• 締切済み

ゲームのパクリについて

初めまして。 中国や韓国など、海外で日本のゲームを真似していると思われる商品が出ていますが、 こういった事例などが詳しく載っているような本などはありませんでしょうか? 学校の課題で調べてみようと思ったのですが、自分では見つけることができませんでした…。 こんな本あるよー、という方よろしくお願いします~;;

みんなの回答

noname#58692
noname#58692
回答No.1

本よりもネットで丹念に調べていったほうが 早いし安いんじゃないでしょうか 下は「ゲーム、模倣」で検索した一例です。 http://www.4gamer.net/news/history/2005.08/20050815205507detail.html

viyon11
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 実は先生からネットの情報は使わないように、という条件が出てたので本を探してたんですよ;; すいません、書いておけばよかったです(汗) ですがアドレスはとても参考になりました。有難う御座いました~!

関連するQ&A

  • 中国のパクリ商品

    よく中国で日本のもののパクリ(キャラクターなど)があり問題とされていますが、逆はないんでしょうか? 日本が中国のものを真似して問題になったことはあるんでしょうか?

  • 韓国のゲームの疑問について

    貴方の言うように日本との違いもあります。 力の入れようが違います。 なら、日本のゲームに比べ、なぜ、韓国のゲームは海外で期待されやすく受けやすく人気なりやすいのでしょうか!? nier:automataは先で出るnier:automataのフォーマット使用の韓国のゲームと比較され、日本ゲームの侮辱(ビジュアルが受け付けないとか)、叩きが目立たないし少ないですが、この動画のコメント欄ではありました。 それほど、このゲームはnier:automataを遥かに上回る程、期待されているようです。 ↓ https://www.youtube.com/watch?v=OeWI-Zw2oSI&lc=Ugxl410HsNHWXJD-4594AaABAg 最近の中国のゲームと同じように韓国のゲームは期待されているようです。 昔から期待されいたようですし、珍しいことではないですがね。 中国も韓国もMMO系MOBA系ではないPC向けやコンシューマー向けのゲーム、本格的視野を入れて力を入れてきているのは間違いないのは事実です。 だから、圧倒的な期待感はそれもあるのかもしれませんが・・・。 そうなると、日本のゲームはどうなるか分からないですが・・・。 MMO系なんてアジア市場に比べれば支持は下がるけど、それでもアジアのゲームの中では韓国のゲームは最も期待される程欧米で支持する人が多いです。 月間や年間ではないけど、累計ユーザー数は欧米含むけど、アジア国々やそれ以外の国々の合計にすると軽く5千万越えで日本のゲーム売上以上です。中国が含むと1億、2億、3億と軽く突破します。 それに、欧米や中国に日本のように韓国のオンラインゲーム(基本無料誕生や新しいタイプのMMO誕生や新しく導入したサービスなど様々)は大きく影響も与えたりしているんですよね。 市場規模も年間の売上なので凄まじいものがあります。 ↓ http://wiki.fdiary.net/animesales/?%BB%D4%BE%EC%B5%AC%CC%CF%A1%A6%C1%ED%C7%E4%BE%E5 韓国のオンラインゲームの収益も凄いです。 勢いがある韓国のゲームアプリの収益を合わせたら、相当なものです。 それに比べ、日本のゲームソフト又はダウンロード販売の海外の売上を見ると、500万以下なので、500万以上だとポケモンや任天堂のゲームのみだけしか生き残っていない感じです。 課金事情のせいでゲームアプリ比べようがないし仕方ないが、最近の日本のゲームは確かにしっかりしたゲームはありますが、一部を除き大半のゲームの海外受けの悪さを考えると日本の全盛期は既に2000年代初期で終わっているのに等しいのかもしれません 貴方が言うように海外で受けるゲームアプリも大作シリーズぐらいしか生き残ってませんしね。 これらの事を思うと、不思議なんですけど、なぜ、韓国のゲームは海外で受けやすく人気になりやすいし、何なのでしょうか? 技術力の差とかではないのでしょうか? それとも、やはり、力の入れようの差なんでしょうか? (海外から見て海外の評価レビューを踏まえた上だとポケモンや任天堂のゲームやフロムソフトウェア以外、中途半端に見える日本のゲームに対し韓国のゲームはしっかりと作られている感じで自由度が高く飽きさせないゲーム性が素晴らしいと見えるからこそ、評価が高くなりやすく韓国のゲームは日本のゲームに比べ期待されやすいとかあるのでしょうか・・・。) ※私個人の主観なので、誤解認識していたらすいません。  ネット情報を参考にしてる故、異常な見方だったらすいません。

  • 韓国の方々は様々なパクリの事実をどう思っているのでしょう?(そもそも知っている?)

