• ベストアンサー

パソコンの部品を大幅取替えにあたり、最終チェックをお願いします。

こんにちは。 先日から、こちらのサイトで質問させていただいております。 えーっと、今まで使っていたパソコンが動かなくなってしまったため、こちらで質問させていただいた結果、マザーボードとCPU、メモリを一斉に買い換えようと考えています。 しかし、パソコン内部のパーツ交換は初めてのため、何か間違って買ってしまわないか不安です。 購入する物は一応、決めてみましたので、知識のある方、最終チェックをお願いいたします。 まず、今まで使っていたマザーボードは「GA-8IPE1000 PRO2」です。 ホントはマザーボードだけ買い換えればいいのですが、型が古くなっていることもあり、ついでとばかりにグレードアップさせてみることにしました。 しかし、マザーボードを買い換えるとなると、差込口などの規格の違いから、CPU・メモリ・グラフィックボードも一緒に買い換える必要があることが分かりましたw 予算があまりないため、出来るだけ低予算で良い物をといった感じで自分なりに探してみました。 グラフィックボードは、マザーボードに「オンボードグラフィック」とかってのが付いてるらしく、3Dゲームとかはやらないので当面はそれでしのごうかと思っていますw ではでは、下記が私の選んだ商品です。 マザーボード:GA-G31M-S2L \9,480 http://kakaku.com/spec/05405013266/ CPU:Pentium Dual-Core E2200 BOX \10,679 http://kakaku.com/spec/05100011415/ メモリ:W2U800CQ-1GLZJ (DDR2 PC2-6400 1GB 2枚組)  \4,900 http://kakaku.com/item/05201611717/ 計:\25,059 初心者ですので、相性とかっていうのは良く分かってないです。 選んだ商品も特にこだわりがあるわけではなく、ちゃんと使えてある程度性能があり安ければ良いかなって感じで選んだものです。 何か問題がある箇所や、これを別の商品にしてみては、といったことがありましたら是非助言のほど、よろしくお願いいたします。 問題がないようでしたら、上記のものを買ってみようと思います。 あ、それから・・・今気づきましたが、マザーボードとHDD・CD/DVDドライブをつなぐ線って2種類ありましたよね? Serial ATAとUltra ATAでしたっけ? あれって、違いは何かあるんですか? もしマザーボードの規格が今まで使っていたマザーボードと違う線しか使えないやつだった場合、今まで使っていたHDDは新しく買ったマザーボードでは使えないということになるのでしょうか? それとも線を変換する部品みたいなのって売っていますか? 「?」マークばかりになってしまいましたが、回答よろしくお願いします(ぺこっ

