• 締切済み

イギリス クレジットカード トラベラーズチェック

20歳女で初海外に行く者です。 八月から、二週間ケンブリッジで学校に行き、その後一週間、オックスフォード、バース、コッツウォルズ、ロンドンを回ろうと計画しています。 お金の持ち方で悩んでいます。今のところJALカードNaviの学生用で、VISA,Mastercardを両方持っていこうと考えていますが、どのくらいの場所で使えるか心配です。ケンブリッジのスーパーや宿、交通機関で大体使うことができるんでしょうか?(他の場所もですが)タクシー、電車、バス等でも使えるものですか? 現金はあまり持ちたくないので、カードで済ませようと思っているのですが、大丈夫でしょうか? トラベラーズチェックも聞いたことがあって、持っていこうと思うのですが使えないところも多いと聞きました。T/Cでポンドが余った場合日本円に替えることは可能なんですか? ATMは今のところ考えていません。。偽者のATMがあると聞いて何と無く危険な気がして。。 質問ばかりでごめんなさい!アドバイスよろしくお願いします!

noname#99284

みんなの回答

回答No.5

>VISA,Mastercardを両方持っていこうと考えていますが、どのくらいの >場所で使えるか心配です。 visaであれば、田舎のスパーでも十分okです。殆どのところで okと思って間違いありません。 >ケンブリッジのスーパーや宿、交通機関で大体使うことができるん 有人の切符売り場であればokです。ただ、機械の場合は 駄目であることもあります(壊れている場合も含む)。 壊れている機械は、よくありますので注意してください。 日本では考えられない常識です。 >現金はあまり持ちたくないので、カードで済ませようと思ってい これは買い物に関してはokですよ。 >トラベラーズチェックも聞いたことがあって、 これですが、実際に利用できるとこでも、あとの処理が面倒 なので「使えない」と言われることがあります。TCは歓迎されません。 >偽者のATMがあると聞いて何と無く危険な気がして。。 ATMですが、操作方法がすべて英語ですので、ちょっと 慣れないと難しいです。普通にクレジットカード利用の 方がレートも低いのでお勧めです。

質問者

お礼

カード、かなりの場所で使えそうで安心です。 でもやはり国際キャッシングカード作ってATMから下ろせるようにしたほうがよさそうですね。 ありがとうございました!

回答No.4

私も1さんとほぼ同意見です。英国は日本に比べると圧倒的にカード払い文化です。私も時に数週間も現金を使わないで生活できてしまいます。 Visa / Master はどっちでも有効率は同じだと思います。数年英国生活していますが Visa 一本で断られた事はありません。 T/C はサインやパスポートを提示したりと面倒だし、パスポートを人目のある所でちらつかせるのは極力避けた方が良いので、あまりお勧めしません。(私はこれをロンドン中心の地下鉄駅でやってパスポート盗られました。)T/C は使わないつもりで万一のために作っておくぐらいで良いのでは。現金が底を突いて本当にどうにもならなくなったら日本大使館に泣きつくことも出来ますよ。電話番号を控えておきましょう。(^^) -カードのレシート請求額の確認を- 2個買ったはずなのに4個分請求されていたり、請求額が表示額と違ったり(請求額のゼロが一個多いとか!)、故意なのかミスなのか、こう言うことは非常に多いので(4回に1回くらい)、たとえ自分の後ろに*百人*並んでいても、レジを離れる前に確認した方が良いです。少なくともお店を離れる前に確認を。そして、レシートは必ず保存しておきましょう。 -ATMから現金引き出し- 銀行の店内にある ATM は監視カメラと人目があるので細工されていないと思います。クレジットカードならどの銀行でも現金引き出し出来ると思います。ただ、暗証番号は手元を隠して打ち、現金も手前でしまうように心がけてください。(次に続く…)

質問者

お礼

パスポート怖いですね・・。コピー見せようと思います。そうですね、万一のためにTCは使います。 カード買い物自体慣れてないので、気をつけようと思います。ATM使うことも考えます。 大変参考になりました!ありがとうございました。

回答No.3

-交通- 電車: 窓口が開いていなかったり、券売機があっても「現金のみ」モードになっていたりしてカードが使えないことがよくある。出発前に往復をカードで買えるならその方が良いでしょう。鉄道会社によりますが、片道をバラバラに買うより往復券を買う方がずっと安いのが普通です(謎の料金システム)。とにかく片道券は最小限に。 タクシー: 多分現金のみ。 ロンドン以外のバス: 多分現金のみ。 ロンドンでの移動: JRのSuikaカードみたいに、ロンドンもバス全線と地下鉄、ローカル線(電車)は全て一枚のプリペイド「Oyster」(オイスター)カードで管理されていて、場合によっては Oyster しか受け付けない(現金がダメだっていう;)場合がありますし、近年は現金で払うと何と3割-5割増で請求されるので、ロンドンで移動する時は何はさておき Oyster カードをゲットしておくことをお勧めします。作成は無料で、ロンドンの地下鉄駅窓口で「A new Oyster card プリーズ」と言えばムスッとした駅員さんが無愛想に対応してくれる事でしょう。「いくらトップアップしたい?」と聞かれます。これはカードで払えるので一日の移動=10ポンド程度を目安に払っておくと良いと思います。確か払い戻し(解約?)も簡単に出来たと思うので、時間があれば日本に戻る前に駅で解約手続きを。期限はないのでそのまま持っていても良いかも知れません。

質問者

お礼

oysterカード参考になりました!作ろうと思います。 ありがとうございました!

回答No.2

まず、そのカードにICが付いているかご確認ください。 webページを見る限り、最近のものは付いているようですが、もし付いていないと使える場所が極端に限られます。 それなりのホテルだとか免税店だとか、国外から来る旅行者が使うようなところは大丈夫ですが、スーパーはICが付いていないと無理かもしれません。 ICがあれば大丈夫です。CambridgeのTescoは大丈夫でした。 交通機関は鉄道(ロンドンの地下鉄含む)と高速バス(National Express)は自販機で使えますが、路線バスはもちろんだめです。タクシーもだめな可能性があります。 TCはそのままで使えるところは限られると思います。 今日本で発行されるTCのほとんどはAMEXだと思いますので、AMEXに尋ねれば無手数料で交換できるところを教えてくれますよ。 TCポンドが余ったら日本円にも交換できます。 ただし、日本国内でのみ可能ですし、当然目減りします。 ATMは少なくとも銀行の支店にあるATMは大丈夫です。 人通りの多いところの支店で営業時間内であれば、通常の注意を払っていれば問題はないでしょう。

質問者

お礼

ICは付いていると思います。 参考になりました!ありがとうございました!TCももう少し研究したいと思います!

回答No.1

>>ケンブリッジのスーパーや宿、交通機関で大体使うことができるんでしょうか?(他の場所もですが)タクシー、電車、バス等でも使えるものですか?  スーパーはほぼ使える。  ホテルは一部の安宿を除き使える。  交通機関は使えないところもある。 トラベラーズチェックを持って行ってスーパーで使えばお釣りをゲットできますね。残ったら、円に替えることも出来ますが、目減りします。  キャッシングをしないのならば、ある程度のポンド現金は必要です。  カード中心でATMを使わないのならば、約4万円相当のポンドが必要ですね。(1日2000円程度現金を使うと考えて)  

質問者

お礼

ありがとうございます。 安宿はユースとかでしょうか? 一日、もう少し使ってしまいそうですね。。ATMも視野に入れてみようと思います!