• ベストアンサー

リタリンに変わる物は無いものでしょうか

私は重度の鬱病で、パキシルとアモキサンとリタリンを処方されていました。今までは、苦しくてたまらない時にリタリンを飲むと楽になり助かっていました。この度の厚生省の急な決断には困り果てています。何かリタリンにかわるものはないものでしょうか?また、何か変わりの方法でためしていらっしゃる方がいらしたら、知恵をおかりできませんでしょうか?今は、気休め程度に、カフェインを処方されています。それに加えて、自分でアリナミンVなどを飲んだりしていますが、リタリンとはやはり違います。どうかよいアドバイスを御願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

お辛い状況をお察し致します。 私はうつ病で、症状がひどくて疲労倦怠感が激しかった頃に、やむを得ず リタリンを処方して頂いたことがあります。 本当にきつくて、何をするにしてもすぐに疲弊しきっていました。 勿論、栄養剤など効き目はまったくありませんでした。 この状態で、リタリンを服用すると中枢神経を興奮させる作用のおかげで それまでの身体のだるさがウソのようにとれました。 しかし、この状態はまさにウソの元気なのです。 ウソの元気なので、 リタリンは1ヶ月もしないうちに服用をやめました。 ところで、食欲不振ではありませんか? きちんと1日3食の食事をしていらっしゃいますか? 私がリタリンの服用を中止しても、何とか活動できるようになったのは、 食事をきちんと摂ることでした。 とにかく、しっかり食べました。 それから、睡眠薬として服用していたロヒプノールが翌日に残り、 疲労倦怠感を残し悪影響することもわかりました。 以上のことから、 ・服用中の薬で作用よりも副作用の方が大きく出ていることはないか? ・食生活は適切か? ・睡眠の質やリズムは規則正しいか? ということを、見直されては如何でしょうか。

salaryou
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。確かに、食生活は不規則で、朝も昼もろくに食べてはおりません。夕方になってお腹がすくので、パンをかじる程度です。睡眠は、私もロヒプノールを処方されていましたが、随分前に眠れるようになったので、やめています。私もまさに何をするにも鬱になりどうしようも無いときにリタリンを飲むと、とても元気になります。それが無いととても生きていけないような気持ちになりますが、なんとか食事をとるようにして、やってみます。貴重なアドバスをありがとうございました。感謝を込めて、御礼申し上げます。

その他の回答 (1)

  • ritashiro
  • ベストアンサー率39% (77/195)
回答No.1

リタリンを処方できるのはナルコレプシーを診察できる医師、ということですので日本睡眠学会の認定医をまず探してみてはどうでしょうか。 その認定医だったらリタリンをもらえるのか?!ですが、なかなかもらえないと思います。まずはモディオダールという薬を処方されると思います。 モディオダールは作用時間が長く、朝飲むと昼間の生活がかなり改善されます。ただし作用時間が長いために、頓服としては使えません。 私自身、次の通院からリタリンをもらえるかどうか不安です… 夜出歩いているときに眠くなったとき、モディオダールは頓服で使えないので…夜飲むと、全然眠れなくなる薬です。

salaryou
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。リタリンはもうこの1月からは処方できなくなると医師から言われているので、とても困っていました。でも、次に通院したときに、モディオダールを処方してもらえるよう、言ってみます。もう藁にもすがる思いです。ご紹介をありがとうございました。少し希望が持てました。心より感謝申し上げます。

関連するQ&A

  • リタリンの代替薬?