    インターネットで調べるとかなりたくさんの韓国による日本や外国のパクリが出てきますが、そういう『パクリ』の実態を韓国に住んでいる方々は知っているのでしょうか、また多くの人は『パクリ』に関してどういった傾向の考えを持っているのでしょう? 民主国家だけれど国家によって情報操作されているとか、そのせいで日本の方が韓国の真似をしたと誤解されたなどの記事も見ますが、本当に国家に抑制されているとしたら、そう思われても(自分の国の事しか知らないのだから)当然かもしれません。そのような時に『そうだ!日本が真似をした』と本気で思う人達はどのくらいなのでしょう? みな同じ考えではありませんのであくまでも多数が考える傾向を知りたいと思いました。宜しくお願い致します。

  • 韓国、中国のパクリについて

    インターネットをしていると韓国、中国でよく平気で他国の商品、キャラクターをパクッテ、まるで自分たちが開発しているように販売しているのを見かけます。 著作権の厳しいディズニーのキャラクターでさえも平気で商品化したり遊園地などのキャラクターとして使用しているようですし… なぜ、訴えたりしないのでしょうか??不思議でたまりません。

  • オリジナルのカードゲームを・・・

    オリジナルのカードゲームを・・・ ある課題で、「オリジナルのカードゲーム」を作ることになりました。 (元々あるカードゲームを真似して作るのもOK、ルールや遊び方は 全て自分で考える) いろいろ、自分自身で考えてはみたものの、イマイチいいものが 思い浮かびません。。(´ω`;) こんなカードゲームがあったら楽しいんじゃないか?と いうもがあれば、是非是非教えていただきたいです。 お願いします><!

  • 中国のパクリだけが叩かれるのは何故

    欧米でも、日本や韓国でも、その他、世界中にパクリはあるというか、パクリだらけの世の中なのに、何故、中国のパクリだけが叩かれる事が多いのでしょうか?

  • 中国や韓国の漫画やゲームのキャラクターデザインって

    中国や韓国の漫画やゲームのキャラクターデザインって個性的ですか?それとも違いますか? 中国や韓国のキャラクターデザインはアニメは日本の影響又は欧米影響を受けてると思います。 でも、中国や韓国の漫画やゲームのキャラクターデザインは私はオリジナリティを感じる。 でも、調べた結果、正直分からなくなりました。 中国や韓国の漫画やゲームが気になって調べたのですが、欧米や日本+独自性で足して二で割ったキャラクターデザインが多い気がするんです。 又はアレンジしたキャラクターですかね・・・ 韓国に関しては英訳版webtoonサイトを見てきて思ったけど、なぜか元のキャラクターデザインを整形したみたいな感じに見えてしまったりするキャラクターデザイン多い気がします。 欧米風なのに日本風なのに韓国の個性が強く出てる感じ。 (つり目風、高身長的、筋肉がしっかりとある) ですが、ゲームキャラクターは個性的だと思います。 中国に関しては全ての国からの影響を感じる。 様々な国の絵柄が流通しているからなのか分かりませんが・・・ 武何とか小説の絵や歴史人物の絵みたいなやつは中国の個性を感じますが・・・それ以外だと、全方位から影響がある気が・・・ ゲームキャラクターに関しては韓国同様に個性的だと思います。 多分、漫画キャラクターに関しては他国から全く影響を受けてないキャラクターデザインが中国や韓国にもあって、独自性のある個性的なオリジナリティのあるキャラクターデザインもあるのだろうけどね。 正直、中国や韓国に個性があって、中国風韓国風といった感じが存在あると思ってたけど、国外に影響を受けてるし正直分からなくなりました。 正直、ゲームのキャラクターデザインについて分からない。 中国や韓国のゲームはやったことあまりない。 ですが、見たことはあり宣伝用のキャラクターに個性を感じたが、キャラクター作成ものなので個性的か違うか分からない。 素材には個性は感じましたが・・・ だから、中国や韓国の漫画やゲームのキャラクターデザインは独自性のある個性があるかないか聞きたくなり質問いたしました。

