軸のタイトル点数を数えたい。 例えば表にタテにタイトルが並んでて。そのタイトルの横に価格とか数字が並んでる表です。 どの関数を使えばよいのですか? たしかカウント関数とブランク関数とイフ関数を混ぜて数えるんだったかな?忘れてしまいました。 すんません。教えてください。

  • エクセルでの集計表

    エクセルを勉強している最中で集計表を作成しています。 試しに20人分・5教科の試験の得点の集計を出しています。 名前・5教科の平均点・個人の最高点・個人の最低点・各教科の得点という順番で表にしています。 個人の最高点・最低点はMAX・MIN関数で出す事ができました。 各教科ごとの上位5人の表を作る途中でつまずいてしまいました・・・ 得点・名前 という感じで表にしたいと思ってます。 得点はLARGE関数で上位5つを出す事ができたのですが、その得点に付随して得点者の名前も隣のセルに表示したいのです。 今は手打ちで打っているのですが何か良い方法があれば教えていただけませんか? よろしくお願いします。

  • 再度エクセルの集計

    エクセルの表で、文字、数値が、並びでは無く、行が飛んで入力されています。(表なので飛びと言っています。A1,A3、A6など) この表を、同じシートの下の方に、纏めて表示させたいのです。(B10,11、12とセルの間隔を開けないで) これをする方法を教えて下さい。 この表には連番はありません。必要なら作成します。 前回、この質問をして、関数を頂いた者です。 ◆関数による方法です B10=IF(ROW(A1)>COUNTA($A$1:$A$9),"",INDEX($A$1:$A$9,SMALL(INDEX(SUBSTITUTE(N($A$1:$A$9<>""),0,10^5)*ROW($A$1:$A$9),),ROW(A1)))) ★下にコピー この答えを頂きました。練習で実行したら、出来たのですが、いざ、本シートで作業したら、上手く行きません。抽出したい表の数値がA10など列の途中セルからの時は、条件が変わって来るのでしょうか? 抽出するのは、数字、アルファベットです。 ※表で同じ条件で(A1)で行ったら出来ましたが、表なので、表の名前や項目になってしまうので、困っています。

  • 表の集計

    エクセルで A1 りんご B1 100 A2 みかんB1300 E1 りんご F1 200 E2 みかん F1300 とあります。 この、りんごと書かれているセルの横のセルの集計をしたいのですが 関数でできますか? また、この表が、2シートにわたってあるのですが 片方のシートの端にまとめて表を作りたいと思っています 何か、方法ないですか?

  • Excelの表作成について

    Excelの表作成について Excelの表で、1~50までの数字から3つの数字を抽出し、20通りの異なる組み合わせのグループを作成したいです。 例えば「1,34,42」「5,20,18」など、数字は連番ではなくランダムに抽出したいです。 そのうえ同じグループ中は異なる数字で構成したいです。 (例えば「23,8,23」のように、同じ数字は入れたくない) そのような数字の抽出に使用できるような関数や数式があれば教えてください。 宜しくお願いします。

  • エクセルの関数に関する質問ですが

    1セルに数字を1つずつ空白セルも含んで入力した際に 下の行に空白を含まずに横一列に並ばせるには どのような関数にすれば良いでしょうか? 具体的にやりたいことは(□は空白セルになります。) 34□56□7 と入力したら下の行に 34567 のように空白セルを除いて 横一列に表示させたいのです。 どうぞよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう