なぜ韓国のゲームは海外で受けやすく人気なのか?

このQ&Aのポイント
  • 韓国のオンラインゲームは海外で期待されやすく人気なりやすい理由について探ります。
  • 韓国のゲームは日本のゲームに比べて自由度が高く、作り込まれたゲーム性が評価されています。
  • 技術力の差や力の入れ方の差があるのかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

韓国のゲームの疑問について

貴方の言うように日本との違いもあります。 力の入れようが違います。 なら、日本のゲームに比べ、なぜ、韓国のゲームは海外で期待されやすく受けやすく人気なりやすいのでしょうか!? nier:automataは先で出るnier:automataのフォーマット使用の韓国のゲームと比較され、日本ゲームの侮辱(ビジュアルが受け付けないとか)、叩きが目立たないし少ないですが、この動画のコメント欄ではありました。 それほど、このゲームはnier:automataを遥かに上回る程、期待されているようです。 ↓ https://www.youtube.com/watch?v=OeWI-Zw2oSI&lc=Ugxl410HsNHWXJD-4594AaABAg 最近の中国のゲームと同じように韓国のゲームは期待されているようです。 昔から期待されいたようですし、珍しいことではないですがね。 中国も韓国もMMO系MOBA系ではないPC向けやコンシューマー向けのゲーム、本格的視野を入れて力を入れてきているのは間違いないのは事実です。 だから、圧倒的な期待感はそれもあるのかもしれませんが・・・。 そうなると、日本のゲームはどうなるか分からないですが・・・。 MMO系なんてアジア市場に比べれば支持は下がるけど、それでもアジアのゲームの中では韓国のゲームは最も期待される程欧米で支持する人が多いです。 月間や年間ではないけど、累計ユーザー数は欧米含むけど、アジア国々やそれ以外の国々の合計にすると軽く5千万越えで日本のゲーム売上以上です。中国が含むと1億、2億、3億と軽く突破します。 それに、欧米や中国に日本のように韓国のオンラインゲーム(基本無料誕生や新しいタイプのMMO誕生や新しく導入したサービスなど様々)は大きく影響も与えたりしているんですよね。 市場規模も年間の売上なので凄まじいものがあります。 ↓ http://wiki.fdiary.net/animesales/?%BB%D4%BE%EC%B5%AC%CC%CF%A1%A6%C1%ED%C7%E4%BE%E5 韓国のオンラインゲームの収益も凄いです。 勢いがある韓国のゲームアプリの収益を合わせたら、相当なものです。 それに比べ、日本のゲームソフト又はダウンロード販売の海外の売上を見ると、500万以下なので、500万以上だとポケモンや任天堂のゲームのみだけしか生き残っていない感じです。 課金事情のせいでゲームアプリ比べようがないし仕方ないが、最近の日本のゲームは確かにしっかりしたゲームはありますが、一部を除き大半のゲームの海外受けの悪さを考えると日本の全盛期は既に2000年代初期で終わっているのに等しいのかもしれません 貴方が言うように海外で受けるゲームアプリも大作シリーズぐらいしか生き残ってませんしね。 これらの事を思うと、不思議なんですけど、なぜ、韓国のゲームは海外で受けやすく人気になりやすいし、何なのでしょうか? 技術力の差とかではないのでしょうか? それとも、やはり、力の入れようの差なんでしょうか? (海外から見て海外の評価レビューを踏まえた上だとポケモンや任天堂のゲームやフロムソフトウェア以外、中途半端に見える日本のゲームに対し韓国のゲームはしっかりと作られている感じで自由度が高く飽きさせないゲーム性が素晴らしいと見えるからこそ、評価が高くなりやすく韓国のゲームは日本のゲームに比べ期待されやすいとかあるのでしょうか・・・。) ※私個人の主観なので、誤解認識していたらすいません。  ネット情報を参考にしてる故、異常な見方だったらすいません。

  • yufy62
  • お礼率98% (969/988)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • heyboy
  • ベストアンサー率21% (1852/8728)
回答No.2

