• ベストアンサー

XP64ビットで困ってます!

我が家のPCが壊れ(HDが壊れ真黒い画面で英文字と数字の行列)、私はどのような機種がいいのかわからないので、友人に購入を依頼し数日前にあたらしいPCを購入していただき設置してもらいました。XP64ビットなるものでした。64という数字が多いので、能力がさぞかし優れているのだろうと、いぜんのPCが壊れた恐怖からこれでやっと開放されると思いうれしくなりました。ところが・・・・64ビットだと色んなソフトのインスト-ルが不対応だと知りました。イラストレ-タ-10も不対応(ADOBEに聞いてもらいました。32ビットというPCならOKらしいです)イラストレ-タは私が作業する上で大変大切なソフトなのです!先月購入したアンチウイルス・スパイウエアもだめ・・。 ある人に言わせると、今後ほかのソフトを入れたくとも64ビットなる代物は障害が出てくる恐れがあると脅かされました、、、なんとも情けなく途方にくれています。お願いして購入していただいた方にもいえない有様です。  そこで質問です。ぜひ有識者の方ご回答ください! XP64ビットなるものはどういうものなのでしょうか?私みたいな初心者には不向きなものなのでしょうか?ソフトを入れる手段はないのでしょうか?数日前に購入した物なので、また新たなPCを購入するお金もないのです。何も知らないで、購入をお願いした私が悪いのですが 64ビットの良い点も教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wax7
回答No.1

購入ということはメーカー製でしょうかできることなら32bit版にOS再インストールしたほうが今後のためですが、購入先、友人に相談されたほうがよろしいと思います。 しかし64bitのXPを相談もなく購入とは友人もあまり詳しい方のようではないみたいですね。

その他の回答 (7)

• aran62
回答No.8

質問ですが、古いPCのメーカー名・機種名を教えてください。 新しいPCの機種名も同様に教えてください。 早急にお願いします。

BIRGINIA
質問者

お礼

多くの皆さんから回答をいただき、ありがとう! 皆さんのアドバイスを受け一泊二日の入院で、32ビットOSに入れ替えていただきました。知恵を授かりありがとうございました。2日前の悩みが吹っ飛び、キ-ボ-ドたたいてます。皆さんの顔が仏様に見えるような気持ちでいっぱいです。本日夕方退院して接続したので、御礼が遅くなりました!!

• FoolsGoo
回答No.7

久々に登場しましたね、ど素人の仲間内だけの「自称パソコンに詳しい人」です そいつにすぐに連絡です、どこで買ったのか買った店に返品交渉ですよ 電気店や街中のパソコンショップには64ビットOSインストールパソコンは販売してありません、ましてXPならなおさらです 東京の秋葉原や大阪の日本橋などの電気街で投売りされていたパソコンを買ってきたんでしょう 先の回答者の回答のようにOSを入れ替えるしか対処法はありません 64ビットパソコンの良い点は、簡単に言えば適合するソフトであれば処理が早いということです

• violet430
回答No.6

お気の毒様。 全く駄目って事はないですが、現時点では64ビット機は対応アプリが少なくて不利ですね。 数字が大きいと言うことは処理が速いという事なのですが、アプリケーションが対応していなければ宝の持ち腐れです。 ハッキリ言って初心者向きではないですし、私でも買う気はありません。 買ってくれた友人も意地悪だなあと思います。 オークションなどで売りさばいて、別のパソコンを買った方が良いですよ。 今度はここで相談して、良い買い物をして下さい。

• coffeecan
回答No.5

会社でWindows XP x64(ご質問の64ビット版)を使っています。 一般的なホーム用プログラムがほとんど対応していない、少し古いソフトはまず対応していない、周辺機器のドライバが手に入らないものがあるなど、かなりマニアックなパソコンです。業務用Xeroxプリンターのドライバすら手に入らなかったりします。 すでに時代はVISTAですから現在非対応のプログラムやドライバは今後も対応しないでしょう。はっきりいって家庭用の用途で使うものではありません。 IllustratorはCS2以降で対応していると思います。当方はPhotoshop CS2を使用しています。 Adobeは特に売り手本位で強気です。プログラム発売後のOSについては基本的に非対応をうたっています。当然イラレ10が64ビット版に対応する予定はまったくないでしょう。 今になってXP 64ビットを購入ということは処分品かな~?? 店員さんに「Windows XPのパソコンください」と言って出されたものを買ってきただけなのでは・・・ 店頭で売っているものならば、64ビット版でなくてはだめなマシン構成ではないと思いますので、32ビット版(つまり何も書いてない普通のWindows XP)への再インストールがお勧めです。Windows XP Professional Editionならば2014年までアップデートファイル配布などのサポートがありますので、今から買っても十分使えます。 Windows XPのOEM(DSPともいう)もイラストレーターのアップグレードも同じくらいの値段がしますので、Windows XPのOEMを買った方がお得だと思います。

• inu2
回答No.4

ちょっと自信ないですが、最新バージョンのIllustratorって64bit対応してたような気がします。 abobeに問い合わせてみてはいかがですか? Illustrator10の正規版をお持ちでしたら、アップグレードパッケージの購入で良いのでそんなに出費しないはずです。 もし対応してたとしたら、メモリ沢山つんで、サクサク快適になりますよ

• smpc
回答No.3

64bitのよい点 ・メモリを4GB以上認識できる ・対応アプリなら高速に動く 悪い点 ・32bitのアプリが動かない場合がある  (たいていのプログラムはWOW64というもので動作しますが、   Illustratorなどの重たいアプリは無理な場合もあります。) ・周辺機器が対応していない場合がある 64bitは分かって使うなら意味がありますが、初心者に薦めた 友人には非があると思います。 この場合は、32bitのWindowsのみ買うことで 普通に使えるようになります。 OEM版で、何かと一緒に買えばXPで15000円程度です。 ドライバCDがついていると思うので、Winのインストールが終われば それからドライバを入れて完了です。

• gungnir7
回答No.2

まあ、一番相性の悪いOSを購入してしまいましたねえ。 よりによってXPの64bit版とは。 パソコンを買い換える必要はないですが、OSは買い換えた方がいいでしょうね。 Vistaの64bit版ならまだ救いようがあったのですが・・・ ところで今時ならVistaってことはないですか? ともかく、XPの32bit版ならヤフオクでも安く購入できます。 そちらを買った方が安心できるでしょう。