    うつ病(病状悪化?)再発で治療中です。(主治医の診断は遷延性うつ病) 症状が良くなってきたので、職場復帰OKになりました。 12月から復帰するのですが、今まで、業務上どうしても「リタリン」を服用して、モチベーションを上げざる負えない事があり、処方して貰っていました。 今回のリタリンの件は聞いており、代替薬として「ベタナミン」になりました。 主治医の説明では「リタリン」10mg=「ベタナミン」30mgとの事です。 業務のトラブル時は拘束時間が長時間に渡り、「ベタナミン」3T/1dayの処方では間に合いません。 そこで、向精神薬ではないのですけど、覚醒作用のある「塩酸エフェドリン」か「カフェイン」の追加処方をお願いしようかと考えています。 そこで質問です。 1、「塩酸エフェドリン」と「カフェイン」いずれの追加が「リタリン」の効能に近いか 2)「ベタナミン」の副作用は肝機能障害、「塩酸エフェドリン」の副作用は動悸、頭痛、不整脈、「カフェイン」の副作用は中毒、動悸、頭痛等と思いますが、他に重大な副作用はあるか 3)他に、「リタリン」の代替薬になるものはあるのか この何れかの情報や体験をお持ちの方に回答をお願いします。

  • アナフラニールとリタリンは全く違うの?

    躁鬱病の37歳女性です。 2002年頃には重度のうつ病という診断を受けましたが、その後2004年頃に躁鬱病と診断名が変わりました。軽い躁状態を起こすことが多く、いきなりハイになってしまったり(躁転というほどではないです、記憶はあるし)する行動が多かったからだと思いますが。 ここ数年はパキシル、アモキサン、レキシン(テグレトール)、眠るためにロヒプノール、ハルシオン、不安時にレキソタン、というメニューでそこそこに過ごしています(無職ですが)。 ところで、かつてのうつ病時代、ひどくフラフラで動くことすらできない状態になって、病院に担ぎ込まれたことがありました。 入院当日から10日間連続でワンセットの点滴を受けました。 看護婦さんに聞いてみたら「アナフラニールの点滴だ」ということでした。 このアナフラニールの点滴、物凄くよく効いてくれて、最初一回の点滴であっという間に元気を取り戻して、フラフラだったのにスタスタ歩くことはできるし、みんなとおしゃべりすることもできるし、さっきまで何も考えられなかった自分が生き生きとしていることを感じていました。 ま、まるで覚せい剤みたいだ・・・ と、数年経過した今、何となく感じています。 覚せい剤みたいと言えば、最近話題のリタリンですが、私は服用したことはありません(躁鬱病には処方されないでしょうねきっと)。 でもかつてのアナフラニール体験を思い出すと、まるで覚せい剤みたいに画期的にスパークできた記憶が甦ります。 このアナフラニール点滴とリタリン、どちらもうつ病人を一時的に異様に元気付けるような薬みたいですけど、薬の成分としては全く違うものなのでしょうか? 単なる「いきなり元気になる」という現象が似ているだけなのかな? 主治医に質問するのも恥ずかしくて(アナフラニールもリタリンも今の私には関係ない薬みたいなので)、こちらで質問してみました。 精神科の先生や薬剤師のかたなど、詳しいかたがいらっしゃいましたら是非教えてください。 今現在の症状とは関係ないことですが、かつての点滴を受けた者として、きちんと知りたいなと思い出した次第です。 よろしくお願い申し上げますm(__)m

  • リタリンを処方されました。なんか怖いのです。

    うつ病で3年投薬治療を受けています。現在飲んでいるのはアモキサン150ミリ、ソラナックス0.8ミリ一日三錠、マイスリー10ミリ、サイレース2ミリなのですが、先日医師からリタリンを一日二錠飲むようにと処方されました。確かに飲むと気分が晴れる気がするのですが、ネットで調べると依存症になるとか廃人になるとか恐ろしい情報がいっぱい載っています。医師にそのことを尋ねると一日二錠くらいなら大丈夫です。と言われました。しかし、不安で仕方ありません。実際のところ大丈夫なのでしょうか?実際リタリンを飲んでる方にぜひ体験談をお聞きしたいのですがよろしくお願いします。

