• 締切済み

HDDレコーダーからDVD-Rにダビングできない

最近、手持ちのSONYのRDRーHX50(スゴ録)のHDDに録画した番組をダビングできなくなりました。 一応速度を×1にすると出来るのですが、普通に高速(どうやらうちの歯8倍対応のディスクがちょうどよかったのですが)モードでダビングしようとすると、新品なのに「ディスクが汚れています」と出て、すぐにダビングをやめてしまいます。もちろん途中まではダビングしたのでその分のディスクの容量が無駄になってしまいます。 レンズクリーナーをかけたのですが、読み込みがよくなるだけで、ダビングには全く変化がありませんでした。 高速ダビングできるようになるためにはどうしたらよいでしょうか?ご存知の方、教えてください。

みんなの回答

• uda
回答No.1

回答にはなりませんが・・ 同じスゴ録ユーザーとして、同じような症状ありの経過を。 スゴ録HX8をH15年末購入。2年位は問題なしだったと。 一年前位から たまに 「ディスクが汚れてます」と出るようになり。。成功したり、しなかったり。 すべて高速ダビングですが。 自分のは4倍速対応型なんですが、メディアはそのうち8倍速のが全盛になり、10枚パックとか8倍の購入!最初はダイジョブでした。 そのうち、上記のようにエラーが出はじめ、4倍速なら大丈夫かもと 4倍速メディアにしたら とうぶんは大丈夫でした。4倍メディアはもう1社位しかなかったですが。が・・この安心してたメディアでも。そのうちディスクが・・・とでて成功率が50%位にw 10枚パックで一枚成功とか・・どんだけ無駄なメディアがあるか(涙 メーカとしては、国産だけだったんですがね~ TDK フジ ソニー マクセルなど。 つい何ヶ月前は、とうとう10%位の確立になり・・ ダビング最中1分位して 汚れてますと・・でて失敗。 うんよく成功とかって感じでしたね~。 で 最近はついに、ぜんぜん成功しなくなりました。。。。 と、同時に普通のDVDすら読み込みしなくなりました。 HDD録画はOKす。ま、自分は保証入ってないんであきらめてますがもう。スカパー録画しまくってタイトルや写真などを入れた映画が・・ すべてファイナしておらず・・壊れる前にファイナだけはしといた 方がいいかと思われます^^回等にならずすいません。 でも、結構ネットとか調べたら、そういう症状の人いるみたいですね。 しょせん3年位って事すかね レコーダって。