• ベストアンサー

T/C(トラベラーズチェック)はもはや不要?

・米国のアトランタ及び、オーランドに行くことになりました。 空港内、市内で飲食、お土産を買う予定ですが、VISAカードさえあれば、T/C(トラベラーズチェック)は不要でしようか? ・細かい買い物の場合、T/Cが無いと、やはり不便でしょうか? ・タクシーでのチップ(代金の15%程度?)の支払いなどはキャッシュじゃないと困りますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

はじめまして。アメリカ在住13年です。 私は#4、#5の方同様、T/C もお持ちになった方が良いと思います。 勿論殆どの買い物はクレジットカードで出来ます。 でも、やっぱり現金が必要な時もあります。 タクシーのみならず、ホテルでポーターやルームサービス、 お部屋のお掃除さんの枕チップ。レストランではチップも カードで支払い可能ですが、現金のほうが喜ばれますよ。 私はジョージア州は知りませんが、フロリダ州では チップが貰える職業についている人には「法で州が定めた最低賃金」 を貰っていない人が殆どです。チップが彼等の収入の半分以上を 占めていたりします。彼等はやっぱり現金が欲しい。 とにかくチップは旅行者の場合、至る所で払う場面に出くわします。 また、これはあなたの旅行スタイルによりますが。。 街中の小さなお店、露天商、フリーマーケット、では クレジットカードは使えません。レストランでも個人経営の場合 「10ドル以下ではカードお断り」ってのも結構ありです。 10ドル以下の支払いをカードでしていると翌月のカードの 請求書の明細にウンザリしたりします。(-_-;) T/Cで買い物、というより現金が必要な事もある、という感覚で ホテルのキャッシャーで100ドル単位でちょこちょこ現金化 すると一番良いと思います。まあ数百ドルのT/Cを持っていくと 良いのではないでしょうか。現金が余ったら帰路の空港で使ったり 飛行機の中で使ったり。 現金は常に「あって邪魔にはならない」です♪ では、楽しいご旅行を。

その他の回答 (8)

noname#125540
noname#125540
回答No.9

米国なら持って行ってもいいんじゃないでしょうか。 買い物してお釣りを現金でもらえますし(ヨーロッパではそのまま使えることはほとんどない)、両替も、円キャッシュ→ドルキャッシュより、ドルT/Cを作るほうがお得です。 ただ、短期旅行の場合は、「必須」とまでは言えません。 クレジットカードと少々の現金があれば旅行はできます。 少々の現金は必須で、現金が全然ないと不便です。 皆さんおっしゃるように、支払いは現金のみという場所もありますし。 http://abroad.travel.yahoo.co.jp/tif/prepare/008.html http://www.0tc.net/

• buchikoro
回答No.8

短期の観光程度なら T/Cは不要では? ただ 現金は要りますよ

回答No.7

在米10年です。T/C は持ってきたほうがいいと思います。 マックの$3 もカードで払えますが、現金は必要です。(特に旅行者の場合) カードの使えないところも多々あります。 それに、私の場合ですがアメリカ発行のVISA Card を日本で使った際手数料がかかります。 日本発行のCard をUS でつかった場合はどうか知りませんが。 とにかく、T/C や現金は必要ですよ。

• matilda
回答No.5

こんばんは。 私の場合は#4さんと全く同じ使い方をしています。 最近では休暇の都合で米本土まで行く機会は持てなくなりましたが、 昨年グアムに行った際には、基本的にはカードが使えるところでは全てカード、 現金は$1紙幣を10枚のみ、それ以外に現地で必要になりそうな現金の分はT/Cで持参しました。 T/Cの使い方はホテルのキャッシャーで現金化したり、 買い物をしておつりを現金でもらったりするほか、 カード払いが出来ないオプショナルツアー代の支払いなどに使いました。 グアムやサイパンあたりのビーチだとホテルの部屋付けに出来なかったり、 カードが使えないこともあるので、現金よりレートのよいT/Cは何かと重宝します。 (具体的にはサイパンでマニャガハ島行きのボート代は現金のみでした) また、現金に関しては空港からの交通手段に応じて現金で持参する金額を変えています。 あと手数料無しでT/Cを入手できるからというのも大きいです。 これは個人的な事情ですが、一般的に手数料優遇サービスなどもありますから、 現地で使いこなせればT/Cはお得なものであることは間違いないと思います。 でも、『いまさらT/Cなんて・・・』とか『サインが面倒』と思う方には、 強くお勧めはしませんね。使いこなせない方に勧めても意味がないですから。 個人的にはアメリカに行くのにT/Cを持参しないなんてもったいない!と思いますが。

