• ベストアンサー

危険な都市(ヨハネスブルグ)への旅行について

大学の友達のことですが、危険なことをするのが好きらしくて卒業旅行には危険なところへ行くと決めたらしいです。調べた結果、ヨハネスブルグという都市が世界でもトップで危険と言うことがわかり怖さ知らず、ケンカ自慢?!の奴らを6人(男4,女2)集めて来月行くらしいです。僕もその都市を調べてみたのですが、 ヨハネスブルクでは、自動車での移動においても、交差点の赤信号にて停車した日本人ドライバーが武装ギャングに襲撃され殺されたり、乗用車の故障のため高速道路の脇に車を停め、車外に出てドライバーが同様にギャングに殺されたりする事件が発生している。地元警察の見解は「前者では、たとえ赤信号であっても事故の恐れがなければ乗用車でも『停止しない』のが常識であり、後者では、いかなる理由があろうとも、車外に出るとは非常識で、携帯電話で警察の救援を求めるべきだった」という始末である。 日本人が駅周辺を歩くことは、昼間であっても自殺行為である。鉄道やバスといった公共交通機関は黒人の低所得層が利用する手段であり、彼らは身の危険を冒してまで、ギャングに襲撃されている「非黒人」を助けてはくれない。空港・商店・ホテルなどの建物内から移動するときは、必ず車を使用すべきである(ほとんどのホテルは送迎を行っている)。夜間は車であっても極力外出しないことである。危険な地区では、決して停車しないように警告されているが、むしろ今では危険地域の方が多くなってしまった。 このように、極端に治安が悪い地域が多いため、もはや観光目的で行くような場所ではないとも言われている。また、2010年FIFAワールドカップの開催地に決まっているが、治安問題から開催そのものも不安視されている。(wikipediaより引用) という非常に危険な場所らしいです。それを知っていて友達らは、「駅周辺でヒッチハイクをしよう。強盗が来たらみんなでボコボコにすればいい」とか「夜に歩き回ってみようか」とか言っていました。日本と同じような感覚で旅行する気です。5日間ヨハネスブルグで生活して無事に帰ってこれると思いますか?

noname#52589
noname#52589

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jum---
  • ベストアンサー率42% (55/130)
回答No.4

強運の持ち主がそろっていたら無事に帰ってこれるかもしれませんね。 ヨハネスブルグで5日間過ごしたいということですから、 まずは、5日分の宿の予約をしてください。 そして、空港からの移動手段を手配してください。 ダウンタウンとソウェトツアーがあるようですので、初日はそれを手配していただければよいのではないかと考えます。 直行便はありませんから、どこかで飛行機を乗り換えることになりますよね。 5日間無事にすごせたなら、経由地(ロンドンかシンガポール)で盛大に祝ったらよいと思います。 日本と同じ感覚でということですが、 ところで、日本でヒッチハイクしたことはあるのでしょうか? 日本では日本語が通じますが、それと同等のレベルで英語が話せるということでしょうか? http://geocities.yahoo.co.jp/gl/threeanchor14 南アフリカの現状を紹介しているブログで社会状況について詳しいものをお知らせします。 南アフリカに治安上の大きな問題があるのは事実です。 http://jozi.exblog.jp/i15/ 先日までヨハネスブルグに滞在されていた人のブログです。 ヨハネスブルグを観光したことはないのですが、そこよりも多少治安がよいといわれている、ケープタウンには観光旅行に行ったことがあります。 そのときは、日本からホテルを予約して、ホテルまでの移動も事前に手配しました。 現地で現地発着のツアーに参加して、ケープポイントなど観光しました。 テーブルマウンテンやショッピングセンターには、ホテルからタクシーで観光に行きました。 ヒッチハイクなんてできるところではないと感じましたし、夜に徒歩で移動することなど滞在中に選択肢にあげることはできませんでした。 南アフリカまでいくなら、ケープタウンかサファリに行くほうが魅力的なんじゃないかな?なんて個人的には思います。 ヨハネスブルグは、空港だけ体験して、ヨハネスブルグに立ち寄ったよって自慢しとけばいいんじゃない?

