• 締切済み
  • 暇なときにでも

Excelで、スクロール中に止まる

エクセル(95,98,2000を問わず)のワークシート上で、スクロールしたり、矢印キーでカーソルを移動していると、時々10~20秒ほど固まります。常駐しているソフトも減らしているのですが、改良されません。システムモニターを見ていると、100%振り切り状態になってます。エクセルのファイルが重すぎるっていうこともないのですが。。。何かいい方法ありますか?Win95でも98でも同じ症状です。システムはゲートウェイ、ペンⅢ500MHzで、Cドライブの空き容量は500M程あります。(ドライブはC~Eの3つです)よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数425
  • ありがとう数5

みんなの回答

  • 回答No.2
  • kbonb
  • ベストアンサー率51% (254/492)

こんにちは  以下のページがご参考になるのでは? [XL2000]強制終了およびハングアップの際のチェック項目 http://www.microsoft.com/JAPAN/support/kb/articles/J023/4/22.htm

参考URL:
http://www.microsoft.com/JAPAN/support/kb/articles/J023/4/22.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • エクセルを開くのに時間がかかります

    パソコンのスペック:Windows8.1 64bit              プロセッサ:i5-4460             メモリ:8GB HDD:500GB             Office Personal 2013(64bit) 普段保存しているエクセルファイルを開こうとすると、「開いています」という小窓が出たままで、先に進みません。数十分経ってようやく開きます。 ファイルのサイズは500MB程で、エクセルとしてはサイズは大きいとは思うのですが、以前は20秒前後で開けていました。先日windows10にアップグレードし、再度8.1に戻す作業中にパソコンがフリーズし、強制終了しました。そのころから、エクセルファイルを開くのが遅くなりました。 上書保存する毎に、エクセルの古いデータも別途保存するようにしているのですが、結構前に作成した200MB程のファイルも開くのにも時間がかかるようになりました。 データを全て新規ワークシートにコピーしても、改善されません。タイミング的に、windows10にアップグレードした際のフリーズが影響しているような気がします。 素人目ではHDDは問題なさそうですが、パソコンのどこかに破損した箇所があって、それがエクセルの開きづらさにつながっているということはないでしょうか? 仮にエクセルファイルが破損していた場合、新規ワークシートへのコピーでは破損した状態のままコピーされるのでしょうか?そうだとすると、新しいパソコンを購入して、新規ワークシートに一つ一つ手作業で関数を入れ直せば問題は改善されるでしょうか? ご存知の方、教えていただければ幸いです。

  • 文字表示やスクロールなどが一瞬固まって遅れてしまいます。

    パソコン初心者なのですが、よろしくお願いいたします。 最近、文字を打ち込むと1、2秒くらい遅れて文字が表示されます。 例えば「あいうえお」っと打っている時に「あ」だけしか表示されず 一瞬カーソルが固まり「いうえお」が後に遅れてババババッと表示されます。 他にもBackspaceを押しても一文字ずつ消えず、固まってからいっぺんに消えたり Enterを押してもスグには処理されず一瞬固まってから変換されてしまうので 上手く作業ができません。 他にも画面をスクロールをしていても、初めはスムーズについてくるのですが 途中で急に固まって矢印だけ動き、少し遅れてから一気に下がってきてしまいます。 数日前まではそのようなことも無く正常に動いていました。 その他、ページの立ち上げなども問題なく早いです。 ひとつひっかかる事といえば、一番初めに要領が少ないのかなとおもって ゴミ箱を空にしようと思い、普通のゴミ箱と Nortonのゴミ箱っというのも何かわからないまますべてをパージするというのを押してしまいました。 そこからおかしくなったような気もして凄く後悔しています。 あと、ノートンでアドウェアがいくつか検出され、他のは消したのですが ひとつだけND2FNBAR.DLLというものが「アクセス拒否」と出て削除できません。 いろいろと似た様なケースをネットで検索し、 スタートアップで必要の無いものを消したり、 CCleanerやバックアップなどをして余分なものも減らしました。 そして現在CドライブはFree space 30.5GB 46%の空きがあります。 デフラグをする必要もないと表示されます。 (ちなみにDドライブはFreespace1.28GB 16%でリカバリーと書いてあっていじれません) Cドライブのエラーチェックも異常なし。キーボードの表示速度も最速です。 海外に留学中なので細かい内容で業者に説明しにくいことや、 授業などのペーパーのためにパソコンがどうしても頻繁に必要なのでどうかよろしくおねがいします。 初心者なのでご迷惑をおかけすると思いますが 出来れば操作方法を詳しく教えてもらえるとありがたいです。 HP AMD Turion(tm)64 Mobile Technology ML-37 1.99GHz,896MB of RAM OS:WinXP HomeEdition version2002 SP2