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

>拡張性から考えたらmicroATXよりATXの方が有利なんですか? 私はそう思います。 >どこを見ればわかりますか? 貴方がお使いであろう電源 http://www.wdic.org/w/TECH/ATX%E9%9B%BB%E6%BA%90%20(%E8%A6%8F%E6%A0%BC) 最近のマザーに適合する電源 http://www.wdic.org/w/TECH/EPS12V%E9%9B%BB%E6%BA%90 予定されているCPUならば、EPS12V(8pin)でなく4pinでも使えないことはないです。 メイン電源である20pinでも、変換ケーブルで24pinにも対応可能ですが一時凌ぎに過ぎません。 http://www.ainex.jp/products/wax-2024.htm 電源は消耗品ですから、この際新しい規格品への買替えも視野に。 >ここは無理して高めのを買っておくべきでしょうか。 高いものは主としてオーバークロック(以下OCとします)向けに仕上がっていると思います。 電源系統の強化、冷却性能の向上、ノイス低減、BIOSの多岐設定・・・。 また、ローエンドにない機能も豊富です。(IEEE1394や無線LAN等々) 高いものは、OCせず定格使用にしても、より安定した動作を期待できます。 貴方がどの程度使い倒すのかで決まるとは思いますが、安物はやはりそれなり。 >P5K-E ASUSは比較的安定しており使いやすいマザーだと思います。 CPU電源周りはPenDCにはオーバースペック気味ですが、今後換装の可能性もありそうなので良いと思います。 他に MSI P35-Platinum http://kakaku.com/spec/05406013066/ これなんかもおすすめです。CPUとPCIEx電源系統の安定感は秀逸です。 あとはデバイスの増設やケース等の兼ね合いで、マザー上のパーツレイアウトで選んでも良いと思いますよ。 MSIのはヒートシンクが巨大なので、あとで静音タイプのCPUクーラーを 搭載するときに品選びに奔走することでしょう。 要はどこまでで妥協するかです。 上を見ればきりがありませんが、下を見る必要性もないです。 >RADEON HD 2400PRO 3Dやらないのなら当面は凌げるでしょう。 ただ、RADEONは扱いにくいかなと。NVIDIAから入った方がいいかもしれませんが。 >今回選んだP5K-Eも、前回選んだGA-G31M-S2Lも両方使えるタイプで合ってますでしょうか? 合ってますよ。 HDDも消耗品ですから、徐々に移行していかれればいいともいます。 IDEポートは1つですから、E-IDE HDDは2台接続可能です。 将来はNASの導入を検討されればさらに良いと思いますが。 各パーツバラバラの購入ですと、トラブル時に非常に面倒。 代替パーツがないと問題の切り分けが困難です。 単一店なら、最悪すべてを送って検証していただくことも可能です。 とにかく今回はプラットホームが変わりますから、ほぼ全取っ替えが基本になるでしょう。

killey
質問者

お礼

すみません、確認が遅れました。 一応、一通り読んだのですが、基礎知識がないために6割くらいしか理解できてません。 パソコンを使える時間が終わってしまったため、理解できていないところを調べて考えるのが後日になってしまいます。 気が向きましたらまた見に来てくださいませ。 頑張って理解できるように勉強しておきますw 回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

電源コネクターの形状(端子数)が今ご希望のマザーは24ピンで 前のマザーのピン数は20ですが、電源のコネクターは確認されまし たか?、もし合わなければ電源も買い換えないといけないと思いますが。

killey
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 電源コネクターまで形状違いですか・・・。 そこまで頭が回ってませんでした。 電源を買い替えというと、電源コードですか? 電源ユニットごと買い替えならとても無理な感じなので、マザーボードの方を前の形状と同じやつから選んで買うことにします。 こういうコネクターの形状ってどこで調べられるんですか? 価格.comのスペック欄を見たのですが、それらしきものを見つけることが出来ませんでした。 すみません、回答よろしくお願いします(ぺこり

回答No.2

>3Dゲームとかはやらないので当面はそれでしのごうかと 本当にやりませんか? あとになって物足りなくなったり、遊び心が出たりで増設やオーバークロックしたりしませんか? 元はATXで次回はmicroATXのようですが、何か考えがおありで? 単にオンボードグラフィックであるからですかね? http://kakaku.com/spec/05405013063/ こちらのほうが良いとは思いますが値段との兼ね合いが・・・。 (サウスの違いと電源周りの違い。大きな違いと思います。) この値段ならATXのP35シリーズに傾いてしまいますね。 オンボードグラフィックではないので、別途PCIEx16のボードが必要ですが。 安めのグラボなら5000円台でありますし、今後のグレードアップにも対応しやすいかと思います。 するしないはともかく、今後の拡張性から考えればATXのP35マザーのほうが得策な気もします。 相性はいくらメーカーテスト済み品でも出ることがありますから、はっきりいって運も絡みます。 一時Gigaマザーと貴殿購入予定のメモリで「再起動病」なんて騒いでいましたが これも環境により異なるようです。 ご心配なら、単独のショップで全てを揃え、相性保証を付けて購入されるのがベターです。 私なら(あくまで個人的にです)そのマザーはチョイスしません。 HDDは今後SATA主流ですから、今あえてIDEを選択する理由はありません。 速度云々より、取り回しのしやすさで考えても良いと思います。

