• 締切済み

パソコンのドライブがマイコンピューターから開かなくなりました。

私は2つパソコンをもっており、2つのパソコンのデータの移動は外付けHDDを使っております。しかし、LANで繋がってますのでネットは同じ回線です。 まず、両方のパソコンの「日付」がおかしくなりました。 1999年の1月1日です。ちなみに日付の調整をして再起動をするとまた1999年になります。 ブラウザ(IE6.0.2 SP2)履歴も抹消されています。システムの復元を使って戻す事もできません。 で、Cドライブ、Dドライブ共に 「マイコンピュータ」からダブルクリックしても開かなくなりました(1秒ほど砂時計マークが出るも無反応) 右クリックで開こうとすると 本来ある「開く(O)」の部分が「エ・ェ(O)」 上から三つ目の部分が「ラハヤエケワタ木世(X)」(本来は何か忘れました。) となっています。 他の部分は正常です。 外付けHDDの電源を入れるとシステムが「どういう動作をするのか?」と選ぶ事ができますので、フォルダを開くを選択すると、このときは開きますが、 マイコンピュータから開こうとしてもC,Dドライブと同じように反応しません。 これはウィルスでしょうか? 07/12/24でウィルス定義の更新は止まっており、その後は更新してません(お金が掛かるので)ウィルスチェックをしてみましたが反応はなかったです。 セーフモードで起動もしてみましたが、効果はなかったです。

みんなの回答

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

ウイルスは考えられますね。 リカバリした方が良いですよ。

pref_osaka
質問者

お礼

ありがとうございます。 ただ、同時に2台ともなんですよね。 だからウィルスなんでしょうか? ウィルスに感染する事はありましたが、2台同時は初めてです。 また、この症状は1台だけなんですが、「NTVDM CPUは不正命令を検出しました」とダイヤログが20個くらい出ます。

関連するQ&A

  • Cドライブなどが開かない

    こんにちは 現在WindowsXP Proを使用しています。 最近になってマイコンピュータから ローカルディスク(C) ボリューム(D) ボリューム(E) をダブルクリックしても反応がありません。 上記3つは1つのHDDを分割しています。 外付けのHDDは開くことができます。 いろいろ見ているとウイルス関係というのもありましたが 私の場合はドライブをダブルクリックしても何の画面も出てきません。 みぎくりっくで開くをクリックしても同じです。 ただ、ドライブを右クリックしてエクスプローラーをクリックするとドライブの中身が表示されます。 ですので問題はないといえばないのですが・・ 今まで通常に使用できていたのに・・・ HD革命などを入れたのでその辺が原因かと思い、システムの復元を実行したのですが、 システムチェックポイントは沢山あるのですが、どれを選んでも 復元ポイントの選択の確認で次へをクリックしても反応がありません・・・ 仕方ないのでHD革命を追加と削除で削除しましたら現象はかわりません。 このような症状になった方がもしいましたら アドバイスいただければ幸いです。 いろいろ調べたのですが、みつかりませんでした・・・ よろしくおねがいします。<(_ _)>

  • dドライブが見つかりません

    http://www.jp.sonystyle.com/Special/Computer/Vaio/J/index.html このパソコンを買ったのですがマイコンピュータ内を探してもdドライブが見つかりません 外付けHDDを取り付けると外付けがdドライブとして表示されます。 このパソコンにはdドライブが存在しないのでしょうか?

  • Dドライブが使えていない??

    パソコン初心者ですが、よろしくお願いいたします。 この度ノートPCを買いまして、そのHDDのパーティション分けの参考にしようと家族で共用で使っているデスクトップPCのHDDを【スタート】→【マイコンピュータ】→【管理】→【ディスクの管理】で見たときに気付いたことです。 C:40GBとD:120GBとに分かれているのですが(ともにディスク0)、Dドライブの「ファイルシステム」の部分が空白(CはNTFS)で、空き容量が100%となっていました。Dを使っていないためかCドライブの空き容量が2%しかなく、これは結構マズいのではないかと思います。 そこで、CドライブのマイドキュメントなどをDに移すと良いとWebを見て知ったので移そうと思うのですが、今のままではできないだろうな、とも思います。 【マイコンピュータ】を開いて、Dドライブをダブルクリックすると「ドライブDのディスクはフォーマットされていません。今すぐフォーマットしますか?」と出るので、これフォーマットというものをすればDドライブが使えるようになり、その後でマイドキュメント・テンポラリなどをDに移せばCの空き容量が増えて万々歳となるのでしょうか? 正しく伝わったか心配ですが、もしお分かりになれば、できれば分かりやすく返信お願いいたします。

  • C,Dドライブのコピー?

      マイコンピュータからC,Dのドライブを表示して、それぞれ右クリックすると「コピー」の項目が出てきます。これは、例えば外付けのHDD等に貼り付けてコピーができるという事でしょうか? つまりバックアップしたのと同じ事でしょうか?