その他の回答 (6)

  • debumori
  • ベストアンサー率29% (367/1254)
回答No.7

南アに行ったことがあります。 >駅周辺でヒッチハイクをしよう。 空港から駅まで無事に行ければの話ですが・・・。 >強盗が来たらみんなでボコボコにすればいい 強盗が来たと認識する前に殺されなければの話ですが・・・。

noname#125540
noname#125540
回答No.6

平和ボケという言葉はあまり好きではないのですが、 銃を持っている可能性が高い相手をボコボコできると考えているのはさすがに平和ボケではないかと思います。 「バカだなあ、飛び道具には勝てないでしょう」と言ってあげたいです。 ケンシロウじゃないんだし。 私は女ですが、ヒッチハイクしてレイプされる可能性があるのは嫌だなあ。 南アはHIVポジティブ人数の多さでも有名ですし。 当の女子2名も、一緒にいく男子4名も、そのへんのことは考えているのかな?? 男子が4人いると言っても、銃で脅して縛り上げて車から放り出せば片付きそうだし。 ウィキペディアよりも、#1の方が挙げてらっしゃる海外安全ホームページのほうが調べやすいですよ。 日本と同じ感覚でいたら欧米の観光国ですら多少の危険はあるものですが、 そのご友人たちは、今まで海外旅行経験はあるのですか?

  • hamaendou
  • ベストアンサー率35% (120/336)
回答No.5

私もかなり危険な国に行きましたが まず第一日本では拳銃とかライフルとか 実物も見た事ありませんでしたが、 綺麗な建物だなと思い、とことこ入ろうと フェンスに手を掛けた途端ピストルを持つた人が 来る。町の店、日本のコンビ二位の規模(首都圏一の規模) の前にはお客を選別するためのライフルを持った二人の 人間、店主は高い所の要塞の様にしっらえた場所に居て 店内を見張っていると言う有様でした。 金持ちは家にガードマンを置いてます。 その、友人がいくらマーシャルアーツの達人でも 飛び鉄砲にはかないません。 税金の無駄ずかいはやめましょう。 この間のイラクの時見たいにならないよう 結局、そのお金は身代金はまた、暴力を生む

回答No.3

ヨハネスブルグの駅周辺や、中心街が一番危険な地域です。私達もいつもタクシーやホテルの専用車を利用して移動していますし、夜の外出は極力控えています。もちろん日曜日のオフィス街や昼間の裏通り等も危険なことは論を待ちませんし、ヒッチハイクなども出来るはずはありません。旅行に無理や無知なほど危険な事はありません。実際に掲載通りの行動が出来れば、「旅行情報が大袈裟だった・・・」と自慢じみた体験談でもするのでしょうか。結果として事故が起きた際に現地の日本大使館員や、救助のために無駄な税金が使われることの、社会への責任をどう考えるかを比較するのが、大学卒業時に科せられた学生さん質と教養の問題ではないかと思います。後悔しない計画を考えて下さい。

  • kensaku46
  • ベストアンサー率21% (259/1214)
回答No.2

未来のことなんて誰にも分かるわけありません。 日本にいても、常に死ぬ可能性はあるんだし。 せっかく思い立ったなら、行けるうちに行くのがいいですよ。 あくまでも自己責任で。

noname#58440
noname#58440
回答No.1

  外務省が出してる「南アフリカに対する渡航情報(危険情報)」 http://www.anzen.mofa.go.jp/info/info4.asp?id=122#header これを参考にしてから出かけて下さい。 私個人的には出発前に「何が有っても所在の確認から生存の有無に至るまで一切の確認を必要としない」と書き、本人・両親・兄弟全員が署名捺印した物を外務省に提出してから出かけて欲しい。 無謀な冒険で私の税金が使われるのは嫌いだ。  

関連するQ&A

  • アメリカのギャングってどの位危険なんですか?