>貴方の言うように日本との違いもあります。 >力の入れようが違います。 ↓オイラの前の質問の意見ですか?(汗) https://okwave.jp/qa/q9615440.html まあ、野球バッターで言えば 日本は松井秀樹選手 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%BE%E4%BA%95%E7%A7%80%E5%96%9C 韓国は鈴木一郎選手 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A4%E3%83%81%E3%83%AD%E3%83%BC みたいなものです、 もっと簡単に言えば ホームラン狙いなのか またはヒット狙いなのか みたいなものです。 単にヒットの数が多いだけでしょ? 韓国のゲームも悪くはないですですが 某HITを遊びましたが グラフィックは良いですが 敵とステージは使いまわしで 飽きたのでアンインストールしました。 まあ、韓国のゲームは 外見以外の作り込みは甘いです でもまあ、スマホゲーは 創ればまあまあ売れますが しっかり誰でも知っている ゲームタイトルはまったくないです! 単に海外の受けが良いのは 8頭身でモデリングしてあるからでしょ たぶん、それだけですよ。 日本のゲームキャラはデフォルトが強いから 海外では子供向けと思われていのでしょう。

yufy62
質問者

お礼

なるほど・・・。 詳しく教えていただきありがとうございました。 なぜ何だろうと思っていたからね。 確かにビーターだとかビジュアルが良いとか見る。 特にデッサン力やデザインセンスが良いという理由で韓国 のゲームに引き込まれている感じはありますしね。 もちろん、ゲームも受けています。 が、欧米のゲームに比べると支持はやはり、下がるみたいです。 そもそも、アジアのゲームは高評価が多くても、欧米のゲームには叶わない。 アサシンクリードやWOWやLOL、オーバーウォッチなどの様々な欧米のゲームには及びませんしね。 韓国のゲーム、PUBGが成功したのは意外でしたが、もちろん、プロデューサーは韓国人ですが、ゲームデザイナーのブレンダン・グリーンのおかげもあるかもしれませんしね。 FPSやTPSは韓国の方が作り慣れているのを知らなかったのもあるので、技術力は凄いですねと思ってたけど・・・。 PUBGをした時にね・・・。 韓国はヒット作が多いダウロード数が高評価率が多いと思っていたので、 国内外問わず世界市場を狙って作っているからだったんですね。 まあ、日本は国内向けに作っていますしね。 任天堂ポケモンを除くとストリートファイター、鉄拳、バイオ、フロムソフトウェア、サイレントヒル、メタルギアシリーズぐらいですしね。 後の殆どのゲームは基本国内向けに狙って作ったゲームで後から展開したものですしね。 比較とか無意味ですもんね。 私主観で言っているので誤解していて間違っていたらすいません。 参考になりました。 回答ありがとうございます。

yufy62
質問者

補足

韓国のゲームは海外利益、海外売上が占めるそうです。 1タイトルごとの作品でですがね。 あと、全ての韓国のゲーム合わせたとしても・・・海外占有率が高いそうです。 内需ではなく外需の国(国外に頼っている商売)ですし、それもあるのかもしれません・・・。

その他の回答 (1)

回答No.1

  誰と議論してるのですか? 回答へのコメントならお礼か補足に書いてください。  

yufy62
質問者

お礼

すいません。 このユーザーに質問するを押して、質問したい相手に 質問したんです。 補足からでも、良かったんですか・・・。 まさか、1つの質問として投稿されるんですね。 指摘ありがとうございます。 回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 韓国はゲーム作る能力は高いですか!?

