• 締切済み

注文の多い、画像ビューアを探し(長文)

パソコンを使った事のない70になる父に、ネガフィルムをデジタル化した JPEGをCD-R入れ、これを閲覧するためのソフトを探しています。 遠方に住んでいるため、そばでフォローすることが出来ません。 JPEG Viewer(http://www.vector.co.jp/soft/winnt/art/se284143.html) なら、ルートフォルダの設定をしていれば、 ””本人がファイルの有るフォルダを選択する必要がない””ので、 理解と操作が格段に減少することと、レジストリへの依存もなく、 機能も少なめで、少々変なところを押しても大丈夫なのですが CD-Rに、AUTORUNとデジタル化した写真の入ったフォルダと 写真の有るフォルダをルートフォルダに設定したJPEG Viewerを入れ、 CD-Rを入れれば、JPEG Viewerが立ち上がり ルートフォルダを選択すれば、写真が見れるようにしたのですが、 コンピュータによっては、JPEGが見れない現象が起きました。 (JPEGの入っているフォルダを見ても、JPEGが表示されない。) 質問は、上記を踏まえた、JPEG Viewerに変わるようなビューアソフト 若しくは JPEG ViewerでJPEGが表示されない事を改善する方法の何れかです。 (可能ならば後者の方が良いです) Vixでもルート設定して、直ぐ見れるようにして見たのですが、 機能が多く、ちょっと別のところを押されたときに、フォローが入れにくく AUTORUNの設定もショーとカットで起動がいまいち上手くいきません。 (インターネットもいまのところ繋ぐ予定は有りませんので、  リモートコントロールソフトの導入も不可です) Windows Picture and Fax Viewer もシンプルで良いのですが、 頂き物のPCで、OSはWindows2000でなかったと思います。 以上の様な状況ですが、よろしくお願いします。

みんなの回答

• violet430
回答No.2

> 表示されないパソコン > FM-V CE70EV (WinXP-HE-SP2/PentiumIV2.6GHz /512MB) > FM-V 820NUB (WinXP-HE-SP1/Celeron2.4GHz /256MB) > BIBLO NB8/900L (WinXP-HE-SP2/PentiumIII900MHz /256MB) メディアとドライブとの相性かもしれません。 CDやDVDには相性があります。 相性が悪いといくら頑張っても駄目です。 汎用性が高いのは太陽誘電製のメディアですが、何処のメーカメディアをお使いですか?

gen_ma
質問者

お礼

ANo.1で補足した時に使ったメディアは、 (株)磁気研究所のCD-Rでした。 それで、(株)元林のCD-RWでも実験して見ましたが同じ結果でした。 ここからは、”E:\DCIM”はためしていませんが、 TDKのCD-Rも同じ結果、 PanasonicのDVD-Rでは、NEC VC40H/8とFM-V 820NUBは DVD非対応のため読み込めませんでしたが、残りは同じ結果でした。 富士通のパソコンでも、写真の保存場所が”E:\DCIM”なら 上手くいくので、何だかさっぱりです。

gen_ma
質問者

補足

ソフトを交換して JPEG Viewer(http://homepage3.nifty.com/Khiguchi/FreeSoft/JpegView/) を使って見ましたが、似たような事が起きました。 (このソフトでは、フォルダを選択の必要が有るため、メニューランチャー  から、起動するようにしました。)

• violet430
回答No.1

>コンピュータによっては、JPEGが見れない現象が起きました。 (JPEGの入っているフォルダを見ても、JPEGが表示されない。) まずはこれを解決すべきでは? そのようになるパソコンの環境を書いてもらえないですか?

gen_ma
質問者

お礼

その後、@view(http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se251288.html) とメニューランチャーのの組合せで、上手くいきました。 ありがとうございました。

gen_ma
質問者

補足

>まずはこれを解決すべきでは? その方が助かります。 いずれの場合も、CD-Rを直接開いてホルダーを見ると きちんとJPEGとして保存された写真が見れますが、 JPEG Viewerでそのフォルダを開いたときには、 ファイル・リストに表示されるはずのJPEGが表示されない と言う不都合が生じる場合があります。 その後試した結果、JPEGの保存されているフォルダを ”E:\DCIM” とすれば、どのパソコンでも上手く行きました(写真は32枚ほど)が ”E:\DCIM\0049” などと、フォルダの階層を一つ増やすと、上手くいくのと、 表示されないパソコンが出てきます(写真は全部で320枚ほど)。 (Eドライブが、CD-Rの入ったドライブです。また最後の数字のフォルダは、  ネガNo.で"DCIM"のフォルダの中に10個入れています) 表示に成功したパソコン NEC VC40H/8 (Win98ES /Celeron400MHz / 64MB) NEC LF750/7 (WinXP-HE-SP2/Celeron2.0GHz /512MB) SONY PCG FR55/B (WinXP-HE-SP2/AMD Athlon XP1800+/256MB) 表示されないパソコン FM-V CE70EV (WinXP-HE-SP2/PentiumIV2.6GHz /512MB) FM-V 820NUB (WinXP-HE-SP1/Celeron2.4GHz /256MB) BIBLO NB8/900L (WinXP-HE-SP2/PentiumIII900MHz /256MB) 問題のWin2000のパソコンは遠方のため、試すことが出来ません。 原因が、ソフトに有るのかハードに有るのかも私ではわからず、 とりあえず今のところは、富士通でことごとく失敗しているなあ程度です。