• 締切済み

パソコンのドライブがマイコンピューターから開かなくなりました。

私は2つパソコンをもっており、2つのパソコンのデータの移動は外付けHDDを使っております。しかし、LANで繋がってますのでネットは同じ回線です。 まず、両方のパソコンの「日付」がおかしくなりました。 1999年の1月1日です。ちなみに日付の調整をして再起動をするとまた1999年になります。 ブラウザ(IE6.0.2 SP2)履歴も抹消されています。システムの復元を使って戻す事もできません。 で、Cドライブ、Dドライブ共に 「マイコンピュータ」からダブルクリックしても開かなくなりました(1秒ほど砂時計マークが出るも無反応) 右クリックで開こうとすると 本来ある「開く(O)」の部分が「エ・ェ(O)」 上から三つ目の部分が「ラハヤエケワタ木世(X)」(本来は何か忘れました。) となっています。 他の部分は正常です。 外付けHDDの電源を入れるとシステムが「どういう動作をするのか?」と選ぶ事ができますので、フォルダを開くを選択すると、このときは開きますが、 マイコンピュータから開こうとしてもC,Dドライブと同じように反応しません。 これはウィルスでしょうか? 07/12/24でウィルス定義の更新は止まっており、その後は更新してません(お金が掛かるので)ウィルスチェックをしてみましたが反応はなかったです。 セーフモードで起動もしてみましたが、効果はなかったです。

みんなの回答

• violet430
回答No.1

ウイルスは考えられますね。 リカバリした方が良いですよ。

pref_osaka
質問者

お礼

ありがとうございます。 ただ、同時に2台ともなんですよね。 だからウィルスなんでしょうか? ウィルスに感染する事はありましたが、2台同時は初めてです。 また、この症状は1台だけなんですが、「NTVDM CPUは不正命令を検出しました」とダイヤログが20個くらい出ます。