    韓国製のゲームアプリについてなんですが、韓国製のゲームアプリはgoogle chrome 検索でゲームアプリ枠でよく見かけたりやゲームアプリ情報とか調べてたり、app storeとか見ると、ランキング類などに良く入っているし、韓国のゲームアプリが多いです。 個人製作のゲームアプリなども含め・・・。 どのジャンルのランキングでも、よく見かけます。 (でも、中国のゲームアプリも多いですし、まあ、日本のゲームアプリも多いですしね。韓国に限っての話ではないですがね。) なので、そこは不思議ではないのですが、しかし、評価が高いなとか評価数が多い 又はレビューが多いなとか絵が良いなとか色合いが良いなとかデッサンが良くデザイン又はビジュアルが良いなとか思ったやつのゲームアプリは韓国製だというのが多い です。 (日本製のゲームアプリは評価が賛否的で微妙なのが多く目立つし、中国のゲームアプリはダウロード数は凄いけど、五分五分の評価が多い、韓国製のゲームアプリの多くはダウロード数が凄く評価が高いアプリが多い。) PCネット市場ではオンラインゲーム(MMO系MOBA系MO系ブラウザ系FPS系)やPCゲーム(インディー系)などがユーザー数が多かったり、ランキングなどにも入ってるのを見かけますし、スマホの無料の横スクロールアクションなんかは韓国のゲームアプリが多いような気がします。 もしかして、ようやくPC向けのゲームが出てきて、まだ、ゲーム機向けのゲームが大半の日本とは違った意味でゲーム作る能力が高いのかなと・・・。 (韓国はネット主軸としているので、サーバー作り&サーバー管理やネットゲーム作 り慣れているみたいですし、ゲームアプリにはその技術のノウハウがあるのかな・・・。 数年前にネットゲームに本格視野を入れたばかりで、ネット環境が主軸となるし、ゲームアプリ作り不慣れな日本と比べても仕方ないですがね。 でも、色んなジャンルで韓国製のゲームアプリを見かけるからゲーム作る能力が欧米並みに高いと感じます。) https://www.pocketgamer.biz/list/68809/top-50-mobile-game-developers-of-2018/ 日本のゲーム収益高いけど、月課金60万している人もいたから、そういう人がゴロゴロいるから、仕方ないけど・・・。 主観ですが、ダウロード数や評価的には中国と並んで韓国はアジアでは凄い方なのかな・・・。 だから、そこで思ったんです。 疑問的に韓国はゲーム作る能力が高かったりするのかなと・・・。 (韓国製のゲームアプリは沢山作れる上に高品質で良く出来ているのが多いのでそう感じたんです。 しかし、主観的なので私が誤った認識をしていたらすいません・・・。) ※実際そうではないのに評価低いと言ってしまったので、質問し直してますが、  意味不明だったりと色々と問題あるなら指摘して下さって構いません。 昨日早く寝たために、朝早くからの質問ですが、ご了承ください。  

  • 日本人、中国人、韓国人をどう区別しますか

    海外旅行に行ったとき、韓国人かと見違えてしまったことがよくあります。 たぶん欧米人にとって、日本人、中国人、韓国人は見た目が同じでしょう。 同じくアジアの出身ですもの。 我々自身にとっては、どう区別すればいいのですか。 よろしくお願いします。

  • 中国とかの反日の疑問。

    中国とか韓国とかの反日ですけど、 僕も近代の歴史に興味が出てきたので、 いろんな本を読んだりしているのですけど、 いろんな本に出ていることとかみんな僕が見たわけじゃないので本当か嘘かわかりませんけど、 中国や韓国が日本からひどい目に遭ったと言ってるわけですが、 僕の勉強した範囲では、 欧米列強と言われていた国々の方が、 アジアやらその他の地域やらでずいぶんひどいことしてたじゃないですか。 もちろんそれも本で読んだだけですから本当か嘘かわかりませんけどね。 イギリスあたりもインドとかで結構ひどいことしてたらしいですよね。 どうして中国とか韓国とかって、 それらの国に対しての否定教育みたいなのはしないんですかね。 第二次世界大戦って、 中国とか韓国が日本の支配から、 欧米列強のおかげで助けてもらった、 という風になってるんですか、中国とか韓国では。