  • リタリンが効かなくなってきました・・・もう死ぬしかないのでしょうか。

    大学院一年生の男性です。うつ病で三年ほど薬物治療を受けています。ほとんどの抗うつ剤を試しましたが、どれも副作用が強く、使える抗うつ剤が少なく、結局今は一日ドグマチール300ミリ、アモキサン200ミリ、ジプレキサ5ミリ、デパス1ミリを6錠、ソラナックス0.4ミリを6錠、睡眠薬にマイスリー10ミリ、レンドルミン一錠、サイレース2ミリを一錠、頓服としてリタリンを3錠もらっています。しかし、気分的な落ち込み、憂鬱感、辛さ、悲しさ、絶望感、漠然とした不安感は最近になって増す一方です。ちょっとしたことで激しく落ち込み、くよくよします。あまりに辛い時はリタリンを飲むのですが最近、効き目が非常に弱くなってきました。リタリン以外に効果を実感できる薬はないのでこのまま効かなくなって来るともう打つ手なしです・・・一日中もがき苦しんでいます。自殺も何度も考えましたが、そんなエネルギーもないような状態です。もうどうしようもない、どうすればいいんだろうという考えでいっぱいです。うつ病はかならず治ると医師の先生からは言われていますがもう限界です。この耐え難い苦痛を少しでも和らげる方法はないものでしょうか?皆様のお知恵をお借りできないでしょうか。よろしくお願いいたします

  • リタリンを止めたいけれど止められない

    はじめまして。Dolphin826と申します。 私は「難治性うつ病」ということでリタリンを処方されていました。最初は朝1錠だったのですが、効果不十分という事で他の抗うつ剤と併用して朝1錠、昼2錠になりました。 しかし、皆様もご存知かと思いますが、リタリンの乱用や密売が明るみになり、製薬会社はうつ病に対するリタリンの適応を止める方向で調整をしているようで、早ければ今月中にもリタリンの効能からうつ病に対するものが消えるようです。 先日、心療内科に行ったのですが、申し合わせによりナルコレプシーと診断できる病院で、確定診断がなされない限りリタリンの投与を禁止するという事になってしまったそうです。 私の場合、まだ学生なので実験やセミナーなどに出なければならず、しかも実験は毎日してコンスタントに実験結果を出さなければ意味がないのでリタリンの無い生活というものはかなり辛いです。 依存症と言われればそれでおしまいですが、現在は抗うつ剤のみで治療をしています。 現在は最後に処方されたリタリンを(朝1錠のみ)半分に割って飲んでいます。しかし今まで3錠という尋常ならざる量を飲んでいたので、殆ど効いていないという状態です。 リタリンは依存性が強く、なかなか止める事が出来ない薬という事は知っていますが、どのようにすれば断薬出来るのか、自分で毎日自問自答しています。そしてその結果、リタリンを半分に割ってまた飲んでしまうのです。 皆様、どのようにすれば薬(リタリン)とうまく付き合えるのか、またどのようにすれば断薬する事が出来るのか、どうかアドバイスをよろしくお願い致します。

  • リタリンを処方してもらうには?

    うつ病なので安定剤や坑鬱剤、睡眠導入剤などを飲んでいますが、今のクリニックに移って2年、診察のたび毎回ずっと担当医にリタリンの処方を頼んでいるのですが、まったく相手にしてもらえません。 以前の病院では処方してもらえたのですが、引っ越してしまったので遠くて戻れません。 中毒ではないので、どうしても起きられない朝だけ飲んでいます。時々大事な会議や接客中に眠くなってしまって困っています。中毒になりたくはないので、現状そんなときは、ドリンク剤とコーヒーでしのいでいますが、リタリン1錠さえあればと思ってしまいます。 睡眠薬のおかげで、単なる睡眠不足とは違うのですが… 現在リタリンを処方されている方は、どのようにして処方してもらっていますか? またリタリンの代用になりそうなお薬があれば教えて下さいませ。モダフィニールでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • わたしは鬱病、対人恐怖症等、その他にも精神系の病気でリタリンを処方され

    わたしは鬱病、対人恐怖症等、その他にも精神系の病気でリタリンを処方されていましたが、違法売買で処方されなくなり、リタリンを抜くために入院しました。 今、リタリンは何の病気に処方可能なのでしょうか?ナルコプレシー? なんかこういう書き方するとナルコプレシーを装って処方されようとしているわけではありません。 特定の病院、特定の医師、さらに脳波の検査をして処方されるとはしっているので。

  • リタリン依存でしょうか?