killey
質問者

お礼

いえ、3Dゲームは後々やるかもしれませんw ATXからmicroATXにしたのも何も意味はありません。 というより、何のことか考えてませんでした(汗 調べてみたらマザーボードの規格だそうですね。 やはり拡張性から考えたらmicroATXよりATXの方が有利なんですか? あと、一番心配になったのが、電源のことです。 電源が今まで使っていたのが使えるかどうかって、どこを見ればわかりますか?(汗 電源は全て一緒かと思ってまったく気にしてませんでした。 ATXのP35マザーですか・・・。 マザーボードってちょいちょい交換するものでもないでしょうし、ここは無理して高めのを買っておくべきでしょうか。 えーっと、価格.comのマザーボードランキング現在人気No.1の「P5K-E」にしようかと思うのですが、いかがでしょうか? P5K-E \17,879 http://kakaku.com/spec/05402013234/ あとはとりあえず、人気が高くて安いPCIEx16のグラフィックボードを・・・。 SAPPHIRE RADEON HD 2400PRO \5,480 http://kakaku.com/spec/05505715332/ それから、SATAとIDEのことですが・・・今までのパソコンで使っていたHDDが合計1TB近くあって、全部Ultra ATAタイプのやつですなんですよ(汗 Serial ATAは使ったことがないのでよくわからないのですが、今まで使っていたHDDが使えなくなるのはかなり痛いので、Serial ATAもUltra ATAも使えるマザーボードから選んだつもりです。 あ、今回選んだP5K-Eも、前回選んだGA-G31M-S2Lも両方使えるタイプで合ってますでしょうか? 相性はある程度運任せなんですか・・・。 ん~・・・価格.comでの購入を考えてましたが、確かに相性保障がつけてもらえるなら単独ショップで買ったほうが安心ですね。 いろいろと丁寧にご指導ありがとうございます。 あ、それから、オーバークロックは壊れたら大変なのでお金に余裕が出てくるまではやる勇気がないですw 回答ありがとうございました。

  • mogmog0101
  • ベストアンサー率33% (624/1885)
回答No.1

構成については特に言及する事はありません。 >Serial ATAとUltra ATAでしたっけ?あれって、違いは何かあるんですか? おお有りです。転送速度が違いますし、物理的に接続の仕方が違います。変換プラグの存在しますが、うまく起動できない方が多いので、S-ATAのHDDを購入した方が無難です。

killey
質問者

お礼

なるほど。 ってことは、Serial ATAの方が早いんですね。 今まで使ってたHDDがSerial ATAではないので考えどころですね。 この機会に、今までのHDDを全部売ってSerial ATA対応のHDDに買い換えるのも手ですか・・・。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • PC部品について

    確認がしたいのですが、 これで上手くいくでしょうか? 【マザーボード】 P7H57D-V EVO(ASUS) 【CPU】 Core i3 540(INTEL) 【グラフィック】 Geforce9800GT-E512HD/GE(NVIDIA) 【メモリ】 W3U1333Q-1G(DDR3 PC3-10600)(CFD) 一応合ってると思ってるんですが(自分では) 規格とかが違っていたら、 そのこと教えて欲しいです。 あとグラフィックを HD4830-GDDR3(RADEON) にしようとしても規格違います・・・よね? マザーボードのほうに メモリータイプDDR3とあったのでそう思ったのですが。 それとも、PCIEXpress16があれば、OKなんでしょうか? 初級者の長文で分かりづらいかもしれないですが よろしくお願いします。