  • LANハードディスクへのアクセスが急に遅くなりました

    お世話様です。社内LANでパソコン、プリンタ、 LANハードディスク(バッファローHD-HG120LAN)を接続しています。 ある特定の同じ機種のパソコンがこのLANハードディスクへの アクセスが急激に遅くなりました。 具体的に言いますとEXCELをLANハードに保存してあるのですが、 1.今までは呼び出し上書き保存は5秒もあれば終了しました。 ですが今は20~30秒かかります。EXCELファイルは400kbくらいです。 2.EXCEL開いて矢印キーを押しっぱなしにして画面スクロール させると、途中で止まりフリーズしたようになります。 矢印キーをはなして30秒くらい立つと勝手にまたカーソルが動き始めます。 フリーズしていた時間、矢印キー押された分カーソルが動くような感じに。 上記、1、2とも特定の同機種2台で突然発生しました。他のパソコンは問題ありません。 レスポンス遅いのはLANハードディスクのEXCELで、 自分のハードディスク上のEXCELはレスポンスに問題ありません。 同じ機種のパソコンと同機種のパソコンを持ってきて、遅いパソコンの LANに接続してみても、遅くありません。 突然起こってしまい、後対処方法として何が考えられるでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 回答No.1
  • ARC
  • ベストアンサー率46% (643/1383)

特定のファイルでのみ、その現象が起きるのでしょうか?その場合は循環参照とかの、 シート上の問題を疑ってみるべきでしょう。 すべてのファイルで同様の問題が起こる場合は、 ・メモリ容量は足りているか調べる。(64MB以上積んでいれば、多分OK) ・マクロが動作していないか調べる。 可能性は低いと思うのですが、 ・グラフィックアダプタのドライバを更新してみる。(メモリ→VRAM間の転送の問題) でも、直るかも・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 起動に極端に時間がかかったり普通になったりします。

    98SEを搭載して稼働していたときネットからダウンロードしたMOJOSOFT製のRIZ50というソフトをインストールしたところLAN接続時に限り勝手に再起動を起こすという現象が発生しました。Riz50を削除するとしばらくして収まったのですがセキュリティ2004をインストールしてウイルスチェックをしようとしました。けれどなぜかインストールは途中で止まりセキュリティの画面が四角の文字で化けてしまいました。 やむえず必要なデータをDドライブに移し物理的に切り離した上でCドライブをフォーマットしWIN2000にOSをのせかえました。そしてセキュリティ2004をインストール、定義ファイルを更新後Dドライブを接続。C・Dドライブにウイルス探知をかけたところ感染は発見されませんでした。 ところがそのような状態から2回目に起動したときアカウントを入力した後通常のウインドウズ画面になるまでに5~10分近くもかかってしまいました。その現象はその後も時々思いだしたかのように現れます。(新たな周辺機器を接続したり、500MGをこえる大きなデータを削除したときに現れるようですがはっきりとはわかりません。) 使っているマシンはペン(3)600Mz程度の能力しかなく、そこへWIN2000という比較的重いOSとセキュリティ2004を常駐させたためパフォーマンス負けしているのだろうとシステム管理者はいうのですがそれでも私にはかかりすぎるように思われます。 この状態はどう考えればいいのでしょうか。ご意見を聞かせてください。

  • マウスの挙動がおかしいです

    iMacG5で、intuos3(ペンタブレット)を使っています。 先日メモリを増設し、CS4(フォトショやイラレ等のアプリ数種)をインストールしました。 以来、intuosのマウス(ペンではなく、マウスの方です)の挙動がおかしくなってしまいました。 症状としては、 マウスのスクロールボタンが、うまく作動しなくなりました。 スクロールする事にはするんですが、動かしている方向とは逆の方向に一瞬戻ろうとします。 またスクロールを終え、動かしていないのに、まだブルブルと安定しない感じになります。 FirefoxとMailの両方で症状が出るので、アプリを限定しているわけではなさそうです。 ちなみにメモリを増設した時は、まだそのような症状は出ていなかったと思います。 (→メモリ増設の4日後くらいに、CS4をインストールしたのですが、それまでの間にマウスがおかしくなるような事はなかったと記憶してます。) なのでCS4をインストールしたのが原因かと…。 念のため、システム環境設定で、マウスの設定をいじってみましたが、変化がないです。 こうなるとドライバを入れ直してみるしかないんでしょうか? あいにくドライバCDが、どこへ行ってしまったか、、、発掘するのに時間がかかりそうです。 何か改善する為の方法をご存知の方、いらっしゃいましたらアドバイスお願いします(i々i)

