なぜ韓国のゲームは海外で受けやすく人気なのか?

このQ&Aのポイント
  • 韓国のオンラインゲームは海外で期待されやすく人気なりやすい理由について探ります。
  • 韓国のゲームは日本のゲームに比べて自由度が高く、作り込まれたゲーム性が評価されています。
  • 技術力の差や力の入れ方の差があるのかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

韓国のゲームの疑問について

貴方の言うように日本との違いもあります。 力の入れようが違います。 なら、日本のゲームに比べ、なぜ、韓国のゲームは海外で期待されやすく受けやすく人気なりやすいのでしょうか!? nier:automataは先で出るnier:automataのフォーマット使用の韓国のゲームと比較され、日本ゲームの侮辱(ビジュアルが受け付けないとか)、叩きが目立たないし少ないですが、この動画のコメント欄ではありました。 それほど、このゲームはnier:automataを遥かに上回る程、期待されているようです。 ↓ https://www.youtube.com/watch?v=OeWI-Zw2oSI&lc=Ugxl410HsNHWXJD-4594AaABAg 最近の中国のゲームと同じように韓国のゲームは期待されているようです。 昔から期待されいたようですし、珍しいことではないですがね。 中国も韓国もMMO系MOBA系ではないPC向けやコンシューマー向けのゲーム、本格的視野を入れて力を入れてきているのは間違いないのは事実です。 だから、圧倒的な期待感はそれもあるのかもしれませんが・・・。 そうなると、日本のゲームはどうなるか分からないですが・・・。 MMO系なんてアジア市場に比べれば支持は下がるけど、それでもアジアのゲームの中では韓国のゲームは最も期待される程欧米で支持する人が多いです。 月間や年間ではないけど、累計ユーザー数は欧米含むけど、アジア国々やそれ以外の国々の合計にすると軽く5千万越えで日本のゲーム売上以上です。中国が含むと1億、2億、3億と軽く突破します。 それに、欧米や中国に日本のように韓国のオンラインゲーム(基本無料誕生や新しいタイプのMMO誕生や新しく導入したサービスなど様々)は大きく影響も与えたりしているんですよね。 市場規模も年間の売上なので凄まじいものがあります。 ↓ http://wiki.fdiary.net/animesales/?%BB%D4%BE%EC%B5%AC%CC%CF%A1%A6%C1%ED%C7%E4%BE%E5 韓国のオンラインゲームの収益も凄いです。 勢いがある韓国のゲームアプリの収益を合わせたら、相当なものです。 それに比べ、日本のゲームソフト又はダウンロード販売の海外の売上を見ると、500万以下なので、500万以上だとポケモンや任天堂のゲームのみだけしか生き残っていない感じです。 課金事情のせいでゲームアプリ比べようがないし仕方ないが、最近の日本のゲームは確かにしっかりしたゲームはありますが、一部を除き大半のゲームの海外受けの悪さを考えると日本の全盛期は既に2000年代初期で終わっているのに等しいのかもしれません 貴方が言うように海外で受けるゲームアプリも大作シリーズぐらいしか生き残ってませんしね。 これらの事を思うと、不思議なんですけど、なぜ、韓国のゲームは海外で受けやすく人気になりやすいし、何なのでしょうか? 技術力の差とかではないのでしょうか? それとも、やはり、力の入れようの差なんでしょうか? (海外から見て海外の評価レビューを踏まえた上だとポケモンや任天堂のゲームやフロムソフトウェア以外、中途半端に見える日本のゲームに対し韓国のゲームはしっかりと作られている感じで自由度が高く飽きさせないゲーム性が素晴らしいと見えるからこそ、評価が高くなりやすく韓国のゲームは日本のゲームに比べ期待されやすいとかあるのでしょうか・・・。) ※私個人の主観なので、誤解認識していたらすいません。  ネット情報を参考にしてる故、異常な見方だったらすいません。

• yufy62
  • お礼率98% (969/988)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • heyboy
回答No.2

>貴方の言うように日本との違いもあります。 >力の入れようが違います。 ↓オイラの前の質問の意見ですか?(汗) https://okwave.jp/qa/q9615440.html まあ、野球バッターで言えば 日本は松井秀樹選手 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%BE%E4%BA%95%E7%A7%80%E5%96%9C 韓国は鈴木一郎選手 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A4%E3%83%81%E3%83%AD%E3%83%BC みたいなものです、 もっと簡単に言えば ホームラン狙いなのか またはヒット狙いなのか みたいなものです。 単にヒットの数が多いだけでしょ? 韓国のゲームも悪くはないですですが 某HITを遊びましたが グラフィックは良いですが 敵とステージは使いまわしで 飽きたのでアンインストールしました。 まあ、韓国のゲームは 外見以外の作り込みは甘いです でもまあ、スマホゲーは 創ればまあまあ売れますが しっかり誰でも知っている ゲームタイトルはまったくないです! 単に海外の受けが良いのは 8頭身でモデリングしてあるからでしょ たぶん、それだけですよ。 日本のゲームキャラはデフォルトが強いから 海外では子供向けと思われていのでしょう。

yufy62
質問者

お礼

なるほど・・・。 詳しく教えていただきありがとうございました。 なぜ何だろうと思っていたからね。 確かにビーターだとかビジュアルが良いとか見る。 特にデッサン力やデザインセンスが良いという理由で韓国 のゲームに引き込まれている感じはありますしね。 もちろん、ゲームも受けています。 が、欧米のゲームに比べると支持はやはり、下がるみたいです。 そもそも、アジアのゲームは高評価が多くても、欧米のゲームには叶わない。 アサシンクリードやWOWやLOL、オーバーウォッチなどの様々な欧米のゲームには及びませんしね。 韓国のゲーム、PUBGが成功したのは意外でしたが、もちろん、プロデューサーは韓国人ですが、ゲームデザイナーのブレンダン・グリーンのおかげもあるかもしれませんしね。 FPSやTPSは韓国の方が作り慣れているのを知らなかったのもあるので、技術力は凄いですねと思ってたけど・・・。 PUBGをした時にね・・・。 韓国はヒット作が多いダウロード数が高評価率が多いと思っていたので、 国内外問わず世界市場を狙って作っているからだったんですね。 まあ、日本は国内向けに作っていますしね。 任天堂ポケモンを除くとストリートファイター、鉄拳、バイオ、フロムソフトウェア、サイレントヒル、メタルギアシリーズぐらいですしね。 後の殆どのゲームは基本国内向けに狙って作ったゲームで後から展開したものですしね。 比較とか無意味ですもんね。 私主観で言っているので誤解していて間違っていたらすいません。 参考になりました。 回答ありがとうございます。

yufy62
質問者

補足

韓国のゲームは海外利益、海外売上が占めるそうです。 1タイトルごとの作品でですがね。 あと、全ての韓国のゲーム合わせたとしても・・・海外占有率が高いそうです。 内需ではなく外需の国(国外に頼っている商売)ですし、それもあるのかもしれません・・・。

その他の回答 (1)

回答No.1

誰と議論してるのですか? 回答へのコメントならお礼か補足に書いてください。  

yufy62
質問者

お礼

すいません。 このユーザーに質問するを押して、質問したい相手に 質問したんです。 補足からでも、良かったんですか・・・。 まさか、1つの質問として投稿されるんですね。 指摘ありがとうございます。 回答ありがとうございます。