  • 日本のゲームって任天堂以外、世界(外国)であまり売

    日本のゲームって任天堂以外、世界(外国)であまり売れないし、受けない理由は何ですか?   https://en.wikipedia.org/wiki/List_of_best-selling_video_games ↑ この1タイトルごとの作品の売上累計を見るけど、任天堂(ポケモンを含む)のしか売れていない。 その他の日本ゲームって大したことない気がする・・・。 (もしかして、販売できなかった又はしていない国とかの原因あるのかな・・・。販売が欧米と隣国だと韓国とか台湾とかだけだし、その他の国では出ているか分からないし・・・。)   オンラインゲーム(PC系MMO系)のユーザー数に日本のゲームの売上を比べても、日本のゲームはかなり格下な感じですし・・・。 まあ、売上とオンラインゲーム(PC系MMO系)などのユーザー数を比べるのはナンセンスなのだろうが・・・。無料だし・・・。 でも、それを除いても日本のゲームはやはり、任天堂(ポケモンを含む)のしか売れていないイメージです。   日本のRPGで最高峰の売上は任天堂のポケモンを除くとFFぐらいしかないじゃないですか・・・。 でも、FFに至っても1タイトル作品ごとの外国での売上は最高峰は海外(外国)で600万ぐらいですし・・・。 他のRPGはあまり売れないし、受けていない気がするし・・・。 https://www.gamespark.jp/article/2015/03/08/55414.html (元のサイト http://www.ign.com/articles/2010/01/12/top-10-ways-to-fix-jrpgs) ↑ やはり、このサイトに書かれている通りが原因なのかもしれない。 しかし、これはRPGに限っての話です。 その他のゲームジャンルに関しては分からないのです。 やはり、日本のゲームは問題でもあるかな・・・。 なぜ、日本のゲームが世界(外国)で売れないのか、受けないのか・・・。 それをなぜなのか、知りたいのです。    ※私が間違った認識して言ってるのかもしれませんが・・・。 詳しく知らないで言っていますのでそれはあるかもしれませんので・・・。 問題があれば、指摘をして下さって構いません。  

  • 日本の漫画・アニメ・ゲーム人気はアメリカ・・・

    はっきり言って、日本は全ての分野において、アメリカには敵わないですよね!? アニメや漫画が海外で人気と聞きますが、ごく一部の人たちだけですよね。 (でも、日本のアニメや漫画の人気はアジア一、人気かもしれませんがね・・・!) しかし、アメコミや海外のアニメ(アジアも・・・かもしれませんが、特に欧米)の売上や人気といった ところでは、日本のアニメ・漫画・ゲームなどは、アメコミや海外アニメに及びませんよね! はっきり言って・・・。 なぜ、日本は全てにおいてというか、アニメ・漫画・ゲームなどの分野などで、 特にアメリカなどの欧米国にとかに及ばないんでしょうか? 売上・人気といったところで・・・。

  • 中国や韓国以外のアジアの国との関係は良好だという誤解はどこからくるのか?

    よく「日本を批判するのは中国や韓国だけだ。」と言いますが、そんなことはありません。アジアの国々が批判をしています。なぜ、中国や韓国以外のアジアの国との関係は良好だという誤解をするのか?

  • 日本のゲームアプリはなぜ、外国人から評価が低い!?