    うつ病の治療で3年半ほど薬物治療を受けています。抗うつ剤と安定剤のほかにここ半年くらいリタリンの処方を一日三錠受けているのですが以前は一回一錠、一日三回で効き目があったのですが、今では一錠では何も効かなくなり一度に三錠飲まないと効き目を感じられなくなっています。朝の気分の落ち込みがひどいので午前中飲むのですが効き目も2時間ほどで切れてしまい、午後はなんだかよく分からない辛さというか焦燥感というか不安というかそんな感情が入り混じった状態でこころが爆発しそうな感じです。この状態はリタリン切れの離脱症状なのでしょうか?というより私はリタリン依存に陥っているのでしょうか?とにかく辛くてしようがありません。ごんごん壁に頭を打ち付けたり、毛布を頭から被ってごろごろ転がったりしていて、心を病んでるな。と自分でも思うのですが、抗うつ剤は効かないし、リタリンも効かなくなってきているし、で八方塞です。どうすればいいのでしょう。

  • リタリンからベタナミン中毒で

    4年ほど前から主治医に処方されていたリタリンを飲んでいました。 私は、抑うつといわれていて、抗うつ剤も飲んでいます。 ですが、去年の10月を最後にリタリンが処方されなくなってしまい(ナルコレプシー専用の薬になるみたいで)それで 頼んでベタナミンを飲んでいます。 一日30mgまで出ています。 なかなかやめられなくて、ベタナミンを飲まないとベッドから出られずずっとゴロゴロしてしまい、仕事どころではないのです。 私は接客業をしているので、テンションをあげなくてはならないので、ベタナミンが必要なのですが飲む量も毎日30mgを超えているので足りない感じです。 正直、依存症だと思っています。 でも入院はできないので(金銭的余裕がないため)どうしたら依存から抜け出せるでしょうか? 今は アモキサン(一日25mg) 寝る前 ラボナ 1T ハルシオン 0.25mg 2T ロヒプノール 2mg 2T デパス 2mg 2T アモバン 1T を飲んでいます。 よろしくおねがいします。

  • 抗鬱薬の大量併用と再診について

    私は今週の月曜に精神科の再診に行きました。今現在は無気力(特に仕事をしたいけど気力が湧かない)と意欲減退と何に対しても楽しめないと言った症状で悩んでいます。再診ではパキシルを30mgに減らしてトレドミンを80mgの処方に変えてもらいました。トレドミンを飲んで3週間が経過しますがマイルドに効いてる気がします。私は医師に『アモキサンも処方して欲しい』と言ったのですが医師は『現在パキシルとトレドミンで様子を見たいのでアモキサンは出せない』と言われました。その理由を効くと医師は『3つの抗鬱剤を使ってしまうと、どの抗鬱薬が効いてるのか分からない状態になるからトレドミンとの入れ替え終了後に考えます』という理由でした。多分パキシルとトレドミンを入れ替れ変えが終了した状態になったらアモキサン、もしくは他の抗鬱剤を処方してくるのだと思いますが・・・。他のサイトを見ると抗鬱剤が3つ処方されている方もいますが、この判断は医師として正しいのでしょうか??確かに私も抗鬱剤を3つ処方されたら何が効いているのか分からないとは思いますけどね。 リタリンは即却下されました。でもトレドミンはマイルドに徐々に効いている気がします。ただ気がするだけですが・・・。