• ベストアンサー

リタリンに変わる物は無いものでしょうか

私は重度の鬱病で、パキシルとアモキサンとリタリンを処方されていました。今までは、苦しくてたまらない時にリタリンを飲むと楽になり助かっていました。この度の厚生省の急な決断には困り果てています。何かリタリンにかわるものはないものでしょうか?また、何か変わりの方法でためしていらっしゃる方がいらしたら、知恵をおかりできませんでしょうか?今は、気休め程度に、カフェインを処方されています。それに加えて、自分でアリナミンVなどを飲んだりしていますが、リタリンとはやはり違います。どうかよいアドバイスを御願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

お辛い状況をお察し致します。 私はうつ病で、症状がひどくて疲労倦怠感が激しかった頃に、やむを得ず リタリンを処方して頂いたことがあります。 本当にきつくて、何をするにしてもすぐに疲弊しきっていました。 勿論、栄養剤など効き目はまったくありませんでした。 この状態で、リタリンを服用すると中枢神経を興奮させる作用のおかげで それまでの身体のだるさがウソのようにとれました。 しかし、この状態はまさにウソの元気なのです。 ウソの元気なので、 リタリンは1ヶ月もしないうちに服用をやめました。 ところで、食欲不振ではありませんか? きちんと1日3食の食事をしていらっしゃいますか? 私がリタリンの服用を中止しても、何とか活動できるようになったのは、 食事をきちんと摂ることでした。 とにかく、しっかり食べました。 それから、睡眠薬として服用していたロヒプノールが翌日に残り、 疲労倦怠感を残し悪影響することもわかりました。 以上のことから、 ・服用中の薬で作用よりも副作用の方が大きく出ていることはないか? ・食生活は適切か? ・睡眠の質やリズムは規則正しいか? ということを、見直されては如何でしょうか。

salaryou
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。確かに、食生活は不規則で、朝も昼もろくに食べてはおりません。夕方になってお腹がすくので、パンをかじる程度です。睡眠は、私もロヒプノールを処方されていましたが、随分前に眠れるようになったので、やめています。私もまさに何をするにも鬱になりどうしようも無いときにリタリンを飲むと、とても元気になります。それが無いととても生きていけないような気持ちになりますが、なんとか食事をとるようにして、やってみます。貴重なアドバスをありがとうございました。感謝を込めて、御礼申し上げます。

その他の回答 (1)

• ritashiro
回答No.1

リタリンを処方できるのはナルコレプシーを診察できる医師、ということですので日本睡眠学会の認定医をまず探してみてはどうでしょうか。 その認定医だったらリタリンをもらえるのか?!ですが、なかなかもらえないと思います。まずはモディオダールという薬を処方されると思います。 モディオダールは作用時間が長く、朝飲むと昼間の生活がかなり改善されます。ただし作用時間が長いために、頓服としては使えません。 私自身、次の通院からリタリンをもらえるかどうか不安です… 夜出歩いているときに眠くなったとき、モディオダールは頓服で使えないので…夜飲むと、全然眠れなくなる薬です。

salaryou
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。リタリンはもうこの1月からは処方できなくなると医師から言われているので、とても困っていました。でも、次に通院したときに、モディオダールを処方してもらえるよう、言ってみます。もう藁にもすがる思いです。ご紹介をありがとうございました。少し希望が持てました。心より感謝申し上げます。