    日本のゲームアプリは外国人から悪い、ダメとか散々と言われまくるし。 なぜ、かなり評価が低く悪いのでしょうか・・・。 海外版ストアの評価レビューを見ると悪い傾向気味です。(android,iosの両方の版で) 2Dは絵は良い、又は人々によっては萌え絵が受け付けない、ゲームシステムの問題、3Dゲームは悪い、ビジュアルグラフィックが悪いとかガチャ問題、サーバー問題とか様々な面で全方位からクレームみたいな悪い又はダメ又は惜しいみたいな事を思われています。 でも、一部には評価の高いゲームアプリがあるので、全てではないです。 しかし、日本で人気のある評価が高い日本産のゲームアプリって大体、海外(国外)で 評価が低い傾向があります。 それが不思議です。 それに、YouTubeのandroid,ios games の年間トップ10、トップ20、トップ25、トップ30、トップ50又はトップ100に入らないので、中国や韓国のゲームアプリは結構よく入るみたいですが、日本のゲームアプリは全くと言っていいほど、入らないので人気や知名度が低いみたいです。 (ポケモンGOはアメリカのゲームですし、でも、RPG又はアニメ限定であれば、テイルズやアニメのゲームは入りますけどね) だから、日本のゲームアプリは悪い傾向や国外(世界中)でのダウンロード数問題があるから入らないのではないかと感じます。 国外展開配信してないゲームアプリは除いてです。 (PC向けやコンソール向けのゲームだって、最近は売上が微妙だったり悪かったりするしカプコン、フロムソフトウェア、任天堂以外評価は良くないのがあまりにも多い。だから、日本のゲームアプリがゲーム制作能力が低く悪い傾向にあるのは当然なのかな。) 『やはり、国内向けに作られてないからかな。 外国のゲームはもちろん国内向けに作られているが国外市場向けに視野を入れたゲーム作りです。しかし、基本、日本のゲームは国内向けに作られていて国外市場を意識したものではないので国外向けを作っているわけではないと聞いたことがあるし、外国人が語る日本のゲーム事情でも似たような事を聞いたことあるけど、それと関係あるのかな。(外国向けに作られてる任天堂、カプコンの一部の作品群、フロムソフトウェア全般は除きます) でも、それなら、日本のゲームの大抵はガラパゴスでゲーム制作能力が低く悪い傾向気味のゲームが頻繁に出ていて又は売られて、国民に消費されているということになります。 ですが、あとから国外で販売又は配信するわけですから、だから、最終的に評価が低い傾向になりやすいのかね。 こういった日本のゲーム事情があるから、無料ですしゲームアプリにはその傾向が出てくる。 だから、外国人から評価が低いのだろうか。』 と考え混んでしまったんですが、評価が低い理由が分からないです。 何故に、日本のゲームアプリは外国人から評価が低いのでしょうか。 何か理由と原因があるのでしょうか・・・。 ※2Dの絵については、日本のアニメオタクには受ける程度で、ポルノ的(変態と思われている)ので基本的に日本の萌え絵が受け付けない、好む絵の傾向の問題 (主に欧米などに見られ、欧米の影響を受けた国や韓国や中国のゲームの絵を好む傾向の国[また、他に中国や韓国のゲームにも日本の絵柄の影響を受けた絵(日本+独自=絵)があるので、日本風の絵なら日本の品質の悪いゲームより中国や韓国の品質が高く良いゲームの方に大抵の外国人は向いちゃうみたいです。]) ◎前にも一度似たような質問しているので再質問のようなものです。  消化しきれなかったので質問させていただきました。

  • 中国や韓国の漫画やゲームのキャラクターデザインって

    中国や韓国の漫画やゲームのキャラクターデザインって個性的ですか?それとも違いますか? 中国や韓国のキャラクターデザインはアニメは日本の影響又は欧米影響を受けてると思います。 でも、中国や韓国の漫画やゲームのキャラクターデザインは私はオリジナリティを感じる。 でも、調べた結果、正直分からなくなりました。 中国や韓国の漫画やゲームが気になって調べたのですが、欧米や日本+独自性で足して二で割ったキャラクターデザインが多い気がするんです。 又はアレンジしたキャラクターですかね・・・ 韓国に関しては英訳版webtoonサイトを見てきて思ったけど、なぜか元のキャラクターデザインを整形したみたいな感じに見えてしまったりするキャラクターデザイン多い気がします。 欧米風なのに日本風なのに韓国の個性が強く出てる感じ。 (つり目風、高身長的、筋肉がしっかりとある) ですが、ゲームキャラクターは個性的だと思います。 中国に関しては全ての国からの影響を感じる。 様々な国の絵柄が流通しているからなのか分かりませんが・・・ 武何とか小説の絵や歴史人物の絵みたいなやつは中国の個性を感じますが・・・それ以外だと、全方位から影響がある気が・・・ ゲームキャラクターに関しては韓国同様に個性的だと思います。 多分、漫画キャラクターに関しては他国から全く影響を受けてないキャラクターデザインが中国や韓国にもあって、独自性のある個性的なオリジナリティのあるキャラクターデザインもあるのだろうけどね。 正直、中国や韓国に個性があって、中国風韓国風といった感じが存在あると思ってたけど、国外に影響を受けてるし正直分からなくなりました。 正直、ゲームのキャラクターデザインについて分からない。 中国や韓国のゲームはやったことあまりない。 ですが、見たことはあり宣伝用のキャラクターに個性を感じたが、キャラクター作成ものなので個性的か違うか分からない。 素材には個性は感じましたが・・・ だから、中国や韓国の漫画やゲームのキャラクターデザインは独自性のある個性があるかないか聞きたくなり質問いたしました。