• cubics
回答No.4

アメリカでは少額であっても、ほとんどの場所で基本的に支払いはクレジットカードでできますが、タクシーなどでは使えない場合があります。 ですから現金が、まったく不要ということはありません。 そのために日本円から両替をするわけですが、このときのレートや発行手数料の点で、ドル T/C は、ドル現金にするよりも有利です。 単純に支払いをその場でクレジットカードでするか、T/C で払うかという問題であれば、私もクレジットカードを使うので、特段の必要性は感じられません。 しかし、現金を用意する必要から、私は「まず現地到着ですぐに必要となる金額程度」をドル現金で用意して、「アメリカで現金払いの必要がありそうな金額プラス・アルファ」をドル T/C にして行きます。 そして、現地のスーパーなどで T/C で買い物をしては、必要な現金をお釣りで入手してゆく方法を取ります。 買い物では、手数料も不要で額面通りに使えるので、たとえば$50の T/C で、$30くらいのお釣りの現金を受け取るという形になります。 まあ、$50で100円くらいの差額ですが。^^;) 現地で使うキャッシュが数十ドル程度で十分なら、全額キャッシュに両替でも構いませんが、必要なキャッシュが多ければ、T/C にして持って行けば、多少は両替のレートの差額が、お得になります。 クレジットカードが使えても、この店はカードを渡すのは危なそうだから現金払いにしようと思う店もありますからね。(笑)

• nacam
回答No.3

トラベラーズチェックの最大の利点は、「再発行ができる」という事です。 盗難などにあった場合、現地で再発行ができるのは、T/Cだけです。 旅行期間が短ければ、盗難にあう確立も低くなりますから、不要の度合いも低くなりますが、期間が長ければ長いほど盗難の危険性が高まると思ってください。 つまり、予備の資金として持ってゆくのに最適だという事です。 アメリカでの日常では、特に必要無いでしょうが。

回答No.2

こんにちは。 私は ここ15年ぐらい毎年のようにアメリカに旅行していますが もう10年以上、T/Cを用意したことがありません。 ですので、私の場合は「T/Cは不要」と言い切れます。 少し前、12月にもアメリカ旅行をしてきましたが ほとんどの支払いはクレジットカードで済ませました。 コンビニでの3ドル程度の支払いもカードを使いました。 キャッシュを使ったのは バフェでテーブルの上に置くチップと バレーパーキングのチップと 国立公園のエントランスフィー2か所だけでした。 逆に この3つのケースでは トラベラーズチェックは使いづらいと思います。 バフェ以外のレストランでは チップもカード払いしています。 T/Cだけではなく クレジットカード払いのときにも フォトIDの提示を要求されることはあります。 ただし、それぞれの人の旅行スタイルによっても 支払いにおいて可能な方法は異なるものです。 私の場合は 長い経験の中で 「カードとわずかのキャッシュ」のスタイルが 定着してきました。 ここまで書いてきて責任逃れのような書き方になりますが 旅のスタイルで多少の便利・不便は変わってくると思います。

noname#48502
noname#48502
回答No.1

トラベラーズチェックは使えるお店でも、パスポートの提示が必要な場合が凄く多いので、カードの方が便利といえば便利です。ただ、カードが使えないお店とか(めったにないけど)、セキュリティの問題で暗証番号の認証が上手く行かないということがたまにあります。 そういうときは、トラベラーズチェックも便利ですよ。なくしても、番号控えておけば戻ってきますしね。 タクシーのチップは基本現金ですね~。あれはタクシー会社にあげるものじゃなく運転手さんにあげるものだと理解しています。