    • 締切済み
    • Mac
  • ポインタの「バックグラウンドで作業中」の常時点滅

    表題の件について教えてください。 昨日購入した PCですが、マウスポインタが矢印型の時、 作業中を示す青丸が、常に点滅状態になっています。 ワードやエクセルの場合などの、カーソルの場合は問題ないのですが、 矢印型のカーソルの時に起こるようです。 【PC情報】 機種 VAIO Duo 11 OS Windows8 64bit CPU Intel(R) Core(TM) i5-3317U CPU 1.70GHz メモリ 4GB ウィルス対策ソフト ウィルスバスタークラウド 90日試用版 タスクマネージャで確認したところ、何もしていないときは CPU 使用率は 10-15% くらいで推移しており、 メモリ使用量は常時 2.1GB となっています。 昨日購入したばかりで特に、何もしていないのですが、 これまで経験したことがなく、不安です。 (やったことといえば、アドビなどのアプリを何個か入れた程度) ポインタの設定、インターネットエクスプローラの設定変更など 過去の質問集などをみて対策を試みているのですが、うまくいきません。 常駐ソフトが起動していることが問題なのでは?と思うのですが、 重要な設定まで変更してしまいそうでどのようにするべきか困っています。 何卒、ご助力いただければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • メモリを増やしたのに。。。なんで!

    Lavie LW500/J を使用してます。 スペックはペンティアムIII 500MHZ メモリを増設して現在は 64+128=192です。 コンピュータースペックとしてはある程度の性能と思っているのですが、 なぜか快適な動きを見せません。 その1コンピューターを立ち上げただけで、すでに残りのメモリが47%と出てます。 (システム上でメモリが食うような、スタートアップ、スクリーンセーバなどの制御は行ってます。) その2ワードやエクセルを使っていても、フリーズはしませんが、動きがのろく、 もしかしすると増設する前より遅いかも。 増設前は128でした。 中途半端なメモリの増設ではいけないのでしょうか? 一応最大が256まで増設可能なので。 最大までUPさせれば機能性は向上するのでしょうか? 抽象的な質問ですみませんが、いかがなモノでしょう。 教えてGOO。

  • 周期的にフリーズ状態になるPC

    フリーIP電話のSkypeで会話中、しばらくすると(数分?)、 パソコンのディスクアクセスランプが点灯したままになり、CPU利用率が100%になって、SKYPEがフリーズしたようになってしまいます(Skypeだけじゃなくてデスクトップもフリーズ)。20秒くらい待っていると、また元に戻って普通に会話できて、しばらくするとまた同じようにマウスポインタも動かなくなってしまします。その繰り返しです。  ノートPCでPentium III 850MHz OSはWindows 2000 pro RAM  384M.他の常駐ソフトは可能な限り減らしています。ディスクは結構いっぱいで10GのCドライブが既に残り1Gを割っています。  なにが問題で、どう対応したらよいでしょうか。他のソフトではこんなことは、あまりありません。でも時々は、原因もよく分からずにCPU使用率が100%になったり、ディスクアクセスランプがつきっぱなしになることもあります。

  • XPが起動しない?

    会社で使用しているSHARP製B5ノートのPC-CB1-R5の事で質問です。 買った直後の初期起動からXPがまともに起動せず、具体的には「ようこそ」画面の直前のブラックバックにカーソルが出た時点でフリーズします。(この状態でカーソルは動きます。) メモリが少ない(標準で128MG)と思い、128MB追加しました。何とか2回に1回は起動するようになりました。 起動した時にシステムのプロパティのパフォーマンスで、「バックグランドサービスを優先」にチェックすると、100%の確立で起動するようになりました。 ここまでは良いのですが、バックグランド優先なので、事ある毎にカーソルやスクロールの動作がコマ送りになるときがあります。そこでメモリをもう128MB増やしました。 (正確には128MBを外して256MBを入れました。) で「プログラムを優先」に戻して再起動すると、やはり同じ現象でフリーズするのです。 どういった原因が考えられますでしょうか? またこれを回避するにはどうすれば良いのでしょうか? OS:Windows XP Mem:384MB HDD:20GB ルナI/Fは解除済み その他不必要な常駐プログラムは解除済み システムの自動更新やメッセンジャーサービスも停止済み