    アメリカのギャングは日本の悪の比じゃないと聞きます。 一般人は夜中ギャングがいるから夜道歩かない程危険なんでしょうか? 例えば黒人ギャングがたまってるとこにいって中指たてて”黒は嫌いだ”って言ったらどうなりますか? 想像の回答ではなくアメリカ事情に詳しい方にお聞きしたいです。

  • おしゃべりで「危険」な乗り物たち・・・

    わたしは特定の刺激=信号に非常に敏感に反応してしまいます。 特に困るのは、「駅」「電車内」「バス」。 バスは滅多に乗ることはありませんが、東京のバスはとてもやかましい。 「走行中の座席の移動は大変危険ですので、車が止まってから席をお立ち下さい」 「危険物の持ち込みは固くお断りします」 「不審なものや不審なことがありましたら、乗務員または最寄りの警察署まで・・・」 そんなことがエンドレスで流されていて、とても車外の風景をのんびり眺めている気分になれず、一刻も早く目的地に着くことだけを思い、じっと耐えて乗っています。20分が限界です。 堀江敏幸氏のエッセイに、「ふと降りた駅の駅前から、行く先も何も考えずにバスに乗ってみるのが好きだ」と言うようなことが書かれていましたが、これは何処か田舎の話だろうと思います。或いは東京だとしても、そんなにうるさくないバス会社もあるのかもしれません。 JRでも 「ホームと電車との間が一部広く開いているところがございますので、乗り降りの際には特に注意してください」 「走行中やむを得ず急停車することがありますので、お立ちのお客様は吊革や手摺におつかまり下さい」 これを日本語と英語で。 駅では 「エスカレーターのかけ下り駆け上りは大変危険ですので・・・」 「必ず手すりに掴まって・・・」 「雨の日は足元が滑りますので・・・」 こんなことは東京ならではと思っていたら、愛知県に住む人が、 「こちらでは「日本語」「英語」「ポルトガル語」でアナウンスが流れている」と教えてくれました。 どこでもかしこでも「危険!」「危険!」「危険!」のアラームが止まらないようです。 これが当たり前の「親切心」であるなら、ヨーロッパなどの国々の交通機関では、英・独・仏・伊・西・蘭・露、等の言語を並べて同様のアナウンスをしないと、そこだけ「不親切な国柄」ということになりそうです。 あなたの住んでいる街・町ではバスは、電車は、何か国語を話し、何をしゃべっていますか? 諸外国の都市交通の事情も教えて頂ければと思います。

  • 1秒しか赤にならない信号は危険 こんなのあり

    私が走る道路の信号に、赤が1秒間しかないものがあります。 初めて通った人は、赤になったので止まりますが、すぐに青になるのでボーとしていると後ろの車にブーとならされることになります。 逆に赤になってもすぐに青になることを知っている人は、赤になってもすぐに青だから、そのまま行こうとして、右折する対向車とぶつかりそうになります。 (赤で行くのはもちろん違反ですが) こんな変な危険な?信号ってありですか?

  • 危険な右折

    良識あるドライバーの皆さんにお聞きします。 片側3車線の大きな道路で、交通量が大変多く、信号が変わるまでは車が途切れることはないような所で、右折レーンもないのに、右折するために停車できるドライバーについて、どう思いますか? そこで右折することは法律上は問題ないですが、常識的に考えて、右折が危険と考えたら、道順を工夫して行くべきだと思うのですが、後続のドライバーを危険に巻き込んでまで右折することの正当性を主張できるのでしょうか。 流れが良く、法定速度が時速40キロでも普段は60~80ぐらいで流れるような道路です。そこで停車すると考えただけで、怖くないのでしょうか。 また、自分が停車することで、後ろが渋滞することは気にならないのでしょうか。 ちなみに、良くその道路では追突事故によって渋滞が起きています。 ここで法律の問題を述べるのは遠慮願いたいです。 キープレフトといったことは常識ですが、現在の日本の道路事情を考えたら、実状に沿わないのは事実ですし。

  • 譲る行為

    譲り合いの精神が大事と言いますが、安易に譲ると危険ですよね? 前の信号が赤になった時とか渋滞だったりする場合とか一時停車した場合に脇道やお店などから出てくる車には譲ってますが、これで良いですか? 判断に迷ったら譲らなくても良いですか?優先なので。 交差点で右折しようとしている車には、譲ると危険な場合が多いので譲りません。 あと、赤信号で隣に脇道やお店などがあった場合で車がでて来てない場合などは空けて置くべきでしょうか?直進優先なので前の車に詰めるべきでしょうか? お願いします。

  • 停止線がない場合は直進可ですか?