  • マイコンピューターのドライブが開かない。

    マイコンピューターのC.D.E.F各ドライブを開く時、左ダブルクリックで開かなくなりました。 右クリックで開く及びエクスプローラは機能しています。 左ダブルクリック時、「スクリプトファイル"C¥sfx.dll.vbs"が見つかりません。」とダイアログが出ます。 sfx.dll.vbsを検索後、 http://www.trendmicro.co.jp/vinfo/virusencyclo/default5.asp?VName=VBS%5FRUNAUTO%2EJ&VSect=P トレンドマイクロのページを参考に作業しましたが、左ダブルクリックで開く事はできません。 ウィルス駆除も駆除ですが、左ダブルクリックで開くように復旧したく質問致しました。 システムの復元は試しましたが、どのポイントも復元不可でした。 win XP sp2 ドライブはパーテーションで分けられた一つの内蔵ディスクです。 宜しくどうぞ。

  • ドライブが変わってしまった

    USBドライブのことで教えて下さい。 何年も前から外付けのハードディスクを付けています。デスクトップPCでOSはウィンドウズXPです。 外付けのHDDはI-O DATA社製で、PC本体の電源をいれると連動するようにスイッチはON、OFFします。 外付けのHDDはFドライブでしたので、デスクトップ上にショートカットを置いておりました。 ところが昨日、Fドライブをクリックしても「ディスクを挿入して下さい」と表示され、何度か再起動してみたりしたのですが同じ状況だったので、マイコンピュータを覗くと「G」というドライブがあり、それをクリックしたら外付けのHDDだったのです。 こんなことがあるのでしょうか? ハード的には、本体のUSBポートから二股を出しそこにそのHDDとプリンタを接続しています。 原因になるような、なにか違ったことをしたかと言えば、マウスを交換した後ではあるのですが、それは今までのマウス用のUSBで交換したので、勝手に変わるのもおかしいと思っているのですが、 Gドライブのショートカットを前のFと置き換えたので使用に問題はないのですが、なんか原因がわからなくて気持悪いのです。 詳しい方に教えて頂けましたらありがたいです。よろしくお願いします。

  • Dドライブが突然マイコンピューターから消えました。

    困り度100%なので返答をお願いします! 突然Dドライブが消えました。 普段は普通に動作していたんですが、突然バグりだして、 Windowsが起動がしなくなった為、再インストールし直しました。 再インストールが完了して、システムのプロパティを確認しおうと思ったら、Dドライブがマイコンピューター消えていました。 管理でも調べたら、Dドライブはあったんですが、Dの名前が消えていました。 そのドライブを右クリックして、復元しようと思っても、ヘルプしか出てきません。リカバリディスクで復元しようとしても復元できません。どうしたら、Dドライブは復元できるのでしょうか!?

  • ドライブレターが消去されてしまう

    PC:LL800/K OS:Windows Vista 外付けHDD:PL-35STU3 外付けハードディスクがデバイス上(記憶域)では認識されているのですが、ドライブレターが割り当てられていないためマイコンピュータ上に表示されません。 毎回、ドライブレターを割り当てているのですが、再起動するとドライブレターの設定が保存されていなく、マイコンピュータ上に表示されなくなります。 外付けHDDは6つのパーティションに区切っており、パーティションは競合しないようにOから順に割り当てています。 原因は何でしょうか?

  • ドライブへのアクセス

    windousXPを使っております。 マイコンピュータからCドライブとDドライブへダブルクリックでアクセスしようとするのですが、「ファイルを開くプログラムの選択」というのになってしまって開けません。 以前は、ダブルクリックで出来たのですが・・・ そしてシステム復元をしようとしたのですが、いろいろな復元ポイントで試してはみましたが復元することもを出来ませんでした。 ウイルスでしょうか? どうにかダブルクリックでアクセスしたいので、どなたか詳しい方、解決法を宜しくお願い致します。

  • D:ドライブの削除ができない

    パソコンに現在、500GBのHDDを2台載せています。 1台目=500GB(C:)Windows7 + (D : )=Windows7をインストール後、自然に表示された。 2台目=500GB (E : フォーマット済み) Windows7をインストール後、ハードディスク内に(C:)459GBと(D:)6GBの二個のドライブができ、システムの問題だろうと放置していました。 旧いPCの2台目の500GBのHDDへVistaをインストールし起動すると、 (D:)ドライブは残っています。 この度、新規にPCを購入し、付属の1000GBのHDDに、Windows7をインストールするため、旧いパソコンの1台目のHDDの(C:)ドライブをフォーマットしました。 当然のことながら(D:)ドライブは残ったままです。(アイコンの横長の枠の左側に少しだけ青色に代わっているが中は空白) マイコンピュータ → (D:) → Wクリック → 空白 マイコンピュータ → (D:) → 右クリック → プロパティ → クォータタブ → クォータ設定の表示 → クォータエントリ → BUILTIN\administratorsのエントリはクォータエントリの削除は許可されていません。と表示され、 (D:)ドライブは、フォーマットも削除することもできません。 EASEUS Partition Master を使って削除、および結合を試みましたが、「システムが入っている」と言うようなメッセージが表示されて削除できませんでした。 同じような現象をご経験の方のご教示をお願いします。よろしくお願いいたします。