  • ノートPCのキーボードの不具合(スペースキーがきかない、勝手に動く)

    PC初心者です。 ノートPCのスイッチを入れると黒い画面にメッセージが出ます。(下に記しました) F3を押して再起動させると 画面が立ち上がる前に短いブザー音が1回鳴ります。 現在PCのスペースキーが使用できません。 エクセルを使用していると、時々勝手にカーソルが動きます。(1つのマスの中で右にズズーと動いていきます) ネットの画面では下にスクロールします。 いずれも矢印のキーを押すとカーソルは止まりますが、しばらくするとまた動いてしまいます。 IMEパッドのソフトキーボードでためしてみるとスペースキーや矢印は通常に使えます。 キーボードにゴミが入っているのかと思い電気店でクリーニングしてもらいましたが直りませんでした。 キーボードの交換は15000円~25000円かかると言われ戸惑っています。 なんとか出費をおさえることが出来ればと外付けキーボードで代用出来るようでしたらそうしたいと思います。 ノートPCのキーボードを感知しないようにして、外付けキーボードのみで利用することは可能でしょうか? 過去の質問もいくつか拝見したのですが、出来るのか出来ないのかがよくわかりません。 また、どんな方法が一番いいと思われますか?アドバイスをお願いいたします。 モデル TOSHIBA dynadook Satelite J50 140C/5 型番  PS J501 MC5N11K OS   XP Professional -------------PCのメッセージ-------------- ハードウェア プロファイル/構成の回復メニュー このメニューを使って、windowsの起動時に使われるハードウェアプロファイルを選択できます。 システムが正常に起動しない場合は、以前のシステム構成に切り替えることができます。これにより、起動の問題が解決する可能性があります。 重要:前回正常起動時より以降に行われたシステム構成の変更は破棄させます。  Profile 1 7↓キーと↑を使って項目を選択し、Enterキーを押してください。 前回正常起動時の構成に切り替えるには、’L’キーを押してださい。 このメニューを終了してコンピューターを再起動するには、F3を押してください。 ---------------------------

  • XPマシンが遅い

    すいません教えてください業者から買った NECのマシンでXPなのですが とにかく何をやるにつけ遅いのです (違う部署の初心者の子が使ってて、その子はそんなもんなんだと今までこちらにいわなかったので、最近知った。使ってたのは6っケ月ぐらいです) 簡単なエクセルをひらくだけで、初期の95で75HZ並の遅さです。 まず、質問したいのですが、私そんなにわかってるわけではありません 1 XPはメモリ128では、話にならないのですか? 2 Cドライブ直下にたくさんファイルがあると遅いと聞いてみましたが特には・・ 3 常駐はノートンとノートンのセキュリティ、MSNメッセンジャーも入ってました。 4 このマシンは銀行とオンラインのシステムになってますが、常時そこと接続してるわけではないです 考えられる事で言えば、この程度なのですが、 他に何を見ればいいのですか? 1の128MというのはXPとして話にならないのでしょうか?

  • EXCELのスクロールを中途半端にしたい

    こんにちは。 EXCELのワークシートを横にスクロールすると列の左端はフィットするように自動調整されますが、これを止める方法はないでしょうか? 横スクロールすると一瞬飛んだように見えるので目が疲れます。 スクロールしたらした分だけ移動してもらいたいと思います。 それっぽい項目が見当たりません。設定する方法はありますでしょうか?

  • エクセルのスクロールなどがすごく重い。

    取引先からエクセルデータを毎月もらいます。 商品リストで、500点程度のものです。 ただ、これが恐ろしく重いことがあるんです。スクロールをしようとしてもコツコツ止まります。コピーするのにも時間がかかることもあります。 ただ、毎回送られてくるのにたまになってしまうので、この法則がつかめなくて困ってます。 PCはPenD3.2Ghzベースの自作機でマシンスペックによるものではないと思います。 データ内に何か関数が入っているのかもしれないのですが、どうやって探せばいいかさっぱりです。 何が処理を食っているのかを調べる方法は無いですか?