    現地の写真を添付します。 写真の進行方向に走行中にその先の信号が赤になったので停止しました。 ★が私が停車した位置です。 青になるまでこの位置に居ました。 3分ほど経過した時に、私の後ろに車がやってきて、 クラクションを鳴らしてきました。 私は「え?赤だよ?」と思いながらうるさいので 左端に寄せました。 すると、車は徐行しながらそのまま赤信号なのに通過していきました。 その後に2台の車も左右確認しながら直進していきました。 さて問題です。 この道路って直進可なのでしょうか? 「左折可」の標識はわかりますが、「直進可」なんてありますか? よくよく見るとこの道路信号手前に停止線がありません。 でも左→右に車は走っているので、信号無視は危険なのですが。 停止線がない道は、信号赤でも通っていいのでしょうか? 信号機に矢印は付いていません。 停止線がないのに停車した私が悪いのでしょうか? もしご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。 よろしくおねがいします。 ここは、地元です。 よく通る場所なのですが 写真の一番最初の信号(時差信号)が青のときは その先の信号もしばらく青なんですが、 私はたまたまものすごく遅い速度で走っていて 通過する前に奥の信号が赤になってしまったので、停車しました。

  • オーストラリアで車無しで生活ができる都市

    オーストラリアで車無しで生活ができる都市 オーストラリアで車無しで生活ができる都市を探しています。 郊外では車必須でしょうから、都市部になると思います。 将来、オーストラリアに数年間の滞在予定なのですが、 どうしても車の運転ができません。 そこで、日本人家族が車なしで生活をするとなるとどの地域を 推奨されますか。いずれにせよ、バスなどの交通の便が活用できる 都市のど真ん中になるとは思いますが、治安の問題もありそうなので ご助言をいただきたいと思います。

  • 追突必至でも、危険回避で急制動はやむを得ない?!

    先日、交差点で赤信号で停車していたら、後続車が車間をギリギリ詰めて停車してきました。 その車間は約20cm(バックモニターで見ました) なぜそんなに車間を詰めて停車したのかは不明ですが、青信号で発進して交差点を渡りきるまでは、やはりギリギリの車間でした 青信号で発進して交差点を渡りきろうとしていたので、速度はそんなに出ていませんが、もし子供とかが飛び出してきて、その子を避けるために急制動をかけたら追突は必至だったでしょう 場合によっては、対人自動急制動が機能するかもしれません ギリギリに車間を詰められていて、やむを得ない急制動で追突必至だとしても、危険回避のためには追突覚悟で急制動をかける(あるいは自動でかかってしまう)のは、仕方ないですかね!?

  • とても危険なドライバーがいます。

    とても危険なドライバーがいます。 早朝6時に車で通勤していますが、毎朝決まってある車の後ろを走ることになります。 その車はどこにでもあるコンパクトカーなんですが、その車のドライバーはなんと新聞を読みながら運転しています。 信号で停車中では無く走っている時です。 逆光の朝日で車内のドライバーの様子が良くわかり、直線だけで無くカーブも新聞を見続けページをめくるのもわかります。 当然新聞を見ながらだから走行は安定せず右に左にフラフラしています。カーブでも膨らんでセンターラインをオーバーしたりと後ろから見ていてとても危険極まりないです。 私がパッシングしたりして危ないからやめろと合図しますが、まったくやめる気配は無く、わざとゆっくり走ったりして嫌がらせをされました。 毎朝この車に会うとホント朝から気分が悪いです。 これは警察に通報した方が良いでしょうか? 一応携帯で動画も撮ってあります。

  •  6月にオーストラリアを旅行する予定です。治安や日本人に対する感情はど

     6月にオーストラリアを旅行する予定です。治安や日本人に対する感情はどうでしょうか? シーシェパードや反捕鯨運動などで、日本人が襲撃されたり、罵られたりする可能性は ないとは言えないと思ってしまいました。実際に旅行をするのに支障がでたり、嫌な思いを したというケースは多いものでしょうか?  渡航先はシドニーとケアンズを予定しています。基本的な治安はどうでしょうか? 夕食を食べたり、オペラ鑑賞をする時間ならば夜の街を歩けますか?危険な区域と  時間帯がありましたら、教えて頂ければ幸いです。