  • 初自作パソコン

    今使っているPCの性能がたりなくなってきたので、 今回初めて自作PCにチャレンジしてみようと思うのですが CPU        : Core 2 Duo E6300 BOX マザーボード  : GA-965G-DS3 か GA-945G-S3 メモリ      : D2/533-512M (DDR2 PC4200 512MB) 電源      : 鎌力3-400W HDD      : Deskstar T7K250 HDT722516DLAT80 CD・FDドライブはもらい物 グラフィックボード ・ サウンドボード は オンボードのものを使用 マザーボードはどちらがいいでしょう? あと電源が足りないとか、規格があってないとか、相性が悪い可能性が高いだとか その他注意などあったら教えて下さい。お願いします。

  • マザーボードを買い換えたいのですが、分からない事があるので教えてください

    先日こちらのサイトで故障の件で質問させていただいて、結果としてマザーボードごと取り替えることになりました。 古い型のマザーボードだったので、どうせならとCPUもマザーボードも新しいやつに買い換えた方が良いとの助言をいただき、そうすることにしました。 しかし、なにやらCPUはCPUソケットとかっていう規格(?)があるとかって話を聞きました。 CPUソケットって、最近のCPU&マザーボードはすべて一緒なのでしょうか? それとも、発売時期やメーカーなどで様々なんですか? ハードの方はほとんどまだ分からないので、間違って買ってしまいそうなので、知識のある方、お知恵を拝借願います(ぺこっ CPUは「Pentium Dual-Core E2200 BOX」に決まったのですが、それにあうマザーボードを探しています。 マザーボードに割り当てられる軍資金の目安は1万円くらいで、それほど最新式の高性能は求めていませんw ちなみに、今まで使っていたマザーボードは「GA-8IPE1000 PRO2」です。 メモリも出来れば今まで使っていたのをそのまま使いたいのですが、それも可能なのか分かりません(汗 「Pentium Dual-Core E2200 BOX」が付けられるマザーボードでお勧めのものがありましたら是非教えてくださいませ。

  • マザーボードの買い替えに関して

    パソコンのマザーボードを買い換えようと計画しています。 現在:マザーボードはECSの915-M5。HDDはS-ATA。CPUはP4/530 Socket775LGA)。グラフィックボードはオンボードタイプです。 一方、メモリはDDR2/PC2-5300の1Gのメモリを2個もらったので、 現状使っているCPUとHDDが使えるマザーボードを探したところ、以下4点が見つかりました。 この中で実際に使えるものがあるでしょうか。 グラフィックボードがオンボードかそうでないかの区別が十分できませんでした。 別途グラフィックボードが必要である場合は、1万円前後のお手頃なものがあれば、それも併せて提案頂ければ嬉しいです。 どなたか分かる方がおられたら、アドバイス宜しくお願いします。 ASUS:P5KC SMI:P35 Neo Combo-F GIGABYTE:GA-P35C-DS3R

  • 自作PC 最終チェックのお願い

    前々回から質問を重ねて、ようやく購入する製品が決まりました。 が、初めてなので本当にサイズや規格が対応しているかが不安です。 僕自身の見方が間違ってるかもしれないので確認をしていただけませんでしょうか? PCケース Core V1 http://kakaku.com/item/K0000678388/spec/#tab CPU Core i5 4460 BOX http://kakaku.com/item/K0000651194/spec/#tab メモリ W3U1600HQ-4G [DDR3 PC3-12800 4GB 2枚組] http://kakaku.com/item/K0000320521/spec/#tab マザーボード Z97M-ITX/ac http://kakaku.com/item/K0000677371/spec/#tab 電源 SST-ST75F-P http://kakaku.com/item/K0000068116/spec/#tab SSD CT128MX100SSD1 http://kakaku.com/item/K0000660264/spec/#tab HDD WD10EZEX [1TB SATA600 7200] http://kakaku.com/item/K0000385373/spec/#tab CPUクーラー Hyper TX3 EVO RR-TX3E-28PK-J1 http://kakaku.com/item/K0000330468/spec/#tab 外付けドライブ LBD-PMJ6U3VBK [ブラック] http://kakaku.com/item/K0000690390/spec/#tab 宜しくお願い致します。

