• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

iTunes 7.6のジャンル強制書き換えについて

先日Windows版iTunesを7.6にバージョンアップしたところ、再生した曲のジャンルが勝手に日本語に書き換えられてしまいます。 対処策としていったん「Rock→ロック」に編集してから再び「ロック→Rock」に編集し直せば書き換えが起こらなくなるとのことなのですが、自分の場合曲数が10000曲以上入っており、この作業に大変な時間がかかってしまいます。 iTunesの設定などで簡単に対処は出来ないのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

下記URLにWindows版の対処方法のひとつが記載されていました。 アプリの文字列設定ファイルを変更するようです。 エディタでテキストを扱える方であれば、問題なく対処できると思います。

参考URL:
http://www1.atwiki.jp/itunes/pages/30.html

その他の回答 (1)

• 回答No.1
  • redowl

iTune 上で ジャンル別で ソートし 「ロック」 表示の曲を全選択 メニューの「情報を見る」 で編集ウインドウを表示させて ジャンルの入力欄に Rock と打ち込み  >OK 以上で、  ロックが Rock に一括変更  出来ます。      (最初は 2曲指定して、出来る事を確認してみてね・・・) (当方、Mac版 iTunes 7.6 を使用)