  • 戦没者の慰霊(海外の場合)について

    海外の戦没者(日本人じゃない)、例えば 第二次世界大戦で戦没したロシア人がロシアでどのように慰霊されているか? 又 フランス、ドイツ、イタリア ではどのように慰霊されているか? 得に韓国、中国の事例についての情報があれば宜しいかと思います。 知っている方がいれば教えて頂きたくお願い致します。 海外の事例を参考に、靖国問題について嫌日国に対応すればと思い質問しました。

  • 日本人も真似をしましたか?

    今の(戦後の?)日本文化はアメリカの模倣だったといわれているようですが、 今の韓国や中国が日本やアメリカをそっくり真似をするような真似の仕方なんてあったでしょうか? 韓国には、日本のお菓子と見た目も味もパッケージまでそっくりなものがたくさん売られていて、 お菓子は一例にしか過ぎないとか…。 中国ではディズニーランドを、キャラクターまでまねたとしか思えない遊園地があるとか…。 要するにパクリを、日本もしてきたのでしょうか? それとも、この現象は韓国や中国独特のものですか?(海賊版もそう?)

  • 韓国はゲーム作る能力は高いですか!?

    韓国製のゲームアプリについてなんですが、韓国製のゲームアプリはgoogle chrome 検索でゲームアプリ枠でよく見かけたりやゲームアプリ情報とか調べてたり、app storeとか見ると、ランキング類などに良く入っているし、韓国のゲームアプリが多いです。 個人製作のゲームアプリなども含め・・・。 どのジャンルのランキングでも、よく見かけます。 (でも、中国のゲームアプリも多いですし、まあ、日本のゲームアプリも多いですしね。韓国に限っての話ではないですがね。) なので、そこは不思議ではないのですが、しかし、評価が高いなとか評価数が多い 又はレビューが多いなとか絵が良いなとか色合いが良いなとかデッサンが良くデザイン又はビジュアルが良いなとか思ったやつのゲームアプリは韓国製だというのが多い です。 (日本製のゲームアプリは評価が賛否的で微妙なのが多く目立つし、中国のゲームアプリはダウロード数は凄いけど、五分五分の評価が多い、韓国製のゲームアプリの多くはダウロード数が凄く評価が高いアプリが多い。) PCネット市場ではオンラインゲーム(MMO系MOBA系MO系ブラウザ系FPS系)やPCゲーム(インディー系)などがユーザー数が多かったり、ランキングなどにも入ってるのを見かけますし、スマホの無料の横スクロールアクションなんかは韓国のゲームアプリが多いような気がします。 もしかして、ようやくPC向けのゲームが出てきて、まだ、ゲーム機向けのゲームが大半の日本とは違った意味でゲーム作る能力が高いのかなと・・・。 (韓国はネット主軸としているので、サーバー作り&サーバー管理やネットゲーム作 り慣れているみたいですし、ゲームアプリにはその技術のノウハウがあるのかな・・・。 数年前にネットゲームに本格視野を入れたばかりで、ネット環境が主軸となるし、ゲームアプリ作り不慣れな日本と比べても仕方ないですがね。 でも、色んなジャンルで韓国製のゲームアプリを見かけるからゲーム作る能力が欧米並みに高いと感じます。) https://www.pocketgamer.biz/list/68809/top-50-mobile-game-developers-of-2018/ 日本のゲーム収益高いけど、月課金60万している人もいたから、そういう人がゴロゴロいるから、仕方ないけど・・・。 主観ですが、ダウロード数や評価的には中国と並んで韓国はアジアでは凄い方なのかな・・・。 だから、そこで思ったんです。 疑問的に韓国はゲーム作る能力が高かったりするのかなと・・・。 (韓国製のゲームアプリは沢山作れる上に高品質で良く出来ているのが多いのでそう感じたんです。 しかし、主観的なので私が誤った認識をしていたらすいません・・・。) ※実際そうではないのに評価低いと言ってしまったので、質問し直してますが、  意味不明だったりと色々と問題あるなら指摘して下さって構いません。 昨日早く寝たために、朝早くからの質問ですが、ご了承ください。