  • パソコン

    こんにちは、パソコンのことで質問があります 今の環境は、 マザーボード GA-8VM800M CPU  セレロン2.4GHz メモリ    512×2 グラフィックRADEON9200 OS   WIN XP PRO でCPUをP4の2.4か2.6にしたいのですが、FSBが800、533,400と3種類出ているのですが、どれにすればよいのかよくわかりません。 誰か教えてくださいおねがいします。 

  • 自作パソコンについて

    自作パソコンに関してアドバイス頂けないでしょうか、 パソコン作り初心者のため何点か質問がありますので、 ご回答よろしくお願いいたします。 1.下記CPUを使いたいのですが、それに対応するマザーボード    をどのように探せば良いのでしょうか?(できるだけ安いやつを使いたい    と思っています。)   http://kakaku.com/item/K0000254495/   http://kakaku.com/item/K0000254495/ 2.マザーボードに対応する、添付写真の材料(パソコンの裏面にあるUSBポート、   マウスを差し込むための金属の枠)   を購入したいのですがどこで購入するのでしょうか? GA-H61M-USB3-B3 http://kakaku.com/item/K0000297217/

  • このスペックでグラフィックボードはどれがいいのでしょうか?

    以前ドスパラで購入したPCを弟に譲ることになりました。 用途はオンラインゲームのために使用するということで、急遽グラフィックボードを探すことになったのですが、以下のスペックだとどのようなグラフィックボードを使用したらいいのでしょうか? 価格コムで調べたところ、金額も手頃なので下の商品くらいで大丈夫かなと思っているのですが、経験者の方に意見を聞きたくて・・・ http://kakaku.com/item/K0000025215/ http://kakaku.com/item/K0000059799/ モデル名:Prime Monarch LGD スペック OS:Windows XP CPU:Intel Core 2 Quad Q9400 (クアッドコア/2.66GHz/L2キャッシュ3MB×2/FSB1333) メモリ:2GB DDR2 SDRAM(800MHz/1GB×2/デュアルチャネル) ハードディスク:500GB シリアルATA II HDD (7200rpm) マザーボード:Intel G31 Express チップセット マイクロATXマザーボード グラフィック機能:オンボードグラフィックス(ビデオメモリはメインメモリを使用) ブロードバンドポート(LAN):ギガビットLANポート×1 (マザーボードオンボード) ケース:GW ブラック ミドルタワーケース (SilentKing4 550W) 電源:EVERGREEN SilentKing4 550W (静音電源) I/Oポート:USB2.0×4 / シリアル×1

  • GIGABYTE GA-P55A-UD3Rについて

    今GIGABYTEさんのGA-P55A-UD3Rのマザーボードを使用しているのですが、TERAというゲームをやると重くてカクつくので調べたところ、CPUとグラフィックボードの問題だとわかりました。 そこで、CPUとグラフィックボードを換えようと思い調べたんですけど、GA-P55A-UD3Rに対応するCPUとグラフィックボードがわかりません。 質問は、「GA-P55A-UD3Rに対応するCPUとグラフィックボード」を教えてください。 なるべくお金がかからないようにできたら嬉しいです;;; 一応PCスペックを書いときます。 OS windows7 Professional CPU Intel(R) Core(TM)i5 750 2.67GHz グラフィックボード GIGABYTE HD 5450 1G メモリ 4G HDD 1TB 電源 620W マザーボード GA-P55A-UD3R ケース ZALMAN Z9 Plus  よろしくお願いします。

  • マザーボード

    下記マザーボードを購入してパソコンを 作ろうと思うのですが、パソコン作り初心者のため 何点か質問がありますので、ご回答よろしくお願いいたします。 1.下記マザーボードにあうCPUはどのように   探せばよいのですか??CPUとマザーボード   相性見方について教えていただけないでしょうか?    2.マザーボードにある、添付写真の金属版??を購入したいのですが   どこで購入するのでしょうか? GA-H61M-USB3-B3 http://kakaku.com/item/K0000297217/