• ベストアンサー

禁煙すると妊娠率は高くなりますか?

禁煙すると妊娠率は高くなるのでしょうか?いろんな本を読んだのですが、禁煙後の妊娠率に関して記載されていませんでした。どうぞご回答よろしくお願いします。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ja-matane
回答No.1

高くなると思います。 タバコはニコチンの害がよく言われますが、それだけでなくビタミンやミネラルを消耗します。 妊娠することや、妊娠状態を維持すること、また胎児の発達に、栄養素が充分にあることがとても重要になります。 タバコだけでなく、糖分の過剰摂取、カフェイン、アルコール、寝不足、ダイエット、偏食などでも栄養素は不足しやすいです。 タバコをやめると甘いものが欲しくなるという話をよく聞きますが、五十歩百歩ですので気をつけてください。 禁煙してすぐ効果が現れるというものではないでしょうが、 とても大事なことですから、ぜひ頑張ってください。

mimosa55
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 禁煙とトータル的に健康が大切なんですね。 がんばります。

その他の回答 (2)

• simakawa
回答No.3
mimosa55
質問者

お礼

吸った人の口から数時間にわたり体に悪い息が出ているとは。。。 完全禁煙に越したことはないですね。 どうもありがとうございました。

noname#79560
noname#79560
回答No.2

専門家でもないので正直判りませんが、 私は1人目妊娠時に喫煙してました。 その10年ほど前からお恥ずかしいですが出産するまでずっと喫煙者でした。 決して奨めませんが、周りでも喫煙してあっさり妊娠してる知人はたくさんいます。 妊娠中も止められずずっと吸ってましたが、 幸い子供は40週で安産の健康優良児ですし 5歳の今でも有難いことに元気いっぱいです。 ですがタバコはご存知の通り体に悪いものですので、吸わないほうが良いに決まってますので止めるに越したことはありませんし、 私もそうでしたが妊娠中やはりかなり不安でした。 ちなみに私は約4年前にキッパリとたばこやめました^^v 一番は産婦人科の先生に訊ねられたら良いかと思いますvv

mimosa55
質問者

お礼

私のまわりにも喫煙者で妊娠を何度もしている人がいます。 でも、吸わないことに越したことはないですね。 回答どうもありがとうございました。