  • 韓国人が嫌いでなにがいけないのですか

    ニュースやネットとかでしばしば 韓国は日本の隣国で引越しはできないのだからもっと仲良くやっていくべきという意見。 私はこの意見にとても強い反発を覚えます 韓国は個人ではなく国家として反日を国是にして日本を敵国扱いしてる国です そんな国とわかりあえますか? 相手に親しみを感じますか? 助けてあげたいって思いますか? 隣国だから仲良くしろと言うなら 少なくとも韓国よりマシな台湾やタイなど東南アジアの国々と親睦を深めた方が日本にも東南アジアにも良い影響をもたらし結果的に相互理解もできると思います 昔 日本が中国にODAをやった時に 売国奴が こういうことをやれば中国の人達は日本に感謝して日本を好きになるって言ってました 結果 どうなりましたか?中国は日本に感謝しましたか?中国政府は日本からの援助を国民に全く教えませんよね 親しみを感じるどころか益々反日が強くなってますよね こんなもんですよ 韓国や中国って こんな連中相手にアジアの友好とか言われても なんか白けちゃうんですけど 皆さんはアジアの友好についてどう思われますか? 友好は結構だけど 相手を選ぶべきです

  • 韓国ゲームは欧米と日本の影響を受けたゲームが多い?

    韓国ゲームの殆どのゲーム要素(ゲームシステムゲームUI除く)は欧米と日本の影響を受けてる感じするのでしょうか・・・。 前に質問した時回答者さんが韓国ゲームはパクリが多いとおっしゃられた意味が分かりました。(まあ、パクリというか影響を与えたという感じ方が強いですけどね。) 正直、詳しく知らないのもありますけど、ゲームを見た感じ、オリジナリティも創造性もない感じです。・・・。 新しいアイデアなど新しいゲーム要素や新しいタイプのゲームスタイルや外国にないようなゲーム発明とかあったのかは知りませんし、また、ゲーム業界に影響を与えたかは知りませんが、韓国起源の基本無料とか課金、PVPぐらいですし、それがその中に入るか分かりませんが・・・。 殆どが欧米と日本の影響です。(絵柄画風など含め) 格闘ゲームやステルス(潜入アクション)ゲームの起源は日本です。 日本は新しいジャンルを生み出しました。 後は殆ど、欧米又はアジア以外の外国起源が多いですが・・・。 韓国にはそういった類の話はないのでしょうか・・・。 日本のアーケードゲームは全盛期に世界に影響をとても与えました。 (タイトーとかセガとかは外国人社長の下ではあるけど・・・。) 韓国のアーケードは知らないが、根本的に違う所があるが、DDRの影響が見られるPump It UpはDDRよりも市場シェアが大きく、世界中で占有率高いそうです。 (DDRが落ちぶれたのは外観など含めた中身のデッサン力やデザインにあるのかもしれませんね。) 他のアーケードゲームも欧米や日本の影響が見られ独自性がないですが、人気はある みたいだ、けど、日本の影響受けすぎて日本のアーケードゲームの存在拡大を冒涜しているような気がするけど、まあ、それは何とも言えませんが・・・。 (国際競争力を意識しているというか、日本よりに拘っている感じがある。) だから、思ったのですが、模倣とまではいかないが韓国は影響受けたゲームが多い上に人気なのかなと感じました。 (そういった韓国のゲームの方がなぜ人気あるか分かりませんが、デザインなどビジュアルが関係しているのかな・・・。文化の違いではあるけど、国際競争力がない日本と違い、国際競争力がある韓国で国際市場を視野に入れているしね。) そこで質問なんですが・・・。 韓国のゲームは欧米と日本の影響を受けたゲームが多いのでしょうか? それとも、創造性やオリジナリティ要素があり、世界のゲーム業界に与えたとかあるのでしょうか? (新しいジャンルとか生み出したとか) ※韓国ゲームについて前に2回程質問しましたが、疑問が残っていたので、質問しました。 これで最後ですので、ご了承ください。