• ベストアンサー

PlayStationで2歳の子どもが楽しめるゲームは?

PlayStation(2ではない)をもらってきたのですが、 うちの2歳の息子でも楽しめるゲームはないでしょうか? 見てるだけで、ときどきボタンを押せば反応がでるとか、 ルールがわかりやすいものなど。 なにぶん私はゲームのことはさっぱりなので、ショップに行っても なにがなんだかわかりません。 ご存じの方よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#4473
noname#4473
回答No.3

うちには1才8ヶ月の娘がいます。 で、プレステ2を親がやっています。 今までに、親がやっていて、反応が良かったのは 1.「トロと休日」 2.「パラッパラッパー」でした。  やらせてみる、といっても完璧に1人で出来るわけではないのですが、 1.は白い猫のトロが三崎の街を散歩する内容なので、「にゃんにゃ!」と喜んでました。こちらは適当に押してもすぐにゲームオーバーにはならないと思います。 2.は音のゲームなのですが、画面でパラッパ達が踊っていたりするのが、楽しいみたいです。ただ、適当にやっているとすぐにゲームオーバーになってしまいます。 まだ、お子さん自身が1人で楽しむ、というのはちょっと難しそうなので、お母さんと一緒に楽しく出来るモノがいいと思って、上の2つをあげました。 参考になればうれしいです。

その他の回答 (7)

回答No.8

皆さんの意見とは少しずれますが・・・ 私も皆さんと同じ様にキッズステーションで一緒に遊んでましたが いつからか私が格闘ゲームや戦略シュミレーション(三国無双)・ボクシングなどのゲームをしていると その間に指の動きを観察してるようで 目を離すと 一生懸命に戦ってましたよ。 なので 家にあるソフトをしてみて 子供さんの反応を見てみると 新しい発見があるかもしれませんよ。 私たちの場合 あまりの真剣さに一同大うけでした

noname#4473
noname#4473
回答No.7

再度ですみません! ごめんなさい、PS2と勘違いしてました。 PS1の方だと、 「どこでもいっしょ」でした。  猫のトロ・犬のぴえーる・ウサギのじゅん・ロボットのロボ などが部屋ですごしているのに、言葉を教えたり、ご飯をあげたりするゲームです。  キャラクターが踊ったりするので、子供は楽しんでみてました。  言葉を教える時などは、お母さんがかわりにやってあげると良いと思います。 お子さんに、「なんて教える?」と聞いて、お子さんの好きな言葉を教えたり、 ごはんも「何あげようか?」と聞いてみると、喜ぶと思いますよ。 大変失礼いたしました~

• TK0318
回答No.6

#4の方のおっしゃるとおり「トロと休日」はPS2用ですのでPSではプレイ不可能です。 PS2ソフトはPSでは出来ませんので注意してください。(ここで紹介されているほかのソフトはPSで出来ます)

• disease
回答No.5

ボンバーマンシリーズ テトリス ぷよぷよ あたりならできるかもしれませんね。

• kaname_s
回答No.4

口だし失礼いたします、「トロと休日」はPS2用なのでPSではプレイできないかと…

• kaname_s
回答No.2

PSですと、たしかキッズステーションという名前で、知的教育ソフトみたいなのが出ていたと思います。 ドラえもんとかのソフトで、専用の「ボタンがでっかいコトローラー」も売っています。 たぶん店頭にキッズステーション専用のパンフレットがあると思いますので、見てみて下さいね~。 それ以外ですと、一見子供向けに見えてもそれなりに操作が難しかったりゲームオーバーがあったりするので、2歳の子におすすめできるのは無いかも?と思います。 参考までに(^^

• mokonoko
回答No.1

キッズステーションシリーズなんてどうでしょうか?

参考URL:
http://www.bandaigames.channel.or.jp/list/kids-station/