• ベストアンサー

NYでのトラベラーズチェック事情

NYに1ヶ月いきます。キャッシュカード作っているヒマと預金がないのでトラベラーズチェックを持って行こうと思ったんだけどNYではアメックスとVISAのどっちがいい? NYで現金化も考えてて、ホテルで現金化って手数料かかりますよね?銀行も手数料かかりますよね? アメックスはNYにあるサービスカウンターによっては手数料なしで現金化してもらえるようですが。 VISAはどうでしょう? と、言うのは「さわやか信用金庫」ではVISAのT/Cは手数料なしで買えるのです。 ドミトリーに泊るので宿泊費も現金orT/Cで払うので1か月分の現金持ち歩きはちょっと。 クレジットカード払いは4-5%プロセス料とかかかるのです。 とにかく貧乏旅行で1円でも安く押さえたいのです。 どなたか詳しい方いらっしゃいます? VISAのT/C事情に詳しい方とか。

• NYda
  • お礼率71% (5/7)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • matilda
回答No.1

こんにちは。 >NYではアメックスとVISAのどっちがいい? NYに限らず断然AMEXがよいと思います。 >ホテルで現金化って手数料かかりますよね?銀行も手数料かかりますよね? そこそこのホテルなら一日$100程度の現金化に手数料を取られないと思いますよ。少なくとも私自身はホテルでの現金化(滅多にしませんが)で手数料を取られたことはありません。ドミトリーは分かりません。 アメリカならT/Cをそのまま使えるところが多いので、ドミトリーの支払いにVISAのT/Cが使えるなら(ご自身で確認してください)、わざわざ銀行まで行って現金化する必要はないのでは?? 私も最近知ったのですが、さわやか信金のこのサービスは凄いですよね~。 AMEXならセシールトラベルが0.5%優遇サービスがありますが・・・。 http://www.cecile.co.jp/travelers_cheque/index.html

NYda
質問者

お礼

セシール情報ありがとうございます。 さわやか凄いでしょ。 なのでT/CはVISAを主に補足をAMEXにしようと思います。 現金はそのおつりでやりくりします。

その他の回答 (2)

• matilda
回答No.3

こんばんは。#1です。 >100ドルTCでも堂々とコーラー買えばいいのですよね。 小額の買物に100ドルT/Cを使うというのは出来ないと考えた方がいいと思いますよ。面倒でも20ドルT/Cを数枚は用意しておいた方がいいです。使いながらお釣りを貰って現金を得る方法を考えているなら特に。 私の経験ですが、常に20ドル程度の現金は持っているので、旅行前にはT/Cしか用意しないのですが、たまたまサンフランシスコ空港でバスに乗るのに現金が足りず、20ドルのT/Cを使っておつりを貰う方法で現金化しようとお水(1~2ドル)を買おうとしたところ、ハッキリ断られました。『お釣りがない。銀行で両替してきなさい!』とのことでした。結局銀行で手数料を払って現金化しました。 アメリカでは1ドルの買物に堂々とカードを使うことは出来ても、1ドルの買物に100ドル紙幣(又はT/C)は使えない、と考えた方がいいです。日本と逆ですよね。

• nidonen
回答No.2

アメックスとビザなら、少なくても米国では使い勝手は変わりません。 また現金化ですが、TC ならお釣りが出るので、まず TC でお買い物 してはいかがでしょうか? それにたいていの支払いは TC で大丈夫 なので、あえて換金する必要は薄いです。  ホテルでの現金化は、宿泊者なら1日200ドル程度まで手数料無料 ですが、ドミに泊まる=ホテル宿泊者以外であれば、2%程度取られます。 ちなみに空港の両替所はたいてい1%取ります。100ドルTCを両替 すると、99ドルの現金がもらえる計算です。為替レートも考慮すれば これが手っ取り早くてさほど損しない方法かもしれません。  VISA にはアメックスのようなサービスカウンターはありません。 というのも VISA は必ず金融機関と組むことでサービスを提供する 方式を取っているからです。ですので無料現金化の制度もありません。  クレカのプロセス料というのは、そのドミが独自に加算するものです よね? ここは考えどころですが、カード払いの為替レートは一般的に、 両替のレートより3円程度オトクなことが多いです。となると、2.5 % くらいトクなので、5%チャージされてもその差は 2.5 %程度にすぎ ません。TCを使い残すケースを考えると、あながち損とも言えないです。 それに多額の現金orTCを持ち運ぶより、精神衛生上、気楽ですしね。 > とにかく貧乏旅行で1円でも安く押さえたいのです  お気持ちはわかりますが、米国旅行においては安全をお金で買うケースも あることはご理解ください。よく TC は盗まれても平気だとは言いますが、 実際にはリカバリーのためにものすごい労力が必要です。そういった無駄を できるだけ減らすためにも、お小遣いは TC で、宿代はカード払いが現実的 ではないでしょうか?  あと、現金は到着後にすぐ必要になりますので、100ドルTCを1枚だけ 空港で両替してもいいかもしれません。空港で飲み物を買ってもいいのですが、 スーパーで買えば1ドルのコーラを2ドル以上で買うことになってしまうので、 それなら1ドルの手数料を出しても構わないと思いますよ。

NYda
質問者

お礼

細かく、ご指摘ありがとうございます! とっても参考になりました。 確かに、100ドルTCでも堂々とコーラー買えばいいのですよね。 基本的には『お小遣いは TC で、宿代はカード払いが現実的』で行ってきます。 助かりました。